注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
自分を苦しませる人

貧乏の名残でお金を使えない

レス12 HIT数 637 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/08/19 20:58(更新日時)

子ども時代、お金がかからない生き方をしてきました。いつもお金を気にしてた。

その名残か、今でも自分のためにお金を使うことが下手です。節約はしていません。

30代後半独身一人暮らし。年収500万。
お金に困っていないのに、コンビニスイーツさえ「高いなぁ」と滅多に買わず。7000円のスニーカーを高く感じて購入するまで数ヶ月かかり。百貨店のファンデーションを買おうか迷い続けて10年位たちいまだ買えず。。

百貨店で普通に服を買っている人たちは別の世界の人に見えてしまいますし、高校生がスタバで勉強してるのも羨ましいなという目で見てしまいます。

せっかく独身で自由にお金が使えるのに。
金銭感覚が麻痺しているのが悲しい。
同じような方いませんか?

No.3855814 23/08/16 19:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/08/16 19:44
おしゃべり好きさん1 

これから日本はどんどん貧しくなるんだし、年収500万だってそれがずっと維持できるかわからんのだからお金使えなくていいに越したことはないよ
最低限の生活水準
これで満足できる人間が生き残れるよ

たぶん

No.2 23/08/16 20:21
おしゃべり好きさん0 

>> 1 最低限の生活水準に満足できるということは大切だという言葉、沁みました。お金使えなくても良かったかもしれないと初めて思えました。ありがとうございます。

No.3 23/08/16 21:27
匿名さん3 

主様のトピを拝見して、私も同じだ!と思いました。
特別に節約はしていませんが、コンビニスイーツとかスタバとか百貨店とかあまり利用しないです。
コーヒーは職場の近くに業務用の焙煎所があって安く小売りしているので、自分で入れてずっとマイボトルを活用してます。
趣味は読書なんですが、できるだけ古本を利用して、新刊で購入すると贅沢した気分です。

私は就職氷河期世代で就職に苦労したので、今は普通の会社員として働けてお給料がもらえるのがありがたい反面、昔感じた不安が消えず、無駄に使えない性分になりました。

私って人生楽しめてるのかしら・・・?と、ふと思うことがあるので、お楽しみ予算を立てて、それを使って楽しむことを、半ば義務?みたいな感じにしています。
それでも予算が余る時はコツコツ貯めて、パソコンとか大きな買い物の足しにしています。

• << 7 同じような感覚の方がいて何だか安心しました。ありがとうございます。 お楽しみ予算っていいですね。私も真似してみたいと思いました。

No.4 23/08/16 22:11
匿名さん4 

女性で年収500万って、凄いです!
もっと自分に自信持って、自分らしく生きたら良いですよ
そして、お金はあればあるだけ使ってしまうようなだらしない人よりも、主さんみたいな倹約家のほうが将来絶対勝ち組になります
でも
たまには息抜きや自分へのご褒美にちょっと贅沢をするとか、そうしないと、今みたいに自分が惨めみたいな感覚に陥ってしまいますから

人は人、自分は自分で良いんです

• << 8 人は人、自分は自分。たしかにそうですね。いつも人と比べては惨めな気持ちになることが多かったのですが、比べるものでもないですね。 自己肯定感が低くて自分へのご褒美というとなかなかできないのですが、仕事は頑張ってきたので、頑張った自分お疲れさまの気持ちでたまにはお金使うようにします。ありがとうございます。

No.5 23/08/16 23:06
匿名さん5 

借金をするような無駄使いは金銭的に麻痺だと思います。主さんの場合は金額、お店の問題ではなく使う理由だと思います。例えば自分へのご褒美としてお金をどう使うか?理由を考え使えばいいと思います。満足できるものがあれば指輪でもいいし、ケーキでもいいと思います。
本当に金銭感覚の問題が出るのは結婚をしてからです。その時にどうするかが重要です。

• << 9 なるほどです。結婚をしてから金銭感覚の問題が出るのですね。あまり考えてもいませんでした。まだ結婚を諦めていないので、もし結婚できたら、この金銭感覚が良しと出るといいなと思います。 ありがとうございます。

No.6 23/08/16 23:56
おしゃべり好きさん6 ( ♀ )

偉いですね。
主さんの逆の子供の頃にお金持ちで、後から貧乏になるパターンは悲惨です。
若い時の苦労は買ってでもしろ、っていいますもんね。

• << 10 子どもの頃、お金のことで辛く惨めな思いをすることが多かったのですが、後から貧乏になるパターンが悲惨というのは考えてもいませんでした。子どもの頃にお金に苦労していない人が羨ましくてしょうがなかった。 若い時と苦労は買ってでもしろって言葉に救われた気がします。ありがとうございます。

No.7 23/08/17 00:01
おしゃべり好きさん0 

>> 3 主様のトピを拝見して、私も同じだ!と思いました。 特別に節約はしていませんが、コンビニスイーツとかスタバとか百貨店とかあまり利用しないです… 同じような感覚の方がいて何だか安心しました。ありがとうございます。
お楽しみ予算っていいですね。私も真似してみたいと思いました。

No.8 23/08/17 00:06
おしゃべり好きさん0 

>> 4 女性で年収500万って、凄いです! もっと自分に自信持って、自分らしく生きたら良いですよ そして、お金はあればあるだけ使ってしまうような… 人は人、自分は自分。たしかにそうですね。いつも人と比べては惨めな気持ちになることが多かったのですが、比べるものでもないですね。
自己肯定感が低くて自分へのご褒美というとなかなかできないのですが、仕事は頑張ってきたので、頑張った自分お疲れさまの気持ちでたまにはお金使うようにします。ありがとうございます。

No.9 23/08/17 00:09
おしゃべり好きさん0 

>> 5 借金をするような無駄使いは金銭的に麻痺だと思います。主さんの場合は金額、お店の問題ではなく使う理由だと思います。例えば自分へのご褒美としてお… なるほどです。結婚をしてから金銭感覚の問題が出るのですね。あまり考えてもいませんでした。まだ結婚を諦めていないので、もし結婚できたら、この金銭感覚が良しと出るといいなと思います。
ありがとうございます。

No.10 23/08/17 00:13
おしゃべり好きさん0 

>> 6 偉いですね。 主さんの逆の子供の頃にお金持ちで、後から貧乏になるパターンは悲惨です。 若い時の苦労は買ってでもしろ、っていいますもんね。 子どもの頃、お金のことで辛く惨めな思いをすることが多かったのですが、後から貧乏になるパターンが悲惨というのは考えてもいませんでした。子どもの頃にお金に苦労していない人が羨ましくてしょうがなかった。
若い時と苦労は買ってでもしろって言葉に救われた気がします。ありがとうございます。

No.11 23/08/19 17:09
匿名さん11 

全く同じです
30代後半、年収も貯蓄もあるのに自分にはお金は使えません。
使おうと思っても使えないです。
ケチなのかなと思う一面もありますが、これは貧乏の名残なんですかね。
コンビニ行ってもスイーツはもったいないし、お惣菜は高いと感じます。
スニーカー7000円も私は買うのに勇気がいる。
化粧品を百貨店で買うなんて頭にもありません。
けど現実的で私は良いと思ってます。
いつ何があるかわからないし、生活水準上げてしまうと下げれなくなります。

けど最低限の身なりだけは年齢的にしていかないとなとは感じています。

No.12 23/08/19 20:58
おしゃべり好きさん0 

>> 11 同じような方がおられて、すごく安心しました。
お金が使えないことで悩んでいましたが、生活水準が低くてやっていけることは強みでもあるのですね。ここで相談しなければ、自分を惨めだと思うばかりでしたので気付かせていただけよかったです。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少