注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
学校休むか休まないか…
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

母子家庭育ち。

レス16 HIT数 443 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
23/08/15 14:37(更新日時)

母子家庭で育ちました。
母子家庭だと知ると周りは
「お母さん偉いね」
「お母さん苦労されたね、親孝行しなくちゃね」
「お母さんが1人で苦労して育ててくれたんだから心配とか迷惑かけちゃダメだよ」
と言われて育ちました。
ずっとそうだと思ってその通り生きてきたけど
最近思うのは
母子家庭で貧しかったり、寂しかったり
大変な思いをしたのは
子供も同じなのになぁと思いました。

親が離婚したのは親同士の事情で、
私は離婚した後に知らされ、
どうする事もできませんでした。
母子家庭になったのは私の責任は何一つないのに、
ちょっと叱られるような事したら
「母子家庭でお母さんは苦労してるのに、さらに苦労をかけるのか!」と言われた時に
「それは親の事情で私は関係ないし、
むしろ養育費も貰えず貧困で迷惑かけられてますよ」と思っていました。
夜中に1人で泣いてる母の姿とか、
本当にお金がなくて食べる物がなかった事とか
いつまでも給食費が払えなくて
恥ずかしい思いをしたこととか、
子供ながらにたくさんトラウマになっています。

私のこの考えはおかしいでしょうか?
母を傷つけてしまうかもしれないので、母に伝えることは絶対しませんが
ずっと思っていた事です。

タグ

No.3854097 23/08/14 14:15(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/08/14 14:27
通りすがり ( ♀ dqRkm )

他と比べても失礼かもしれませんが

捨てる親もいるし
離婚は確かにご両親の問題で、とばっちりって思うかもしれませんが

お母さんの浮気で、お母さんが絶えず男と家あけてる?
家の中に絶えず男がいて、いちゃいちゃしてる?

そういうのなくて、お金は貧しくても
ちゃんと一緒に生活してくれてるなら

確かにお母さんは頑張ってるよ

父親からの養育費とか、お小遣い
面会も無いなら

むしろ悪いのって父親だと思う


自分もお母さんと苦労してるって思うかもしれませんが

お母さんの苦労は主さんのしてる苦労よりずっとずっと理不尽なものです

お父さんとお母さんの離婚の理由は?

理不尽だと思うのなら、父親のところに行って、お金なりを、正当な養育費の分、主さんが自分で貰って来なさい。

戸籍を辿れば、父親の現住所は手に入るから。

  • << 4 父親の不倫で 100%父親が悪いですが、 養育費の請求は母親の方から しなかったようです。 子供の権利なのに母が要らない、と 決めたのが理解できませんでした。

No.2 23/08/14 14:27
おしゃべり好きさん2 

「お母さん偉いね」
「お母さん苦労されたね、親孝行しなくちゃね」
「お母さんが1人で苦労して育ててくれたんだから心配とか迷惑かけちゃダメだよ」

↑この辺上からで見下したような言い方だし額面どおりに受けとらなくていいよ。
お母さん偉いね、お母さん苦労されたね(ああ貧乏だったんかなー可哀想に)みたいな意味合いだし。
京都人のような褒め言葉や憐憫の言葉にみせて貶してるようなもん。

あと離婚してなかったらしてなかったで、両親の不仲を見せつけられて育った、それがトラウマだ、母親は経済面で苦労したくないから結婚にしがみついていて嫌だった
離婚しないのは自分がいるからだと言っているようで辛かった
とかそういう風に転換して「離婚しない両親」を内心で責めてたと思う

おかしくはないと思うよ?どういう家庭環境であれ子どもは巻き込まれてるだけだし、統一教会や日本会議じゃないんだから親に感謝せよみたいな思考がおかしいのだしね。

  • << 5 ありがとうございます。 母は結婚時に父親の宗教に入らされ そこがそのような教えを謳っていたように思います。

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 23/08/14 14:51
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 他と比べても失礼かもしれませんが 捨てる親もいるし 離婚は確かにご両親の問題で、とばっちりって思うかもしれませんが お母さんの… 父親の不倫で
100%父親が悪いですが、
養育費の請求は母親の方から
しなかったようです。
子供の権利なのに母が要らない、と
決めたのが理解できませんでした。

  • << 6 でしたら、主さんがしましょう。 手続きしてください。 時効あるので急いで 家裁で手続き出来ます。

No.5 23/08/14 14:52
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 2 「お母さん偉いね」 「お母さん苦労されたね、親孝行しなくちゃね」 「お母さんが1人で苦労して育ててくれたんだから心配とか迷惑かけちゃダメ… ありがとうございます。
母は結婚時に父親の宗教に入らされ
そこがそのような教えを謳っていたように思います。

No.6 23/08/14 14:53
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 4 父親の不倫で 100%父親が悪いですが、 養育費の請求は母親の方から しなかったようです。 子供の権利なのに母が要らない、と 決め… でしたら、主さんがしましょう。
手続きしてください。

時効あるので急いで
家裁で手続き出来ます。

No.8 23/08/14 14:54
匿名さん ( QTWASb )

主さんの思い間違っていませんね。正直出素直な感情だと思います。

親の離婚は親の勝手です。子にその責任は無いし、主さんのように辛い思いをさせた原因は全て親にあると思います。

今どきシングルになるのは珍しく無いとか言いますけど、ならば子供に不憫な思いをさせるのは良いのか?って問題を後回しにしてると思います。

これは前あとが逆で、子供に何問題ない環境が与えられるならば離婚しても良いと考えるべきだと思うんです。

まあそもそも相手を深く知りもしないで信頼関係も築かないで一時的な感情と勢いばかりで安易に結婚し子供作ることに問題があるんですけどね。

このミクルでも旦那をミソカスに語るスレを時折見ますけど、でもそれは自分の見た目のなさや考えの足りなさを露呈させてるだけのものだと思うんです。

親になる覚悟も無い大人が、周りの影響や快楽の果てに親になり愚痴愚痴言ってるに過ぎませんよね。そしてその流れ弾で子供が犠牲になってると思います。

離婚して母子になって母親が苦労するのは特別な事では無く自分の蒔いた種であり、当たり前の事だと思いますから、それを可哀想だの同情も出来ないし特別頑張ってるとも思いませんね。そう仕向けたのは自分自身なんですからね。

なのでシングルマザーを美化する今の日本の考え方には疑問を感じますね。

No.10 23/08/14 15:56
社会人さん10 ( 20代 ♀ )

私は、4歳の時に父親が死別し、母子家庭で育ちました。

少し主さんと事情は違うかもしれませんが、「片親だとかわいそう」という世間の偏見は、いまだに残っていると思います。
そして、この気持ちは当事者でないと理解できないところだと思います。

「お母さん大変だったね」と言われて、子どもの立場から考えた時に、私だって毎日おかずがもやしや豆腐だけだったり、大学の時もバイト代を生活にあてたり、そんな時もあったのに、、、と思ってました。
特に大学は、ある程度お金に困っていない子どもたちが来る場所なんだ!と実感する事もありました。
なので、私は自分の子供にはお金が原因でで何かを我慢する生活はさせたくないと思っています。

でも、母が頑張ってくれたおかげで、大学まで出ることもできて、会社に就職することもできました。

今年結婚しますが、これから子どもを産んで育てること自体も本当に大変なことばかりだと思います。

どうか主さんも、お母さまへの感謝は忘れずに、今までの境遇をバネに、頑張ってくださいね。

No.11 23/08/14 15:59
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 10 そう思える10さんは素晴らしいです。
わたしも働き出した時は
母親に親孝行頑張るぞ!楽させてあげるぞ!と意気込んでそう思えていました。
私も精神的に大人になればそう思えるかもしれないですね。

No.12 23/08/14 16:21
匿名さん12 

主さんのお考えは、全くその通りだと思います。主さんは何も悪くありません。しかもお母さんに直接言うと傷つくだろうから言わないという優しさ、想像力もあります。

主さんは色々思うところがあったにせよ、育ててくれたことに素直に感謝しているからこそ、他人に親孝行しろなど、当然のことを言われることに違和感を覚えるのだと思います。別に母子家庭じゃなくても親孝行はするにこしたことはないのですから。

そして、主さんはしっかりとした正しい意見をお持ちですので、その自立した、正しいことが分かるという点を、これからの主さんの人生で発揮されたら良いと思います。

部外者の意見は、今の時代は父親がいて働いていても、育児がワンオペで大変と騒ぐ世の中ですので、お母さんは一人ですごいね、主さんも立派に育って偉いね!と言われていると変換して、心でスルーしましょう。

早く大人になって自由になりたかったのではないでしょうか。思うところはあっても、お母さんを大切に思われていて素敵だと思います。
他人の上から目線の綺麗事?は聞き流しましょう。主さんは間違っていないです。

No.13 23/08/14 22:58
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 12 優しいお言葉ありがとうございます。
その通りで、
どうして母子家庭で育った私だけが
周りの人より特に親孝行を頑張らないといけないの?と思っていました。
他人は特に意味もなく発した言葉かもしれないのに、ずっとイライラしていました。
今回お話を聞いてもらい肯定していただけて、
やっとイライラが治りました。
ありがとうございました。

No.16 23/08/15 14:37
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 15 あなたが母親じゃなくてよかったです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧