注目の話題
自分を苦しませる人
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
彼女になってほしいと思われるには

長年付き合った彼との将来について

レス6 HIT数 538 あ+ あ-

こぶし( 30代 ♀ yucPLb )
23/08/16 00:50(更新日時)

私には年齢が一回り上の彼氏(職場恋愛)がいて、付き合って6年ほど経過しています。
付き合って2年目以降、彼から同棲や結婚を匂わせるような発言があったのですが、数か月すると「今お互い仕事で忙しいから様子を見よう」と言われる流れが数年続いています。
付き合った当初は私もキャリア志向だった+同じ会社で働いていたのである程度大変さがわかってしまうというのがあり、特に言い返したりはしませんでした。
しかし20代後半に差し掛かり、今後の不安から結婚する気があるのか聞きました。その気があると答えてくれましたが、その後も何かしらの理由(お互いの両親の健康状態等)をつけて話をそらされてしまっています。

私も積極的に話を進められていないと思っていますが、それには理由があります。彼が友人から聞いたプロポーズを強要する彼女について悪い印象を持っていたからです。ですが、いつまでも彼のペースに合わせるわけにはいかないので私もここ2年はなるべく言いたいことを言うようにしていました。

付き合って6年が経つ今年、私は思い切って仕事を辞めました。そして、彼にもう一度結婚の意思があるのか、あるならいつするのか等伝えました。
彼からは「結婚の意思はある」「そっちでスケジュール決めていい」「自分はいつでもいい」とのことでした。

正直、ここまで引っ張ってきて「いつでもいい」ってどういうこと?と思ってしまいました。そこに合わせて先日、彼から「社内の人で彼女から結婚のことについて詰め寄られたらしいよ。怖いよね~」と言われました。このタイミングでその話をされたことにも驚いています。

結局また話は進んでいませんし、私の両親からは彼+彼の両親に対して6年も付き合っていて話が進んでないことについて苦言を受けています。
皆様はどのようにして結婚まで話を進められましたか?また彼のようなタイプはもう進展見込めないでしょうか。

No.3853649 23/08/13 20:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/08/14 01:57
匿名さん ( CuwPLb )

はっきりいってその決断遅すぎでしょ。そして主さんに対しての誠意も感じられないです。

主さんはなんのために結婚がしたいの?そこも不明瞭になってしまってる。

彼は要は自己責任を負いたく無いんだよ。逃げ道確保するタイプの男なんだろうね。だからダラダラやってて主さんとの未来になんて何も期待はしてないと思いますよ。

そりゃ主さんのご両親は嫌な思いしかしないだろうね。そんな優柔不断な男に振り回されてる娘見て良い印象なんて持つ親なんていないでしょう。

主さんが20代後半なのか30代?なのかは知らないけど、相手は既に40代だよね。結婚して子供作ってその子が成人したらもう年金生活は目の前ってことなんだよ。結婚ってそこまで考えてすべきものなんだよね。

彼にとって主さんは都合のいい女、自分の中で1番大切な存在では無いと思います。

なので結婚しても一般的な夫婦像とはかけ離れた夫婦になると思いますよ。非協力的ですぐ逃げる旦那ってのしか感じませんけどね。少なくとも守られる妻は期待出来ないと思いますよ。

No.2 23/08/14 16:37
こぶし ( 30代 ♀ yucPLb )

>> 1 率直なご意見、本当にありがとうございます。
決断が遅くなったことについては私も同様に思っていて反省している部分です。

記載頂いたことがまさに私が心配している点で、これから結婚生活を開始して、子供産んで。。。果たして人生設計的に大丈夫なんだろうか?と考えています。
この点は彼にも伝えたのですがここまで長引いている時点で恐らく伝わってないんだろうなと思っています。

>なので結婚しても一般的な夫婦像とはかけ離れた夫婦になると思いますよ。非協力的ですぐ逃げる旦那ってのしか感じませんけどね。少なくとも守られる妻は期待出来ないと思いますよ。

そうですね。守られることを期待してはいませんが、仮に結婚したとしても重要な決断の時に一緒に考えてくれない等が起きそうな気がしていて、不安に思っています。

もちろん好きな部分もあるし、尊敬できる部分もあるのですが、それさえも情なのだろうか?と思えてきたり、、、私自身も不安から優柔不断になってしまっている気がします。

頂いた内容を参考に何かしらの決断を下すようにします。改めてありがとうございました。

No.3 23/08/14 18:52
匿名さん ( CuwPLb )

>> 2 過ぎた時間は取り戻しようもないからここから先の決断は早い方が良いかもしれませんね。これだけの時間費やして来たのだから間違った判断もしないと思います。

うちは子供がもう成人してる期間の夫婦やっていますが、その中で一番に大切にしてきたのは夫婦としての信頼関係ですね。そして会話量。

人は時間と共にですら変化してゆきます。その信頼関係を常に維持する為にもその誤差はどんどん埋めていく、そのためには会話が何より必要だと考えてる夫婦です。

お互い真摯に相手に向き合い考え自分の意見を出し、相手の意見を聞いてまた考え述べる。夕食後の30分でも出来るんです。討論会じゃないですからね笑

なので大切な話しが「じゃ好きにして」、とか「そっちの考え方でいいよ」なんてそんないい加減では夫婦は成り立たないと思っていますね。

うちでは結婚する時どんな夫婦を目指すのか、老夫婦と言われる頃どんな夫婦で居たいのかまで話してましたね。

主さんの未来、悔いの無い判断ができるといいですね

• << 5 コメントを頂きありがとうございます。 本当に理想の形だと思います。。。私も具体性をもった議論をしたかったのですがアプローチの仕方が悪いのか、具体性の無い回答しか得られていません。 状況を良く見せたいわけではないのですが、私と別れるつもりはないのだろうなという感じはあるのです。 具体的にいつとは言わない代わりに常に私との今後を意識しているような発言はしてきます。 ですが、やはり「いつ」「どうやって」になるとまったく進まないというのが現状で お互いの人生のことだからと6年も待ってしまったのですがもう潮時かなと思っています。 私が厳しい見方なのかなと思っていたので他の方の意見も聞いてみたかったというのはあるのですが、とても参考になりました。ご意見いただきありがとうございました。

No.4 23/08/14 19:05
匿名さん4 

6年も経ってしまったんですね・・・大事な時間、決断するのもかなりな勇気が必要ですね
でも、正直にいいますと、その彼は私が親でも反対します
なぜうちの大切な娘を、大事にしてくれない人にやらないといけないのかと。
いつでもいいとか、そっちで決めていいとかいう話じゃないですよ、結婚ですよ
最初の関門を相談すらできない人と、一生ともにできるのでしょうか?
お子さんをお望みのようだから余計にそう思います。結婚後の生活は決断の連続です。
1人だけのことを決めれば良いのと全く変わってきます
子育てや介護や、生活や身体の不安さまざま、そういう時に頼るどころか一緒に考えようとすらしてくれない人と生きていく・・
ほんとに、親戚のおばちゃんでも止めます
あなたも、何か腑に落ちないからここにきたんですよね

• << 6 コメント頂きありがとうございます。 頂いた内容について、本当にその通りだなと思いました。 お互いの人生にとって重要な決断になるので、急かして決めるものではないと思っていたのですがそれにしても時間をかけすぎてそろそろ潮時かなと思っています。 私の両親からの苦言は実は2年ほど前からありました。(とくに父から) 当初は優しい口調でしたが、最近では「なんでそんなに進まないんだ?」と強い口調になっています。 また、時折「(私)に問題があるんじゃないのか?」とも言われているような状況です。 正直、両親が不信感を抱く気持ちもよくわかります。 苦言を呈されることについて反論できる理由もなく、黙って聞くしかない状況も辛いです。 今後、友人を結婚式で招待するかもしれないことを考えたら友人にも相談が出来ずにいたのですが、先日1人だけ相談をしたところ、「もっと(私)がプッシュしなきゃだめ」と言われました。 確かに男性がプロポーズしなくてはいけないというルールはありません。ですが、結婚について私から2回議題を出したので、私の意思については提示済みの認識です。 それに応答してくれてないのは彼のほうで、これ以上進めるには手取り足取り私がすべて段取りしなくてはいけないの?とも思ってしまいました。 長々と記載してしまいすみませんでした。コメントありがとうございました。

No.5 23/08/16 00:30

>> 3 過ぎた時間は取り戻しようもないからここから先の決断は早い方が良いかもしれませんね。これだけの時間費やして来たのだから間違った判断もしないと思… コメントを頂きありがとうございます。
本当に理想の形だと思います。。。私も具体性をもった議論をしたかったのですがアプローチの仕方が悪いのか、具体性の無い回答しか得られていません。

状況を良く見せたいわけではないのですが、私と別れるつもりはないのだろうなという感じはあるのです。
具体的にいつとは言わない代わりに常に私との今後を意識しているような発言はしてきます。
ですが、やはり「いつ」「どうやって」になるとまったく進まないというのが現状で
お互いの人生のことだからと6年も待ってしまったのですがもう潮時かなと思っています。

私が厳しい見方なのかなと思っていたので他の方の意見も聞いてみたかったというのはあるのですが、とても参考になりました。ご意見いただきありがとうございました。

No.6 23/08/16 00:50

>> 4 6年も経ってしまったんですね・・・大事な時間、決断するのもかなりな勇気が必要ですね でも、正直にいいますと、その彼は私が親でも反対します … コメント頂きありがとうございます。

頂いた内容について、本当にその通りだなと思いました。
お互いの人生にとって重要な決断になるので、急かして決めるものではないと思っていたのですがそれにしても時間をかけすぎてそろそろ潮時かなと思っています。
私の両親からの苦言は実は2年ほど前からありました。(とくに父から)
当初は優しい口調でしたが、最近では「なんでそんなに進まないんだ?」と強い口調になっています。
また、時折「(私)に問題があるんじゃないのか?」とも言われているような状況です。
正直、両親が不信感を抱く気持ちもよくわかります。
苦言を呈されることについて反論できる理由もなく、黙って聞くしかない状況も辛いです。

今後、友人を結婚式で招待するかもしれないことを考えたら友人にも相談が出来ずにいたのですが、先日1人だけ相談をしたところ、「もっと(私)がプッシュしなきゃだめ」と言われました。
確かに男性がプロポーズしなくてはいけないというルールはありません。ですが、結婚について私から2回議題を出したので、私の意思については提示済みの認識です。
それに応答してくれてないのは彼のほうで、これ以上進めるには手取り足取り私がすべて段取りしなくてはいけないの?とも思ってしまいました。

長々と記載してしまいすみませんでした。コメントありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧