バイクの電圧異常

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2023/08/12 18:43(更新日時)

バイクの電圧異常

GSX-R1000 K3(カナダモデル)に乗っているものです。
自分でデジタル電圧計をつけており、プラスはACC電源、マイナスはバッテリーに付けています。
充電電圧を常時、表示させています。

本日、アイドリングも走行中も電圧が常に10~12.0Vとかなり低めでした。
レギュレーター(中華)を新しいレギュレーター(同じ商品)と交換しましたが、変わりませんでした。
前後ドラレコ(中華)のマイナス線を外したら、少し回復しました。
アイドリング時にヘッドライト(LED)ブレーキランプ(LED)を光らせていて12.2~13.7Vくらいです。

問題は、走行時に電圧が下がります。
回転数を上げても11.9~12.8Vくらいです。
つまり、停車中のほうが充電電圧が高いという普通は逆なんです。

すぐにバイク屋にもいき、点検してもらいました。
アイドリング時は発電(ステーターコイル)が3相中、1つあたり7.5Vと気持ち低いくらい。
回転を上げたときは8.3Vくらいで明らかに低いということでした。
また、ステーターコイルからの配線も熱すぎるとのことでした。
それらはこの車種、年式特有のものでは?とも尋ねてみましたが、そこまではわからないとのことでした。
私がこの車種や年式のレビューや個人ブログなど見る限りではそんな持病は見当たりませんでした。

続きます。(長文すみません。)

No.3852258 (スレ作成日時)

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No.1

投稿主です。続きです。

バイク屋にも、どのように対応すべきか?を仰ぎましたが何とも言えなすぎるとのことでした。
というのも、2ヶ月ほど前に発電が完全に死亡して純正の新品に変えたばかりなんです。
普通なら10万キロでも壊れないことの多い発電が、こんなにも高頻度で故障するのか?と思います。(6万円かかりました。)
街乗りで渋滞や信号も多く、ハイパワーで爆熱バイク、猛暑で熱くなりすぎて壊れた?とも尋ねましたが、わからなすぎる感じでした。

とりあえず様子見ですかね…と店をあとにしました。
なお、エンジンが冷めていても症状は変わりません。

ステーターコイル(ダイナモ、ジェネレーターとも言われる部品)は簡単に壊れるものでしょうか?
サーキットみたいに高回転を継続するような走り方はせず、通勤含めて街乗りメイン、たまに高速使うくらいです。

ステーターコイル単体の問題ではない気がするのですが、発電自体の電圧が低下する原因はなんだと思われますか?
予想、推測など全然違っていても大丈夫ですので、なにか挙げてくださると幸いです。m(_ _)m

No.2

バイクの事はよく分かりませんが、レギュレーターを中華製を使うのは何故ですか?
信頼の置けない部品を使う意味が分かりません。

中華製は新品でも高確率で不具合が出ます。

まず純正品に戻してみては?

No.3

>> 2 ありがとうございます。
前回、発電が故障した際にレギュレーターも連なってほぼ同時に故障しました。
発電はすぐにバイク屋で注文しましたが、コロナとか戦争とかあるのかわかりませんがレギュレーターはカナダモデル(逆車ではなくカナダのスズキ(日本のスズキとは全く別扱い))からすべきで輸入がかなり遅れるとのことでした。
また、レギュレーターはどのバイクでも故障しうるところで保険として3千円くらいの中華レギュレーターを常に積んでいました。
なので、すぐに持っていた中華レギュレーターにしました。もう1つ新品があるので、1つ目がすぐに壊れるかどうかで純正に変えるかは日々頭に入れてみていました。


今回の話は、レギュレーターは関係ないんです。(全く別問題でレギュレーターも怪しいものを使っていますが)
レギュレーターに辿り着く以前の、発電自体がバイク屋での測定で低すぎたいうことです。

ここは質問にも書いたように、2ヶ月ほど前に純正の新品にしています。距離も5~6千キロしか走っていません。
こんなに高頻度で壊れるのは、発電単体の問題ではなくもっと根本的な原因があるのでは…と思いました。

しかも、アイドリング中は十分に充電されていて、走り出すと必ずものすごく電気が減るのが普通とは逆で謎なんです。
かなり長くなりすみませんが、なにか適当でも良いので考えられる点があれば予想くださると助かるかぎりです。。

No.4

物を見てないので全く分かりませんが、私ならば電圧計も含め全ての後付けのパーツを外して純正状態に戻します。

オルタからのコードが熱を持つって事はコードに劣化や断線の可能性も考えられます。
その辺りの配線も交換します。

バイク屋はどんな店でしょうか?
正規の販売店に持ち込んで点検して貰ったほうが良いと思います。


  • << 6 ありがとうございます。 本日、昨日とは違うバイク屋で点検してもらいました。 どちらも正規取扱店(ディーラー)だと思います。 今日は昨日よりは本格的に、ステーターコイルのカプラーを外して測定してもらいました。 結果としては、ステーターコイルは大丈夫とのことでした。 私が覗き見していた限りではアイドリング~4000回転くらいで1相35~50Vくらい出ていたと思います。 ただ、テスターの単位設定とか手元までは見ていないので細かくはわからないですが。 しかし、最近故障したときもたまに調子が良くなったりしていたので一応まだ疑っておきます。 前回、壊れたステーターコイルも勉強用にと持っているので今脱脂したり工具集め中で、自分でも素人ながら分析してみます。 あと、別問題としてもレギュレーターが中華なままなのはいけないので、これを機に純正の交換、発注を依頼しておきました。 ご回答ありがとうございますm(_ _)m

No.5

三相交流の電圧が低過ぎます、レギュレーターは関係無いと思いますが念の為レギュレーターの出口直近の電圧を計測してみて下さい。

  • << 7 ありがとうございます。 上のかたへの返信と同様になりますが、あらためて昨日よりはしっかり点検してもらいました。 発電は大丈夫とのことでしたが、前回の故障時もたまに調子が戻ったりしていたので、内心まだ疑っておきます。 また、レギュレーターは純正の交換(部品発注)を依頼しておきました。 中華だと故障がなくても最初から回路の知能?がおかしい気はしますし。 ありがとうございますm(_ _)m

No.6

>> 4 物を見てないので全く分かりませんが、私ならば電圧計も含め全ての後付けのパーツを外して純正状態に戻します。 オルタからのコードが熱を持つ… ありがとうございます。
本日、昨日とは違うバイク屋で点検してもらいました。
どちらも正規取扱店(ディーラー)だと思います。

今日は昨日よりは本格的に、ステーターコイルのカプラーを外して測定してもらいました。
結果としては、ステーターコイルは大丈夫とのことでした。
私が覗き見していた限りではアイドリング~4000回転くらいで1相35~50Vくらい出ていたと思います。
ただ、テスターの単位設定とか手元までは見ていないので細かくはわからないですが。

しかし、最近故障したときもたまに調子が良くなったりしていたので一応まだ疑っておきます。
前回、壊れたステーターコイルも勉強用にと持っているので今脱脂したり工具集め中で、自分でも素人ながら分析してみます。

あと、別問題としてもレギュレーターが中華なままなのはいけないので、これを機に純正の交換、発注を依頼しておきました。
ご回答ありがとうございますm(_ _)m

No.7

>> 5 三相交流の電圧が低過ぎます、レギュレーターは関係無いと思いますが念の為レギュレーターの出口直近の電圧を計測してみて下さい。 ありがとうございます。
上のかたへの返信と同様になりますが、あらためて昨日よりはしっかり点検してもらいました。
発電は大丈夫とのことでしたが、前回の故障時もたまに調子が戻ったりしていたので、内心まだ疑っておきます。
また、レギュレーターは純正の交換(部品発注)を依頼しておきました。
中華だと故障がなくても最初から回路の知能?がおかしい気はしますし。
ありがとうございますm(_ _)m

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