注目の話題
学校休むか休まないか…
ベビーカーの周りに家族が不在
彼女になってほしいと思われるには

夫婦喧嘩

レス4 HIT数 387 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
23/08/08 10:19(更新日時)

夫と昨夜、些細なことでイラッとしギクシャクしてました、今日は仲直りしようと思っててたのに。
夫が仕事から帰宅。1週間前夫が仕事で地方に行き、私の好きなお菓子を一箱買ってきました。8個入ってました。
夫は2個食べました、私の方が家にいる時間長いし、つい、昨夜はイライラしていたので残りの3個食べてしまいました。
さっき、夫がここにあった残りの3個お菓子は?食べたんか?と言い、あちこち探し始めました。私は、怒るかな?と思いながら様子見て、夫が私の顔を覗きに来て食べたんか?と言ってきて、私は、振り返りバレたか?と思いニコッとしました、そしたら夫の顔は凄く真面目な顔、怖い顔していて、怒ってると感じました。で、夫はまだあったのに残しとけとブツブツ。怒ってると思いました。
私は、ちっさい男やな、お菓子の3つくらいいいでしょ、と言ったら夫は、ちっさい男に反応。怒ってテーブルをバンッと大きい音叩きました。それから、お互い喧嘩になり。
もう買って来なくていいと言い、腹が立ってきました。もうすぐ結婚記念日と私の誕生日、外食予定なのに、キャンセルしました。
何でこうなるんだろ?
いつもなら、食べちゃったよと笑って言って、夫もブツブツ言いながら笑って終わりなのに。

23/08/07 20:36 追記
食べたんか?と聞いてきた夫の顔が真顔で怖くて、夫は元々怖い顔なんですが、本当に怒ってるのか?わからない時があります。
普通に聞かれていたら、食べたよと言って仲直りしていた可能性もあるのに。

タグ

No.3849559 23/08/07 20:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/08/07 21:23
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ eKs9Sb )

犬も食わないとはよく言ったものですね。
どうぞお幸せに。

No.2 23/08/08 03:17
匿名さん ( QTWASb )

いくら夫婦だからとてってところですね。原因もわかってるみたいだし。

素直さって大切だと思いますよ。

>私は、怒るかな?と思いながら様子見て、

ここなんですよね。

俺ん家はそんな変なプライド無いですね。

そんな時はどっちも、あら〜バレちゃったか〜になっちゃいます。

夫婦なんてそうやって育つものなんじゃないかなぁ。

相方の顔色なんて考えないですよ。どんな時だって、ありがとうとごめんなさいは必要です。それは自分のためじゃなくって相手のためにね。

今の自分があるのは相手のおかげってのが常にあるからなのかな?だから旦那の威厳だとか親父の威厳なんてクソ喰らえだと思ってますよ。

焚きつけるとかそれで誰がどんな得するの?

謝りもしないで小さい男って焚き付けたところで誰も得もいい思いもしないよ。

夫婦だから察しろよと理解しろよ大目に見ろよは違うんだよね。

次からそっちに切り替えて行った方が良いと思うよ。

素直になって楽しい結婚記念日と誕生日、計画し直して過ごしてね。

No.3 23/08/08 05:51
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 夫は怒ると、私が焚き付けた言い方をしたんですが、物に当たります。テーブル、扉など手でバンッと大きい音出して叩きます。
6年前は、結婚したての頃で、大喧嘩の時夫は部屋のガラスを割りました。DV夫?にも悩んでいます。
普段は怒らせないように私は怒らず注意に変えてきました、語尾も下げて言ってましたが、色々なストレスが溜まり焚き付けた言い方しました。
話はそれましたが、それから怖さはあります、私に手が向くんじゃないかという不安はあります。だからか、怒らせると怖い、怒ってる?と顔色伺ってるのはあります。
夫婦、お互い顔色伺ってしまう性格です。
素直さ、私は無くて。ありがとう、ごめんなさいが言えないです。
負けた気になってしまう。ダメですよね。
いつもなら、食べたんか?食べたと言い、仕方ないと夫は笑うけど、昨夜は、空気がギクシャクしていました。
私が素直に食べた、ごめんなさいと一言言えば夫はブツブツ言い終わった内容だと思います。
私は、プライド高く素直になれないんです。昔から。謝らず、人のせいにしてますよね。
小さい男やなと怒りました。
今更素直になれるかな?恥ずかしいし。
夫に笑われないか?と思うと。。
自分が変わると何変わるのかもしれませんね。

No.4 23/08/08 10:19
匿名さん ( QTWASb )

>> 3 >夫婦、お互い顔色伺ってしまう性格です。
>素直さ、私は無くて。
>ありがとう、ごめんなさいが言えないです。
>負けた気になってしまう。ダメですよね。
>私は、プライド高く素直になれないんです。
>昔から。
>謝らず、人のせいにしてますよね。

それプライドが高いとは全く思いませんよ。自分の大切な人を守るためならどんな時だって謝り相手に寄り添おうというプライドに比べたらとてつもなく低いプライドに感じます。

>小さい男やなと怒りました。

お互い小さなプライドの振りかざし合い、夫婦にとって無意味なことをやってると思います。

相手よりも自分が大切と思う人では夫婦は続けられないと思います。自分よりも相手が大切と思える人でいるべきだと思いますよ。その根本的な考え方が自分を変えられない理由だとも思います。

俺は妻に対して子供対してなら、自分が間違ってると感じたら土下座してでも謝りますよ。夫婦に家族に対して勝った負けたなんて必要ないですからね。実際娘が高校生の時に俺の勘違いで叱ってしまったことに対して自分の非を認め土下座して謝ったことありますよ。間違ってたら謝る、それが人として当たり前のプライドですよ。

謝ったところで何も変わりません。完璧な人なんていません。だから認め謝れます。頭下げられるプライドの方が、頭下げれれないプライドに比べ大きく気高いと胸張っていられるんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧