注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました

車椅子を押したがる男性に悩んでいます。

レス67 HIT数 6006 あ+ あ-

通りすがりさん
23/08/06 06:17(更新日時)

車椅子使用者ですが、電車通勤しています。
最近、男性の方でホームで待っていて車椅子を階段までですが…と言って押す方が居て正直迷惑しています。
たまたま方向が一緒なだけなので、階段までなのですが、毎日だと知らない人なので心の負担になっています。
ご自身が何処かを具合悪くして大変だった時期があったとの事ですが…
最初の時も声掛けもなくいきなり車椅子押されて正直驚いたと言うか…。歩いてる人でもいきなり背中押されたら驚かれると思うのですが、それと同じです。
親切のつもりでされているので、あまり強くも言えず
もういいですよと言っても「下り坂だと思って欲しいと」
親切の押し売りされても、私が来るのを待ってまでそう言うことをされると怖いです。
知らない人に背後に立たれるのも怖いし。
だからって今時変な人も多いので、断って恨まれても怖いので仕方なく今まで三度押してもらうことになりました。
完全に自己満足だと思います。

電車は車椅子の関係で、連絡してもらったものにしか乗れず、遅らせたり早めたり自由に出来なくてどうしたらいいのか悩んでいます。
駅員さんに相談したらいいんでしょうか…反対側の出口からでようかと思ったり…車椅子って目立つから逃げられないんですよね。
何かいい案はないですか?
仕事を辞めるわけにもいかないし困っています。

No.3842523 23/07/28 19:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/07/28 20:08
おしゃべり好きさん1 

きちんと拒絶の意思を伝えるしかないと思います。

>最初の時も声掛けもなくいきなり車椅子押されて正直驚いたと言うか…。歩いてる人でもいきなり背中押されたら驚かれると思うのですが、それと同じです。
>毎日だと知らない人なので心の負担になっています。
>知らない人に背後に立たれるのも怖いし。
>だからって今時変な人も多いので、断って恨まれても怖いので仕方なく今まで三度押してもらうことになりました。

この辺りのことをまとめて伝えるしかないでしょう。
それで分かっていただけるといいのですが。

でも怒鳴られたり切れられたりが怖いのであれば、駅員さんにお願いしてそばに立っていてもらってはどうでしょう。
そして当分の間、警戒してもらうといいかもしれませんね。

No.2 23/07/28 20:22
匿名さん2 

とりあえず本人に意思表明した方が良さそうです。「お気持ちは嬉しいのですが、昔から一人で出来ることはどうしても一人でやりたい性分でして......助けてくださったことには大変感謝しています。どうもありがとうございました」と笑顔で伝えてみましょう。それで諦めなかったらホラー映画になるので、その場合は駅員さんの事務室に寄って事情を説明しましょう。

No.3 23/07/28 20:30
おしゃべり好きさん3 

いつもありがとうございます。
ただ、自分で出来る事は自分でやる事がリハビリや社会性の向上に繋がるため、担当医からの指示もあり今後は自分のためにも自分の力でやっていこうと思います。
今までお気遣いありがとうございました。
助かりました。


て、500円くらいのハンカチでもお礼に渡して自立ためって名目で断ったらどうかな?

先方が本当に善意のみでやってくれてたなら迷惑だって言うのも申し訳ないし、主さんも言いづらいと思うんですよ。
なので、感謝の気持ちと自立のため、リハビリのためって名目ならお互いに嫌な思いはしないでしょう。

それでも引かないようであれば、それはもう善意を超えているので駅員さんに相談して駅員さんに付き添ってもらうようにしたらどうかな?

  • << 39 ハンカチは要らないと思います。 受け取った男性が美談にしてまた同じようなことを繰り返すと恐怖です。 あ、あと断り文句にも引っかかるのは私だけ?笑 主さんにとっては「日常」なんでリハビリでも社会性の向上でもないと思います。。。 「社会性の向上」ってちょっと失礼に思ってしまう。何故、主さんをそう言う立場に当てはめるの? 断り文句としては良いですけどね〜 考えすぎかなあ

No.4 23/07/28 20:41
匿名さん4 

最寄り駅が同じ同僚と待ち合わせして出勤はできない感じ?

No.5 23/07/28 21:50
匿名 ( 84RCSb )

おそらく親切心からだと思うし、なんか自分がいい事して貴女も喜んでくれてると思ってるはず。
だから、断っても気づかない=ここに書かれてるように貴方が悩んでるなんて全く思ってもないはず。
正直私も親切にしてこんな気持ちになられているとは想像つかない。
いつも、優しい男性が手伝ってくれてと喜んでいると思っちゃうはず。
驚くので急に押さないで下さい!とか補助は不要です。みたいなシールを見える所に貼っておくといいかもね。

No.6 23/07/28 22:03
匿名さん6 

めちゃくちゃ怖いですね。
お父さんとか、男兄弟、彼氏など、男の人に会社まで何日か付き添ってもらうことは出来ませんかね。

私なら、駅員さんに相談して、まず、いくつか早めの電車に変えてもらうかも。

No.7 23/07/28 22:12
匿名さん7 

介護タクシー利用すれば

車いすごと乗れるよ

No.8 23/07/29 07:23
通りすがりさん0 

皆さま 親身に返信を戴きありがとうございます。
本人に伝えるようにしてみようと思います。
ラッシュを避けるため早い時間に電車に乗っていて一緒に出勤できるような同僚はおりませんし、仕事なので介護タクシーは高くて毎日乗ったら給料がなくなりますので、本人に伝えるのが1番いいのかもしれません。
別の路線もある事にはあるんですけど、少々遠くなってしまうので迷います。
親切心なのだとは思いますが、正直怖いです。
時々この様な方はいらっしゃいますが、通勤となると毎日なので悩んでしまいました。

ありがとうございました。

No.9 23/07/29 21:44
匿名さん9 ( 50代 ♀ )

なんか 私も 彼のような事 してしまいそうですよ

もし 今度 されたら わぁー!と言いましょう
いきなり 車椅子が 動いて びっくりしました…と 笑ってみせたら良いです

これからの 車椅子の後押しを 遠回しにでも 断られても 私は ショックです

ショックついでに 車椅子の人に対して 今までとは 違う うがった気持ちになるかもしれません
障害の人って プライド高いんだな…助ける気持ちなるのは 迷惑なんだ…と勝手に 思い違いをするような……

だから 敢えて 満面の笑みで 本当に 気に留めて頂いて ありがたかったです と 大袈裟な位の御礼を言ってはいかがでしょうか?

主さん また毎日 彼とは 出くわしてしまうんですよね
怖いですか?
それとも
会釈くらいなら 出来る感じですか?

会釈くらいなら…と思えるならば
「また 駅で お会いできたら 挨拶しますね…」って 加えれば 印象も良いかと思います

つまり 挨拶程度止まりの お付き合いで 終わりということです
いきなり 無視されるのも 相手は 切ないので 会釈は 少しの間 してあげた方が良いかもしれませんね

  • << 13 いやいやいや。。。なんだろ

No.10 23/07/29 22:34
おしゃべり好きさん1 

>> 9 横からですが…いろいろ気になったので教えてください。
例えば同じことをしてしまっていたとして、

今までありがとうございました。
でも最初の時も声掛けもなくいきなり車椅子押されて正直驚いたと言うか…。
歩いてる人でもいきなり背中押されたら驚かれますよね?それと同じ感じで驚いたんです。
それに親しい人でも毎日押してもらうのは心の負担になってしまいます。
それに、正直に言うとよく知らない人に背後に立たれるのは少し怖いって思ってしまって。
貴方は、誰かに毎日ピッタリ後ろに着かれても怖く感じませんか?
それと同じなんです。
だからこれからは車いすを押すのをやめて頂けると助かります。

と言われたらどう思いますか?
それでも

>障害の人って プライド高いんだな…助ける気持ちなるのは 迷惑なんだ…

と思うと思いますか?

No.11 23/07/29 23:24
匿名さん9 ( 50代 ♀ )

>> 10 例えば 階段しかないところで 車椅子を運ぶ人手が無い時は 有無も言わずに 特に男性は 走って手伝いに行く人も多いと思いますし
それは 常識の範囲の 助け合いです


ここに出てくる彼の行動は
全く持って それと同じ 助け合い精神から来るものだと思います
多分 自己満足とかではないと思います

でも ぬしさんは なんと!

完全に自己満足ですよねと 仰ってます


まぁ 自己満足も 助け合いの精神も 似たようなモンなのかもしれませんけど
自己満足だと言われたら
さすがに ボロカスに言われてしまった気分になります

この一環の事を ブライドが高いというのは 表現的に 間違ってたら すみません


彼に対しての あなたが 考えて下さった 順番で 丁寧に 説明したところで「要は クレームを入れて来てるんだな」と 感じると思います

そう感じてから どうなるかは 彼にしか分かりません


私なら 次の日から 駅へ行くのが 辛くなります

  • << 18 なるほど。 ではどう断られたらそこまで気にならないと思いますか? 貴方の意見で構わないので、教えていただけると嬉しいです。 というのも私もいつどうなるかわからないというか、年を取ってきたのでいつ足腰弱くなるかわからないし、いつ車いすのお世話になるかわからないと思ったからです。 そして私は主さんのたとえで「そりゃ怖いわ」と思った口なので、そうなった時にどう断るのがいいのかなと思いましたので。 どうでしょう?

No.12 23/07/29 23:35
匿名さん12 

介護タクシーも使えないなら
ヘルパー利用も難しいですよね。

時間も駅も変えられないなら
駅員さんに相談するのが手っ取り早くて無難そう。
自走出来るんですよね?
リハビリの為だとお断りして、お礼して、かなぁ。この時間しかリハビリ出来ないからとか何とか言って…
親切なのは良いけど、毎回してくるなら
自分の好意は間違っていなかったと言う視界だと思うので、『困った時はお願いするかも知れませんのでその時になったらお願いします』とか言うのは結構効かないかなぁ??

No.13 23/07/30 02:21
匿名さん13 

>> 9 なんか 私も 彼のような事 してしまいそうですよ もし 今度 されたら わぁー!と言いましょう いきなり 車椅子が 動いて びっくり… いやいやいや。。。なんだろ

  • << 16 すみません まぁ 押すくらいの事なら 明日も はりきって 手伝いに行こう!と 気合いを入れてるかもしれかもしれません 私のような 性格の者は… まさか 自分のしてる事が 悪い事?なんて…知る由もない だから 主さんが 超遠回しに お断りしても 「下り坂だとでも 思って下さい… 僕は 気にしてませんから~」との ヤバい返事まで 出来しまうんですよね 彼も 私も…… いきなり ありがた迷惑です!って言えない…との 主さんの お悩みのスレ立てかと 私は考えました だからこそ 今度 いきなり押されたら わぁー!って 言ってみたら??と オススメしました えっ?! なになに??って 彼も驚いて 聞いて来てくるから いきなり 車椅子が 勝手に動き出すということは 普通無いことなので 驚いてしまいました~えへっ(笑) ボランティアさん方は いつも 押しますね~と言ってくれてるので 私も気がつくのですが……すみません…と 敢えて へりくだって お茶を濁しながらだと 主さんも 説明しやすくなり やんわりと お断り出来るのかな?と 私は 考えました 彼が もし ショックを通り越して 豹変するかもしれないから… どなたかの仰ってるように 駅員さんに 予め 立っててもらうのも 良いのかもしれませんね

No.14 23/07/30 02:22
通りすがりさん14 

主さんが自分で伝えるのは怖くないですか?
福祉サービスは利用してないんですか?
使う電車が決まっているなら、朝夕ヘルパーさんに駅で待っていてもらうのはどうでしょうか?
降りるときホームで待っていてもらって、駅を出るまでついてきてもらう
帰りは駅の入り口で待っていてもらって、電車に乗るまでついてきてもらう
押さなくても、一緒に歩くだけで良いんだというのを、その人に見せる
そして、その人がいたらヘルパーさんに言ってもらう

その人がどんな人が分からないので(親切でやってやったのに!)と、逆恨みされても困るのでヘルパーさんを1週間くらいお願いしてはどうですか?

役所に申請して契約していたら、そんなに利用料はかかりませんよ。

No.15 23/07/30 02:44
匿名さん13 

主さんは困ってないわけですよね。それを、待ち構えていてからんでくるような。。怖いと思います。うがった見方をすると、線路に押されないとも限らないし。。

ありがたかったんですが、と言うと遠慮していると勘違いさせてしまいそう、とも思います。

遠慮ではなく、ありがた迷惑なんだと伝わる言い方をしないとならないのだと思います。悩んでいて、意を決してお伝えしますが、お願いしていないのに押されるのは怖いし必要ないんです。とか、ちょっと強めには言う必要は出てきてしまうと思います。

なぜ、相手を傷つけないようにしないとならないの? 気づかってくれようとしているのだろうけど、不要なことだし辞めて欲しい。迷惑行為だ。困っている。これが伝わらないことには困ると思います。

その方、好意があって近づきたいと思っている可能性もありますよね。それも含めて主さんは迷惑なんだと思う。

してあげたのにショック、とか思うなら、相手のことを考えていない証拠だと思う。半人前扱いの善意の押し売りだと思う。結局、自分のこと考えている偽善だから傷つくわけでしょう。

相手は望んでいない場合、ストーカーにもなり得ると思う。してあげます、したいから〜、は怖い。

必要な部分は駅員さんに頼んであるので、全く困っていないんです。むしろ、持たれる、押されるのは怖いんです。申し訳ないけれど、どう断るか悩んでしまって。やめてもらいたい。

No.16 23/07/30 07:21
匿名さん9 ( 50代 ♀ )

>> 13 いやいやいや。。。なんだろ すみません


まぁ 押すくらいの事なら
明日も はりきって 手伝いに行こう!と 気合いを入れてるかもしれかもしれません 私のような 性格の者は…

まさか 自分のしてる事が 悪い事?なんて…知る由もない
だから 主さんが 超遠回しに お断りしても 「下り坂だとでも 思って下さい… 僕は 気にしてませんから~」との ヤバい返事まで 出来しまうんですよね 彼も 私も……

いきなり ありがた迷惑です!って言えない…との 主さんの お悩みのスレ立てかと 私は考えました

だからこそ
今度 いきなり押されたら
わぁー!って 言ってみたら??と オススメしました

えっ?! なになに??って 彼も驚いて 聞いて来てくるから
いきなり 車椅子が 勝手に動き出すということは 普通無いことなので 驚いてしまいました~えへっ(笑)
ボランティアさん方は いつも 押しますね~と言ってくれてるので 私も気がつくのですが……すみません…と 敢えて へりくだって
お茶を濁しながらだと
主さんも 説明しやすくなり
やんわりと お断り出来るのかな?と 私は 考えました

彼が もし ショックを通り越して 豹変するかもしれないから…
どなたかの仰ってるように
駅員さんに 予め 立っててもらうのも
良いのかもしれませんね

No.17 23/07/30 08:06
匿名さん13 

>> 16 わあ〜!って笑うのですか?

9さんの意見だから、それはそれでよいのだけれど。

歩行主導権を急にとられているに近いような状況で、なんで笑わなきゃいけないのかな〜?というのと、なぜ豹変するの?と思いました。良いことしている気分が害されるからなのではないのかなぁ。

プライド高いんだ、とか、豹変するとか、そこがハテナ発言すぎて。。

平面を押す必要ないのに。そこ困ってないだろうに。なぜ、平面を押すのが助けになると思うのだろう? 溝にはまってうごけなくなっているわけでもないのに。
例えばベビーカーも普通の道で押されたら怖いですよ。連れてかれちゃう?と思うかも。

声に出せるとするならば、怖いとか、嫌だとかじゃないですかね。とっさに驚きすぎて実際は声がでないのではないかと思いますが。

こじれるようならば、駅員さんとか第三者からつたえてもらうのはよいかもしれませんね。

  • << 19 説明が 下手で 混乱を招いてしまい 申し訳ありません 私が 何故 彼のような行動をとるのか…不思議で仕方ないかもしれないですけど これは 私の持って生まれた気質のせいもあります 私のような 先天的な お節介の人は意外に多いんですよ わぁー!の件なのですが わぁー!と 笑おうとは 言ってないんです わぁー!と 心底 驚いて 叫んでしまった…を 具体的に 見せてみては?と提案したんです 主さんは これまで 声をあげてませんから 彼には 恐怖がつたわらず 今に至ってます 簡単に言います 彼や私のような 普通の人では やらないであろう 出過ぎた ボランティアをするような 言っても わからないであろう人には 見せるしかないんですよ 彼が 普通に 言葉での 苦情を受け取ってくれたら 恩の字なんですが ソコが 不明な分 こちら(主さん側)も 言葉で持って 角を立たせるような 危険を犯せません 言葉は 脳的に 誤解を生みやすく トラブルの基になりますが 可視化すると 脳に すんなり 入り とても 素直に対応できるようになりますので とても 良い方法なんですよ また わかりにくかったら 追加の説明をさせて頂きますので 仰って下さい たいへん 申し訳ありませんでした

No.18 23/07/30 09:32
おしゃべり好きさん1 

>> 11 例えば 階段しかないところで 車椅子を運ぶ人手が無い時は 有無も言わずに 特に男性は 走って手伝いに行く人も多いと思いますし それは 常… なるほど。

ではどう断られたらそこまで気にならないと思いますか?
貴方の意見で構わないので、教えていただけると嬉しいです。

というのも私もいつどうなるかわからないというか、年を取ってきたのでいつ足腰弱くなるかわからないし、いつ車いすのお世話になるかわからないと思ったからです。
そして私は主さんのたとえで「そりゃ怖いわ」と思った口なので、そうなった時にどう断るのがいいのかなと思いましたので。

どうでしょう?

  • << 20 皆さん 9です 主さんのスレを 勝手に 引っ掻き回してしまってるような 申し訳ない気持ちで いっぱいです ぬしさん 皆さん 誠に 申し訳ありません 車椅子は 無言で 押したら こうなる……と 私は 主さんのスレを通じて 初めて 知りました 主さん 教えてくださり ありがとうございます でも 主さんの駅の 彼は まだ それを知らないし 世間の多くの人も 知らずに 良かれと思って 今日も車椅子を無言で おしまくってると思います 昔 ACのCMで 白杖をついている人の手を無言で とってはいけないよ!と言う告知がありました 日本人は それを見て 白杖の人には 何か お困りですか?と まず 声を掛けるというマナーを 初めて 知ったんです その車椅子バージョンを作れば早いですね…と ここで 書けば 絶対に このCMは 出来ると思います ミクルって 案外 マスコミの人 みてますからね😁 車椅子に座ってて いきなり 押されたら…私なら?ですか… まだ 想像しか出来ませんが それでも 構いませんか? 後ろから 押してる人に 聞こえるように 「あっ! 停めて頂けますか?!」と お願いします 「でも 押してくださり 誠に ありがとうございます~」と御礼は 言います それで 相手が居なくなったら 自分で 動かして 移動しますかね

No.19 23/07/30 10:31
匿名さん9 ( 50代 ♀ )

>> 17 わあ〜!って笑うのですか? 9さんの意見だから、それはそれでよいのだけれど。 歩行主導権を急にとられているに近いような状況で、な… 説明が 下手で 混乱を招いてしまい 申し訳ありません
私が 何故 彼のような行動をとるのか…不思議で仕方ないかもしれないですけど
これは 私の持って生まれた気質のせいもあります
私のような 先天的な お節介の人は意外に多いんですよ

わぁー!の件なのですが
わぁー!と 笑おうとは 言ってないんです
わぁー!と 心底 驚いて 叫んでしまった…を 具体的に 見せてみては?と提案したんです
主さんは これまで 声をあげてませんから 彼には 恐怖がつたわらず 今に至ってます



簡単に言います

彼や私のような 普通の人では
やらないであろう 出過ぎた ボランティアをするような
言っても わからないであろう人には 見せるしかないんですよ


彼が 普通に 言葉での 苦情を受け取ってくれたら 恩の字なんですが
ソコが 不明な分 こちら(主さん側)も 言葉で持って 角を立たせるような 危険を犯せません

言葉は 脳的に 誤解を生みやすく トラブルの基になりますが
可視化すると 脳に すんなり 入り とても 素直に対応できるようになりますので
とても 良い方法なんですよ


また わかりにくかったら 追加の説明をさせて頂きますので 仰って下さい

たいへん 申し訳ありませんでした

No.20 23/07/30 11:24
匿名さん9 ( 50代 ♀ )

>> 18 なるほど。 ではどう断られたらそこまで気にならないと思いますか? 貴方の意見で構わないので、教えていただけると嬉しいです。 と… 皆さん 9です

主さんのスレを 勝手に
引っ掻き回してしまってるような
申し訳ない気持ちで いっぱいです

ぬしさん 皆さん 誠に 申し訳ありません


車椅子は 無言で 押したら
こうなる……と 私は 主さんのスレを通じて 初めて 知りました
主さん 教えてくださり ありがとうございます


でも 主さんの駅の 彼は まだ それを知らないし
世間の多くの人も 知らずに 良かれと思って
今日も車椅子を無言で おしまくってると思います

昔 ACのCMで 白杖をついている人の手を無言で とってはいけないよ!と言う告知がありました
日本人は それを見て 白杖の人には 何か お困りですか?と まず 声を掛けるというマナーを 初めて 知ったんです

その車椅子バージョンを作れば早いですね…と ここで 書けば 絶対に
このCMは 出来ると思います

ミクルって 案外 マスコミの人 みてますからね😁



車椅子に座ってて いきなり 押されたら…私なら?ですか…


まだ 想像しか出来ませんが それでも 構いませんか?

後ろから 押してる人に 聞こえるように 「あっ! 停めて頂けますか?!」と お願いします
「でも 押してくださり 誠に ありがとうございます~」と御礼は 言います
それで 相手が居なくなったら 自分で 動かして 移動しますかね

  • << 23 というより、「どう言われたら傷つかずに済むの?」というのがわからなかったので。 ええ、白状のCMが昔ありましたよね? 私は同じように誰かに手を差し伸べるときは「手伝いましょうか?」「押しましょうか?」「案内しましょうか?」と聞いてからするのが普通だと思っていたので、 主さんのようにいきなり手伝われる人もいるんだというのが実は衝撃的だったんです。 将来自分が介助を受ける立場になった時に、声も掛けずに何かしてくる人にはどう言えばいいんだろうと主さんのこのスレッド内で思ったので、 同じことをするというあなたに聞いてみたかったんです。 主さんへの答えにもなるかなと思って。 3度すでに介助している状態なら、どういわれたらより傷つかずに済むのかを書くと、主さんの助けにならないかなとも思いましたが、 主さんを解除した人の立場に立って考えたとき「どう言われるのがベストだ」とあなたは思いますか?

No.21

削除されたレス (自レス削除)

No.22 23/07/30 11:56
おしゃべり好きさん21 


一週間ほど別の人(便利屋)に押してもらう。男性さんに見せる。次からは人を待ってるから!?って理由ができる。

No.23 23/07/30 13:40
おしゃべり好きさん1 

>> 20 皆さん 9です 主さんのスレを 勝手に 引っ掻き回してしまってるような 申し訳ない気持ちで いっぱいです ぬしさん 皆さん… というより、「どう言われたら傷つかずに済むの?」というのがわからなかったので。

ええ、白状のCMが昔ありましたよね?
私は同じように誰かに手を差し伸べるときは「手伝いましょうか?」「押しましょうか?」「案内しましょうか?」と聞いてからするのが普通だと思っていたので、
主さんのようにいきなり手伝われる人もいるんだというのが実は衝撃的だったんです。

将来自分が介助を受ける立場になった時に、声も掛けずに何かしてくる人にはどう言えばいいんだろうと主さんのこのスレッド内で思ったので、
同じことをするというあなたに聞いてみたかったんです。

主さんへの答えにもなるかなと思って。

3度すでに介助している状態なら、どういわれたらより傷つかずに済むのかを書くと、主さんの助けにならないかなとも思いましたが、
主さんを解除した人の立場に立って考えたとき「どう言われるのがベストだ」とあなたは思いますか?

  • << 25 すみません ご質問は 例の彼の事でしたか…… 兎に角 彼には 角を立てません 柔らかく ふんわり やんわり…と 伝えようと 頑張ります 感謝の意を全面に押し出します 彼は 難しい 言葉 長文は 分かりにくいと思います ===駅のホームです=== 彼が待ってますよね 「おはようございます ちょっとだけ お話させてもらっても良いですか? (可能なら 停めてもらう) ……… 何度か あなた様に 車椅子で 押して頂いて お優しい方だなぁと思いました 本当に ありがとうございます🙇 感謝してます 実は… この車椅子 案外 簡単に倒れます💦 ここは 駅です そうなると かなりの おおごとになります そうなると そばに居る あなたには 甚大な御迷惑がかかります ご親切にして下さってる 恩人の方に そんな迷惑は 絶対に 掛けられません だから 今日からは 私自身が 運転するようにします あなた様は 少し 離れて頂ければ 私の巻き添えにはなりませんから 是非とも そうなさって下されば お互いに 良い感じになれると思います と 御礼を何回も言いながら 伝えると思います 先々の事は 難しいですけど 完全に撃退するのは 丸く収まらない気がします

No.24 23/07/30 14:30
匿名さん24 

車椅子の後ろにプレート等で「駅員さん以外お声かけは結構です」と書いておくのはいかがでしょうか?

毎度毎度説明するのは主さん自身負担かと思います。

No.25 23/07/30 17:57
匿名さん9 ( 50代 ♀ )

>> 23 というより、「どう言われたら傷つかずに済むの?」というのがわからなかったので。 ええ、白状のCMが昔ありましたよね? 私は同じように… すみません ご質問は
例の彼の事でしたか……


兎に角 彼には 角を立てません
柔らかく ふんわり やんわり…と 伝えようと 頑張ります
感謝の意を全面に押し出します

彼は 難しい 言葉 長文は 分かりにくいと思います


===駅のホームです===

彼が待ってますよね

「おはようございます
ちょっとだけ お話させてもらっても良いですか? (可能なら 停めてもらう)

………

何度か あなた様に 車椅子で 押して頂いて お優しい方だなぁと思いました
本当に ありがとうございます🙇
感謝してます

実は…
この車椅子
案外 簡単に倒れます💦

ここは 駅です そうなると かなりの
おおごとになります

そうなると そばに居る あなたには 甚大な御迷惑がかかります
ご親切にして下さってる 恩人の方に そんな迷惑は 絶対に 掛けられません


だから 今日からは 私自身が 運転するようにします
あなた様は 少し 離れて頂ければ
私の巻き添えにはなりませんから
是非とも そうなさって下されば お互いに 良い感じになれると思います


と 御礼を何回も言いながら 伝えると思います

先々の事は 難しいですけど
完全に撃退するのは 丸く収まらない気がします

No.26 23/07/30 18:11
おしゃべり好きさん1 

>> 25 ということは、最初の一回で断るのが肝心ってことなんですね…ありがとうございました。

スレ主さんの参考になるといいなと思います。

  • << 32 うーん お断り出来ない状況も多いのかも知れませんよね 私も 未経験だから なんとも 言えません 今日も 朝から 主さんが 心配で心配で…… 25レスは 書いては消し 書いては消し…本当に 悩みました 車椅子が倒れる…の下りに 「あなた様が 充分に 気を遣って 押して下さってたとしても 私の座り方が 良くなかったら 倒れてしまうこともあるんです…だから 本当に申し訳ありませんので…」 を入れてたのですが 消してしまって 少し 後悔しています 兎に角 あなた様は 何にも 悪くないんや の 全開で 持っていきたかったです 今回のスレ読ませて頂いて 車椅子って 主さんの 本当に お身体の一部なんだなぁ~って しみじみ 思いました 後ろの取っ手も そのはずですけど 後ろに立てば 握る気が湧いてきても おかしくないような?? ところに 当然着いていて… もしかしたらですが 今回の件は そのことも 少し 災いしてたのかもしれませんね

No.27 23/07/30 19:45
匿名さん27 

声もかけずに勝手に車椅子を押す、
異常だと思います。

車椅子ではなく他のことで困っている方にも声もかけずにいきなり手を出すのでしょうか?

それを断るのにくどくど説明いらないと思います。

今までのお礼と実はリハビリになるので自分でやらないといけないとハッキリいうしかないと思います。

本当にお手伝いがしたい、誰かの助けになりたい、そう思うのであればまず相手の気持ちになってみる事です。相手の気持ちも理解し
ようともせず好意の押しつけは迷惑でしかないです。
本当に助けて欲しい時には助けをもとめられ
ます。それは健常者でも同じことです。

1番大切なのは主さんの迷惑しているという気持ちだと思います。

No.28 23/07/31 01:11
匿名さん28 

どこかのサイトで車イスの女性が助けを求めてた
男性に押されてて、その押している男性は知らない人
どこかに連れて行こうとしたのか誘拐でもする気だったのか?
必死に助けを求めて騒ぎになったと

誰かに相談した方がいい
ボランティアとかまたは格安で通勤の時に付き添ってもらう

私が利用している格安の便利屋
御用聞きって所は料金が安い

No.29 23/07/31 07:15
匿名さん29 

勝手に車椅子押されて、断るなら傷付かず言え、これだから障害者はとか言われて主さん踏んだり蹴ったりじゃん。被害に遭ってるのにやばあ。

正直、駅の男とここで意見してる50代女性は人の気持ちや立場になって考えるのが難しい「障害」の方かもね。私も診断済みでそうだから差別ではないよ。

自覚がなくむしろ自分のことを「お節介」な「おひとよし」と言えちゃうのもヤバい。これだから障害者はプライド高いみたいな発言も発達障害の偏見強い特性そのもの。

周りに迷惑かけてる当事者見たらイライラするわ。素直に反省してよ。

  • << 31 9です プライドって言葉を出した私にも責任あるのかもしれないけど それは ちゃんと ちょっと違うかもしれないっと 前の方のレスで 訂正させて頂いてるつもりです 訂正しきれてなければ 謝ります 「改めまして ごめんなさい 」 別に 主さんが 気難しい(ブライド高い??←完全に訂正しますね)と言ってるわけでは無いんですよ 私が 彼の立場なら 自分の過失に気がついてない時点では いきなり お断りされたら そんな風に へこむかも………って 思ったんです それは 彼も同じかもしれないと思いましたので それが 参考になると思って 敢えて 書きました 書くべきではありませんでしたか? 彼は 現実の 当事者だよ 私よりも もっと へこんで 暴れでもしたら どうするの? あなたのご意見は 読みました 相手を傷つけないように 気を遣って 断れ……って そんなの 被害者なのに 踏んだり蹴ったりじゃないの??って 私も 激しく そう 思いますよ! でも そうやって 嘘も方便の おべんちゃらも 交えて 和やかに 丁重に 気を遣いながら うま~~い事 お断り出来たら 毎日 その彼と 出くわしても 主さんの身の安全が 図れると思わない?

No.30 23/07/31 08:57
おしゃべり好きさん1 

>> 29 >断るなら傷付かず言え、

これに関してはただただ「逆切れされるのが怖い」から聞いてみました。

相手が逆切れしない人だと分かっていれば普通に断れます。
けれど車いすというその場から逃げ出しにくい状況では、相手が切れたらどうしようっていうのが一番の恐怖だから。
何されるかわからないじゃないですか。

そもそもいきなり押してくるなんて理解不能なことをしてくる相手ですよ?
もうそれだけで恐怖の対象なんですよ。
だからより傷つかないような、より相手が切れないであろう断り文句を知りたいと思っただけです。


昔は切れる人ってわかりやすいっていうか、普段から切れてる人か、いかにもって人が多かったけど、今の若い人たちって誰が切れるのか本当にわからなくて怖いです。
そして親切の押し売りをする人が断られたら「俺/私がこんなに親切にしてやってるのに」って切れてるところを見たことがあるので、主さんの車いすを押してる人ってマジで怖いなって思ったんですよね。

>だからって今時変な人も多いので、断って恨まれても怖いので

この言葉から主さんも同じような人を見たことがあるか、そんな目にあったのかなって思って、どうやら同じタイプらしい人にいろいろ聞いただけですよ。

  • << 35 え?1さん? あ、1さんと50代女性の方がレスし合ってるんですね。私は50代女性がそのような発言をしてるので言ってるだけです。 1さんの意見には何も疑問はないです。

No.31 23/07/31 13:19
匿名さん9 ( 50代 ♀ )

>> 29 勝手に車椅子押されて、断るなら傷付かず言え、これだから障害者はとか言われて主さん踏んだり蹴ったりじゃん。被害に遭ってるのにやばあ。 正… 9です

プライドって言葉を出した私にも責任あるのかもしれないけど

それは ちゃんと ちょっと違うかもしれないっと 前の方のレスで 訂正させて頂いてるつもりです
訂正しきれてなければ 謝ります

「改めまして ごめんなさい 」


別に 主さんが 気難しい(ブライド高い??←完全に訂正しますね)と言ってるわけでは無いんですよ

私が 彼の立場なら 自分の過失に気がついてない時点では
いきなり お断りされたら
そんな風に へこむかも………って 思ったんです
それは 彼も同じかもしれないと思いましたので
それが 参考になると思って 敢えて 書きました
書くべきではありませんでしたか?

彼は
現実の 当事者だよ
私よりも もっと へこんで 暴れでもしたら
どうするの?



あなたのご意見は 読みました

相手を傷つけないように 気を遣って
断れ……って そんなの 被害者なのに 踏んだり蹴ったりじゃないの??って
私も 激しく そう 思いますよ!

でも そうやって 嘘も方便の おべんちゃらも 交えて 和やかに 丁重に 気を遣いながら うま~~い事 お断り出来たら
毎日 その彼と 出くわしても 主さんの身の安全が 図れると思わない?

  • << 37 嘘もおべんちゃらって後出しじゃん。 最初は自分みたいなお人好しタイプは傷つくから言葉を選べと言ってたじゃん。からの障害者はプライド高いだのなんだの。主さんが自己満足と言ったことにも言及してるしね。 他人を傷つけたと言うより自分が傷つくことばっかり主張していたくせに。 謝ったのはOK! だけど理由を後から変えないで。 保身のためにとりあえず謝っているようにしか思えない。ダラダラ保身のレスもいらない。 あなたばかりのレスで埋まってるじゃん。 もういいから普通に反省して。 我が身可愛さの言い訳にしか聞こえないから、素直にアップデートしてくれ。

No.32 23/07/31 14:08
匿名さん9 ( 50代 ♀ )

>> 26 ということは、最初の一回で断るのが肝心ってことなんですね…ありがとうございました。 スレ主さんの参考になるといいなと思います。 うーん
お断り出来ない状況も多いのかも知れませんよね
私も 未経験だから なんとも 言えません
今日も 朝から 主さんが
心配で心配で……

25レスは 書いては消し 書いては消し…本当に 悩みました

車椅子が倒れる…の下りに

「あなた様が 充分に 気を遣って 押して下さってたとしても
私の座り方が 良くなかったら 倒れてしまうこともあるんです…だから 本当に申し訳ありませんので…」
を入れてたのですが
消してしまって 少し 後悔しています
兎に角
あなた様は 何にも 悪くないんや

全開で 持っていきたかったです


今回のスレ読ませて頂いて
車椅子って 主さんの
本当に お身体の一部なんだなぁ~って しみじみ 思いました
後ろの取っ手も そのはずですけど
後ろに立てば 握る気が湧いてきても おかしくないような?? ところに 当然着いていて…

もしかしたらですが
今回の件は そのことも 少し
災いしてたのかもしれませんね

No.33 23/08/01 06:30
解決させたいさん33 ( 50代 ♀ )

難しいですね。でも、やんわり伝えても、その男性には通用しないと思います。

ストレートに「いきなり押されると怖いです。ご厚意は感謝しますが、手助けは不要でございます」と私なら言っちゃう。


こないだ全盲の人が電車から降りて改札まで行ってたんですが、私はハラハラしながら後ろから見守ってました。
すると、中年の男性が現れて、いきなり全盲の人の肩を抱き改札口へ導きました。
うわーと思いました。全盲の人は怖いだろうなと。
怖さがわからないんですね。想像力がないと。

  • << 40 おっしゃる通り想像力がないとわからないんだと思います。 9番さんの32の意見のこれ >今回のスレ読ませて頂いて 車椅子って 主さんの 本当に お身体の一部なんだなぁ~って しみじみ 思いました 後ろの取っ手も そのはずですけど 後ろに立てば 握る気が湧いてきても おかしくないような?? ところに 当然着いていて… ↑本当にあくまで自分の立場からしか見てない。。 この方は障害者はプライドが高いと言ってましたが、この方自身も多角的に物事を見られない発達障害の特性を持った方だと思います。(自分もそうなので差別ではない) 本人が困っていたら「障害」になりますが、困っていなかったら周りは疲弊するけど障害にならない人もいます。 多分駅の男性も同じタイプだと思います。 傘を真横に持つようなタイプ。 私も同じ断り文句でいいと思います。 だけどそもそも車椅子を勝手に押すタイプって、自分本位だから逆ギレするタイプかもですね。。 対応難しいー

No.34 23/08/01 12:29
匿名さん34 ( ♂ )

車椅子を自分でこぐことでリハビリも兼ねているのでお気持ちだけありがとうございますとかゆっくりのんびりこいで行きたいのでありがとうございますって言えば無理して押す人はそうはいないと思います。
それでも押すなら駅員さんに相談です。
しばらく駅員さんに事情を説明して駅員さんに押してもらうとかも可能かも知れません

No.35 23/08/01 16:45
匿名さん29 

>> 30 >断るなら傷付かず言え、 これに関してはただただ「逆切れされるのが怖い」から聞いてみました。 相手が逆切れしない人だと分か… え?1さん?
あ、1さんと50代女性の方がレスし合ってるんですね。私は50代女性がそのような発言をしてるので言ってるだけです。

1さんの意見には何も疑問はないです。

No.36 23/08/01 16:51
おしゃべり好きさん1 

>> 35 あ、そういえば私、年齢非公開にしていましたね…実は50代なので、私かなあと勘違いしてしまいました。
すみません。

  • << 38 はーい。 番号で言えば良かったですね。 番号は変わらないようなので。 9番さんに(50代♀)とあるのでそれを指してました。不慣れで申し訳ないです。

No.37 23/08/01 16:52
匿名さん29 

>> 31 9です プライドって言葉を出した私にも責任あるのかもしれないけど それは ちゃんと ちょっと違うかもしれないっと 前の方のレスで… 嘘もおべんちゃらって後出しじゃん。

最初は自分みたいなお人好しタイプは傷つくから言葉を選べと言ってたじゃん。からの障害者はプライド高いだのなんだの。主さんが自己満足と言ったことにも言及してるしね。

他人を傷つけたと言うより自分が傷つくことばっかり主張していたくせに。

謝ったのはOK!
だけど理由を後から変えないで。

保身のためにとりあえず謝っているようにしか思えない。ダラダラ保身のレスもいらない。

あなたばかりのレスで埋まってるじゃん。
もういいから普通に反省して。
我が身可愛さの言い訳にしか聞こえないから、素直にアップデートしてくれ。

No.38 23/08/01 16:55
匿名さん29 

>> 36 あ、そういえば私、年齢非公開にしていましたね…実は50代なので、私かなあと勘違いしてしまいました。 すみません。 はーい。
番号で言えば良かったですね。
番号は変わらないようなので。
9番さんに(50代♀)とあるのでそれを指してました。不慣れで申し訳ないです。

No.39 23/08/01 17:05
匿名さん29 

>> 3 いつもありがとうございます。 ただ、自分で出来る事は自分でやる事がリハビリや社会性の向上に繋がるため、担当医からの指示もあり今後は自分のた… ハンカチは要らないと思います。
受け取った男性が美談にしてまた同じようなことを繰り返すと恐怖です。

あ、あと断り文句にも引っかかるのは私だけ?笑

主さんにとっては「日常」なんでリハビリでも社会性の向上でもないと思います。。。
「社会性の向上」ってちょっと失礼に思ってしまう。何故、主さんをそう言う立場に当てはめるの?

断り文句としては良いですけどね〜
考えすぎかなあ

  • << 41 はい、あくまでも断り文句です😊 日常で必ず誰かがいつでも助けてくれる訳じゃないから、出来る事は自分でする。 それを社会性の向上という言葉で、お相手への断り文句として利用してみました。 リハビリもそうですね。 あくまでも手伝いが不要なのは「自分のため」であることをお相手に伝えることで、本当に主さんのためを思っての行為であれば考え直してくれるはずです。 それでもなんだかんだと理由をつけて手伝おうとするのであれば、それは主さんのための行為ではないので駅員さんに相談した方が良いと締めくくりました。 ハンカチは終わりの印みたいなものですね。 これは別に無くても良いんですが、本当に好意、善意でやってくれてたとしたら、一方的に断るのは主さんの心の負担になるので、それを無くすための単なるアイテムですね✨

No.40 23/08/01 17:15
匿名さん29 

>> 33 難しいですね。でも、やんわり伝えても、その男性には通用しないと思います。 ストレートに「いきなり押されると怖いです。ご厚意は感謝します… おっしゃる通り想像力がないとわからないんだと思います。

9番さんの32の意見のこれ

>今回のスレ読ませて頂いて
車椅子って 主さんの
本当に お身体の一部なんだなぁ~って しみじみ 思いました
後ろの取っ手も そのはずですけど
後ろに立てば 握る気が湧いてきても おかしくないような?? ところに 当然着いていて…

↑本当にあくまで自分の立場からしか見てない。。

この方は障害者はプライドが高いと言ってましたが、この方自身も多角的に物事を見られない発達障害の特性を持った方だと思います。(自分もそうなので差別ではない)

本人が困っていたら「障害」になりますが、困っていなかったら周りは疲弊するけど障害にならない人もいます。

多分駅の男性も同じタイプだと思います。
傘を真横に持つようなタイプ。

私も同じ断り文句でいいと思います。
だけどそもそも車椅子を勝手に押すタイプって、自分本位だから逆ギレするタイプかもですね。。
対応難しいー

No.41 23/08/01 17:24
おしゃべり好きさん3 

>> 39 ハンカチは要らないと思います。 受け取った男性が美談にしてまた同じようなことを繰り返すと恐怖です。 あ、あと断り文句にも引っかかるの… はい、あくまでも断り文句です😊

日常で必ず誰かがいつでも助けてくれる訳じゃないから、出来る事は自分でする。
それを社会性の向上という言葉で、お相手への断り文句として利用してみました。
リハビリもそうですね。

あくまでも手伝いが不要なのは「自分のため」であることをお相手に伝えることで、本当に主さんのためを思っての行為であれば考え直してくれるはずです。

それでもなんだかんだと理由をつけて手伝おうとするのであれば、それは主さんのための行為ではないので駅員さんに相談した方が良いと締めくくりました。

ハンカチは終わりの印みたいなものですね。
これは別に無くても良いんですが、本当に好意、善意でやってくれてたとしたら、一方的に断るのは主さんの心の負担になるので、それを無くすための単なるアイテムですね✨

No.42 23/08/01 18:43
解決させたいさん33 ( 50代 ♀ )

ハンカチは誤解を招くアイテムだから、渡さないほうが無難。スレ主さんはやらないと思いますが。

ところで私も50代女性ですが、別人なので、年齢で一緒くたにされるのは迷惑ですね。

  • << 45 ハンカチは悪手ですよね。 あ、あの〜 私は悪目立ちしていた9さん(50代♀)を指していただけなんで、勘違いされた1さんもそうだけど、そのカテゴリに入れられたと思うのは違いますよ。 流れから1人ずれた事を言ってた人の情報を指しただけなんで(男性と書いてれば男性と言う) 50代女性がと言う意味合いで捉えられても困ります〜勘違いさせたのは申し訳ないです。 流れでわかりそうだけど、そんなに勘違いしちゃうかな〜
  • << 56 33さんが来る前の話で、特定の個人を指してますからちがいますよ? 33さんはいないから、9さんのことだよねとしか他レスものは読んでないです。 読み返してみては? 

No.43 23/08/01 18:49
匿名さん43 ( 30代 ♀ )

駅員さんに相談して車椅子を押してもらいその人の出る幕を無くすのが良いのでは?と思いました
何日間か続けると諦めるかな?と思います
事情とあなたの気持ちもきちんと駅員さんに伝えた方がいいも思います
「迷惑してるのでその人が待っているところで車椅子をわざと押してほしい」と伝えてはどうでしょうか?
それか駅員さんにその人の顔を覚えてもらい車椅子を押すのを辞めるように伝えてもらうのはどうでしょうか?「自分のペースで動きたいそうなのでそっとして欲しいと伝えるように言われました」と言ってもらっては?

No.44 23/08/01 18:50
匿名さん44 

迷惑ですから辞めてくださいとハッキリ言えば?
その人は親切のつもりでしょうけど
ハッキリ言わなきゃわからないよ!

No.45 23/08/01 19:26
匿名さん29 

>> 42 ハンカチは誤解を招くアイテムだから、渡さないほうが無難。スレ主さんはやらないと思いますが。 ところで私も50代女性ですが、別人なので、… ハンカチは悪手ですよね。

あ、あの〜
私は悪目立ちしていた9さん(50代♀)を指していただけなんで、勘違いされた1さんもそうだけど、そのカテゴリに入れられたと思うのは違いますよ。

流れから1人ずれた事を言ってた人の情報を指しただけなんで(男性と書いてれば男性と言う)
50代女性がと言う意味合いで捉えられても困ります〜勘違いさせたのは申し訳ないです。

流れでわかりそうだけど、そんなに勘違いしちゃうかな〜

No.46 23/08/01 19:34
匿名さん29 

流れや文章、ニュアンスを読み取らずに
単語だけに反応する人、案外多いよね〜

〇〇なことを言ってる20代男性と指した時
20代男性が自分のことと思ったり
「20代男性を一緒くたにしないで」
と反応されても困っちゃう。

No.47 23/08/01 20:10
匿名さん9 ( 50代 ♀ )

主さん

今日は なんとか 無事でしたか?

心配しています

  • << 49 主さんは もう その 押す御本人に 直接 思いを伝えて それで きっと 丸く収まったんですね それなら 良かったです

No.48 23/08/01 21:07
おしゃべり好きさん21 

>> 47 一年間に8万人が行方不明になる日本です。🇯

No.49 23/08/01 22:48
匿名さん9 ( 50代 ♀ )

>> 47 主さん 今日は なんとか 無事でしたか? 心配しています 主さんは もう その 押す御本人に 直接 思いを伝えて それで きっと 丸く収まったんですね

それなら 良かったです

No.50

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧