関連する話題
バイトでやらかしました
義理チョコの返し
母親の誕生日プレゼント何が良い?

どこからが虐待だと思いますか?

レス10 HIT数 452 あ+ あ-

学生さん
23/07/23 22:26(更新日時)

高校生です
私は小学生の時、親が離婚し、別の人と再婚しました
実の父親は優しいところもありました。ほとんどの記憶は土日などで平日は、仕事で夜中遅くに帰ってきていたので会うことはほとんどありませんでした
母が言うには典型的なB型だったそうです、実父は酒を飲んだりするとテンションが変わり怒鳴ったり殴ったりしてきます。でも遊びには連れて行ってくれました。小学4年生で離婚の話が出てきました。母から言い出しましたが父は反対しました
そしてその一年後ぐらいに離婚しました。その間の一年は最悪でした。両親は共に気まずそうでしたし、父も機嫌が悪く些細なことで怒るようになってしまったんです

長くなりましたが本題です
再婚した父が怖いです
最初はよかったです
ですが、実父の不機嫌な時よりも些細なことで怒られます
手を挙げられることも前より増えました
確かに私は学力も平均点ですし、先回っていろんな気遣いができるかといったらできないですし、かなりの忘れんぼうなんです
でも周りの子よりはかなりしっかりしています
宿題をしない子やテスト期間も1時間しか勉強しない子、授業で意見を言わない子などいるのに
ですが親は私は周りの子より劣っている
長所がないと思っています
お前はとくいなことがないんだから勉強だけしてろとも言われました
暴言もあり
「クソやろう」「じゃま」「うっとうしい」「ふざけんな」「さっさと消えろ」舌打ちなどです
(漢字にするとキツく感じるのでひらがなにしています、口調は怒鳴っているかんじです)

皆さんは手を挙げることも教育の範囲ならいいと思いますか?
一度ですが首を絞められるのも殺すつもりではなく脅し程度ならいいと思いますか?
どこからが虐待だと思いますか?
暴言は虐待に入ると思いますか?
どれか一つでもいいので答えてくださると嬉しいです
長文失礼しました

タグ

No.3837740 23/07/21 22:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/07/21 23:02
匿名さん1 ( 50代 ♀ )

新しい父親は モラハラとDVも有りますね

母親は そんな旦那でも 必要何でしょうから
あなたを庇うこともないのでしょうね

もっと 勉強して下さい
勉強を武器にして欲しいです

成績が上がれば それだけ進路も開けます
大学は 行かせて貰えそうですか?

出来たら 奨学金とって 一流大学か 即戦力を身につけるための 専門学校に進学して 早く自立を目指して下さい

周りの子よりも 頑張ってるのなら 父親のいい加減な モラハラ発言なんて 気にする必要は無しです

• << 3 ありがとうございます😊 とても嬉しくてすごく安心しました 勉強めっちゃ頑張ります 大学は望むならみたいな感じです それと母は少し心の病気で… 父が必要みたいです 手を挙げたり暴言は母がいないところです 母の前で暴言を私に言ったりするとそんな言い方は良くない、そこまで言うことではないと庇ってくれます そして喧嘩になります 怒鳴り合いが起きます 最終的に父が少し暴力&泣き、母 泣き で終わり がループしている感じです 怒鳴り合いを聞くのは怖いですし、書いた通り、母は心の病気なのでそれでおかしくなったりしてしまい、壊れてしまわないかと怖いです

No.2 23/07/21 23:13
おしゃべり好きさん2 

今の親って「怒って暴言を吐くこと」と「叱ること」の違いが分かっていないと思います。

義父は叱っているつもりなのかもしれませんが、暴言であり、手を上げるのは暴力です。
DVの範囲に入ると思います。

お母さんには相談した?
頼りにならないのなら、音声だけでもいいので録音して、先生に聞いてもらったり警察に駆け込むなりして、助けてもらったらと思わなくもありません。

児童相談所でもいいと思います。

逃げる手段を見つけて逃げてほしいと思います。
母親から逃げることが肝心なんですが、祖父母の誰かに助けを求めることはできませんか?

貴方のお母さん
>実父は酒を飲んだりするとテンションが変わり怒鳴ったり殴ったりしてきます。
男を見る目がなさすぎるというか、そういう暴力的なものを秘めた男が好きみたいなので、この先今の義父と別れても、同じような暴力男を引き込みそうなので、さっさと母親から離れた方がいいと思います。

• << 4 学校に相談したことがあります そしたら児童相談所の人が来て、少し話したら家にまで来て親に注意をしてました それから少なくなりましたが、時間が経った最近、増えてきたように感じます 次児童相談所の人などに言いまた家に来たら、離婚するなどと言ってきます 離婚したら母学校困りますし、経済的にもかなり厳しくなってしまいます なので辛い時はこう言うネットに書き込んで励ましたりしたくれる人を見て過ごしたり、友達に愚痴ったりしています ほんとに困ったら頼ってもいいと、祖父母は言ってくれます(家が近い) まぁ、大人になったら早々に1人暮らしをしようと、決めています 親もどっちかて言うと早く自立しろと言う感じなので反対しないと思います。 もう自分と父親は合わないですし、母の見る目がないと言うのも納得しました、 言ってくれた通り早く離れようと思います。

No.3 23/07/21 23:36
学生さん0 

>> 1 新しい父親は モラハラとDVも有りますね 母親は そんな旦那でも 必要何でしょうから あなたを庇うこともないのでしょうね … ありがとうございます😊
とても嬉しくてすごく安心しました
勉強めっちゃ頑張ります
大学は望むならみたいな感じです
それと母は少し心の病気で…
父が必要みたいです
手を挙げたり暴言は母がいないところです
母の前で暴言を私に言ったりするとそんな言い方は良くない、そこまで言うことではないと庇ってくれます
そして喧嘩になります
怒鳴り合いが起きます
最終的に父が少し暴力&泣き、母 泣き で終わり
がループしている感じです
怒鳴り合いを聞くのは怖いですし、書いた通り、母は心の病気なのでそれでおかしくなったりしてしまい、壊れてしまわないかと怖いです

No.4 23/07/21 23:45
学生さん0 

>> 2 今の親って「怒って暴言を吐くこと」と「叱ること」の違いが分かっていないと思います。 義父は叱っているつもりなのかもしれませんが、暴言で… 学校に相談したことがあります
そしたら児童相談所の人が来て、少し話したら家にまで来て親に注意をしてました
それから少なくなりましたが、時間が経った最近、増えてきたように感じます
次児童相談所の人などに言いまた家に来たら、離婚するなどと言ってきます
離婚したら母学校困りますし、経済的にもかなり厳しくなってしまいます
なので辛い時はこう言うネットに書き込んで励ましたりしたくれる人を見て過ごしたり、友達に愚痴ったりしています
ほんとに困ったら頼ってもいいと、祖父母は言ってくれます(家が近い)
まぁ、大人になったら早々に1人暮らしをしようと、決めています
親もどっちかて言うと早く自立しろと言う感じなので反対しないと思います。
もう自分と父親は合わないですし、母の見る目がないと言うのも納得しました、
言ってくれた通り早く離れようと思います。

• << 7 ではおじいさまを頼ってください。 10代の頃の性格形成ってとても重要です。 ここで「ひたすら我慢すればいい」という考えが根付いてしまうと、あなたも母親同様「頼れる相手がどんな人間でも頼るために依存し我慢し続ける」という人格になる可能性があります。 母親と同じく「ダメな男だけど守ってくれるから」とだめンズメーカーというかダメな男ホイホイになる可能性が高くなります。 逃げるべき時は逃げる。逃げられるなら逃げる。 離婚+生活困窮で脅されて、それに我慢するくらいなら、あなた一人でも児童相談所に引き取ってもらうか、おじいさまを頼っておじいさまに守ってもらうかした方がいいです。 あなた自身が母親同様にダメな男に頼る女になりたくなければ、逃げることで戦ったらと思いますよ。

No.5 23/07/21 23:50
通りすがりさん5 ( 40代 ♂ )

一度、命のSOSで専門家に、聞いてみたら、スマホで探したら、解ると思います。

あなたを助けたいけど掲示板では、助けるのも限界があるので専門家ならば、あなたを良い道へのアドバイスをしてくれると思います。

解らない時は、あなたの住民票のある区役所、市役所で福祉課で聞いて欲しいと思います。

他にも沢山、専門家とか行政があなたの事を助けてくれるし、あなたの話を聞いてくれると思いますよ。

No.6 23/07/22 00:02
学生さん0 

>> 5 ありがとうございます!!
Googleとか探してみます
今度市役所の近くに行く予定があるのでその時よって探してみます

No.7 23/07/22 09:25
おしゃべり好きさん2 

>> 4 学校に相談したことがあります そしたら児童相談所の人が来て、少し話したら家にまで来て親に注意をしてました それから少なくなりましたが、時… ではおじいさまを頼ってください。
10代の頃の性格形成ってとても重要です。

ここで「ひたすら我慢すればいい」という考えが根付いてしまうと、あなたも母親同様「頼れる相手がどんな人間でも頼るために依存し我慢し続ける」という人格になる可能性があります。
母親と同じく「ダメな男だけど守ってくれるから」とだめンズメーカーというかダメな男ホイホイになる可能性が高くなります。

逃げるべき時は逃げる。逃げられるなら逃げる。
離婚+生活困窮で脅されて、それに我慢するくらいなら、あなた一人でも児童相談所に引き取ってもらうか、おじいさまを頼っておじいさまに守ってもらうかした方がいいです。

あなた自身が母親同様にダメな男に頼る女になりたくなければ、逃げることで戦ったらと思いますよ。

• << 9 そうですね…何か行動を起こすのが怖くて、言われた通り我慢すれば、って思っていました でもこのままはもう嫌なので夏休み明けたら、学校の前相談した先生にまた相談してみようと思います

No.8 23/07/22 15:44
匿名さん1 ( 50代 ♀ )

普通に 勉強頑張って…と言ったら
うちは そんな環境にないからとか 頭悪いし 塾とかも 無理な位 貧乏で…って いう返事が来る主さんも 多いのですが
主さんは 一応は 勉強の出来る環境なのかな?
もしかしたら 高校も 進学校?

もしかして 新しいお父さんは それなりのエリートとか?

もし そうじゃなくて お金も いまいち稼げないような 男とか
稼げても ドケチなら (経済的DVと言いまして 暴力の次に 酷いDVです)

数年後に お母さんを 逃がしてあげるのも 考えても良いと思います

お母さんも 主さんの見てないところで被害にあってませんかね?

まぁ 近所に祖父母の方が居るなら そこで 勉強して帰るとか 新しい父との時間を減らしても良いと思います
父には
祖父母の 面倒をみてる…と言えば良いです

• << 10 お父さんは頭いい方ではないです なので点数とかではなく ・どんな間違え方をしたのか ・勉強方法が合っているのかなどで怒られます お母さん、1番心配なんですよね 喧嘩してる時など私は普段部屋にいるんですけど下から、怒鳴り声が聞こえるのが怖いです 2人が怒鳴り合って対等に、ならいいんですけどそこから 大きな物音、お母さんの泣き声がきこえると、何も見れていないのでなんとも言えませんが、お母さんにも手を出したんじゃないかと疑ってしまうんですよね そのあとお父さんが、もうやめよう、切り替えよう と言います、お母さんは納得いかないので喧嘩続行 最終的に仲良しに ループしてるんです こんなの繰り返してるのにどうしてお母さんは離婚してまで今のお父さんと一緒になったのか全く理解できません 祖父母の家はバレたら怒られるのでこっそりたまに行く程度です 家にいる時間を減らすために、早帰りの日は学校に残って勉強や友達と話したりして少し時間を潰してます

No.9 23/07/23 22:17
学生さん0 

>> 7 ではおじいさまを頼ってください。 10代の頃の性格形成ってとても重要です。 ここで「ひたすら我慢すればいい」という考えが根付いてしま… そうですね…何か行動を起こすのが怖くて、言われた通り我慢すれば、って思っていました
でもこのままはもう嫌なので夏休み明けたら、学校の前相談した先生にまた相談してみようと思います

No.10 23/07/23 22:26
学生さん0 

>> 8 普通に 勉強頑張って…と言ったら うちは そんな環境にないからとか 頭悪いし 塾とかも 無理な位 貧乏で…って いう返事が来る主さんも 多… お父さんは頭いい方ではないです
なので点数とかではなく
・どんな間違え方をしたのか
・勉強方法が合っているのかなどで怒られます

お母さん、1番心配なんですよね
喧嘩してる時など私は普段部屋にいるんですけど下から、怒鳴り声が聞こえるのが怖いです
2人が怒鳴り合って対等に、ならいいんですけどそこから
大きな物音、お母さんの泣き声がきこえると、何も見れていないのでなんとも言えませんが、お母さんにも手を出したんじゃないかと疑ってしまうんですよね
そのあとお父さんが、もうやめよう、切り替えよう
と言います、お母さんは納得いかないので喧嘩続行
最終的に仲良しに
ループしてるんです
こんなの繰り返してるのにどうしてお母さんは離婚してまで今のお父さんと一緒になったのか全く理解できません
祖父母の家はバレたら怒られるのでこっそりたまに行く程度です
家にいる時間を減らすために、早帰りの日は学校に残って勉強や友達と話したりして少し時間を潰してます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する