関連する話題
不倫ですが、納得できない
このままこの地域で暮らしていけるのか
引っ越しの手伝いを身内がしてくれた際のお礼

母からの鬼LINE。返さないのは冷たい?

レス7 HIT数 476 あ+ あ-

教えてほしいさん( 30代 ♀ )
23/07/21 19:16(更新日時)

結婚して実家から少し離れて暮らしています。
仕事、妊娠、引っ越し準備で忙しいのに母から長文や連続でLINEが来るのすごい面倒です。

LINEの内容は私の体調を心配するのがひと言、
自分の日記のような内容が長文でだらだらと、
私のことについてどーでもいい質問が10個くらい。がLINEするたび来ます。

もともと母に対して不信感があったので、結婚して解放されたと思っていましたが、ずっとこれが続くのかと思うと会いに行くのも嫌になります。

最近は「叔母にもっと家の事協力してもらいな!と言われた」って母から聞かされました。
それを本人がいうか!?ってもやもやします…
母の友人が私を悪く言っていた内容とかも、昔から言ってきます。
そんな母の友人が昔はすごく嫌いでしたが、大人になった今、それを言ってた母もなんで?って思ってしまいます。

こんな私って冷たい人間でしょうか?
親と距離を取りたいです…

タグ

No.3837205 23/07/21 06:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/07/21 08:30
通りすがりさん1 

疎遠になってもいいのでは?

冷たいですかって誰の目や評価を気にしてます?
母親?
叔母さんや母親の友人?
世間全般?

いいじゃない!
「薄情で冷たくて人の血が通ってない娘」で。

主さんは自分で作った家族とご主人の身内とそれ以外の好きな人達だけを大事にして生きていけば。

元々馬が合わなかった人間とは無理して付き合うこと無い。
我慢は続きませんよ。
苦しい時は逃げてもいい。

• << 3 読んでいて涙が出てきます。 旦那は何不自由なく過ごした家庭だったので、私が実家の愚痴を言っても3ヶ月に1度くらい「そろそろ行ってあげたら?」って言います。 職場の先輩だけ同じような人がいるのでたまに愚痴を言い合っているのですが、それ以外の友人や旦那の家族には何で帰らないの?と聞かれます。 上手く答えられず罪悪感だけ残ってしまいもやもやしていました。 割り切って薄情な娘でいいんだ!って言ってもらえて救われた気持ちです。 ありがとうございます。

No.2 23/07/21 08:41
おしゃべり好きさん2 

残念なことに、馬が合わない、気が合わない、一緒に居るだけでイライラするという親子関係はあります。
だとしたら「極力接しない」というのが一番です。

たとえ周りから何と言われようと「自分の心の平安を守るために一番いい行動」をすべきだと思います。

確かに親は自分をここまで育ててくれました、それは感謝しましょう。
その感謝の範囲でやれることをやってあげればいいでしょう。
でも「苦痛だ」と思うことをやるのは「親の犠牲になっている」と同義語だと思います。

感謝は返すけれど、犠牲にはならない。その範囲を見極めて行動すればいいと思います。

• << 4 まさに、心の平穏のために合わない選択をしているんだと思います。 母との会話は何か探られているようなことばかりなのでとても疲れます。 私の友達を「あんまり可愛くない子」とか言うし、 「あの友達はどこに住んでいて、名字が◯◯ならお父さんの仕事は⬜︎⬜︎でしょ?」とか 「今日は誰とどこに行って何を食べて何をしてどんな会話をしたの?」 とか聞かれるので中学から20代半ばまでほぼ無視していました。 感謝はしてる。 けどしんどい方ばかり思い出す。のでコメント読んで安心しました。ありがとうございます。

No.3 23/07/21 08:48
教えてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 疎遠になってもいいのでは? 冷たいですかって誰の目や評価を気にしてます? 母親? 叔母さんや母親の友人? 世間全般? いい… 読んでいて涙が出てきます。
旦那は何不自由なく過ごした家庭だったので、私が実家の愚痴を言っても3ヶ月に1度くらい「そろそろ行ってあげたら?」って言います。

職場の先輩だけ同じような人がいるのでたまに愚痴を言い合っているのですが、それ以外の友人や旦那の家族には何で帰らないの?と聞かれます。
上手く答えられず罪悪感だけ残ってしまいもやもやしていました。

割り切って薄情な娘でいいんだ!って言ってもらえて救われた気持ちです。
ありがとうございます。

No.4 23/07/21 08:57

>> 2 残念なことに、馬が合わない、気が合わない、一緒に居るだけでイライラするという親子関係はあります。 だとしたら「極力接しない」というのが一番… まさに、心の平穏のために合わない選択をしているんだと思います。
母との会話は何か探られているようなことばかりなのでとても疲れます。

私の友達を「あんまり可愛くない子」とか言うし、
「あの友達はどこに住んでいて、名字が◯◯ならお父さんの仕事は⬜︎⬜︎でしょ?」とか
「今日は誰とどこに行って何を食べて何をしてどんな会話をしたの?」
とか聞かれるので中学から20代半ばまでほぼ無視していました。

感謝はしてる。
けどしんどい方ばかり思い出す。のでコメント読んで安心しました。ありがとうございます。

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 23/07/21 10:38
匿名さん6 

私も父や母からの連絡がめんどくさくて、必要なこと以外は返さなかったりします。

学生の頃は父から返さないことに対して怒られたので、頑張って返すようにしてましたが、社会人になって家を出てからは必要なこと以外は返さなくなりました。

正直、必要なこと以外で反応に困るような連絡されても…と思いますよね。
嫌なことされたり、嫌なこと言ってきたりしたら私は言い返します。
主さんも言い返したり、無視したりで良いんじゃないですか?

まあ、でも子供ができた今だから思いますが、親にとって子供っていつまでも子供なんですよね。
離れると寂しいというか…私も子供が大きくなって家出ると同じように思うのかなと思ったりもします。

だからと言って、友達ママが悪口言ってたとかそういうことは子供に話す必要ないですけどね。
家族でもある程度の距離感というか、礼儀というか、そういうのは必要ですよね。

No.7 23/07/21 19:16

>> 6 そうなんですよね!必要な内容なら返しますけど、頑張ってまで雑談とか質問全部に答えなきゃいけないの?って思います。
怒られたら余計に…ですよね。

小学生の私に嫌味なことを言い、言い返すと母が泣き叫ぶというルーティーンがあったので仕方なく無視するようになっちゃいました。
母以外にはズバッと言える性格なんですけどね。
今思うと病んでいたのかなと思いますが、そんな親にはなりたくないなと反面教師でもあります。

同情してしてLINEと、叔母と孫の写真が送られて来たので今は無視しています。
何度も忙しいと伝えているのになぜ長文を送る?って疑問しかありません。
大人気ないかなと思っていましたが、礼儀が無いのはむこうなんだなと考えたら楽になります!
コメントありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する