注目の話題
自分を苦しませる人
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

引っ越しの手伝いを身内がしてくれた際のお礼

レス21 HIT数 690 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♀ )
24/02/26 22:02(更新日時)

結婚にあたり引っ越すことになりました。
節約の為に自分たちで業者使わず引っ越し作業をする予定なのですが、姉夫婦が手伝うよと声をかけてくれました。

その際、お礼を考えているのですが相場があまりわかりません…。
10000円くらいのものがいいのでしょうか?
正直今カツカツなのでそれ以上は厳しくて…
またお金を渡すのと、カタログギフトのようなものを渡すのでしたらどちらがよろしいのでしょうか。

手伝うんだからお礼しろよと姉に言われ、勝手に提案しておいてお礼を先に言うのはどうなの?というもやもやもちょっとあります。
そもそも手伝ってくれる時点でお礼はする前提でしたから。

タグ

No.3935525 23/12/09 23:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/09 23:30
匿名さん1 

主さんの考えたお礼は他人行儀な感じしてしまいますが…
お昼ご馳走するとか美味しいお菓子持たせるとかでいいのでは?

  • << 9 13時集合なのでお昼は済ませてくると思うんですよねー。 お菓子でいいですよね。

No.2 23/12/10 00:49
匿名さん2 

引越しの荷物を運び込んで大まかに設置してもらうだけなのか、細々と食器や本棚、服の整理まで手伝ってくれるかによって金額が変わってくると思います。

前者なら私なら上寿司を取り、ビールやチューハイなど缶で準備して、帰りにもお菓子を持たせます。(例としてバームクーヘンとかチョコのアソートパックとか)

後者なら1万円をそれぞれに。この方がお姉さんは嬉しいかもね。親しき仲にも礼儀ありですが、自分で言ってくる人は下品。人のふり見て我がふり直せで、主さんがそういう人にならなければ良いですね😊

痛いだろうけど、身内こそ、そういうところに厳しいものです。ケチらない方が良いと思う。

  • << 6 単純に引っ越し荷物をただ新居に積み下ろすだけでめっちゃお礼をせがまれてるんですよね(⌒-⌒; )

No.3 23/12/10 01:57
おしゃべり好きさん3 ( 30代 ♀ )

知人にお願いした時は1万円渡しました。
おばにきて〜って言われた時はご飯奢ってくれました。まあでも冷蔵庫何もないーってのられてたので朝ご飯買ってったのでトントンです。

こう言うの気持ちですから初めから言ってくる人には現金でいいと思いますけど、半日じゃ終わらないでしょうからお昼も奢らないといけない雰囲気になるんじゃないでしょうか。

ぶっちゃけ素人で頑張ってお礼渡すくらいなら業者に頼んだ方が早いです。
女の力で何が持てるの??ってなりますよ。
知人にお願いした時は冷蔵庫や洗濯機を4階まで階段で運んでもらいましたけどぶつけて洗濯機壊れましたし、おばのてつだいはダンボールをひたすら運ぶだけでしたけど大物家具は結局業者頼んでたので二度手間だったのでは?と疑問が残ります

  • << 7 うちの場合家電は新しく買うので業者任せなので、姉夫婦(というか旦那さんだけ)は私たちのダンボールをただ新居に積み下ろすだけなんです(⌒-⌒; )

No.4 23/12/10 02:27
主婦さん4 ( 30代 ♀ )

自分の家族ならいちいち形式だとか余計な部分を良く見せようとせずに、現金なら現金もらえると助かります。
ご飯奢ってもらうのもいいけど、行儀良く食べるより同じ額もらって気を遣わず食べたいです。

  • << 8 でも姉には旦那さんはあなたの他人なのに他人に依頼するんだよとか言われました。 親戚や身内という認識がないみたいです。

No.5 23/12/10 06:10
匿名さん5 

私はビール6本に菓子と1万包んで
渡しました。
やっぱり現金は渡したほうが良いです。

No.6 23/12/10 07:45
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 引越しの荷物を運び込んで大まかに設置してもらうだけなのか、細々と食器や本棚、服の整理まで手伝ってくれるかによって金額が変わってくると思います… 単純に引っ越し荷物をただ新居に積み下ろすだけでめっちゃお礼をせがまれてるんですよね(⌒-⌒; )

No.7 23/12/10 07:46
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 知人にお願いした時は1万円渡しました。 おばにきて〜って言われた時はご飯奢ってくれました。まあでも冷蔵庫何もないーってのられてたので朝ご飯… うちの場合家電は新しく買うので業者任せなので、姉夫婦(というか旦那さんだけ)は私たちのダンボールをただ新居に積み下ろすだけなんです(⌒-⌒; )

No.8 23/12/10 07:47
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 自分の家族ならいちいち形式だとか余計な部分を良く見せようとせずに、現金なら現金もらえると助かります。 ご飯奢ってもらうのもいいけど、行儀良… でも姉には旦那さんはあなたの他人なのに他人に依頼するんだよとか言われました。
親戚や身内という認識がないみたいです。

  • << 10 あー、あれかな。明確にせがまれてる訳じゃないけどやたらその話ばかりして来る的な? 引っ越しする日ってお姉さんはどうやって知ったんですか? 多分お姉さんが聞いた時に「費用浮かせる為に自分達で」とは言ったんですよね? もし費用浮かせる話を出しているならお礼金額も少なめでOKです。 金額は『自分達が出せる最大値がここまで』って意味での一万なので、移動時間・拘束時間によって変えていいと思います。 (あとは義兄の普段のスケジュール的に見返り目当てで姉に連れて来られたのか最初から空けやすい日だったのかにもよりますし)

No.9 23/12/10 07:47
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 主さんの考えたお礼は他人行儀な感じしてしまいますが… お昼ご馳走するとか美味しいお菓子持たせるとかでいいのでは? 13時集合なのでお昼は済ませてくると思うんですよねー。
お菓子でいいですよね。

No.10 23/12/10 09:38
主婦さん4 ( 30代 ♀ )

>> 8 でも姉には旦那さんはあなたの他人なのに他人に依頼するんだよとか言われました。 親戚や身内という認識がないみたいです。 あー、あれかな。明確にせがまれてる訳じゃないけどやたらその話ばかりして来る的な?

引っ越しする日ってお姉さんはどうやって知ったんですか?
多分お姉さんが聞いた時に「費用浮かせる為に自分達で」とは言ったんですよね?
もし費用浮かせる話を出しているならお礼金額も少なめでOKです。
金額は『自分達が出せる最大値がここまで』って意味での一万なので、移動時間・拘束時間によって変えていいと思います。
(あとは義兄の普段のスケジュール的に見返り目当てで姉に連れて来られたのか最初から空けやすい日だったのかにもよりますし)

No.11 23/12/10 09:49
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 引っ越し日については私の妹から聞いたみたいです。
そもそも経済的に余裕がない話は何回もしていて、だから自分たちでやるって話も本当にしてるんですよね…

土日にやるつもりなんですが、義兄は土日休みでたまたま空いてるからって感じだったみたいです。

No.12 23/12/10 10:12
主婦さん4 ( 30代 ♀ )

>> 11 移動時間や13時から終わるまでの時間ってどんな感じですか?
個人的な判断としては13時から前の家から荷物を積む〜引っ越し先に置くまでの所要時間が2時間以内なら「ごめんねぇ〜」言いながら5000円かなぁ。

主さんお金がないって言いながら半端に金を持ってるから悩むくらいの金額が出せちゃうんですよ!
まじで金ない人はそもそも5000円も渡せないですもん。
だから無いなら無い人を装う為にお気持ちレベルの物を渡すのが一番です。
義兄さん来るとしても関係ありません。
お姉さん達も嫌なら手伝わなくて良いのですから。
(手伝ってもらうなら気を遣わず荷物を積む所から使い倒しましょう)

No.13 23/12/10 10:50
おしゃべり好きさん13 

引越しの規模にもよるけど姉妹にもよるんじゃない?うちなら請求もされないし自分が手伝っても請求しない。でもご飯くらいは奢るよ。

No.14 23/12/10 21:51
匿名さん14 

えーっ

私、4人きょうだいですけど
引っ越しの手伝いに お礼をあげたり貰うなんてないですよ!

身内だからこそ無償でしてあげれるというか、友達でもそうですけどね。

No.15 23/12/11 00:27
匿名 ( ♀ WB94Sb )

お義兄さんへの礼儀として、一応商品券とか渡したほうがいいかもしれませんね。
あちらにも親御さんがいるわけだから、お姉さんも気を使うのでは。

私も何回も引っ越ししたけど、叔父とか従兄弟達がタダで車も出してくれて、荷物も運んでくれました。
まあ、自分の身内だし、子供の頃から気心が知れてるし、こちらが引っ越しで経済的に大変なのも知ってましたから。

義理の家族には、きちんとお礼して、あまり借りを作らないほうがいいと思います。

No.16 23/12/11 11:09
匿名さん16 

予算ないからスーパーのお寿司を1人一パックとお茶一本って、先に報酬を言うかも。
お金がかかるときに、五千円とかお礼なんて出せないよ
そのための家族で運搬なんでしょ?

No.17 23/12/11 13:50
匿名さん17 

自分達が声かけてきたくせにお礼をせがむ姉はがめついですね。
それなら手伝うって言うなよと思う。
手伝いを断れば良いんじゃないですか。そこで強引に押しかけてきたなら「良いって言ってるのにお姉ちゃんが勝手にきたんでしょ!」ときっぱり言う。

まあお礼というなら(新居に荷物おくだけですよね?)食事奢るくらいでも十分でしょう。

  • << 19 がめついですよね!? 勝手に提案しといてお礼よこせって何言ってんだろうってすごいびっくりしました… 私がおかしいのかな?と思ったので質問させていただいたのですが、やはり違和感を覚えて良かった事案なんだと思いました。 食事奢るくらいにしときます。

No.18 23/12/12 05:44
パートさん18 ( 40代 ♀ )

私も引っ越しの時に旦那の兄夫婦と甥っ子2人(成人)が手伝ってくれましたがお昼にピザとっただけですよ
まぁ兄夫婦と甥っ子2人と私と旦那と子供の7人分のピザとなればそれなりの金額になりました

No.19 23/12/12 22:43
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 自分達が声かけてきたくせにお礼をせがむ姉はがめついですね。 それなら手伝うって言うなよと思う。 手伝いを断れば良いんじゃないですか。そこ… がめついですよね!?
勝手に提案しといてお礼よこせって何言ってんだろうってすごいびっくりしました…
私がおかしいのかな?と思ったので質問させていただいたのですが、やはり違和感を覚えて良かった事案なんだと思いました。

食事奢るくらいにしときます。

No.20 23/12/13 12:30
匿名 ( ♀ WB94Sb )

主さんのご主人は、どういう考えなんでしょうか?
これから親戚づきあいが始まるから、なるべくご主人からお姉さんのご主人にお礼を言ったほうが、後々面倒がないと思います。

仕事が忙しいという事は、言い訳にならないのでは。
姉妹同士で贈答品等をやり取りしてたら、親戚同士も、送った、送らないという事にならないとも限りません。

No.21 24/02/26 22:02
おせっかいやきさん21 

わたしなんて母が来てくれた時
粗大ゴミのチケット買ってきて
なんて頼み事までしちゃいました、、、w
母から行くよと言ってくれたのあったのですが、、、
姉妹だとまた違いますよね
やはり現金ですかね、、
商品券とか、、?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧