注目の話題
祖母の発言、、、
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
見栄をはらないと付き合えないのは友達?

ショックな事

レス4 HIT数 256 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/07/15 00:01(更新日時)

職場で、部品支給の人に部品貰うため声をかけてもらいました、マスクだし大きい声で言ったら全く怒ってないのに怒ってたよ、と言われました。面倒くさい仕事やらせてるから怒るわねと言われて、私は、え?と思い笑いながらそんな事ないよと言い仕事をしました。
その後15時の休憩時間、その人は私の方をチラッと見て友達と多分私の事、コソコソ話をしていて。多分、さっき私が怒ってたよ、あの子でも怒る事あるの?とか何やらコソコソ言ってるようでした。
私は、その人の事良い人だと思ってきました、なのにコソコソ言ってるのを見てショックです。これからは言い方に気を使います。
私のら悪口ではないと思うけど、何かボソボソ言っていて嫌な気持ちになりました。
忙しいかったから顔が怒ってたのかな?
私の目力が強い方だからそぅ見えたのか?声がいつもより大きく言ったから?わかりません。落ち込みます。

タグ

No.3831988 23/07/13 16:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/07/13 17:07
匿名さん1 

完全にボタンのかけ違いですね...

忙しいとそういうことありますよ。ただ文章を読んでみて個人的にまずかったかなと思うのは、「え?と思い笑いながらそんな事ないよと言い仕事をしました。」の部分です。

お相手は少なからず相談者様が怒っていると思った(=ストレスをぶつけてきた)と感じた訳です。それに対して

「え!?そんなつもりじゃないよ?本当にごめんね!私よく無愛想って言われるからさ、自分じゃ気づかないのよ。マスクで声がこもっちゃうからちょっと声を張ったのよ!全然八つ当たりとかそんなのじゃないからね。嫌な気持ちにさせちゃってごめんね〜...」と言って肩でもポンと触ってあげれば良かった。

ようは大声が悪かったのではなくてその後のフォローの仕方がまずかったのです。特に親しい間柄でもなければその場の言葉の使い方、感情表現の仕方ひとつで関係性が決まってしまいます。

あ、まずいな!と思ったら笑いながら返すのではなくて、心からすまないという気持ちで返さないと、相手からすると不気味な人にしか映りません。

ほんのちょっとしたことですが、リアクションと言葉を上手く使ってみてください。

No.2 23/07/13 17:26
おしゃべり好きさん0 

>> 1 ありがとうございます。
そうですよね、仕事中だし、仕事が詰まってるのもありました、職場の真ん中で他の人は静かに仕事してたので、私語もあまりよくないってのもありました。
でも、そんなつもりはないよごめんね、私は、目がキツいから、マスクだから少し大きめな声で言ったの、ごめんなさいねとフォローできなかった事もモヤモヤはあります。
普通ならそぅ言うよね、と後から思いました。だから誤解されても仕方ない。。
その後15時の休憩に入り、すぐその人はコソコソ話をし始めていました。
とても落ち込みます。
私もコミュニケーション全くダメですね、嫌な思いをさせたのに、その事に対してごめんなさいねの言葉も言えなくて。
悪口とかコソコソとか言われても仕方ないですね。
前の職場ならもっと話せたけど、今の職場は何か心開いて話せないです、短文になってしまう。大人しい人が突然あれこれ喋ったらおかしいですよね。。

No.3 23/07/13 18:11
匿名さん1 

>> 2 そうだったんですね...。

コミュニケーションは相性ですからたまたまその方と合わなかっただけかもしれません。

いずれにしても今の職場がなんとなく肌に合わないと感じているならば今回の一件で転職を視野にいれて動いてみるのもいいのかもしれません。

相談者様はこうして悩まれているのですから心は優しいし良い人なのでしょう。言葉足らずなだけでしょうから、そこさえ気をつければ他の場所へ行っても、嫌われる理由は特にないと思われます。

あまり自分だけが悪いと思い込みすぎないように気をつけてくださいね!コソコソ話す相手も相手ですから。職場には色々な人がいます。気にし過ぎても仕方ないです。

それにお仕事はお給料を頂く場所です。職場の人間関係は副産物ですから、とにかく一生懸命お仕事をすることが一番大切です。

No.4 23/07/15 00:01
おしゃべり好きさん0 

>> 3 ありがとうございます。
言葉足らずなところはあります、言わないと伝わらないし、これからは頭に入れ気をつけたいと思います。
転職は、一応考えたりもします、自分に合わないかなとも思いながら様子見ではあります。
これからは、部品支給の人に声かけるとき、嫌な思いさせないように注意して接したいと思います。
今回の事は、あまり気にしないようにしようと思います。
アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する