関連する話題
離乳食いつ作ってましたか?
旦那に赤ちゃんを3回落とされました
育児の適性

近所の公園の雑草がひどいんです。

レス11 HIT数 790 あ+ あ-

シンママさん( 30代 ♀ )
23/07/15 04:51(更新日時)

近所(徒歩5分)に、遊具が3つしかない、小さい公園があります。
そこで誰かが遊んでるのを見たことありませんでした。

去年の春、赤ちゃん連れて行くと、草がボーボーでした。多分、小さいボール転がしたら探さないといけないレベルです。だから、誰もいないのだと思いました。

そのときは赤ちゃんも小さかったので、ベビーカーで散歩をする程度で済ませる予定だったので、まだよかったですが、これから遊ぶとなるとこれは可哀想すぎて••。

そもそも場所見知りがあるので、近所の公園で慣らせるつもりでいきましたが、明らかに汚いので5分もせず帰りました。

けど、それから3ヶ月後そろそろ周りの景色に興味を持ち始めてくれたので、気晴らしにと思い、また連れていきたいので、市役所にその件を午前中に話しました。
「大変申し訳ないですが、○○公園はこちらで管理されているのでしょうか?実は••(以下省略)で、困ってます。行きたいので、宜しくお願いします」と伝えると、「申し訳ございません!担当が帰ってきたら、すぐに行きます」とのことでした。

まさか、当日にしてくれるなんて、思ってもみなかったので、昼過ぎに様子を見に行ったら、もう全て完了されておりました。
なので、膝の上に赤ちゃんを乗せてブランコをゆらゆら、3分だけして、ベンチで座ってお茶を飲ませて、景色を眺めてすぐ帰りました。
そのときは、赤ちゃんニコニコしていました。


そしてその後も電話も頂き、「できる限りのことは致しました。何か不都合があればまた教えて下さい。この度はご迷惑をおかけ致しました」とのことでした。

丁寧な対応だったのですが••

それからまた1年後、またボーボーなんです草が。

ということは、電話は誰かがしないと、公園の草刈りはしてくれないのでしょうか?

本当に市役所の管轄?
それさえも不思議に思ってきました。



23/07/13 00:52 追記
そういえば、私が去年電話して、刈って頂いた次の日から、隣のマンションの子供たちもキャーキャー遊ぶようになって毎日賑やかになってきました。
どこ行くにもそこを通るので目に入るのです。
幸せな光景でした。また遊べなくなってると思うと他の子達も可哀想で••

タグ

No.3831650 23/07/13 00:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/07/13 01:15
育児の話題好きさん1 

雑草取りはコストかかるだけだから放置されがちだよ。

No.2 23/07/13 03:58
育児の話題好きさん2 

暇なら自分で草刈れば済む話で草

No.3 23/07/13 05:44
匿名さん3 

除草剤撒けばいいのに

No.4 23/07/13 07:33
匿名さん4 

以前の対応は本当にありがたかったですね。素晴らしい!でも一度だけでは変わらないかもしれませんね。毎年この相談がある、となれば動くかも。

暇ならとか除草剤とか、、、ヒマなわけないし勝手に除草剤撒いていい訳ないですよ。

No.5 23/07/13 08:11
匿名さん5 

私が住んでる住宅地では、その区域の班長が自治会長に言ったりして、自治会長が役所に連絡してますけどね


No.6 23/07/13 08:19
匿名さん6 

小さな公園だし、利用者もいるのか分からないし、放置状態になりやすいのでしょうね。
市の管轄である以上、勝手にやるのはできないと思うので、伝えたほうが良いと思います。

言い方から察すると、定期的に見回りしていないし、そもそも管理スケジュール的なものも設けていないのかも。

言われたらやるって方針かもよ。


No.7 23/07/13 10:03
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

公園って、うちは自治会の草刈りの時にやりますよ。年2回あります。役所が来てやってくれるなんてビックリしました。

No.8 23/07/13 10:24
通りすがりさん8 


地域によって違うんですよね。
公園を作る時点で「遊具の安全点検は役所がします。草刈り等の環境整備は町内会にお願いしたい。」と言われ、公園ができました。
役員さんによって対応がまちまち。
キレイな年もあれば、草だらけの年も。学童にいく子が増えて利用が減って、誰も手をつけなくて、このままじゃ遊具も撤去されるかも?と思ってます。

実際、隣町の小さな公園は無くなりました。利用者が少ないと判断すると無くなるみたいですよ。

主さんの地域の公園もよく遊ぶ子たちの親が、頻繁に役所に連絡したら変わるんじゃないでしょうか?

No.9 23/07/13 14:42
匿名さん9 

市役所の仕事って公園の草刈りだけではないですからね。色々とやらなきゃいけないことがあります。公園の雑草は優先順位として低いのでしょう。

だけど電話して当日に対応してくれるなんてなんと素晴らしい市役所なんでしょうか!役員の方に感謝感謝ですね。

きちんと市民の声を聞いていますよね。ただ雑草はどんどん生えますから1年後また元通りになった。

誰かが電話しなきゃいけないのか?
という疑問の中に「なんで私がやるの?」という気持ちが少しこもっているような気がしました。

相談者様のおかげで皆んながハッピーになったのですからとても喜ばしいことです。毎年電話してみたらどうでしょうか?もしくは定期的にやってもらえないか相談してみるとか。

大勢の人のためになることを無償で行った相談者様は心の綺麗な方だと思います。徳を積むとは、まさにこのことなのでしょうね(^^)

No.10 23/07/14 10:25
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

テキトーに答えてる事がよく分かるレスだわ。たかが草刈りでも勝手に草刈り除草剤撒いちゃいけません。
(気持ちは分かる!)

そしてこの主さんの場合〝その度に伝えなきゃやらないのか〟というのも気になる相談に入っているから、仮に主さん達個人で勝手に草刈りしていいとしてもその度に連絡しなきゃならないってのはどうなの?

こういう問題ってたまに思うよ。
賃貸物件なら管理会社が定期的にやるのに公園ってどこが管理してるか分からないし、土地の話になると管理者に話さなきゃならない割に言われるまで放置されてて皆知らないから言えないっていう・・・。


因みにうちの近所の公園は緑地公園の扱いで、市内の緑地公園愛護会?が管理してるみたい。
主さんも調べてみては?

No.11 23/07/15 04:51
大鷹オレン ( ♂ g05lG )

おはよう御座います🌄

本文読んで思ったのですが、
連絡し使えた主さんも立派でしたが

直ぐに迅速に
対応して雑草撤去した役所も仕事早く立派で
しかも、折り返し連絡入れるなど
かなり紳士的ですね

驚きました、たぶんこんな迅速な対応は、

日本🇯🇵だけではないでしょうか

早朝から、ちょっと感動しました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧