子供同士のケンカ、嫌がらせ
小学生低学年の子供達のことですが「あっ!きた!逃げろ〜」など誰かを仲間外れにしたり、遊びに「○○くんはだめ!」などと入れてくれないなど、本気なのが遊びなのかわかりませんが、そういうことがよくあります。
かと思えば仲良く一緒に遊んでいたりもします。
ふざけて叩いたり蹴ったりも日常のようです。
痛くない程度のようですが、その時によってはやっぱり痛かったりもします。
冗談や遊びの延長だとしても、うちの子はそういうのがすごくストレスになってます。
それにやっていることはハッキリ言ってしまえばイジメですよね?
草むらに寝転んで、お葬式だ〜と草をかけ合うなんて事をしたお友達もいてビックリしました。
どうしても家が近所で集団下校などあるので、一緒になってしまいます。
私が見ている時は、悲しくなるからそういうことはしないでね!などと自分の子にもお友達にもハッキリ言うようにしていますが、まだみんな良いこと悪いことがきちんと分かっていない?自覚していない?その割にはやる事言う事が意地悪という感じです。
でも、わかっていようがいまいが、相手が嫌がっている以上ダメな事はダメだと思うのです。
解決方法は、皆さんならどうしますか?
子供同士のことだからと口出しせずに見守りますか?
タグ
> まだみんな良いこと悪いことがきちんと分かっていない?自覚していない?
当然、自覚症状は薄いでしょうね。親や先生から言われても「なんで?遊びだよ?冗談だよ?」くらいの認識だと思う。
やってる内はわからない、やられて初めてわかる、そんな感じ。
残念ながら対処法はないと思う。
子供には子供の世界観があり、何も考えずに傷つけてしまうのも子供ならではの考え方。
我が子がそれに巻き込まれたのなら、親ができるのは子供自身の環境を変える事くらいかな。
その子らと関わりが薄くなるように、習い事に通わせたり、地元の中学ではなく私立を受けさせたり、極論引っ越すまで考えてもいい。
ただ、本当子供の環境って、どこに行っても運次第。
習い事先や私立中学校、引っ越し先にだって、同じような子が居ないとは限らないからね。
俺自身、小6の時に数人のヤンチャグループにイジメを受けていて、地元の中学に入ったら、クラスが変わった。
これが人生における大きなターニングポイントだと思ってる。
ヤンチャグループのターゲットは他に移り、俺は成績優秀な真面目グループに入り、成績の悪かった俺も周りの助けもあって、どんどん成績が上がった。
その後、ヤンチャグループは様々な問題を起こし、警察沙汰になり、少年院に入った奴もいる。
もし、中学に上がっても同じクラスだったら、その後の俺の人生も大きく変わってたはず。
- << 4 ありがとうございます。 そうですか‥‥お友達や環境って大切ですよね。 とりあえず、家では楽しく過ごせるよう私にも話しやすいような環境作りを心がけていきます。 習い事では楽しくやっているようで、まだ助かります。 私もお友達に人の子だからと遠慮がありましたが、実際に目にした時には注意していくようにします。
そういう事を経験して育つから、うちなら口は出しません。
ここで口を出してしまうと、子供が嫌な気持ちを消化させる術も、人にしないようにしようという学びも、やり返そう言い返そうとする力も育ちませんから、親は後でフォローするのがいいと思います。
お母さんに言って欲しい時には言ってねと言っておけば子供は安心して解決に挑みますよ。
- << 5 ありがとうございます。 うちの子はなかなかお友達に上手く伝えられなくて。でも本人なりにやめて!どうして?など言っているようです。それでも解決しないようで、私もそう言う時はこうしたら?などと話し合ってます。 相手の子は正直、幼稚園の頃から少し問題有りの子です。 それでもダメならこちらがスルーするしかないし、私が実際に見かけた時には注意していこうと思います。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
A男とB子どちらに共感できますか3レス 67HIT おしゃべり好きさん
-
どうしよめっちゃもやもやする0レス 31HIT ちょっと教えて!さん (♀)
-
おばさん3レス 112HIT 知りたがりさん
-
熱しやすく冷めやすい2レス 37HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
夏季休暇0レス 31HIT 教えてほしいさん
-
A男とB子どちらに共感できますか
はい、どっちもダメ〜。世界の原理を何も分かっていない。(匿名さん3)
3レス 67HIT おしゃべり好きさん -
熱しやすく冷めやすい
社会が腐っているのなら、もう何をやっても退屈。音楽だって寸止めばっかり…(匿名さん2)
2レス 37HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
おばさん
1、2さんに賛成。 が、この主はどうせいつものおばさん叩きをして…(匿名さん3)
3レス 112HIT 知りたがりさん -
もう生きるのが辛い
いち早く 189へ電話してみたら 虐待ホットラインだと思います 電…(匿名さん30)
42レス 857HIT 相談したいさん (♀) -
どうしよめっちゃもやもやする0レス 31HIT ちょっと教えて!さん (♀)
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 164HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 150HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 127HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 166HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 164HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 175HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 123HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 150HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) -
閲覧専用
入院をすすめない病院
そこの病院は入院設備がないので、入院せずに自分の病院で治療して下さいと…(聞いてほしいさん0)
10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
店員から注意された
モヤってます。 コンビニの喫煙所付近でタバコを持って電話をしていました。 まだタバコには火をつけ…
12レス 338HIT 匿名さん -
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
17レス 331HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
12レス 296HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
8レス 209HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
15レス 256HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス - もっと見る