注目の話題
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし

相手に嫌われた時、原因はじぶんのせいと思いますか?

レス25 HIT数 1397 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/03/13 23:50(更新日時)

お世話になります。
職場で先輩から嫌われてしまいました。
前まで雑談等していたのに急に話してくれなくなったり、目線も合わなくなり、仕事に対しての指摘の口調がキツくなったのでそう思いました。
また実際に何故そういう態度になったのか確認しようにも、そういう話をする雰囲気では到底ありません。
ここで質問なんですが、
①もし皆様がこういう時ケースに直面した時、嫌われた原因は
「自分にある・相手にある・または両方」の
いずれだと思う傾向でしょうか?
②また関係改善をしようと働きかけますでしょうか?

タグ

No.3818512 23/06/23 15:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/06/23 15:58
おしゃべり好きさん1 ( 20代 ♀ )

経験上、相手はまず「原因は主にある」と決定しているように感じます。
なので、まず自分に原因があったんだ!と考え、事実確認をすると結果どうであれ
ご自身が納得できるのでは?と思います。

そこから、関係を修復するか否か決める事をお勧めします。

事実確認は、共通の社員とか
対面を避けて確認した方が心身的に楽かなぁと思いました。

ただもし今のままでも仕事上差支えがないのであれば関係の修復はしなくてもって個人的には思います。

No.2 23/06/23 16:08
おしゃべり好きさん0 

>> 1 返信ありがとうございます。
情けない話ですが、正直な話事実確認する勇気がありません。また聞いた所で教えてくれそうな雰囲気でもありません。
とりあえず仕事は出来ている状況です。

No.3 23/06/23 16:27
匿名さん3 

原因というか、機嫌を損ねるきっかけはあったのでしょうが…主さんが納得いくようなものではないかもしれません。
気分屋の人だったりしますか?

何か誤解があったのなら、改善したいと思いますが、小中学生じゃあるまいし、職場でそのような態度を取る人はとても幼稚だと感じます。職場を学校と、部署をクラス、上司を先生とでも勘違いしてるんじゃいの?と軽蔑してしまいます。
今後関わってもろくなことなさそうです。

仕事に支障がないなら、私も改善しようとはしません。

  • << 5 ありがとうございます。 気分屋とは思えません。かなり生真面目な方です。嫌われた原因はいくつか思い当たるのがありますが、確実にこれっていう確信はありません。 以前にちょっとだけ雑談を振った事がありますが、そんな事はいいから引き継ぎで質問はないのか?と高圧的に話題を変えられ、あまり会話をしたくないのではと思ってしまいました。

No.4 23/06/23 16:38
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

私ならモヤモヤするので、本人に『すみません、私何か失礼なことをしましたか?改善したいので教えていただけたら嬉しいです』と
一応言ってみて、自分に非があったら謝罪して改善します。

ですがもしスルーされたり、自分に非がなかったらそうゆう人なんだな〜って思って仕事上の付き合いだけにします。

  • << 6 ありがとうございます。 直接理由を聞いたことはないですが、以前に仕事の申し送りが終わって、「今日は寒いですね」と話を振った所「それはいいから申し送りでわからないことはないのか?」と高圧的に言われたので、もう話をしたくないのかなと思ってしまい、それ以降仕事の話以外していない状況です。

No.5 23/06/23 16:46
おしゃべり好きさん0 

>> 3 原因というか、機嫌を損ねるきっかけはあったのでしょうが…主さんが納得いくようなものではないかもしれません。 気分屋の人だったりしますか? … ありがとうございます。
気分屋とは思えません。かなり生真面目な方です。嫌われた原因はいくつか思い当たるのがありますが、確実にこれっていう確信はありません。
以前にちょっとだけ雑談を振った事がありますが、そんな事はいいから引き継ぎで質問はないのか?と高圧的に話題を変えられ、あまり会話をしたくないのではと思ってしまいました。

No.6 23/06/23 16:51
おしゃべり好きさん0 

>> 4 私ならモヤモヤするので、本人に『すみません、私何か失礼なことをしましたか?改善したいので教えていただけたら嬉しいです』と 一応言ってみて、… ありがとうございます。
直接理由を聞いたことはないですが、以前に仕事の申し送りが終わって、「今日は寒いですね」と話を振った所「それはいいから申し送りでわからないことはないのか?」と高圧的に言われたので、もう話をしたくないのかなと思ってしまい、それ以降仕事の話以外していない状況です。

No.7 23/06/23 16:58
通りすがりさん7 

その感じだと、相手が主さんの仕事のやり方について怒っていると思われます。

しばらくは業務上必要な会話のみにして、相手の怒りが落ち着くのを待ちましょう。

3ヶ月は様子見るとよいです。

No.8 23/06/23 17:12
おしゃべり好きさん0 

>> 7 ありがとうございます。3ヶ月経過しても同様であれば、そのままでいますか?

No.9 23/06/23 17:14
通りすがりさん7 

>> 8 はい、そのままでいいと思います。
業務上での付き合いと割り切りましょう。

No.10 23/06/23 17:24
おしゃべり好きさん0 

>> 9 ありがとうございます!!

No.11 23/06/23 19:35
好奇心旺盛パンダさん11 ( 40代 ♂ )

主に友達がいない、もしくは極端に少ないなら主に問題があるのかもね。

そうでないなら、相手がそういう人という事で放っておくかな。

全員と良好な関係を築くのはそもそも無理。でも、自分が望む人と仲良くなれるように日々鍛錬が必要だよね。

  • << 13 ありがとうございます。 友達は0ではないですが、そこまで多くはないです。なるべく敵を作らないように鍛錬が必要なのは仰る通りだと思います。ですが全員と仲良くと難しいので、その辺のバランスが難しいですね。

No.12 23/06/23 19:56
おしゃべり好きさん12 

1原因がわかるまではどちらがというのは考えません。

2仕事に支障をきたすようなら働きかけますが、仕事に支障をきたさないなら、相手が飽きるまで放っておきます。

まずは周りに「私なんかしたかな?」と聞いてみます。
それから本人と話し合いをします。
どうしても解決しようがないなら「仕事の時は普通に接してください、あとは無視で構わないので」というかな。

  • << 14 ありがとうございます。 今の所仕事に支障はないので、このままで行こうかなとも思っています。

No.13 23/06/24 06:24
おしゃべり好きさん0 

>> 11 主に友達がいない、もしくは極端に少ないなら主に問題があるのかもね。 そうでないなら、相手がそういう人という事で放っておくかな。 … ありがとうございます。
友達は0ではないですが、そこまで多くはないです。なるべく敵を作らないように鍛錬が必要なのは仰る通りだと思います。ですが全員と仲良くと難しいので、その辺のバランスが難しいですね。

No.14 23/06/24 06:25
おしゃべり好きさん0 

>> 12 1原因がわかるまではどちらがというのは考えません。 2仕事に支障をきたすようなら働きかけますが、仕事に支障をきたさないなら、相手が飽き… ありがとうございます。
今の所仕事に支障はないので、このままで行こうかなとも思っています。

No.15 23/06/24 09:31
匿名さん15 

原因がよく分からない場合は、どちらが悪いというより相性が悪い者同士と考えますね。

関係改善についてですが、相手が職場の先輩なら、考えざるをえないですかね………一応、生活に関わる問題ですし。

  • << 17 ありがとうございます。何か自分に原因があったかと相手に聞くタイプですか?

No.16 23/06/24 17:32
匿名さん16 

私は、自分に原因があると思い、自分を追い込んでしまうタチです。
原因が分かれば、それに対して対応することで、改善は図りますが、実際は、原因は分からないことがほとんどですからね…

案外、相手側の勘違いであったり、たまたま機嫌が悪かっただけとか、大元がそういう難しい人なだけであったとか、自分以外の原因でそうなっていることも多々あると思うのですが、いざ態度に出されると、やはり焦りますよね…

  • << 18 ありがとうございます。 こういう状況で相手に「自分の何が悪かったか」を聞いたりされるタイプでしょうか? つい最近までと態度が打って変わると本当にビックリします。そしてその時に色々走馬灯のように後から「これがダメだったのかな?あれがダメだったのかな?」と後悔します。 以前に似たようなケースがありましたが、その時は積極的に「何がダメだったのか」を聞いた事がありましたが、それが逆効果でさらに疎遠になってしまった事があり、どうすればいいか結構悩んでます。

No.17 23/06/24 17:40
おしゃべり好きさん0 

>> 15 原因がよく分からない場合は、どちらが悪いというより相性が悪い者同士と考えますね。 関係改善についてですが、相手が職場の先輩なら、考えざ… ありがとうございます。何か自分に原因があったかと相手に聞くタイプですか?

No.18 23/06/24 17:44
おしゃべり好きさん0 

>> 16 私は、自分に原因があると思い、自分を追い込んでしまうタチです。 原因が分かれば、それに対して対応することで、改善は図りますが、実際は、原因… ありがとうございます。
こういう状況で相手に「自分の何が悪かったか」を聞いたりされるタイプでしょうか?
つい最近までと態度が打って変わると本当にビックリします。そしてその時に色々走馬灯のように後から「これがダメだったのかな?あれがダメだったのかな?」と後悔します。
以前に似たようなケースがありましたが、その時は積極的に「何がダメだったのか」を聞いた事がありましたが、それが逆効果でさらに疎遠になってしまった事があり、どうすればいいか結構悩んでます。

No.19 23/06/24 17:52
匿名さん16 

>> 18 相手に聞くことは、しないです。
周りには聞くこともありますが、まあ答えが分かることは無いんですよね…
周りも、巻き込まれたくないからね…

私は、それで結局退職することが多いかな…
耐えて耐えて耐え抜いて、転勤まで我慢し続けたこともありましたが、最近は…

あれはね、本当によくないと思うんですよね。
パワハラと同等の行いだと思っています。

No.20 23/06/25 00:08
匿名さん20 

急に嫌ってくる人のパターンでよくあるのが

①誰かの噂話を間に受けている時。あなたのことを快く思わない誰かが裏であなたの悪い噂を流していてそれを信じている。

②実はあなたの日頃の言動や口癖が嫌で我慢していたが、耐えきれなくなった。

③プライベートで嫌なことがあった、またはストレスが溜まっていて思わずあなたに八つ当たりのような態度を取ってしまい引くに引けなくなった。

④もともと気分屋で優しくなったりキツくなったりする。

これらのパターンによってどちらに原因があるのか変わると思います。①②なら関係改善しよう思いますが③④ならちょっと考えますね。

  • << 22 返信遅くなりました。ありがとうございます。 1234のどれに該当するかわからないし、聞くにも聞けないんですよね・・・

No.21 23/06/25 03:00
匿名さん21 

仕事そのものに支障がなければ
仕事以外の会話をしない。

嫌われていたとしても、職場は必要以上に仲良くしなくてもいいと割り切るべき。

人間関係で、皆に好かれようと思わないこと。

誰でも職場には苦手な人や 気に入らない人がいるけど それを態度に出すのは未熟なんだなと思いましょう。
そんな人と心を通わせる努力の必要はありません。
ただ、そんな相手でも 心底困っているときには手を差しのべる。

とにかく、職場は仕事をするところであって 仲良しごっこをするところではありません。
仕事がきちんと出来て、それなりに気配り出来ていれば自然と周りも認めてくれます。

  • << 23 返信遅くなりました。ありがとうございます。 こちらからアクションしても何もなさそうな感じがしますので、その方針で仕事に集中しようと思います。ぜんいんと仲良くしないとという気質があるのでつい落ち込んでしまいます。

No.22 23/07/04 11:23
おしゃべり好きさん0 

>> 20 急に嫌ってくる人のパターンでよくあるのが ①誰かの噂話を間に受けている時。あなたのことを快く思わない誰かが裏であなたの悪い噂を流してい… 返信遅くなりました。ありがとうございます。
1234のどれに該当するかわからないし、聞くにも聞けないんですよね・・・

No.23 23/07/04 11:25
おしゃべり好きさん0 

>> 21 仕事そのものに支障がなければ 仕事以外の会話をしない。 嫌われていたとしても、職場は必要以上に仲良くしなくてもいいと割り切るべき。 … 返信遅くなりました。ありがとうございます。
こちらからアクションしても何もなさそうな感じがしますので、その方針で仕事に集中しようと思います。ぜんいんと仲良くしないとという気質があるのでつい落ち込んでしまいます。

No.24 23/11/02 03:50
匿名さん24 ( ♂ )

僕も経験上原因は主さんにあるかと思います
冷たくされる前に主さんが先輩に冷たく対応をしたのではないですか それに合わせた対応をしているだけだとと思います
 
しかし主さんが明るく話しをしても冷たくされる事が長期で続くようなら先輩はちょっと情けない気がします 他の先輩や上司に相談してもいいかと思います

No.25 24/03/13 23:50
匿名さん24 ( ♂ )

主さんと先輩の性別と年齢を教えて頂けますか? 

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧