出産に対する考え方

レス10 HIT数 446 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
23/06/19 17:00(更新日時)

出産について、旦那と話していました。旦那はこどもが欲しいと。
旦那に、出産することへの怖さを話していて、怖いよねー、でも、痛みという苦労があったから、愛情にも繋がるんじゃない?とケロッと言ってきて、いつの時代の思考やねん、ということを言ってきました。
何ぬかしたこといってるんだ??出産のこと舐めてるだろって思いました。男は精子出したらおわりで、なんの痛みもない。お前がうめよ!って、かなりむかついたんですど、私おかしいですか?

タグ

No.3814394 23/06/17 15:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/06/17 15:31
匿名さん1 

YouTubeに、出産で苦しんでいる妊婦の動画が有りますよ。
どんなに大変か、見たらわかると思うので
一度見せてみたら?

No.2 23/06/17 15:35
結婚の話題好きさん2 ( 20代 ♀ )

おかしくないですよ。

というか、男性が
>痛みという苦労があったから、愛情にも繋がる
こういう発言するってことは母親がその考えな場合があります。
義母さん大丈夫ですか?

私は子供2人自然分娩でしたが無痛分娩で産んだ人に対して何か思ったりはしたことないですしね。

No.3 23/06/17 15:48
匿名さん3 

夫婦揃って子供っぽい。

No.4 23/06/17 16:06
匿名さん4 

わかりようがないですからね、こればっかりは。
同性だって、ものすごい激痛で産んだ後は数カ月歩くのも無理な人もいれば、安産でするっと産んで数日でけろっとしてる人もいますもんね。
主さんの気持ちすごくわかりますよ、怖いですよね。
命かけて産むんですから。出産に関してはほんと、男は楽でいいよなって思います。

No.5 23/06/17 17:22
匿名さん5 

>痛みという苦労があったから、愛情にも繋がるんじゃない?
じゃあ痛みのない男性側は子供に対する愛情が薄くなるのか?と聞きたいですね。
絶対そんなことはないと思いますけどね。

No.6 23/06/17 19:08
通りすがりさん6 

それじゃあ、主さんは旦那さんになんて言って欲しかったんですか?
きっと他の言葉を言われてもイラッとするんじゃないですかね?
それと友達から出産への恐怖について相談された場合、主さんは何て答えます?
怖いよね、分かる分かるって共感する感じですか?

私も出産前に旦那に怖い的なことを話したと思いますが、何て返事来たか覚えてません。
けど、主さんの旦那さんのような反応だったと思います。
正直旦那さんからしたら、何て反応したらいいのか分からないと思いますよ。

妊娠させたらそれだけの人もいれば、男なりに色々頑張って寄り添ってくれる人もいます。

No.7 23/06/18 06:02
匿名さん7 

おかしくはないんだけど、

>何ぬかしたこといってるんだ

自分が旦那と決めた男に対してこんなふうにしか思えないのなら今は母親になることを考えない方がいいと思います。

>出産のこと舐めてるだろって思いました。

舐めるも何も主さんだって未経験だし知らないですよね。それもさも知ってるような上から思考もどうかと思いますよ。

No.8 23/06/18 12:15
結婚の話題好きさん8 

もちろん「男が言うな」て話ではあります。

でも主さんも経験してないですよね?

これねぇメディアが悪いんですよね…。
痛がる様子ばかりを描くから。

陣痛って怪我とかの痛みと違って健康だから起こることなんで、質が違うんですよ。

初体験って痛かったし、そこに至る前までは怖かったりしたけど、好きな気持ちがあれば、大丈夫だったでしょ?
それとけっこう似たところがあります。

出産も、気持ちが前向きだと、痛みのホルモンも出るけど、麻酔みたいに作用する脳内麻薬ホルモンも出てるんだそうです。

痛いけど、好きな人(赤ちゃん)のために頑張る!赤ちゃんも頑張ってるから私も頑張る!
て思えると、割と覚悟が決まって乗り換えられます。

そのためには、妊娠中、男性が気遣ってくれることが大事だし。

そのためには、男性は子供が欲しいなら、女性の体を第一に大事にするという態度を見せないといけません。

なので、女性の痛みを軽視する発言は、「処女だと痛いとか怖いとか嘘だろ?AVはみんなヨガってんじゃん、良いからヤラせろよ」っていう発言と同じです。

No.9 23/06/18 22:05
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

スレ主です。
みなさん、ご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。
マザコンぽいところはあるので、義母の影響もあるのかもしれません。今の所、義母から、圧力かけられたりということはありませんが、、
まだ、経験しておらず、自分のなかでは、怖い!痛い!死ぬ!みたいなイメージがどうしても膨らんでいて、大丈夫っしょ!みたいな発言がとてもいらいらしてしまいました。。
こどもっぽいし、上から目線だったなと、冷静になって読み返すとそう思います。
赤ちゃんのために、覚悟を決める、ほんとにそうだと思います。
この人となら一緒になっても、と思えたのに、予想外のことを言われると、そう言う人なんだ、、と、偏って考えてしまいやすい私の思考をなんとかしないと、子供はまだ作らないほうがいいですよね。皆さん人間できてて、すごいです。。

No.10 23/06/19 17:00
通りすがりさん10 

怖くて当たり前ですよ。
前情報で痛いだよ辛いだの、散々聞かされちゃうんだもん。そりゃ出来るなら避けたいって思っても不思議じゃないです。

どんな言い方されてもイラつきますよ。
所詮貴方は産まないもんね!って。

だから、私は主さんの旦那様の発言に対する感情って別におかしくないと思う。

でも、こればっかりは、、、。
子供が欲しかったら、怖くても乗り越えないと。
女性でも、あんな痛みは2度とごめんだ!って人もいれば、意外と行けた、、、って人もいます。

出産は決して容易なことではないです。
産むのは女性だから、子供が欲しい云々話し合うのは大事だけれど、、、最後の決断は主様が下せば良いと思うなぁ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧