夫は体調が少しでも悪いと大袈裟に。

レス14 HIT数 612 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
23/06/12 15:00(更新日時)

夫の体調悪いアピール、一生続くと思うとゾっとする・・。
相談というより、愚痴になってしまいますが、聞いて下さい。

私30代前半、夫40代前半です。
ちょうど10歳離れています。

夫は昔から、神経質というか、自分の体調の変化にはかなり敏感で、「頭痛い。薬飲もうかな?」とか、「胃が痛いから薬飲んでくる。」とか、「肩が痛いから湿布貼ってみよかな」とか、いちいち報告してきます。
90%くらいは、私の見てる前で薬を飲みます。
10%くらいは、私が用事している間や、出かけている間に飲んでて、会ったらすぐに「さっき頭痛いから薬飲んだよ」と報告してくる・・。

何よりも先に報告してきます。
だから、なんなん?

産後、特にイライラするようになりました。

「それだけ毎日痛いなら病院行く?」と聞いても、「いや、さっきより楽だから大丈夫。」と必ず言います。
三分前に頭痛いゆうてたのに。

大丈夫なら、言うな!て思ってしまいます。

こっちは熱があってもフラフラで幼児(一歳半の子)お世話してるのに、夫は微熱37.0度で「もう無理・・寝てくる。」と爆睡。

まぁそのかわり、私が体調悪いときは、ほぼ半日育児してくれたりはします。
育児とはいっても、子供にYouTubeみせて、おもちゃあるだけ全部出して自分はスマホかテレビ見てます。「視界に子供がいる」=「育児」と思ってます。

書ききれないので1に書きますね。

タグ

No.3809577 23/06/10 01:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/06/10 01:35
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

子供のご飯は私が用意してるから、チンしてあげるだけ。
なんでもよく食べるし、大人しいので、食べさせることはそんな苦労かかりません。

酷い時なんて、子供を放置して爆睡してます。
私が声かけてもなかなか起きないのに、なにかあって子供が泣いてて気付くのか・・。

お風呂の途中(5分後くらい)に、体ふいて様子をリビングまで見に行ったりしてます。
寝てたら「もう!起きててよ」と声かけます。

「何でも口に入れるから、心配だし、ちゃんと見ててね!」とお願いしても、再度私がお風呂に入ってる10分の間でさえ爆睡。

うっかり寝てしまったということは、ほとんどないです。
自分はしっかりクッションを枕にして、うつ伏せ寝してます。しかも子供にはスマホでYouTubeみせてます。画面触らないようにアクセスガイドつけてるので、その地点で放置して寝る気まんまん。

仕事で疲れてるから眠いって言い訳されたら、何もいえん。

そりゃ稼いでくれてますから事実。

こんなんでイライラする私が神経質か。
そう思ったりもします。

みなさんの夫は、自分が不在の時(例えお風呂でも)、どんな育児をしてくれていますか?

うちの夫も、体調がいい時だと、本読んだりおもちゃで一緒に遊んだりしてくれてます。
でも、5回に1回くらいです。
4回はスマホか爆睡かです。

No.2 23/06/10 02:19
アドバイザーさん2 

とりあえず子供から目を離したら、どの様なことが起きるか、YouTubeなりニュースなりを見せたら?目を離し、誘拐されて、殺された事件も沢山だし、窓から落ちたり、火傷に誤飲、笑い事ではないからね。
薬アピールに関しては、しんどいアピールして、育児サボりたいだけ。本当に苦しい時に、心配できないから、アピールやめてって言うか、貴方も、同じ頭痛いアピールしまくればいいよ。旦那というより、大きな赤ちゃんだね。将来、役立たずになるパターン。

• << 4 ですよね!薬は、育児サボりたいアピールですよね。腹立ちます。 ニュース好きな夫なので、逆に行方不明の女の子の話を私に永遠としてくるくらいです。 しかも「目を離すとかありえないよなー」とか言ってます。 私からすれば、「お前に子供預けたら、ああなるよ」と言ってやりたいくらいです。 でも、私が料理中などに、子供がソファにのぼって危ない行動をしてたら、そばに寄り添ってじっと見てくれています。 それなのに私が完全に室内(リビング)にいないときは、爆睡。 普通は逆やろ、と思うのですが。 それも、「普段こんなふうに、見てます」アピールなんでしょうか。 意味がわかりません。

No.4 23/06/10 02:48
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 とりあえず子供から目を離したら、どの様なことが起きるか、YouTubeなりニュースなりを見せたら?目を離し、誘拐されて、殺された事件も沢山だ… ですよね!薬は、育児サボりたいアピールですよね。腹立ちます。

ニュース好きな夫なので、逆に行方不明の女の子の話を私に永遠としてくるくらいです。
しかも「目を離すとかありえないよなー」とか言ってます。
私からすれば、「お前に子供預けたら、ああなるよ」と言ってやりたいくらいです。

でも、私が料理中などに、子供がソファにのぼって危ない行動をしてたら、そばに寄り添ってじっと見てくれています。

それなのに私が完全に室内(リビング)にいないときは、爆睡。

普通は逆やろ、と思うのですが。
それも、「普段こんなふうに、見てます」アピールなんでしょうか。

意味がわかりません。

No.5 23/06/10 08:16
匿名さん5 

子供の頃から母親にすぐ薬を飲まされてたんだよ
誰かにいつも心配して貰ったり見て貰いたい病だよ

• << 9 そうですよね。 ある意味、病気ですよね。

No.6 23/06/10 12:35
匿名さん6 

うちの旦那も体調不良アピールとかすごいです。
そんなに言うなら病院行けばいいのに一向に行こうとせず市販薬でどうにかしようとします。
他にも私が頭痛で寝込んでいる時などは「俺もいつも頭痛い」とかどれくらい痛いかなんてわからないくせに頭痛くらい我慢しなきゃとか言われたりします。俺の方が具合悪いアピール。受け流してます。

• << 10 分かってくれてよかったです!! 昨日、夫にまた体調悪いアピールされたので「そんなあちこち痛いならタヒねや!その方が楽やで!」って言ってしまいました。 びっくりしたのか、「なんてこというん!!」って言いながら拗ねてました。 言ってはいけないセリフですが、爆発してしまいました。 でも、また今日イオンに出かけてる最中に、夫がボーっと、しんどそうにしてるから、まさかな・・と思いながら「どしたの?」って聞いたら「頭が痛くて・・薬ちょうだい」って。 昨日あれだけ言われて、まだ言うか?? そのくせ、自分の興味がある話題になると、急に元気になる。 絶対、ほんのちょっと痛いだけ、もしくは全く痛くないのに構ってほしいんだとよく分かりました。 幼い子連れてるのに、ほんとイライラします。

No.7 23/06/10 12:42
匿名さん7 ( ♀ )

そんな漫画インスタで読んだな~
心配されたがり夫がすぐ仮病使う話。
最低限だけして放置が良いんでしょうね。
あいつら助け合いの精神なんてないですからね、ただの構ってちゃん。

• << 11 インスタでそんな漫画あるんですか!! なんて検索したら出ますか? 読みたいです。 助け合いの精神ないですよ。 まぁおむつ替えたり、ご飯あげてくれたりしますが、おむつの補充も私がしてるしご飯も用意してますからね。 ぜーーーんぶ1からやってないくせに、会社の人に、イクメンのふりするんですよ。 ゴミも、まとまったやつ朝捨てるだけで「僕ゴミ出ししてます。」とかみんなに言いますからね。 それに関しては、「ゴミ出しも、リビングのゴミ箱や洗面台のゴミ箱や寝室のゴミ箱のゴミをまとめて入れて、ゴミ出しするのがゴミ出しや!」って言うと、まぁたまにですがまとめてくれるようになりました。 私が美容室行くとき(カットだけなので1時間くらい)も、「美容室いくから見ててね」って言ってるのですが、行く支度してたら「ねー!お尻ふきがもうないよー!」とか「今お菓子あげてるけど飲み物用意してなかった!取ってー!」とか言ってきます。 【美容室いく】というのは、【準備も含めて美容室】 部屋着からスッピンそのままで行かれへんから!ってなりました。 愚痴すみません。

No.8 23/06/10 17:25
匿名さん8 

あんまりにも うっとおしかったら

わたしなら 黙って 薬飲む!
良くなった報告だけで 良い

あちこち痛いと言われたら こっちまで 痛くなってくるから 辞めろ!
と 日々 言い返せば?

そんなに しんどい気持ちがわかるなら わたしにも 生理休暇をくれ!
あれは マジに しんどいし 痛いから…!と 主張してみたら?

そして たまーに 気を失ったふりをして 労ってもらおう

主さん 負けるな

• << 12 「良くなった報告だけでいい」には、笑ってしまいました。 確かにその通り。 逆に良くなりましたの報告はないですからね。 こちらが聞かない限りは。 聞いたら聞いたで、「あぁ・・まぁまぁかな。」とか曖昧な返事ですけどね。 怒ったりしないし穏やかな夫ですが、なーーーにもしないんですよ言わないと。 指示待ち人間の代表です。 気を失ったふりして、労わってもらいますね。

No.9 23/06/12 03:14
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

>> 5 子供の頃から母親にすぐ薬を飲まされてたんだよ 誰かにいつも心配して貰ったり見て貰いたい病だよ そうですよね。
ある意味、病気ですよね。

No.10 23/06/12 03:20

>> 6 うちの旦那も体調不良アピールとかすごいです。 そんなに言うなら病院行けばいいのに一向に行こうとせず市販薬でどうにかしようとします。 他に… 分かってくれてよかったです!!

昨日、夫にまた体調悪いアピールされたので「そんなあちこち痛いならタヒねや!その方が楽やで!」って言ってしまいました。

びっくりしたのか、「なんてこというん!!」って言いながら拗ねてました。

言ってはいけないセリフですが、爆発してしまいました。

でも、また今日イオンに出かけてる最中に、夫がボーっと、しんどそうにしてるから、まさかな・・と思いながら「どしたの?」って聞いたら「頭が痛くて・・薬ちょうだい」って。
昨日あれだけ言われて、まだ言うか??

そのくせ、自分の興味がある話題になると、急に元気になる。
絶対、ほんのちょっと痛いだけ、もしくは全く痛くないのに構ってほしいんだとよく分かりました。

幼い子連れてるのに、ほんとイライラします。

No.11 23/06/12 03:29

>> 7 そんな漫画インスタで読んだな~ 心配されたがり夫がすぐ仮病使う話。 最低限だけして放置が良いんでしょうね。 あいつら助け合いの精神なん… インスタでそんな漫画あるんですか!!
なんて検索したら出ますか?
読みたいです。

助け合いの精神ないですよ。
まぁおむつ替えたり、ご飯あげてくれたりしますが、おむつの補充も私がしてるしご飯も用意してますからね。
ぜーーーんぶ1からやってないくせに、会社の人に、イクメンのふりするんですよ。
ゴミも、まとまったやつ朝捨てるだけで「僕ゴミ出ししてます。」とかみんなに言いますからね。

それに関しては、「ゴミ出しも、リビングのゴミ箱や洗面台のゴミ箱や寝室のゴミ箱のゴミをまとめて入れて、ゴミ出しするのがゴミ出しや!」って言うと、まぁたまにですがまとめてくれるようになりました。

私が美容室行くとき(カットだけなので1時間くらい)も、「美容室いくから見ててね」って言ってるのですが、行く支度してたら「ねー!お尻ふきがもうないよー!」とか「今お菓子あげてるけど飲み物用意してなかった!取ってー!」とか言ってきます。
【美容室いく】というのは、【準備も含めて美容室】
部屋着からスッピンそのままで行かれへんから!ってなりました。

愚痴すみません。

• << 13 溜まってますね、お疲れ様です。 mochidosukoiさんの体調悪い詐欺夫ってやつです。 主さんのスレ読んで、これ知ってると思いました笑 たまにはゆっくり休めると良いですね。

No.12 23/06/12 03:31

>> 8 あんまりにも うっとおしかったら わたしなら 黙って 薬飲む! 良くなった報告だけで 良い あちこち痛いと言われたら こっちま… 「良くなった報告だけでいい」には、笑ってしまいました。
確かにその通り。
逆に良くなりましたの報告はないですからね。
こちらが聞かない限りは。

聞いたら聞いたで、「あぁ・・まぁまぁかな。」とか曖昧な返事ですけどね。

怒ったりしないし穏やかな夫ですが、なーーーにもしないんですよ言わないと。
指示待ち人間の代表です。

気を失ったふりして、労わってもらいますね。

• << 14 例えば ゴミをすてるにしても 予備のゴミ袋を ゴミ箱の底に入れておいて 旦那さんにひっかけてもらう そこまでは 仕事としてやってもらう ミルクの缶に 作り方が書いてあっても その缶にメモ貼っておくなど…いろんな所に 家事や 用事を頼まれ過ぎないためのメモを貼っておきましょう 旦那さん用の薬箱も 作って もう 何でも 基本セルフサービスです 産後三年は 主さんの身体は 無理出来ませんよ それをわかってない旦那さんに ちゃんと説明しましょう 旦那さんが いちいち 子育てに手を抜くのなら 私も あなたの介護は 手を抜きますし なんちゃってイクメンの 今の恨みも有るから その時は つねりますよ 多分…と言いましょう(実際に ボケてて 昔を思い出して つねる老老介護の奥さんは たくさん居ますよ) でも 部屋中を安全にしたら 月齢に依っては 赤ちゃんは 少し放置しても 大丈夫です 旦那さんは 寝るから 片付けて下さい 私も 子供に オモチャで遊ばせて寝てました 女の場合は 母性本能が有るから 不思議と 爆睡しませんよね 旦那さんは ともかく 主さんは 少し 目瞑って 休憩しても 大丈夫ですよ

No.13 23/06/12 08:53
匿名さん7 ( ♀ )

>> 11 インスタでそんな漫画あるんですか!! なんて検索したら出ますか? 読みたいです。 助け合いの精神ないですよ。 まぁおむつ替えたり… 溜まってますね、お疲れ様です。
mochidosukoiさんの体調悪い詐欺夫ってやつです。
主さんのスレ読んで、これ知ってると思いました笑
たまにはゆっくり休めると良いですね。

No.14 23/06/12 15:00
匿名さん8 

>> 12 「良くなった報告だけでいい」には、笑ってしまいました。 確かにその通り。 逆に良くなりましたの報告はないですからね。 こちらが聞かない… 例えば ゴミをすてるにしても 予備のゴミ袋を ゴミ箱の底に入れておいて
旦那さんにひっかけてもらう そこまでは 仕事としてやってもらう

ミルクの缶に 作り方が書いてあっても その缶にメモ貼っておくなど…いろんな所に 家事や 用事を頼まれ過ぎないためのメモを貼っておきましょう

旦那さん用の薬箱も 作って もう 何でも 基本セルフサービスです

産後三年は 主さんの身体は 無理出来ませんよ
それをわかってない旦那さんに ちゃんと説明しましょう

旦那さんが いちいち 子育てに手を抜くのなら 私も あなたの介護は 手を抜きますし なんちゃってイクメンの 今の恨みも有るから その時は つねりますよ 多分…と言いましょう(実際に ボケてて 昔を思い出して つねる老老介護の奥さんは たくさん居ますよ)

でも 部屋中を安全にしたら 月齢に依っては 赤ちゃんは 少し放置しても 大丈夫です 旦那さんは 寝るから 片付けて下さい

私も 子供に オモチャで遊ばせて寝てました 女の場合は 母性本能が有るから 不思議と 爆睡しませんよね
旦那さんは ともかく 主さんは 少し 目瞑って 休憩しても 大丈夫ですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧