常識ない人に非常識だと言われたくない
ある先輩から相手に声が届かず返事が返ってこない時は挨拶したとは言えない、常識ないよねとよく言われ続けてきました。
会った人に挨拶をし、先に帰る時は挨拶して挨拶し返事が返ってこなければという話に何言ってるの?と思い聞き流してました。
実際あった事ですが、ドアを閉め2部屋離れて作業してる中、挨拶されて皆さんは気づきますか?そんな状況の中言われました。
その先輩、性格に難ありで異性であればどんなに機嫌が悪かろうが猫なで声で挨拶し、私はこの先輩が嫌いですがタイミング悪くはちあわせた時、挨拶しますが先輩は無言または聞こえるか聞こえないか位の小声です。
常識非常識と誰かに説教する人程、常識ないのではないかと思うんですがどうでしょう?
タグ
新しいレスの受付は終了しました
主さんの中で大切な基準かもしれませんが
それが主さんの職場で通用するのか
ということの方が
現実的には重要になると思いますよ
「何これ。馬鹿みたいなルールだな」
と思うなら、
争うのか従うのか、工夫するのか。
現実にはそれだけです。
帰宅してからは自分が正しいと思っておけばいいですよ。
- << 4 レスありがとうございます。 自分正しいと思ってはないですが、挨拶は常識と説教するなら会っても無視、しても小声で機嫌がどうのって関係ないと思います。 また声が届かない場所にて挨拶してもしてない事と一緒にされると何言ってるんだろと思いました。それを別の先輩に話したら、気づかない事にあり得ないと言った人を否定してました。
扉閉めて二部屋も離れた場から挨拶が聞こえねーぞ😆って…笑
自衛隊かよ😓
皆、拡声器を持たなアカンやん🤣
逆に言うなら…扉が閉まってるからとか、部屋が遠いから挨拶が聞こえないのは当然だと思わず、先輩の居る場まで出向き挨拶する心掛けがあっても良いよね?という事もあります。
なんせ、先輩って立場は居れば居るだけ影が薄くなるから。居て当然。やるのが当たり前みたいに思われるから…。
後輩には労って欲しいし、煽ててほしいのよ😃
うちのお局様は「上司の言ってる事は(ハラスメント的な発言ばかりでも)正当だから。」という人なんで。
物事の見方・捉え方は、1だけじゃないんだな…と思ってます。
中には世渡り上手な人もいますし、曲げられない頑固者もいます。
プライドばかり高くて恥を晒しまくるハラスメントは…自覚が無いから不思議だし。
何か腑に落ちない時には、この感情って煩悩に例えたら何に当てはまるんだろう…😑に置き換えて、ちょっと気をそらしてみるとか。
訳解らん事を言う人の中には、どんだけ先読みしたの⁉️と予知でもしてたかの様な結果を出す人には、見る目が変わる。
- << 6 レスありがとうございます。 どんな状況でも挨拶をし何回か無視された挙げ句、全く挨拶しないよね?と説教。その原因は一日中何かしらでキレ声が聞こえてない事。そんな中、異性であればキレた状態でも猫なで声。 自分中心で多分会社の中では年上です。挨拶は常識だと語り先輩はそれをやらないのに人には言うのでそれは何?と思いました。
>> 6
こちらの返レスを読んで、思い出した事がありました。
うちの職場の自己中な人も同じ事をしてくるのですが、その人達が言うには、「自分が思う理想的な行動を言わなくても出来るのが普通なんだ」と。
なので、理想から外れた者は気に食わない…となるようです。
目的リストも言わずに「やって欲しい事があるのに貴方は勝手に作業をしている」と言われた時には(あるなら言えよ😥)と思いましたね。
自分に都合の良い人には声色を変えますね。持ち上げ上手な人とか。
でも自分以上に人気が出ると途端に毛嫌いし出す。
職場の男性方はコロコロ態度を変える人について「七変化して腹黒いね🤣」と陰で笑ってます。口が達者だから言い逃れも告げ口も上手いし、悪い気はしないようです。
自己中って本当に注目されてないとダメなのかもね。
でも、おもむろに皆の前で言われる人にしたら、たまったもんじゃないけど。
好き勝手に言うだけの人に同調する人が居る限り、恥の上塗りを更新していくんだね…と哀れに思ってます。
矛先を向けられてる此方が何言っても
「貴方には言われたくない❗」と返されそうだし。
実際、言われた事がありますが。
悪巧みしてる時の顔は見ものですけどね。
自分の常識=他人の非常識ってこともありますからね。
常識って言葉使う時点で、視野の狭い人・語彙力のない人なんですよ。
嫌いな高圧的な人にこそ、わざとでかい声で正しく礼を尽くしましょう。
そん時はロボットにでもなった気でルーティン化すれば慣れます。
そういう嫌な奴って周りはみんな知ってます。
そう言う奴にちゃんと対応してる主さんを周りは
ちゃんと評価します。
小声で逃げるような対応すると、相手はどんどん付け上がりますよ?
新しいレスの受付は終了しました
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
できそこなった身内2レス 66HIT おしゃべり好きさん
-
情熱0レス 42HIT おしゃべり好きさん
-
「音を上げる」と「音を上げる」2レス 59HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
彼親について5レス 76HIT 匿名さん
-
スイッチ25レス 64HIT 通りすがりさん
-
できそこなった身内
まだやってるんだね 姉弟シリーズ(匿名さん2)
2レス 66HIT おしゃべり好きさん -
「音を上げる」と「音を上げる」
全く同じ言葉が書かれておりますが、No1さんが書かれていることでしょう…(匿名さん2)
2レス 59HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂) -
スイッチ2
わらわのスーファミと取りかえっこしろ(第三臓器)
5レス 64HIT 通りすがりさん -
彼親について
彼の両親は新しい家で暮らして古い家と古い物は主さん達に押し付けていない…(匿名さん5)
5レス 76HIT 匿名さん -
情熱0レス 42HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
親とも思えないが、6レス 88HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人7レス 158HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
不倫しますか6レス 229HIT 匿名さん
-
閲覧専用
趣味が合う人7レス 154HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
ママ友トラブル4レス 81HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
1人の時は話しかけてくる人
なんかしっくりきたので仲良くしようと思ってたけどやめます。(匿名さん0)
7レス 158HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
不倫しますか
そんな自分の下半身を最優先する行為なんてしません 畜生じゃないんだから…(匿名さん6)
6レス 229HIT 匿名さん -
閲覧専用
親とも思えないが、
できる範囲でやっています。 自分は昔から鬱傾向で体調を崩す事が多…(相談したいさん0)
6レス 88HIT 相談したいさん -
閲覧専用
敬語と方言
レスありがとうございます。 自分が少し変なのかなと思っていたので…(ちょっと教えて!さん0)
2レス 120HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
趣味が合う人
皆さま返信ありがとうございました あくまで職場内でのヲタ友として …(相談したいさん0)
7レス 154HIT 相談したいさん 1レス
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
派遣で、悩んでいます。
派遣先で、別の派遣会社の男性と揉めました。 仲裁に入ったはずの社員さんは相手の肩を持ち、自分の…
27レス 355HIT 困ってるさん -
緊急です。 逃げた女はもう帰ってきませんか?
女がこうなったらもう彼氏のことを愛せなくなりますか? 大好きで愛する女がいます。彼女は顔も性格…
14レス 339HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
貯金できない彼氏とは別れたほうがいいのか
付き合って5ヶ月の彼氏がいて、私は28歳,彼は一つ年下です。 私の年齢のこともあり、告白された…
25レス 298HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
名付けについてご意見ください!
子供の名付けで苗字と相性がいい候補検索の中に惺月(しずく)とありました。 可愛い響きだし、親戚や友…
12レス 248HIT プレママさん (30代 女性 ) -
ここはなんですか?
ここはなんですか? 楽しいですか?
10レス 223HIT 教えてほしいさん - もっと見る