注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん

派遣社員の転職

レス4 HIT数 354 あ+ あ-

abc1324( 30代 ♂ pKuDSb )
23/06/07 03:27(更新日時)

派遣社員(主に製造業)での転職について質問です。

現在、派遣で製造業をしています。
時折、登録している他の派遣会社から仕事案内があります。

ここで疑問なのですが、仮にその仕事案内でよさそうと思っても現職を即辞める訳にはいかないですよね。
仮に即辞めて行きますなんて行っても、その仕事案内した会社も「そんな簡単に仕事辞めてくる人大丈夫なのか?」となると思います。多分。

しかし、「では面接いただき、採用いただけることになった場合は現職に退職を伝えます。引き継ぎなどもありますので、最短で1ヶ月弱くらいで赴任と勤務開始できると思います。」←これ実際に何度か言いました。
と伝えると、「すぐに働ける人から派遣先では優先されるのでどうのこうの…」と言われます。

仕事案内(スカウト)の電話やメールはよくあるのですが、これはたまたま無職状態じゃないかとワンチャン賭けて派遣会社は案内してきているのですか?
在職中なら、最大で2ヶ月先からの勤務で見てもらわないとと思うのですが。
派遣でも正社員でもその辺りはピンキリだとは思いますが、派遣は「働いてください」という仕事案内なわけで、しかしどうやれば転職成立できるのかわかりません。

うまくやっている方はいますか?よろしくお願い致します。

No.3807095 23/06/06 03:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/06/06 05:55
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

正社員でもあるまいし引き続きとかしなくて大丈夫じゃない?
しかし二兎追うもの一兎も得ずって言葉があるからね。そういう時にトントンと上手くいくかわからない。

• << 3 ありがとうございます。 契約は3ヶ月更新ですが、なぜか習熟に1年以上はかかり10年やってもマスターどきないような職人レベルの仕事をしています。(1年くらいは社員もつきっきりばかりで明らかに赤字です。) 法律では2週間以内に伝えれば辞めて問題ないので、いざとなればそれを念頭に置いて遠慮なく辞めます。 ただ、こんな仕事なので新人の定着率も悪いのと私が努力を重ねて、ベテランの方々が認めてくれて少しずつ心を開いてくれてきた感じなので、(あくまで個人的な話として)派遣先の要望も聞いて円満退職はしたいところです。 この質問をした地点で転職を考え始めてはいるわけですが。 先に見切りで1社決めてから2週間以上前に退職を伝えるでもよいかもしれませんね。 ありがとうございました。

No.2 23/06/06 06:36
匿名さん2 

更新月を狙って活動する。
14日前に伝えれば辞められるので、気にせず活動する。
※規約書参照ください

他の登録している派遣会社からの案内は、主さん自身が現在就業中であることを伝えない限りはずっと来ます。
伝えても来る場合は、派遣会社の方針がそうなのでしょう。

• << 4 ありがとうございます。 上の方に返信させていただいたことと大体同じになります。 他社の派遣会社はいくつかありますが、在職中を伝えてもしばらくすると電話来ます。 メールもメルマガ風に来るところがほとんどです。 電話は基本無視で、必要なときにこちらからかけたことはあります。 どのみちそうなる(仕事探すならこちらから問い合わせる)のだから、時に毎日かけてくるのが野暮に感じます。 ありがとうございました。

No.3 23/06/07 03:24
abc1324 ( 30代 ♂ pKuDSb )

>> 1 正社員でもあるまいし引き続きとかしなくて大丈夫じゃない? しかし二兎追うもの一兎も得ずって言葉があるからね。そういう時にトントンと上手くい… ありがとうございます。
契約は3ヶ月更新ですが、なぜか習熟に1年以上はかかり10年やってもマスターどきないような職人レベルの仕事をしています。(1年くらいは社員もつきっきりばかりで明らかに赤字です。)

法律では2週間以内に伝えれば辞めて問題ないので、いざとなればそれを念頭に置いて遠慮なく辞めます。
ただ、こんな仕事なので新人の定着率も悪いのと私が努力を重ねて、ベテランの方々が認めてくれて少しずつ心を開いてくれてきた感じなので、(あくまで個人的な話として)派遣先の要望も聞いて円満退職はしたいところです。

この質問をした地点で転職を考え始めてはいるわけですが。
先に見切りで1社決めてから2週間以上前に退職を伝えるでもよいかもしれませんね。
ありがとうございました。

No.4 23/06/07 03:27
abc1324 ( 30代 ♂ pKuDSb )

>> 2 更新月を狙って活動する。 14日前に伝えれば辞められるので、気にせず活動する。 ※規約書参照ください 他の登録している派遣会社から… ありがとうございます。
上の方に返信させていただいたことと大体同じになります。
他社の派遣会社はいくつかありますが、在職中を伝えてもしばらくすると電話来ます。
メールもメルマガ風に来るところがほとんどです。
電話は基本無視で、必要なときにこちらからかけたことはあります。
どのみちそうなる(仕事探すならこちらから問い合わせる)のだから、時に毎日かけてくるのが野暮に感じます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少