梅酒作ります!
今年も梅を漬けようと思います。
昨年初めて梅ブランデー作りに挑戦し、とても美味しくできたので、今年も作ろうと思ってます。
前回はサントリーのVOに家にあった白ワインと日本酒を少々混ぜて、氷砂糖少なめに作りました。
こうすると美味しく作れるよ!ってアドバイス等ありましたら、お聞かせください。
当方、酸味が好きで、ビール等苦味の強いお酒は苦手です。
タグ
うちは甘いの苦手なんで氷砂糖はうんと少なめで作ってました。
亡くなった母親が梅酒毎年作ってて梅酒が入ったガラス瓶が保存されてましたがそのなかに全く甘さがない梅酒があって美味しかったです
ところで梅ブランデーというのが気になるので是非レシピをご伝授ください
- << 5 私も普通の梅酒は甘すぎて… 梅ブランデーは、ホワイトリカーの代わりにブランデーで漬けた梅酒です。 梅酒作り用のものも売ってますが、私はそのまま飲んでも美味しいと感じたVOで作りました。 氷砂糖がないと梅のエキスが出ないので、ゼロという訳にはいきませんが、少なめで作ると美味しいですよ!! 1さんの甘さのない梅酒も、レシピが気になるところです。
京都に蝶矢というお店があります。
チョーヤの梅酒の蝶矢です。
そこでは梅酒の製造体験ができます。
砂糖だけでも、氷砂糖やキビ砂糖や金平糖矢黒砂糖などなどいろんな種類で選べます。
そんなのを参考に少量ずつ作ってみてはいかがですか?
何が良いかは個人の好み。
ぜひ主さんなりのお好みを見つけて、またここで教えてください!
- << 6 なるほど、砂糖を変えるんですね。 追加でお酒やフルーツ入れる事しか考えてなかったので、目からウロコです。 氷砂糖と梅の接着面から、梅のエキスが出るものと認識してますが、きび砂糖や黒糖も塊のものがあるんでしょうか…金平糖は見た目にもかわいくなりそうですね! 調べてみて、試せそうなら試してみます!
此方は梅ジュース仕込みました。
1kgの黄色い完熟梅を綺麗に洗ってへタとってアルコール消毒
その後に24時間凍らせて、6割のフルーツシュガーにつけて、毎日揺すります。
半月くらいで出来たら、瓶ごと煮沸して、冷蔵庫で保管。
直ぐにのみおわってしまいます。
ブランデー良いですね
日本酒で作った梅酒は2年たってからが美味しかったです。
- << 7 梅ジュース美味しそう!!! 半月で出来るなら、ちょうど夏頃、さっぱりと飲めそうで良いですね。 私も昨年余った氷砂糖でレモンシロップは作りましたが、ペロリでした笑 日本酒も大好きなので、日本酒で作る梅酒も気になっています!!! やはり熟成させた方が美味しいですよね。 友人に7年物を飲ませて貰ったのですが、感動しました… 2L瓶2つ漬けましたが、ほぼ飲んでしまったので、今年は少し多めに作ります。
>> 2
京都に蝶矢というお店があります。
チョーヤの梅酒の蝶矢です。
そこでは梅酒の製造体験ができます。
砂糖だけでも、氷砂糖やキビ砂糖や金平…
なるほど、砂糖を変えるんですね。
追加でお酒やフルーツ入れる事しか考えてなかったので、目からウロコです。
氷砂糖と梅の接着面から、梅のエキスが出るものと認識してますが、きび砂糖や黒糖も塊のものがあるんでしょうか…金平糖は見た目にもかわいくなりそうですね!
調べてみて、試せそうなら試してみます!
- << 9 あと、市販の梅だと選択肢が限られてきますが、青梅から黄色など梅の完熟度合いでも味が変わるそうですよ。 ちなみに、近年は作らなくなりましたが、我が家でも作ってた時は梅酒用のブランデーを使ってました。 他には氷砂糖で梅シロップを作ってましたよ。 ただ、アルコールを使わないとカビが付きやすいので、冷蔵庫に入れたりして注意が必要です。 漬ける前に梅を一度凍らせると、エキスが出やすくなりますよ。
何でも雑談!掲示板のスレ一覧
何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
田舎の運動会あるある0レス 0HIT お調子者さん (♂)
-
今は何処行ってもトイレは綺麗です2レス 34HIT 社会人さん
-
旅行の日いつも天気悪い2レス 40HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
気を遣って話しかけてた人に「相手にしてやってる」と言われた11レス 159HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
顔がよく赤くなるのがコンプレックス8レス 59HIT 社会人さん (20代 ♀)
-
田舎の運動会あるある0レス 0HIT お調子者さん (♂)
-
誰かと話したい⑦主さん、主婦さん、ムギちゃん こんにちは 主婦さん、業スーで蜂…(凛々)
496レス 13809HIT 匿名さん (♀) -
旅行の日いつも天気悪い
やっぱりそうなんですかね。 子供の時は、天気とか気にしなくてもよ…(おしゃべり好きさん0)
2レス 40HIT おしゃべり好きさん (♀) -
好きなアニメや漫画
悪食令嬢と狂血公爵 漫画もアニメも好きです。 今ちょうどアニメ…(匿名さん46)
47レス 1159HIT おしゃべり好きさん -
気を遣って話しかけてた人に「相手にしてやってる」と言われた
気を使わなくていいじゃん(匿名さん11)
11レス 159HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
大谷ハラスメント6レス 118HIT 匿名さん
-
閲覧専用
パワハラが当たり前の会社2レス 93HIT 匿名 (♂)
-
閲覧専用
雑談です1レス 102HIT 癒やされたいさん
-
閲覧専用
ジャニーズの総合マネージャーしてます!聞きたいことありますか18レス 216HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
年数の言葉の使い方これで合ってますか?2レス 119HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
大谷ハラスメント
仕事をサボることはハラスメントとは言わないのでは?サボりはサボり。主さ…(自由なパンダさん6)
6レス 118HIT 匿名さん -
閲覧専用
お友達になりましょう146みなさん、このスレでもありがとうございました*\(^o^)/*(サトシ)
500レス 6773HIT サトシ (30代 ♂) -
閲覧専用
競馬大好きパート4皆さん! ありがとう! スレッド乾杯ですね! いや完売です…(匿名さん172)
500レス 13821HIT アキノ -
閲覧専用
パワハラが当たり前の会社
ありがとうございます。コメント感謝します。(匿名)
2レス 93HIT 匿名 (♂) -
閲覧専用
雑談部屋、その17
やーみんなーーお早う.昨日は予想外に寒かったなぁ.この時期はなかなか気…(トド君)
500レス 3567HIT トド君 名必
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
干支が同じ男性と結婚?
みなさんどう思いますか? 例えば亥同士など、 干支が同じだと 時刻の感覚的にうまくいく…
13レス 265HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
ブスなのに可愛いと言われる
私はブスなのに物心がついた頃から 親や周りに可愛い、顔が小さい、などなぜか褒められて生きてきました…
15レス 269HIT 相談したいさん -
次こそ別れたくない!アドバイス求む!
はじめまして恋愛してもなんか別れてる系女です。 今まで付き合った人は同い年か年下のみ。 初彼は2…
15レス 217HIT 恋愛勉強中さん (30代 女性 ) -
これってクレーム?
自分が言ってることはクレームに入りますか? 自分は音楽教室(ボーカル)に通ってます。 自分自…
9レス 162HIT おしゃべり好きさん -
数ヶ月合っていない父に手紙を出すべきか。
私の両親は離婚していて、私は母の方についていきました。週1、2回 のペースで父の家に泊まることを条件…
7レス 129HIT 相談したいさん - もっと見る

