くだらないけど初めて悲しくなってしまいました
なんだか悲しくなり愚痴らせてください。
結婚して15年が経ちます。いつも夫の誕生日にはプレゼントとケーキを用意して
しっかりお祝いをしています。
夫は付き合い始めはサプライズなどよくしてくれる人でした。結婚してからも誕生日プレゼントなど何かしら用意してくれる人でした。ただ、だんだんと私の欲しい物が何かわからないというのもあり「誕生日プレゼントは何が良い?」と聞くようになり(それは別に良いのですが)
ついには何も聞いてくれなくなりました。私の誕生日当日は「どうしたいか決めて!」という感じだったので(最近は夫が仕事で忙しく、毎回出かける時は私が行く場所を決めています)
「誕生日くらい決めてよ~」と言ったら何とかご飯の場所は提案してくれました。
ご飯を食べてぶらっとショッピング。その間も誕生日プレゼントなどには一切ふれてくれないので・・・
私から「誕生日これが欲しいな~」と言ったら「それでもいいよ」っていう感じ。
ただ、それはすぐに手に入る物でもないので後日届くような感じになります。
なんか・・・・誕生日なのに、あまりいつもと変わらないな~と思ったので「ケーキ買おうよ」と自分から言いました。ただ、いつも買っているケーキ屋さんの営業時間に間に合わず結局ケーキも買えませんでした。
家に戻ってから夫は仕事へと部屋にこもり。
贅沢かもしれませんが、なんだかとっても寂しくなってしまいました。いつも私はケーキもプレゼント事前に用意して子どもと一緒に「お誕生日おめでとうーー!!」と言ってプレゼントを渡して喜んでもらえるのが嬉しいのですが
夫にはそういう気持ちって私にはないんだな~と。。。。。
私がな~~んにも言わなかったら、本当にな~~んにもなかったのかな。
良い歳して誕生日の愚痴なんてバカみたいですが、なんだか寂しくて愚痴ってしまいました。
タグ
新しいレスの受付は終了しました
誕生日ってダルいじゃん
男ってそういうイベントや記念日まったく興味ない人多いよ
最初の頃は気を引きたいとかでなんとか一生懸命盛り上げようと思ってやってくれてたんだと思うけど15年も経てばさすかにもうメッキが剥がれてくると言うか頑張らなくてよくね?ってなってるんだと思う
これってお中元とかお歳暮とか年賀状と同じ構図で向こうから来るから返す、内心は面倒だとダルいけど、来たんだからやらなきゃいけないみたいな義務感だけでやってる。みたいな
ご主人からしたらもう誕生日とかええやんって気持ちになってるんだと思う
この辺の解決策は向こうがやめたんだからこっちもやめてイベントのお祝い自体をもうなくしてしまうか、それかそういうのは究極の自己満足で相手がどう思っていようがリターンなんか一切求めず自分が楽しめればそれでいいって感じで吹っ切れて主さんは祝い続けるかのどちらかしかないよ。
自分がやったんだから相手もやってくれるよね?それが礼儀だよね?なんて期待するから悲しくなるの。
でも悲しむからって罪悪感感じて嫌々毎年祝われてもそれももっと悲しいでしょ
>> 2
スルーするか突き抜けてとことん楽しむか。
別に子どもに誕生日のお祝いをしたとして子どもから自分の誕生日のお祝いとかなくても別に悲しくはならないでしょ。それって別に子どもには見返りを求めてないからだよ。
だから見返りを求めないで自分がケーキこしらえてご馳走用意してプレゼント買いたいからやる!自分が楽しみたいからお祝いしたいってなればそれはそれでいいんじゃないかなあ。誕プレ選びとかご馳走考えたりサプライズを思い付いたりするのってそれだけで楽しかったりするしね。
もちろん向こうからないならこっちももういいやで打ち止めもあり。ある意味ご主人は本心を見せてしまったのだからあとは主さん次第。
そういうもんだと思えばそんな悲しむ必要もないよ。
- << 6 うちの子は周りの子や世間で聞く子と比べると親にな~~んにもしないタイプで(笑) それはそれで、やっぱりちょっと寂しく感じた事も正直あります。 でも確かに子どもにはしてくれないから何もしてやらない、とはならないですよね。 夫は子どもには甘くてプレゼントをすごくするので、それが良い所でもあり、、、反面悲しくなってきたんですよね。 きっと私が夫に見返りを求めなくなれば一番だと思うのですが、なかなかできる自信が今はないですけど今回の事を機にちょっと冷静に見つめなおそうと思います。
お誕生日おめでとうございます
何歳になっても、年をとる程めでたいです。
ご主人が悪い
くだらなくないです
ただ、主さんも、当日でなく、事前から、計画立ててご主人と共有しましょう。
私の今年の誕生日は○○が欲しい。
食事は○○が食べたいので、○○に行きたい。
ケーキは○○が食べたいので、○○にホールケーキ予約しよう。
○日は楽しみにしてるね。
朝から出かける?
ディナーだけ?
ランチにして夜にケーキ?
どんな風にする?
家も主人が色々してくれますが、どうしても仕事のタイミングとか、家族の予定で、計画立てるところからしないと難しいので、ちゃんと主張して打ち合わせしないと、ダルダルになってしまうので
誕生日楽しみー
って感じで、遠慮しない方が良いですよ
我が家は、ケーキ屋さんの新規開拓の日。みたいになっていて、事前に色々調べて、予約してみたり、朝から並んでみたりしています。
結局、一番喜ぶのは、花とケーキって思ってるみたいです。
どこか、行きたいところや、行きたいお店、食べたいものとかリクエストしても良いかも?
一緒に計画立ててみるのも楽しいですよ。
来年はやってみてください
- << 8 慰めて頂きありがとうございます。 そうですよね、、私も誕生日ってやっぱり大事だと思います。 夫が年々仕事が忙しくなってしまい、家の事、家族の事は私に全て任せるようになってしまったので最近そういう事に少々疲れてしまったのもあり(出かける先もご飯を食べる場所も全て私が決めるのが当たり前で、出かける当日何も決まっていないと私に探させるように指示されイライラされます) 今回はあえて何も言わないで過ごしてみようと思ったのですが、やっぱりだめでしたね。 来年はもっと事前にいろいろ作戦を考えようと思います!
>> 3
スルーするか突き抜けてとことん楽しむか。
別に子どもに誕生日のお祝いをしたとして子どもから自分の誕生日のお祝いとかなくても別に悲しくはなら…
うちの子は周りの子や世間で聞く子と比べると親にな~~んにもしないタイプで(笑)
それはそれで、やっぱりちょっと寂しく感じた事も正直あります。
でも確かに子どもにはしてくれないから何もしてやらない、とはならないですよね。
夫は子どもには甘くてプレゼントをすごくするので、それが良い所でもあり、、、反面悲しくなってきたんですよね。
きっと私が夫に見返りを求めなくなれば一番だと思うのですが、なかなかできる自信が今はないですけど今回の事を機にちょっと冷静に見つめなおそうと思います。
>> 5
お誕生日おめでとうございます
何歳になっても、年をとる程めでたいです。
ご主人が悪い
くだらなくないです
ただ、主さ…
慰めて頂きありがとうございます。
そうですよね、、私も誕生日ってやっぱり大事だと思います。
夫が年々仕事が忙しくなってしまい、家の事、家族の事は私に全て任せるようになってしまったので最近そういう事に少々疲れてしまったのもあり(出かける先もご飯を食べる場所も全て私が決めるのが当たり前で、出かける当日何も決まっていないと私に探させるように指示されイライラされます)
今回はあえて何も言わないで過ごしてみようと思ったのですが、やっぱりだめでしたね。
来年はもっと事前にいろいろ作戦を考えようと思います!
新しいレスの受付は終了しました
旦那の愚痴掲示板のスレ一覧
旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
夫について9レス 180HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀)
-
もう体が限界なんです11レス 200HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
自分の手柄?にする旦那8レス 269HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
不倫未遂への対処法、教えてください8レス 237HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀)
-
嘘つき男15レス 329HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
価値観が違う
学ばない人だ😮💨 昨日から足の痛み。 しかも🦵膝 友達から連…(匿名)
112レス 3535HIT 匿名 (30代 ♀) 名必 年性必 -
夫について
レスありがとうございます 専業主婦になって関わる人はかなり少なく…(結婚の話題好きさん0)
9レス 180HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀) -
もう体が限界なんです
アレルギーやアトピーについては旦那も把握してるので大丈夫です。 私の…(結婚の話題好きさん0)
11レス 200HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀) -
旦那のジム通いは娯楽に入りますか?
私が主さんの立場だったらストレスすごいと思う。 仕事頑張ってるし、ジ…(匿名さん45)
45レス 22052HIT 既婚者 -
自分の手柄?にする旦那
ありがとうございます! そうなんですね。周りがそう言うふうに思っ…(やりきれないさん0)
8レス 269HIT やりきれないさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
旦那を嫌いになってしまう6レス 136HIT 聞いてほしい!さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
旦那が怖い時がある10レス 478HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
旦那といると楽しくない10レス 249HIT 聞いてほしい!さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
旦那と不公平過ぎる7レス 145HIT 主婦さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
上から目線の旦那4レス 194HIT 主婦さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
旦那が怖い時がある
一回り歳上なので私が自分と結婚したのは財産目当てでと思っているのかもし…(聞いてほしい!さん0)
10レス 478HIT 聞いてほしい!さん (20代 ♀) -
閲覧専用
旦那を嫌いになってしまう
旦那は、会社の跡継ぎのはずですが、到底無理です。会社の事も分かってない…(聞いてほしい!さん0)
6レス 136HIT 聞いてほしい!さん (40代 ♀) -
閲覧専用
旦那といると楽しくない
良く読んだら男性なんですね。 奥さん側の人間かと思いました。 話噛…(聞いてほしい!さん0)
10レス 249HIT 聞いてほしい!さん (40代 ♀) -
閲覧専用
旦那と不公平過ぎる
よくこれだけのことがあるね。 愚痴を言うのもいいけど、何か行動したら…(結婚の話題好きさん7)
7レス 145HIT 主婦さん (40代 ♀) -
閲覧専用
上から目線の旦那
>>「面接でキレるなよ」って、ここまでブチ切れるほど、嫌な…(匿名さん4)
4レス 194HIT 主婦さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
彼氏との旅行キャンセル
彼氏と旅行を計画していたのですが 母親が病態が悪くなり先生にいつどうなるかわからないですと言わられ…
75レス 2843HIT ぷーたん (20代 女性 ) -
元旦那の苗字を嫌がる彼
数年前に離婚し、わたしには子どもがいます。 離婚後に彼ができ、当初は子どもも小さかったため、今…
38レス 1401HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
彼のベンツに傷が付いてしまい
彼 32 主 25 昨夜、彼が私物を家まで届けに来てくれたました。 車をいつも駐めてる場所…
19レス 832HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
学生彼氏との価値観。長文失礼します。
10歳年下の大学生彼氏についてです。 付き合って10ヶ月たちました。 ネットで知り合ったため遠距…
32レス 1215HIT 社会人さん (30代 女性 ) -
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣
👀キョロギヨロ 語りあかそうの里へようこそ☺️ あっ😳 自己紹介🙈 私の名前は…
140レス 973HIT 理沙 (50代 女性 ) 名必 年性必 - もっと見る