くだらないけど初めて悲しくなってしまいました

レス8 HIT数 423 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 40代 ♀ )
23/05/21 22:08(更新日時)

なんだか悲しくなり愚痴らせてください。

結婚して15年が経ちます。いつも夫の誕生日にはプレゼントとケーキを用意して
しっかりお祝いをしています。

夫は付き合い始めはサプライズなどよくしてくれる人でした。結婚してからも誕生日プレゼントなど何かしら用意してくれる人でした。ただ、だんだんと私の欲しい物が何かわからないというのもあり「誕生日プレゼントは何が良い?」と聞くようになり(それは別に良いのですが)

ついには何も聞いてくれなくなりました。私の誕生日当日は「どうしたいか決めて!」という感じだったので(最近は夫が仕事で忙しく、毎回出かける時は私が行く場所を決めています)

「誕生日くらい決めてよ~」と言ったら何とかご飯の場所は提案してくれました。
ご飯を食べてぶらっとショッピング。その間も誕生日プレゼントなどには一切ふれてくれないので・・・

私から「誕生日これが欲しいな~」と言ったら「それでもいいよ」っていう感じ。
ただ、それはすぐに手に入る物でもないので後日届くような感じになります。

なんか・・・・誕生日なのに、あまりいつもと変わらないな~と思ったので「ケーキ買おうよ」と自分から言いました。ただ、いつも買っているケーキ屋さんの営業時間に間に合わず結局ケーキも買えませんでした。

家に戻ってから夫は仕事へと部屋にこもり。

贅沢かもしれませんが、なんだかとっても寂しくなってしまいました。いつも私はケーキもプレゼント事前に用意して子どもと一緒に「お誕生日おめでとうーー!!」と言ってプレゼントを渡して喜んでもらえるのが嬉しいのですが

夫にはそういう気持ちって私にはないんだな~と。。。。。


私がな~~んにも言わなかったら、本当にな~~んにもなかったのかな。
良い歳して誕生日の愚痴なんてバカみたいですが、なんだか寂しくて愚痴ってしまいました。

タグ

No.3797345 23/05/21 20:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/05/21 21:00
結婚の話題好きさん1 

誕生日ってダルいじゃん
男ってそういうイベントや記念日まったく興味ない人多いよ
最初の頃は気を引きたいとかでなんとか一生懸命盛り上げようと思ってやってくれてたんだと思うけど15年も経てばさすかにもうメッキが剥がれてくると言うか頑張らなくてよくね?ってなってるんだと思う

これってお中元とかお歳暮とか年賀状と同じ構図で向こうから来るから返す、内心は面倒だとダルいけど、来たんだからやらなきゃいけないみたいな義務感だけでやってる。みたいな
ご主人からしたらもう誕生日とかええやんって気持ちになってるんだと思う
この辺の解決策は向こうがやめたんだからこっちもやめてイベントのお祝い自体をもうなくしてしまうか、それかそういうのは究極の自己満足で相手がどう思っていようがリターンなんか一切求めず自分が楽しめればそれでいいって感じで吹っ切れて主さんは祝い続けるかのどちらかしかないよ。
自分がやったんだから相手もやってくれるよね?それが礼儀だよね?なんて期待するから悲しくなるの。
でも悲しむからって罪悪感感じて嫌々毎年祝われてもそれももっと悲しいでしょ

No.2 23/05/21 21:05
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

そうなんです。そのダルさが今回めちゃくちゃわかってしまい、、、悲しくなりました。
私も、もう夫の誕生日はスルーしていく事が少しは虚しくなるのかもしれませんね。

No.3 23/05/21 21:14
結婚の話題好きさん1 

>> 2 スルーするか突き抜けてとことん楽しむか。
別に子どもに誕生日のお祝いをしたとして子どもから自分の誕生日のお祝いとかなくても別に悲しくはならないでしょ。それって別に子どもには見返りを求めてないからだよ。
だから見返りを求めないで自分がケーキこしらえてご馳走用意してプレゼント買いたいからやる!自分が楽しみたいからお祝いしたいってなればそれはそれでいいんじゃないかなあ。誕プレ選びとかご馳走考えたりサプライズを思い付いたりするのってそれだけで楽しかったりするしね。
もちろん向こうからないならこっちももういいやで打ち止めもあり。ある意味ご主人は本心を見せてしまったのだからあとは主さん次第。
そういうもんだと思えばそんな悲しむ必要もないよ。

  • << 6 うちの子は周りの子や世間で聞く子と比べると親にな~~んにもしないタイプで(笑) それはそれで、やっぱりちょっと寂しく感じた事も正直あります。 でも確かに子どもにはしてくれないから何もしてやらない、とはならないですよね。 夫は子どもには甘くてプレゼントをすごくするので、それが良い所でもあり、、、反面悲しくなってきたんですよね。 きっと私が夫に見返りを求めなくなれば一番だと思うのですが、なかなかできる自信が今はないですけど今回の事を機にちょっと冷静に見つめなおそうと思います。

No.4 23/05/21 21:19
匿名さん4 

誕生日は自作自演でやるものだと割り切って、その日に間に合うようにプレゼントも準備、ケーキと御馳走作ってお膳立てしてお祝い、スポンサーは夫、でいいと思うんですがどうでしょう。外ご飯で少し豪華なディナー、家に帰ってからプレゼント開封、改めて準備しておいたお酒と軽いツマミとロウソクのあかりで乾杯とか。

  • << 7 それ、新しいですね!!ある意味面白いかも!こうなったら割り切って楽しむのもありですね!ちょっと嫌味も入ってしまうかもしれないけど(笑) 楽しい提案ありがとうございます

No.5 23/05/21 21:29
通りすがり ( ♀ JNT4l )

お誕生日おめでとうございます

何歳になっても、年をとる程めでたいです。

ご主人が悪い

くだらなくないです

ただ、主さんも、当日でなく、事前から、計画立ててご主人と共有しましょう。

私の今年の誕生日は○○が欲しい。
食事は○○が食べたいので、○○に行きたい。
ケーキは○○が食べたいので、○○にホールケーキ予約しよう。

○日は楽しみにしてるね。

朝から出かける?
ディナーだけ?
ランチにして夜にケーキ?

どんな風にする?

家も主人が色々してくれますが、どうしても仕事のタイミングとか、家族の予定で、計画立てるところからしないと難しいので、ちゃんと主張して打ち合わせしないと、ダルダルになってしまうので

誕生日楽しみー
って感じで、遠慮しない方が良いですよ


我が家は、ケーキ屋さんの新規開拓の日。みたいになっていて、事前に色々調べて、予約してみたり、朝から並んでみたりしています。

結局、一番喜ぶのは、花とケーキって思ってるみたいです。


どこか、行きたいところや、行きたいお店、食べたいものとかリクエストしても良いかも?


一緒に計画立ててみるのも楽しいですよ。

来年はやってみてください


  • << 8 慰めて頂きありがとうございます。 そうですよね、、私も誕生日ってやっぱり大事だと思います。 夫が年々仕事が忙しくなってしまい、家の事、家族の事は私に全て任せるようになってしまったので最近そういう事に少々疲れてしまったのもあり(出かける先もご飯を食べる場所も全て私が決めるのが当たり前で、出かける当日何も決まっていないと私に探させるように指示されイライラされます) 今回はあえて何も言わないで過ごしてみようと思ったのですが、やっぱりだめでしたね。 来年はもっと事前にいろいろ作戦を考えようと思います!

No.6 23/05/21 21:52
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 スルーするか突き抜けてとことん楽しむか。 別に子どもに誕生日のお祝いをしたとして子どもから自分の誕生日のお祝いとかなくても別に悲しくはなら… うちの子は周りの子や世間で聞く子と比べると親にな~~んにもしないタイプで(笑)
それはそれで、やっぱりちょっと寂しく感じた事も正直あります。
でも確かに子どもにはしてくれないから何もしてやらない、とはならないですよね。

夫は子どもには甘くてプレゼントをすごくするので、それが良い所でもあり、、、反面悲しくなってきたんですよね。

きっと私が夫に見返りを求めなくなれば一番だと思うのですが、なかなかできる自信が今はないですけど今回の事を機にちょっと冷静に見つめなおそうと思います。

No.7 23/05/21 21:54
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 誕生日は自作自演でやるものだと割り切って、その日に間に合うようにプレゼントも準備、ケーキと御馳走作ってお膳立てしてお祝い、スポンサーは夫、で… それ、新しいですね!!ある意味面白いかも!こうなったら割り切って楽しむのもありですね!ちょっと嫌味も入ってしまうかもしれないけど(笑)
楽しい提案ありがとうございます

No.8 23/05/21 22:02
結婚の話題好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 5 お誕生日おめでとうございます 何歳になっても、年をとる程めでたいです。 ご主人が悪い くだらなくないです ただ、主さ… 慰めて頂きありがとうございます。

そうですよね、、私も誕生日ってやっぱり大事だと思います。

夫が年々仕事が忙しくなってしまい、家の事、家族の事は私に全て任せるようになってしまったので最近そういう事に少々疲れてしまったのもあり(出かける先もご飯を食べる場所も全て私が決めるのが当たり前で、出かける当日何も決まっていないと私に探させるように指示されイライラされます)

今回はあえて何も言わないで過ごしてみようと思ったのですが、やっぱりだめでしたね。

来年はもっと事前にいろいろ作戦を考えようと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧