関連する話題
30代後半でも出会いはある?

旦那は料理評論家

レス18 HIT数 435 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 40代 ♀ )
23/05/18 19:06(更新日時)

旦那は、料理評論家気取りで私の作った物に細かいケチをつけます。結婚当初は、こんなに美味しいご飯を食べたことがないと言って絶賛してました。
 旦那のお母さんは、料理は大雑把で賞味期限切れの物も平気で使うし、カレーやシチューが多くて、子供の頃から不味かったらお菓子でお腹を満たしていたそうです。
旦那の姉は、遺伝なのか料理センスがなく、煮物とか作ってれば良いのに牛乳と魚を煮込みたがるし、よくわからない組み合わせの料理を作ります。時々、実家に帰ってきたときに姉の料理が出されるらしいですが、旦那はいつも不味いから作らないでほしいと本人に言えば良いのに私に言います。
 姉が結婚する前、お母さんに姉に料理を教えて欲しいと頼まれたぐらい私は下手ではありません。
 前置き長くなりましたが、旦那は私の料理に味よりも、焼き加減や食感などクオリティーの高さを求めてきてウザイです。何様か?と思います。料理で失敗などしたことない私に、いちいち何か言ってきます。
旦那はタバコを止めたから調子に乗って、タバコ代を外食に使うようになりグルメリポーター気取り。玉ねぎは食感残した炒め方が良いとか、炒め過ぎた玉ねぎは美味しくないとか。旦那は料理しません。片付けもしないし食べるだけ。チヂミを希望されたので、黄金配合で作ってパリッと仕上げたのに、帰りが遅いせいでパリッと感が落ちたのに、「もっとパリッと感出して、タレないの?タレまでが料理でしょ。もういい自分で作るから」と言ってました。

タグ

No.3795120 23/05/18 09:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/05/18 09:42
通りすがり ( ♀ JNT4l )

大変ですね。

作らなくて良いと思います。

家の主人は小さな頃に料理人になりたかったらしく
絶賛はしてくれてもケチはつけません
本当に間違ってる時ですら
最初は自分を疑い
私にも味見をさせて

やっぱり、これは何か間違ってないかな?って感じです。

ご主人、お調子者なんでしょうね

まぁ、チヂミは、少しフライパンで加熱するとか、レンチンした後に、トースターにかければ割と復活しますけど
出来たてが美味しいので、作り置きだと
ご主人だと口うるさくなるんでしょうね。

私の場合ですが
何分もかからないので、下準備だけしておいて帰宅してから焼きますね

チヂミのタレは確かにキモですけど

焼きたてにじゅわっとさせたいので、焼く前に準備しませんか?

主さんも料理上手だけど、微妙に隙がある感じで、
ご主人もお調子者で、

なんとなくお似合いのご夫婦かな?と思います。

お幸せに

• << 3 うちは、逆単身赴任なので土日以外は一緒にご飯を食べないので、作り置きするしかないんですよ。同居が無理なので、旦那だけ実家において別に暮らしてます。同居してたら姑とのケンカが絶えなくて。だから旦那が自分でやれば良いんです。温めすらしないのに文句だけはしっかり言うし、電話でケチをつけます。
  • << 6 安い給料の旦那に完璧な料理出す意味ありますか?子供の時は、味覚音痴だったと思いますよ。タバコ止めたから味覚が良くなったと思ってるだけの人です。  失礼ですが、元料理人の旦那さんと結婚したのに、味付け間違える意味が分からないですけど。料理人の旦那さんに味付け直してもらうような料理しか出せないのに良く結婚できましたね?あなたの方が不思議だし、図々しい。隙が在るって表現に疑問。元料理人の旦那さんに対して、ぶりっ子で隙作って料理してるのあなたですよね。  どこがお似合いの夫婦?バカにしてますよね。元料理人て自慢できるんですか?誰だって働いてたら元料理人でしょ。 私も元料理人ですけど。お客さんに食事提供してたので。普通の人よりできます。
  • << 7 元料理人ではなく、夢が料理人だったんですね。失礼しました。

No.2 23/05/18 09:44
聞いてほしい!さん0 ( 40代 ♀ )

最近は、物価高騰で調味料系も高いし、食材も安い物を選んで工夫して作らないと家計が逼迫します。旦那がいる土日は食費が高くなり、仕事に行けと思うぐらいです。旦那には経済状況を考える頭がありません。
 ちなみに旦那の給料はとにかく安いです。
他所の奥さんだったら直接キレて追い出されてるレベルです。
 旦那に合わせた料理をしてると、同じ物を食べる子供の肌にはニキビができます。
 あっさりしたものを作りたいのに、旦那が食べたいのは、こってり料理胃もたれも旦那はしません。はんぺん料理やかさ増し料理すると手をつけない時もあり、わがままが過ぎて子供です。一切れ500円のヒラメの美味しい煮付けの時は、黙って食べるかと思ったら、骨が歯茎に刺さったからエンガワをカットして煮付けろと言われました。
 あーこいつもう無理と思いました。骨取り苦手な自分の性格を私のせいにしてるし。
 高カロリーな食事ばかりしてる旦那が健康診断で引っかかる日を待ちわびます。そして反省しろ。

No.3 23/05/18 09:47

>> 1 大変ですね。 作らなくて良いと思います。 家の主人は小さな頃に料理人になりたかったらしく 絶賛はしてくれてもケチはつけません … うちは、逆単身赴任なので土日以外は一緒にご飯を食べないので、作り置きするしかないんですよ。同居が無理なので、旦那だけ実家において別に暮らしてます。同居してたら姑とのケンカが絶えなくて。だから旦那が自分でやれば良いんです。温めすらしないのに文句だけはしっかり言うし、電話でケチをつけます。

• << 5 作り置きですか それはご主人の腕の問題ですね 同じ作り置き 買ってきた惣菜も 温める人のひと手間で雲泥の差ですから 作りおきのチヂミでしたら レンチンしてからフライパンで煽らないとね ↑ と言ってやってください タレも先に作ってね 美味しく作ってあるんだから、ひと手間かけて 美味しく食べてね と言ってあげましょう

No.4 23/05/18 09:50
匿名さん4 

あらそれなら自分で作ってもらいましょうよ
それで、不味いんだけど!味見したの?センス無さすぎ!タレまでが料理じゃなかったっけ?なにこれ食べ物?こんなもの食べるならマックでいいや!とこき下ろしてやれば二度と言わなくなりますよ
多少お金がかかっても一度はボロクソに言われる経験をさせないといつまでも文句言いますからね

• << 11 子供の前でケンカにはなりたくないので、そういう攻撃的なことはしたくありません。  子供は私の味方をするので旦那がイライラして暴れます。休みの日は朝から酒飲んでるので余計にめんどくさくなります。料理したとしても、フライパン焦がしてダメにするので火加減とか知らないし。旦那のお母さんは、カレーの火加減が強火なのでルウを何度も焦がします。その子供なので、油もジャバジャバ入れそうだし。食べたくもないです。旦那は食べたら昼寝タイムなので片付けは絶対しません。片付けは自分の仕事じゃないと100%言います。  旦那の行動が分かりすぎてるので、何もさせたくないから、黙って食えと思います。

No.5 23/05/18 09:52

>> 3 うちは、逆単身赴任なので土日以外は一緒にご飯を食べないので、作り置きするしかないんですよ。同居が無理なので、旦那だけ実家において別に暮らして… 作り置きですか

それはご主人の腕の問題ですね

同じ作り置き
買ってきた惣菜も

温める人のひと手間で雲泥の差ですから

作りおきのチヂミでしたら
レンチンしてからフライパンで煽らないとね

と言ってやってください

タレも先に作ってね

美味しく作ってあるんだから、ひと手間かけて
美味しく食べてね

と言ってあげましょう

• << 8 レスありがとうございます。 土日だったら作り置きしませんけど、チヂミで例えると、色々入れると嫌がるので、ニラだけ具材にしたら「海鮮入ってないの?」と言ったりします。性格悪い。  豚キムチを作ったら、玉ねぎ入れたら甘くなるから入れるな!とか。少しは体の事を考えろと思いますけどね。  ごま油をちょっと垂らせ!とか。ごま油はほとんど使う機会がないので賞味期限切れたあと買うのを止めたのに。中華風酢の物を作ったら、「あまりごま油は好きじゃない」とか。それからは、ごまを振った酢の物にしてますけどね。  フライパンでパリッとし直せば良いのに、面倒くさがりなんですよ。猫舌だし矛盾してるし。チヂミのタレを酢と醤油とごまと一味で完璧に作れたと自画自賛してました。 その時は、自分で作って良かったじゃんと言ってやりましたけど。褒めないとやらない人だから面倒くさい。  熱々出すと火傷して文句いう人なんで。モチモチパリッとにしても意味ないですけどね。最近は、鉄板で焼くお好み焼き屋さんに通ってるみたいです。
  • << 12 チヂミだけではなく、ささみとピーマンの梅肉炒めとニラまんじゅうまでフライパン1つで順番に作ってるので、品数も味もかぶらない料理を並べてるのに、美味しいの一言もなし。チヂミが硬かったら、お母さん達食べれませんよ。そんなことも旦那は気付きません。3品を800円ぐらいで作ってます。食費はもらえないので。もちろん、別宅に戻ったら子供の食事も作りますし。  私が短時間で作ってしまうので、料理は簡単にできると思ってるんでしょう。  料理苦手な姉の家に修行に行けと言ったこともありますけど。料理できるから嫁にもらった的な俺様感がひどい。

No.6 23/05/18 09:54

>> 1 大変ですね。 作らなくて良いと思います。 家の主人は小さな頃に料理人になりたかったらしく 絶賛はしてくれてもケチはつけません … 安い給料の旦那に完璧な料理出す意味ありますか?子供の時は、味覚音痴だったと思いますよ。タバコ止めたから味覚が良くなったと思ってるだけの人です。
 失礼ですが、元料理人の旦那さんと結婚したのに、味付け間違える意味が分からないですけど。料理人の旦那さんに味付け直してもらうような料理しか出せないのに良く結婚できましたね?あなたの方が不思議だし、図々しい。隙が在るって表現に疑問。元料理人の旦那さんに対して、ぶりっ子で隙作って料理してるのあなたですよね。
 どこがお似合いの夫婦?バカにしてますよね。元料理人て自慢できるんですか?誰だって働いてたら元料理人でしょ。
私も元料理人ですけど。お客さんに食事提供してたので。普通の人よりできます。

No.7 23/05/18 09:56

>> 1 大変ですね。 作らなくて良いと思います。 家の主人は小さな頃に料理人になりたかったらしく 絶賛はしてくれてもケチはつけません … 元料理人ではなく、夢が料理人だったんですね。失礼しました。

• << 10 主人の家系は、某豪華客船の料理長や、誰でも知ってる老舗ホテルの料理長を輩出してるので 夢が料理人って云うと、にわかに親戚中がざわついちゃうんですが 主人は、普通の勤め人ですよ。

No.8 23/05/18 10:07

>> 5 作り置きですか それはご主人の腕の問題ですね 同じ作り置き 買ってきた惣菜も 温める人のひと手間で雲泥の差ですから … レスありがとうございます。
土日だったら作り置きしませんけど、チヂミで例えると、色々入れると嫌がるので、ニラだけ具材にしたら「海鮮入ってないの?」と言ったりします。性格悪い。
 豚キムチを作ったら、玉ねぎ入れたら甘くなるから入れるな!とか。少しは体の事を考えろと思いますけどね。
 ごま油をちょっと垂らせ!とか。ごま油はほとんど使う機会がないので賞味期限切れたあと買うのを止めたのに。中華風酢の物を作ったら、「あまりごま油は好きじゃない」とか。それからは、ごまを振った酢の物にしてますけどね。
 フライパンでパリッとし直せば良いのに、面倒くさがりなんですよ。猫舌だし矛盾してるし。チヂミのタレを酢と醤油とごまと一味で完璧に作れたと自画自賛してました。
その時は、自分で作って良かったじゃんと言ってやりましたけど。褒めないとやらない人だから面倒くさい。
 熱々出すと火傷して文句いう人なんで。モチモチパリッとにしても意味ないですけどね。最近は、鉄板で焼くお好み焼き屋さんに通ってるみたいです。

No.10 23/05/18 10:18

>> 7 元料理人ではなく、夢が料理人だったんですね。失礼しました。 主人の家系は、某豪華客船の料理長や、誰でも知ってる老舗ホテルの料理長を輩出してるので

夢が料理人って云うと、にわかに親戚中がざわついちゃうんですが
主人は、普通の勤め人ですよ。

• << 16 旦那さんの家系自慢始まった他所でやって下さい。こんなところで自慢するって恥ずかしくないのかな。普段、人に言えないか、言っても相手にされないのですかね。  お上品な家柄の方が、庶民の掲示板にレスしても大丈夫なのでしょうかね。旦那さんの親が料理人だろうとなかろうとこのスレに関係あります?そんな有名な方の息子嫁が掲示板に見てるってすごい。  私はストレス溜まった時にしかこの掲示板を見ませんけどね。  しかもあなたの旦那さんの職業とか興味ないです。

No.11 23/05/18 10:18

>> 4 あらそれなら自分で作ってもらいましょうよ それで、不味いんだけど!味見したの?センス無さすぎ!タレまでが料理じゃなかったっけ?なにこれ食べ… 子供の前でケンカにはなりたくないので、そういう攻撃的なことはしたくありません。
 子供は私の味方をするので旦那がイライラして暴れます。休みの日は朝から酒飲んでるので余計にめんどくさくなります。料理したとしても、フライパン焦がしてダメにするので火加減とか知らないし。旦那のお母さんは、カレーの火加減が強火なのでルウを何度も焦がします。その子供なので、油もジャバジャバ入れそうだし。食べたくもないです。旦那は食べたら昼寝タイムなので片付けは絶対しません。片付けは自分の仕事じゃないと100%言います。
 旦那の行動が分かりすぎてるので、何もさせたくないから、黙って食えと思います。

No.12 23/05/18 10:24

>> 5 作り置きですか それはご主人の腕の問題ですね 同じ作り置き 買ってきた惣菜も 温める人のひと手間で雲泥の差ですから … チヂミだけではなく、ささみとピーマンの梅肉炒めとニラまんじゅうまでフライパン1つで順番に作ってるので、品数も味もかぶらない料理を並べてるのに、美味しいの一言もなし。チヂミが硬かったら、お母さん達食べれませんよ。そんなことも旦那は気付きません。3品を800円ぐらいで作ってます。食費はもらえないので。もちろん、別宅に戻ったら子供の食事も作りますし。
 私が短時間で作ってしまうので、料理は簡単にできると思ってるんでしょう。
 料理苦手な姉の家に修行に行けと言ったこともありますけど。料理できるから嫁にもらった的な俺様感がひどい。

No.15 23/05/18 14:12
匿名さん15 ( ♀ )

すごーく面倒臭い旦那だね。
料理を作らない癖に評論家気取りとか、マジでムカつくよね。私は普通に嫌いだわ、そんな旦那…。
結婚生活がしんどそうですね。

• << 17 すごーく面倒くさいです。ムカついたんで、今度の土日は来るなって言いました。 どんどん太っていく旦那見てると気分悪いですし。結婚生活楽しくはないですね。

No.16 23/05/18 18:55

>> 10 主人の家系は、某豪華客船の料理長や、誰でも知ってる老舗ホテルの料理長を輩出してるので 夢が料理人って云うと、にわかに親戚中がざわついち… 旦那さんの家系自慢始まった他所でやって下さい。こんなところで自慢するって恥ずかしくないのかな。普段、人に言えないか、言っても相手にされないのですかね。
 お上品な家柄の方が、庶民の掲示板にレスしても大丈夫なのでしょうかね。旦那さんの親が料理人だろうとなかろうとこのスレに関係あります?そんな有名な方の息子嫁が掲示板に見てるってすごい。
 私はストレス溜まった時にしかこの掲示板を見ませんけどね。
 しかもあなたの旦那さんの職業とか興味ないです。

No.17 23/05/18 19:00

>> 15 すごーく面倒臭い旦那だね。 料理を作らない癖に評論家気取りとか、マジでムカつくよね。私は普通に嫌いだわ、そんな旦那…。 結婚生活がしんど… すごーく面倒くさいです。ムカついたんで、今度の土日は来るなって言いました。
どんどん太っていく旦那見てると気分悪いですし。結婚生活楽しくはないですね。

No.18 23/05/18 19:05

>> 14 削除されたレス だってウザくないですか?自分の旦那と旦那の親の自慢したいから私のスレにレス何回もしてるんですよ。イライラしてる人間に自分の家庭の自慢話する人意味分かりません。
まして、本人料理苦手みたいですし。
 料理できる人は、調味料間違えたりしませんから。ちょっと間違えるのちょっとのミスもしませんから。それなのに何回もレスしてるから、暇なんでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました