注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
娘がビスコ坊やに似てると言われました
既読ついてもう10日返事なし

入園式のことについて聞きたいです

レス6 HIT数 464 あ+ あ-

子育てパンダさん( 30代 ♀ )
23/05/17 07:08(更新日時)

まだ先ですが、来年は娘が幼稚園に入園です。
(保育園は行ってないです。)
なので、入園にあたり、色々と聞きたいことがあります。

夫婦で入園式に出席するのが、普通なのでしょうか?

ママだけでもいいのですか?

ママの服装を調べてみると、色は明るい色が多くてコサージュ付き、ワンピースorパンツスタイルでした。
楽天とかで見てみると、なんか他の人と被りそうで嫌で・・もう今から調べています。
かぶらないようなブランド、知りませんか?

それか、持っているキレイめの白の総レースのAラインのワンピースに、何かボレロを買い足す方がいいのか・・。
一度しか着ないのに数万円出すのももったいない気がしますよね。
それとも小学校入学のときも着るのですか?

体型維持できてるかな?とか不安です。

田舎なので、全部、車移動する方が大半です。

ですが、通わせる予定の幼稚園の前の道をストリートビューで確認すると、かなり道が狭い・・
車1台ギリギリ通れるくらいです。

この場合、自転車で送迎しなきゃいけないのでしょうか?
意外と車送迎もいますか?
雨の日とかは自転車は厳しそうですよね。
それに学生の頃から運動音痴で、自転車も二人乗りで、漕ぐ方は無理でした。常に後ろ担当です(笑)
それでも徒歩では無理なのだから自転車乗るしかないのか・・

幼稚園の近くのコンビニに車を停めていくのはさすがにまずいですよね(ノД`)

それと、幼稚園に通わせる前に、マイホーム購入予定です。
けど、もしその幼稚園が娘に合わなかったら・・と思うと不安です。賃貸のようにすぐ引越しできないですし。
幼稚園に通うようになってからでもいいのですが、どう思われますか?

質問ばかりで申し訳ないですが、分かる範囲で結構ですので、ご返信宜しくお願いします。

タグ

No.3792987 23/05/15 03:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/05/15 05:02
ベテランママさん1 

入園式や入学式の親の服装は、通わせる園や学校の雰囲気で、全く違いますが、一般的に主さんがネットで調べた物を1つ買っておけば、しばらく対応出来ると思います。

>>他の人と被らない物は、浮く可能性も考えて、無難なベージュや紺色にコサージュが使い回せて便利ですし、出席は片方の親だけの方も多いから大丈夫です。

サイズアウトが心配なら、少し大きめのワンピにジャケットや上着が付いてるのを選ぶのが良いかと思います。

>>車送迎が可能かは、幼稚園に聞くのが良いと思いますよ。
駐車場広いなら、普段の送迎は車利用が大丈夫でも、式典の際はご遠慮下さい、と言われる園もあるので、確認した方が良いですよ。
自転車送迎する方は、カッパ着ても送迎してる事もありますが、普段乗りなれてないなら、雨の日は滑るし、視界も悪いので、子供載せて走るのは、危ないと思います。

ちなみに、コンビニの駐車場は、絶対にやめた方が良いです。
幼稚園に迷惑かかるので。

あと、マイホームですか…
あまり、抱え込むと、全部が中途半端になって、失敗すると思いますよ。
一生のうちの、一番高い買い物なので、焦って買うのだけはやめたほうが良いですよ。
多分、お得になるからかな、とは思いますが…

No.2 23/05/15 06:17
育児の話題好きさん2 

スーツはリクルートスーツみたいなの
普段は着ないのでわざわざ買い換えとかしなくて幼稚園の卒業→小学校の入学式→卒業全部通してました

一度しか着ないのに数万円出すのももったいない気がしますよね。

↑この考えなら入学式にも卒業式にも使えそうなフォーマルなスーツ一着で十分かと…無難な服ならいちいち見ませんよ

通わせたい幼稚園はバスはないのですか?
バス送迎のある幼稚園を探してみては? 
マイホームに関しては幼稚園よりも小学校中学校9年間のほうが長いです
幼稚園は選べますが、受験の予定はなく小学校中学校は公立に通わせるというなら選べませんから、学校学区を調査してから購入されるのがいいかと…荒れてる学校だったらそっちで後悔すると思います

No.3 23/05/15 06:59
育児の話題好きさん3 ( 20代 ♀ )

今年子供が幼稚園に入園した者です。

全員、とまではいきませんがほとんどの子が両親連れでした。
おじいちゃんおばぁちゃんも2人くらいみたかな?程度です。

もちろんパパさんの仕事の都合上行けない日もありますが、入園願書を出してから入園まで約半年の間。

面接や制服採寸、体験(一日)入園

様々な行事を見てきて下の子がいなくてもパパさん連れが多いなぁ、という印象でした

さて、入園式の服装ですが意外にも丸かぶりって人はいませんでした。

ジャケットを着ない人もたくさんいましたし。

私もネットでジャケット&スカートのセットアップを買って、別でブラウス購入しましたが同じ人はいなかったんですよね。

本当、逆にここまで被らないってみんなどこで買ってるの?ってくらい。

車送迎、駐車場について。
こればかりは幼稚園聞いてみないとわかりませんがうちの近くにどう見ても駐車場がない幼稚園があったんです。

一応調べてみたらその幼稚園に通うのは近くに住む子だけだったんですよね。

そういう園もあるのかと驚きました。

我が家は別の幼稚園希望してましたので別に良かったのですが

基本自転車通園でも、雨の日だけ園バスを利用する人もいます。

駐車場っぽく見えたところは実は園バスとめるところで、保護者の駐車場は少し離れたところにあるのかもしれませんし。

続きます

No.4 23/05/15 07:03
育児の話題好きさん3 ( 20代 ♀ )

>> 3 コンビニにとめての通園は禁止ですよ。
コンビニから幼稚園にクレームも入るかと

未就園児教室とかには通わないんですか?
絶対入れるわけでもないので1つの幼稚園だけ調べておくのも危ないですよ

No.5 23/05/15 09:13
匿名さん5 

入学式の服装でワンピース+ボレロって聞いたことないです。
パーティ出席ではなくセレモニーですから。
そのワンピースと組み合わせるなら、ボレロではなくジャケット(スーツタイプの)の方が良いと思います。
他人と被ると被らないとか。そこ重要?って思いました。

幼稚園は、プレとか見学とかいったことないですか?
車送迎が一般的なのか自転車送迎かは、園の雰囲気によります。
非常災害時は車の走行禁止になることもあるので、徒歩でのお迎えが必須になるかも。
私自身ではないですが、そういう時のことまで考えて、「3歳児の足でも徒歩1時間以内の幼稚園」を選んでいる人もいました。

No.6 23/05/17 07:08
匿名さん6 

園によっては集合写真とったり看板の前でカメラ持っている人が待機してて写真撮ってくれたりするので、そのような機会に思い出として夫婦➕お子さんで写りたいかどうかだと思います。
私は着るものは簡易的で済ましました。ベージュのパンツとそれに合わせキレイめなブラウスを買って着たけど。
あくまで主役は子供なのでね。

送迎に関しては園によって違いますし幼稚園の説明会で話されると思います。
気になるなら園バスを利用した方がいい。

幼稚園の場合は合う合わないとか考えなくてもいいのでは?
実際に入園しないとわからないし、そんなん言ってたらどこの幼稚園でも一緒だと思うけど。環境に慣れることが大切。

本当、プレに通わせればいいと思うよ。
幼稚園の雰囲気もわかるし、駐車場の件だってそれでわかるし、そこで出会ったママさんに入園式のことだって聞けるし。

幼稚園入るまでは情報収集するのはおすすめ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧