注目の話題
友達いなくなった
婚約者と別れました
この場合の気遣いが分からない…

育児に疲弊してます

レス17 HIT数 1062 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
23/05/12 20:22(更新日時)

一年生の息子のことです。
通学も学校からかなり遠く荷物も重く、毎日途中までおくりむかえはしてますが、学校の生活に慣れるのも内気な息子には大変だと思います。
今のところ、特に問題なく通っていて、何があったかなどもよくお話してくれます。
息子はピアノがわりと好きで幼稚園の頃からピアノ教室(優しい先生で怒られるようなことはありません)と英語、某通信教育をやっています。
学校の宿題は帰宅後に音読とプリント1枚程度で、すぐに終わります。
その後はご飯やお風呂を早く終わらせても、お勉強しようと思うと、なかなか時間が足りません。
ピアノは毎日やらなきゃ上手くならないので短時間でも出来たほうが良いに越したことはありません。
でも通信教育のテキストや英語まで疲れてしまいできません。月曜はテキスト、火曜はピアノを集中、水曜日は英語、などと曜日で分担するのでしょうか?ちなみに土曜は英語、日曜は子供が多忙な旦那と唯一会える日なのでお勉強はナシにしたいです。
もちろん、毎日の中で何か楽しみをと思い、お風呂ではシャボン玉をしたり、ご飯をお弁当を作りピクニック風にしたり、寝る前には絵本を読んだり、連休では思いっきり遊んだりもしています。毎日のオヤツも楽しみの1つだと思うので、可愛くラッピングしてみたりと工夫してます。
子供も疲れていて20時には寝てしまうし、普

段はワンオペ のため、まだ未就園児の娘もいて息子だけを集中してみてあげるのがなかなか難しいです。
一年生のお勉強、みなさんどうしてますか?
私は今年はまだ専業主婦で仕事をしている訳じゃありません。でも、ずっとつきまとってくる未就園児の子のお世話、トイレも1人でゆっくり入れない、スーパーに行けば大騒ぎ、疲弊してます。

タグ

No.3789475 23/05/09 19:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/05/09 20:22
おしゃべり好きさん1 

英語と通信教育やめさせればよいのでは?

いまは宿題は簡単だけど漢字をならうようになると『漢字のかきとり』っていう無駄に時間食うだけの作業ゲーを強要されるようになりますよ。
あと見てるとなんていうかとても素敵だなと思うけど頑張りすぎというか…それじゃ疲弊するよなとも感じます
もっとテキトーに手を抜いて、サボッたりしてもいいのにというか。子どものために趣向を凝らして工夫して毎日楽しめるようにするってそれはすばらしいですがそのことで疲れてしまうのであれば本末転倒ではないかとおもいます
子どもは退屈なら自分で楽しみを探したり見つけたりする遊びの天才だし、お母さんがなまけててもしっかり成長しますよ。

• << 6 ありがとうございます! 英語も通信教育も息子の希望で始めたことで、幼稚園の時はわりときちんと進めていたのですが、やっぱり今は疲れているのか難しいです。 漢字の書き取り、そういうことになるのですね。 子供も退屈なら自分で何かしら遊んでますが、 私が焦っているのだと思います。 本末転倒にならないようにしないとですね。

No.2 23/05/09 20:23
匿名さん2 

友達と遊ぶじかんは?
子供さんの自由な時間は?

主さんもしかして毒親?
毒親は自分では気づかないからね

• << 7 ありがとうございます! 毒親かもしれませんね‥‥お友達とは放課後に少し公園に寄る事もありますし、長期休みには約束して一緒に遊んでます。でもコロナだったので、あまりそういうのも少なくなってる感じです。 自由な時間は、お勉強の後には好きなアニメがあるのでそれを見てもいいよと約束していて、娘と追いかけっこして遊んだり、歌を聞いたり、ピアノが好きなので弾いたり‥ですかね。 でも平日はご飯やお風呂などで手一杯です。

No.3 23/05/09 20:46
匿名さん3 

一年生なのに、詰め込みすぎですよ、それ。
ピアノは、好きなら習わせてもいいでしょうけど、英語に通信教育って必要ですか??

まだ一年生なら、友達同士で外で遊ばせるのはちょっと不安があるでしょう。
1番さんが言うように、1人で遊ぶこともすると思いますよ。
絵を描いたり、積み木で大作を作ったり。
そんなつきっきりにならなくても、大丈夫です。
目を離すのは怖いですが。

テキトーに手を抜くのもお母さんには必要ですよ。頑張ってくださいね。

• << 8 ありがとうございます! やっぱり詰め込みすぎですかね。 息子は歌うことやピアノが好きなので、1人の時はそういうことをしてますね。 お友達とは放課後などに親も一緒で少し公園に寄ることはあります。 今でも全然、私はきちんと出来ていないという思いがあって、なので手を抜くというのが罪悪感というか。でも息子にとっても必要ですよね。気をつけます。

No.4 23/05/09 21:22
匿名さん4 

うちは通信教育だけですが、平日は一切してません。土日だけ、○個したら遊びに行こうって決めてます(土日は宿題がない為)。
他人からすれば無駄金かも知れませんが、何より本人のやる気が無けりゃどうにもならないと思ってるので無理にさせてません。復習的な感じでやれれば良いかなぁ程度です。それより宿題が最優先です。うちは必ず必要なこと、そうじゃないことって感じで分けてます。お勉強も大事だけどルールや約束を守ること、息抜きも同じくらい大事に考えてます。
これをしたら好きな事が出来るって目標にもなってるので、なんだかんだ言いながら子供は宿題だけは必ず済ませてから遊びます。
息子さん、ピアノが好きならピアノを優先にして考えてみては?通信教育や英語は今すぐじゃなくてもいい気がしますけどね。

• << 9 ありがとうございます! 英語や通信教育は息子の希望で始めました。 通信教育は幼稚園の頃から好きで、自分でもドリルをやったり、私と一緒にやりたがったりでした。なので自然と今も続いているのですが、息子のやる気はあるのですが、なかなか平日は疲れているので、どうしたものかな?もったいないなと。土日にやるのも良いかもしれませんね。 英語も無理しなくても良いのかもですね。

No.5 23/05/09 21:49
匿名さん5 

やるなら毎日しっかりやらせないと、それこそムダです。
英語は特に小さい頃はリスニングとスピーキングですから、週一では身に付きにくいんですよ。
毎日親が下手でもいいから会話の中に英語を取り入れ、一緒に話す事です。
挨拶、YesかNo、今日の天気、くらいは話せますよね?
やるなら真面目にやってください。
今日はいいやなんて手を抜くなら、初めからやらない方がいいです。

通信教育は先取り学習ですか?復習ですか?
正直、進研ゼミなども毎日コツコツやれないならムダです。

子供の習い事は親次第です。
下の子が~などと言い訳して継続できないのに中途半端に手を出すからそうなるんですよ。
あれもこれもと手を出して迷い込んだように見えるので、真剣に自分の許容範囲と子供をどう育てたいか考えてはどうですか?

• << 10 ありがとうございます! 英語のこと、毎日少しでも私から話しかけてみます。 通信教育は、教科書と連動しているようなので、授業と同じペースで進めたいです。 中途半端ですよね、子供にはやりたい事はさせてあげたいし、いろんなことに挑戦してもらいたいと思ってきましたが‥‥ 正直ピアノの練習も送迎も私からしたら負担ではあります。やらなければどれだけ楽になるか。でも息子は楽しそうだし頑張っているので、出来る限りはサポートしたいです。 とにかく息子に負担にならない程度にやっていこうとおもいます。

No.6 23/05/09 22:38
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 英語と通信教育やめさせればよいのでは? いまは宿題は簡単だけど漢字をならうようになると『漢字のかきとり』っていう無駄に時間食うだけの作… ありがとうございます!
英語も通信教育も息子の希望で始めたことで、幼稚園の時はわりときちんと進めていたのですが、やっぱり今は疲れているのか難しいです。
漢字の書き取り、そういうことになるのですね。
子供も退屈なら自分で何かしら遊んでますが、
私が焦っているのだと思います。
本末転倒にならないようにしないとですね。

No.7 23/05/09 22:43

>> 2 友達と遊ぶじかんは? 子供さんの自由な時間は? 主さんもしかして毒親? 毒親は自分では気づかないからね ありがとうございます!
毒親かもしれませんね‥‥お友達とは放課後に少し公園に寄る事もありますし、長期休みには約束して一緒に遊んでます。でもコロナだったので、あまりそういうのも少なくなってる感じです。
自由な時間は、お勉強の後には好きなアニメがあるのでそれを見てもいいよと約束していて、娘と追いかけっこして遊んだり、歌を聞いたり、ピアノが好きなので弾いたり‥ですかね。
でも平日はご飯やお風呂などで手一杯です。

No.8 23/05/09 22:46

>> 3 一年生なのに、詰め込みすぎですよ、それ。 ピアノは、好きなら習わせてもいいでしょうけど、英語に通信教育って必要ですか?? まだ一年生… ありがとうございます!
やっぱり詰め込みすぎですかね。

息子は歌うことやピアノが好きなので、1人の時はそういうことをしてますね。
お友達とは放課後などに親も一緒で少し公園に寄ることはあります。
今でも全然、私はきちんと出来ていないという思いがあって、なので手を抜くというのが罪悪感というか。でも息子にとっても必要ですよね。気をつけます。

No.9 23/05/09 22:49

>> 4 うちは通信教育だけですが、平日は一切してません。土日だけ、○個したら遊びに行こうって決めてます(土日は宿題がない為)。 他人からすれば無駄… ありがとうございます!
英語や通信教育は息子の希望で始めました。
通信教育は幼稚園の頃から好きで、自分でもドリルをやったり、私と一緒にやりたがったりでした。なので自然と今も続いているのですが、息子のやる気はあるのですが、なかなか平日は疲れているので、どうしたものかな?もったいないなと。土日にやるのも良いかもしれませんね。
英語も無理しなくても良いのかもですね。

No.10 23/05/09 22:58

>> 5 やるなら毎日しっかりやらせないと、それこそムダです。 英語は特に小さい頃はリスニングとスピーキングですから、週一では身に付きにくいんですよ… ありがとうございます!
英語のこと、毎日少しでも私から話しかけてみます。
通信教育は、教科書と連動しているようなので、授業と同じペースで進めたいです。
中途半端ですよね、子供にはやりたい事はさせてあげたいし、いろんなことに挑戦してもらいたいと思ってきましたが‥‥
正直ピアノの練習も送迎も私からしたら負担ではあります。やらなければどれだけ楽になるか。でも息子は楽しそうだし頑張っているので、出来る限りはサポートしたいです。
とにかく息子に負担にならない程度にやっていこうとおもいます。

No.11 23/05/09 23:36
匿名さん11 

先に出ているレスのように、少し詰め込みすぎかもしれません。
子供にも、ぼーっとする時間や構ってもらえなくて退屈な時間、ダラダラする時間も必要かなと思います。

勉強も楽しみも常に与えられっぱなしになるので、脳は大忙し。その割に、自分で閃いたり動いたりする脳の部分は使われてない。

家にいてもヒマだから、友達と遊ぶようになる、事もあるのかなと思います。
宿題とプラスアルファやってるなら充分。

• << 13 ありがとうございます! 詰め込みすぎでしたね、学校でも1日勉強してきて、長時間の徒歩通学も。 今までは幼稚園で遊んで帰宅、だったので家での学習も新鮮で楽しく出来ていたのかもしれまん。 息子の気持ちをもっと考えるべきでした。

No.12 23/05/10 02:28
マトイユウ ( WQ00Sb )

私も詰め込みすぎだと思います。

大人でも、やりたいことが沢山あっても、時間的余裕を作るために数を絞るじゃないですか?

息子さんに取捨選択させるのも教育だと思いますよ。
でないと、休むことが下手な大人になってしまいます。
(休むと罪悪感を感じ、精神疾患を抱える大人は多いです)

• << 14 ありがとうございます! そうですね、私はよく主人に頑張りすぎだよと言われます。息子にもそれを強制しようとしていたのかなと反省してます。 幼稚園の時と環境がガラッと変わっているのに、前と同じようにしようというのは無理ですし、息子の気持ちを置き去りにしてました。

No.13 23/05/10 12:32

>> 11 先に出ているレスのように、少し詰め込みすぎかもしれません。 子供にも、ぼーっとする時間や構ってもらえなくて退屈な時間、ダラダラする時間も必… ありがとうございます!
詰め込みすぎでしたね、学校でも1日勉強してきて、長時間の徒歩通学も。
今までは幼稚園で遊んで帰宅、だったので家での学習も新鮮で楽しく出来ていたのかもしれまん。
息子の気持ちをもっと考えるべきでした。

No.14 23/05/10 12:35

>> 12 私も詰め込みすぎだと思います。 大人でも、やりたいことが沢山あっても、時間的余裕を作るために数を絞るじゃないですか? 息子さんに… ありがとうございます!
そうですね、私はよく主人に頑張りすぎだよと言われます。息子にもそれを強制しようとしていたのかなと反省してます。
幼稚園の時と環境がガラッと変わっているのに、前と同じようにしようというのは無理ですし、息子の気持ちを置き去りにしてました。

No.15 23/05/10 23:18
匿名さん15 

育児お疲れ様です。日々が精一杯で、現状に悩む姿、想像ができました。人にはそれぞれキャパがあるので、うまく引き算をして微調整するとよいかもしれません。足し算は子供可愛さにしてしまいますが、引き算はそれ以上に大切だと日々感じています。ご検討あれ。

No.16 23/05/11 09:57
おしゃべり好きさん16 

通信教育と英語、辞めたら良いと思いますよ?

うちも一年生準備のキャンペーンで始めました。
が、一年生になったところでやはり負担になって辞めました。

英語も、高学年までいりません。
漢字語圏の子供は、10歳までは先に母語をしっかりやらないと学力が下がるという研究結果が出てます。

ピアノ好きなのは良いですね!
うちもやらせたいけど、ピアノが無いなーっていうところです。

No.17 23/05/12 20:22
通りすがり ( ♀ dqRkm )

英語ですが、
ネイティブの友人いわく

6才くらい迄だと忘れちゃうわよー
との事です。

確かに2才で渡米して6才で帰国したお子さんは最初は日本語話せず
暫くしたら日本語しか話せなくなりました。

日本国内だとNHKのラジオの小学生の基礎英語
が一番良いらしいです
毎日15分

通信教育とかはやめて、小学生の基礎英語を毎日、親子で15分が良いのでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する