同居拒否
実家の土地を立て替えて同居することを断りたい、納得してもらいたいので知恵をください。
私たち夫婦(26歳)は、実家の近くの土地を買い、一軒家をたてたいと考えています。自分たちのライフスタイルや憧れを詰めたマイホームを計画しています。
ただしそのためには義父の説得が必要です。義父は昔ながらの固い人で、実家の土地はどうするんだと言ってきます。
旦那は絶対に同居はしないと言ってくれています。
納得させる方法や知恵をなるべく多く教えて欲しいです。
タグ
うちも一軒家建てる時に敷地内同居のつもりでいた、と言われた際に
・義実家は最寄り駅まで4分と一見交通の便は良さそうだが、最寄り駅からのって便利なのは区役所と新幹線も止まる大きな駅に行くときだけ。
・小児科や私の皮膚科、歯医者等良さげな病院に行くには不便な場所
・一番の理由は小学校までかなり距離があること。義姉や夫は通ったとはいえ現代では小学生に歩かせるには過酷すぎる。
夏の熱中症と連れ去りの危険等
と義実家で暮らすとこちらの生活がいかに不便で孫にとって危ないかを説明しました。
どうしてもというなら子供が小学生になり次第、毎日送迎してくれるなら考えます、と付け加えて。
それで納得はしないものの、何も言えなくなった感じでしたね。
- << 10 孫を出すと強いって言いますよね。 小中学校の治安も強調して、色々出してみます。 ちなみに差し支えなければ、ご実家はどうされましか?
こういう問題は難しい
孫の事
仕事の事を理由にするしかないのかも
うちの甥っ子は仕事を理由に県外で家を買う予定です
兄は反対はしてません。がとても寂しい気持ちだと察します。
>継いでも売ろうと計画しています
言い方だと思うよ
こんなん言われたら、義父は辛くて仕方がないよ
言う必要ある?
義父が亡くなり売却するなりすれば良いのでは?
私は甥っ子には県外で家を買う事は(何年か先の話です)祖父母には
その事は話さないでと伝えました。
私の親は高齢なので先は短いから
私の親も甥っ子に対し仕事の関係で
帰って来ない事は納得してます
継がない事も墓を見れない事も
自分達の気持ちの中で諦めてます。
これ以上は県外に家を買うと言う事で、追い討ちをかける必要はないから
主さんには分からないかもですが、
家を継ぐを当たり前な世代に産まれ
けど、そうでない現実を時代も見て
私の親世代の気持ちを考えると、私世代は板挟みでもある
(50前半)
上記意外の理由で自分中心なら
尚更、上手く言葉は使わないと難しいよ
あとは義理妹と話、妹が実家を貰ってくれるなら
そこを上手く言うかじゃない?
>> 12
ありがとうございます。60代前半なので、継ぐのが当たり前だった世代かもしれません。その気持ちは考えていきたいです。気付かせていただきありがとうございます。
実家を最終的にどうするか、はそうなったときに家族兄弟で考える、という返答でよいでしょうか?💦
仕事の理由もありますし、同居した夫婦の離婚増えていますし、なるべくお互い干渉のない生活をしていきたいと考えてます。
- << 15 ないとは思うけど、現在その家や土地の相続が誰になってるか?は知ってた方が良い 代々受け継いでなく、義父が買った土地なら、そういう心配もないですが 代々なら相続を前の代のままの時もあります。 そうなると主さん旦那と妹だけの話ではなくなります。 家の話とは関係ないときに、自然に旦那さんから義父に聞いとくと良いかも 未婚の妹さんと主さん旦那2人で、結婚したら家をでるのか?家を貰いたいのか?の確認じゃない? まだ妹さんは若いから答えは出ないかもですが、、、 妹さんが貰うなら、そういう方向でも 話せる >実家を最終的にどうするか、はそうなったときに家族兄弟で考える、という返答でよいでしょうか?💦 話の流れ次第じゃないかな そうなった時とは義父が亡くなった時? それを義父に話をしたら、偏屈な人だと 俺はまだ死なない。のに死ぬのを待ってるのか?とかとあまり良い返答ではないような、、、 そうでないなら、主さん旦那が父親に対し、どういう言い方をすれば良いのか 分かるんじゃない?
>> 13
ありがとうございます。60代前半なので、継ぐのが当たり前だった世代かもしれません。その気持ちは考えていきたいです。気付かせていただきありがと…
ないとは思うけど、現在その家や土地の相続が誰になってるか?は知ってた方が良い
代々受け継いでなく、義父が買った土地なら、そういう心配もないですが
代々なら相続を前の代のままの時もあります。
そうなると主さん旦那と妹だけの話ではなくなります。
家の話とは関係ないときに、自然に旦那さんから義父に聞いとくと良いかも
未婚の妹さんと主さん旦那2人で、結婚したら家をでるのか?家を貰いたいのか?の確認じゃない?
まだ妹さんは若いから答えは出ないかもですが、、、
妹さんが貰うなら、そういう方向でも
話せる
>実家を最終的にどうするか、はそうなったときに家族兄弟で考える、という返答でよいでしょうか?💦
話の流れ次第じゃないかな
そうなった時とは義父が亡くなった時?
それを義父に話をしたら、偏屈な人だと
俺はまだ死なない。のに死ぬのを待ってるのか?とかとあまり良い返答ではないような、、、
そうでないなら、主さん旦那が父親に対し、どういう言い方をすれば良いのか
分かるんじゃない?
嫁姑舅掲示板のスレ一覧
結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
私らが具合悪くなる。4レス 146HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
アパート借りたい29レス 625HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
僻み嫉みばかり、やめてほしい。7レス 166HIT 聞いてほしい!さん (40代 ♀)
-
具合悪くなる、2度と行かない義理実家。14レス 287HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
無神経な義母について…すぐ拗ね被害者ぶる。6レス 192HIT 聞いてほしい!さん (40代 ♀)
-
アパート借りたい
夫とは何回も引っ越したいことを伝えています。義母に対しても夏にブチギレ…(匿名さん0)
29レス 625HIT 匿名さん (30代 ♀) -
私らが具合悪くなる。
もう呆れてしまい、相手にしてません。 会えば、不正出血起きて、お…(やりきれないさん0)
4レス 146HIT やりきれないさん (40代 ♀) -
僻み嫉みばかり、やめてほしい。
ある程度環境が整っていて、その中で行動して努力して、環境を生かして成功…(匿名さん7)
7レス 166HIT 聞いてほしい!さん (40代 ♀) -
義母からの誕生日プレゼント
義母が私にと、洋服を選ぼうとしてたらしいですが、孫が、女性によって好み…(匿名さん6)
6レス 220HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀) -
具合悪くなる、2度と行かない義理実家。
食べ物持参。 そうすればよかったなぁ。(やりきれないさん0)
14レス 287HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
義母から小遣いもらう旦那13レス 234HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
義母が嫌い。ただの愚痴。8レス 162HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ヤバい義母3レス 263HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
義母アレルギー11レス 365HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
ダルい10レス 298HIT 熟年夫婦さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
義母から小遣いもらう旦那
長年連れ添ってても会話があってお出かけする夫婦も結構いる。 そこまで…(匿名さん11)
13レス 234HIT 匿名さん (40代 ♀) -
閲覧専用
義母が嫌い。ただの愚痴。
全然いいです!🙌 息子達が幸せになれるなら喜んで疎遠になりますし、子…(結婚の話題好きさん0)
8レス 162HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ヤバい義母
会話を録音してる?(匿名さん3)
3レス 263HIT 匿名さん (40代 ♀) -
閲覧専用
義母アレルギー
なるほど。 まぁその時、感情的に愚痴りたくなったからネットに上げ…(結婚の話題好きさん3)
11レス 365HIT 匿名さん (40代 ♀) -
閲覧専用
ダルい
頭痛がひどい。仕事で疲れても休まらない。旦那は、頭痛など起きない。スト…(熟年夫婦さん0)
10レス 298HIT 熟年夫婦さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
彼氏ができない、自分からいってもお断り
自分が勤めている職場は社内恋愛が豊富です。 今まで一度も上手くいったことがありません。 ご飯へ行…
36レス 400HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
元同級生について……
先日同窓会がありました。 それ自体はまぁまぁ楽しかったんですが 同窓会が終わった3日後ぐらいに、…
7レス 191HIT 相談したいさん -
ASDか見抜く方法
1日で相手がASDか見抜く方法教えて下さい
10レス 174HIT 恋愛博士さん (20代 女性 ) -
教えて欲しいです。
夫婦だけの食費と外食費 ってどのぐらいですか?
10レス 168HIT 教えてほしいさん -
元部下とのサシ飲み。脈ありでしょうか?
私 男30 相手 女25 彼女が新卒で私が今勤めている会社に4年前に入社し、当時は上司と…
14レス 225HIT 恋愛好きさん (30代 男性 ) - もっと見る
©2025 秋山孝

