注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

動物虐待する人の心理

レス25 HIT数 4053 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
23/10/19 05:39(更新日時)

動物虐待する人の心理は?
娘(10歳)が動物虐待していました。ハムスターを飼ったけど1ヶ月で死んで、2匹目、3匹目も何故か死亡。亡くなった時娘は会社に泣いて電話してきて、ハムスターは体が弱いし、亡くなってしまったのは寿命だと思い込んでいました。

そして次に飼ったのはウサギです。このウサギも不思議なことに飼ってしばらくしてから片足を怪我してたり、片目に泡が入っていたり、これも不慮の事故で起きた事だと思っていました。娘はペットのためにお菓子を買ったり、ペットをよく可愛がってる様子を見ていたので虐待なんてするはずないと。

うさぎもまた半年位で亡くなり、その時も娘は大号泣、何日も鬱っぽくなっていて、今度は犬を飼いました。
犬も凄く可愛がっていたのですが、昨日家に帰ってきた時に何故か犬の姿が見当たらず、娘に犬はどこにいるのか聞くと、何故かタンスの隙間にいて、引っ張って隙間から出させて、娘が部屋に来ると犬が何故か異常に震えだしました。

これを見て初めて異変に気づき、娘に何かした?と聞くと、娘が泣き出して「どうしよう、犬を蹴ったり殴ってしまった、こんなに大好きで可愛いのに、自分を好きと思って近寄ってくれると傷つけたくなる」と泣いてこれまでのペットは自分が殺めてしまったことを話してきました。

親としてもどうしたらいいか分からなくて、娘は
・昔からアニメなどの殺傷シーンで興奮してしまうことがあった
・興奮してはいけないと分かっててもそういうのを見ると気持ちが高揚してしまう
・飼ったペット達があまりにも可愛くて自分を好いてくれるからその分傷つけたらどんな反応するのか、悲しく思うのか傷ついた顔がみたくてしてしまう
と話していました。

タグ

No.3781973 23/04/28 01:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/04/28 01:31
匿名さん1 

心理は?ではなく、精神的なお医者様へ相談しに行きましょうよ……。

• << 4 今日連れていきました。でもそういう性癖の人は一定数いるということと、取り敢えずペットは飼わないこと、今いるペットは里親を探すこと、本人も罪悪感を感じている、きっと知らないところで何かストレスが溜まってるのかもしれない、そこに気づいてあげるべき。それしか言われませんでした。 あとなんか興奮を抑える薬みたいなのを出されて、あまりちゃんとした助言はされませんでした。
  • << 11 助言は十分されてると思います。 ペットは今後飼わない、今のペットも里親に出す。薬を処方されているので今後はきちんとそれを飲んで生活していく。精神科で出来る範囲の対処と助言ではないでしょうか。 お子さんのストレスに関する事は、また専門が違いますしそれは主さんとお子さんのコミュニケーション不足もあるでしょうから沢山の時間を取り。お子さんと接する時間を増やしてあげてください。 それと並行してまずはお住まいの市や区の児童相談所に問い合わせてはいかがですか? 場合によっては県外まで範囲を広げて児童心理士の方などを頼り相談していくべきだと思います。 ミクルを頼っても答えなんて出ないですよ。

No.2 23/04/28 01:33
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

そう言われて、将来この子が犯罪を犯してしまうのでは無いか不安です。でも娘はそんな自分の事を悩んでて、普段は制御してるけどイジメたくなる衝動があると言ってて、これまでのペットは本当に殺めるつもりはなく、行き過ぎた暴力で死んでしまったと言ってました。

普段とても優しい子なはずなんです。学校でも1人で浮いてる子に声をかけてあげたり、自分に酷い事してきたクラスの子の親が亡くなった時はその子が可哀想だと泣いてたり、誰からも心優しい子だと言われる子なのに、全て嘘なんでしょうか、

この子の事が分かりません。明るい笑顔も優しい行動も、全て作り物で悪魔みたいな子なのか。
子供を叱って育ててきた訳でもないし、勉強しろとかその他自分の理想を押し付けて子供に辛い思いさせたとかそんな事もありません。
至って普通に娘を愛して、娘の人格も尊重して育ててきたのに、何か育て方が間違えたのでしょうか?

動物虐待する人の心理は?
親としてどうしたらいいのでしょうか。怖いです

No.3 23/04/28 01:49
匿名さん3 

普段どれだけいい子だろうと、命を粗末に扱う時点で異常ですよ。
こんなところで相談してる暇があるなら、直ちに専門医のいる病院なりカウンセリングを調べて受診して下さい。

親としてどうしたらいいのかということですが、
病院やカウンセリングに受診させるなどは当たり前として、娘さんを理解することとペットは二度と飼わない事からすべきだと思います。
これまでのことは、責任の取れない子供に何度も迂闊にペットを買い与えていたご両親の責任でもあります。
家族揃って命を斬罪に扱う者にペットを飼う資格などありません。

ペットを飼う前に、ご自身の娘さんとしっかり向き合って耳を傾けて下さい。

No.4 23/04/28 01:53
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 心理は?ではなく、精神的なお医者様へ相談しに行きましょうよ……。 今日連れていきました。でもそういう性癖の人は一定数いるということと、取り敢えずペットは飼わないこと、今いるペットは里親を探すこと、本人も罪悪感を感じている、きっと知らないところで何かストレスが溜まってるのかもしれない、そこに気づいてあげるべき。それしか言われませんでした。
あとなんか興奮を抑える薬みたいなのを出されて、あまりちゃんとした助言はされませんでした。

• << 12 性癖と言われたんですか? どちらの医者で? 動物虐待をするのは反社会性パーソナリティー障害ですよ。 病気です。 医者が性癖なんてそんな誤診をするでしょうか。 酒気薔薇もそれに該当します。 釣りでないのなら、きちんと医者に見せる事です。

No.5 23/04/28 05:01
匿名さん5 

サイコパス。。かも

絶対にだめなこと、どうしてか、なども話して諭す必要がありそうです。犯罪で、どういった罰をうけるか。

10才の子をひとりにしている時間があるのですか? まずは一緒にいるように変えたほうがよさそうです。

動物から人間に対象が変化していくのは知られているところです。

動物もだんだん大きいものになっているのが怖いです。動物を虐待することも、殺めることも犯罪です。警察に更生施設で学べないかどうかなど相談を。。

ひとりでいる子、優しく相手をしてくれる子に声をかけて、自宅に招いて、という事件もありましたよね。

傷ついた顔が見たい、は怖いです。大変なことにならないように、どうかお友達とふたりにしないよう歯止めをかけられますように。

No.6 23/04/28 05:27
匿名さん6 

え....それはちゃんと治療受けなきゃだめです。
そのうちお友達にも暴行し始めますよ。
家にもうさぎいるんですが、本当に可哀想。
何故もう少し早く気付かなかったんですか?
ハムスターが何匹も1ヶ月で亡くなり、うさぎが半年で亡くなるって異常です。
わんちゃんは早く安全なところに避難させてあげてください。
もう娘さんと2人きりにしてはいけません。

No.7 23/04/28 05:30
匿名さん7 

以下の(4)に該当するんじゃないかな。

https://www.tamagawa.jp/graduate/teaching_pro/column/detail_10681.html

セロトニンとは、脳内の神経伝達物質のひとつで、ドパミン・ノルアドレナリンを制御し精神を安定させる働きをします。
その効果が薄くなると、ストレスが溜まりやすくなり、過度な興奮状態にもなるんですよ。

No.8 23/04/28 07:38
匿名さん8 

お父さんはこの件についてどうしているのですか?

兄弟姉妹など、仲よくできてますか?

家族、親戚、近所の大人や知り合いからいじめ・虐待・性的虐待など受けていませんか?

幼い頃からそういう劣悪な環境にいると、自分の中の精神的なバランスが取れなくなって暴力的な行為をするようになるようです

あとは幼い頃に身近な人が亡くなった経験をしているなど、子どもにとって衝撃的な経験が、青少年の犯罪の入り口になる場合もあります

お子さんのケアはもちろん必要ですが、お母さんとして、過去におきた青少年の事件などの経緯とその後のついての知識をつけておいた方がいいです

そういう事柄を学ぶことで未然に防げる不幸ってあると思います

No.9 23/04/28 09:21
おしゃべり好きさん9 

サイコパスではなさそうですが、嗜虐行動を止められないのは問題でしょう。

嗜虐行動を薬ではなくカウンセリング等で何とかする方がいいのかもしれません。
それに強いカウンセラーを探した方がいいかも?
嗜虐行動 抑える方法 でググってみてください。

ただ、先天的なものの可能性もありますが、後天性のものもあると思います。
後天性の場合、家庭環境の影響も大きいと思うので、親子でカウンセリングを受けた方がいいんじゃないかと思います。

No.10 23/04/28 18:35
匿名さん10 

生まれながらの悪人なんて居ないって言われるけど、ごく稀に生まれ持っての悪人が発生する
主の子供はそれですよ
ペットの死も自分の興奮材料として劇場にしてしまう
サイコパスだし、矯正は無理なのでは?
友達を陥れたり危害を加えたりしなければいいけど
最終的には殺○
本物の霊媒師、霊能力のある人に霊視してもらった方がいい
何か憑依しているのは間違いない

No.11 23/04/28 20:54
匿名さん1 

>> 1 心理は?ではなく、精神的なお医者様へ相談しに行きましょうよ……。 助言は十分されてると思います。
ペットは今後飼わない、今のペットも里親に出す。薬を処方されているので今後はきちんとそれを飲んで生活していく。精神科で出来る範囲の対処と助言ではないでしょうか。
お子さんのストレスに関する事は、また専門が違いますしそれは主さんとお子さんのコミュニケーション不足もあるでしょうから沢山の時間を取り。お子さんと接する時間を増やしてあげてください。
それと並行してまずはお住まいの市や区の児童相談所に問い合わせてはいかがですか?
場合によっては県外まで範囲を広げて児童心理士の方などを頼り相談していくべきだと思います。
ミクルを頼っても答えなんて出ないですよ。

No.12 23/04/28 22:48
匿名さん12 

>> 4 今日連れていきました。でもそういう性癖の人は一定数いるということと、取り敢えずペットは飼わないこと、今いるペットは里親を探すこと、本人も罪悪… 性癖と言われたんですか?
どちらの医者で?
動物虐待をするのは反社会性パーソナリティー障害ですよ。
病気です。
医者が性癖なんてそんな誤診をするでしょうか。
酒気薔薇もそれに該当します。
釣りでないのなら、きちんと医者に見せる事です。

No.13 23/04/28 23:27
通りすがり ( ♀ dqRkm )

酒気薔薇も
佐世保高1女子同級生殺害事件もですね

矯正は難しいので
犯罪者の親になる覚悟をするか
お子さんと心中する覚悟をするかですね

和歌山カレー事件も実は営利殺人の林眞須美被告が死刑になっていますが
そうした子供が近隣に
存在が真犯人と言われています

家でペットを飼うのをやめても
ペットを飼っている人はそこらじゅうにいるし
孤立している子供も珍しくない

知識つけて
道具や薬も手に入れて
あちこちで動物の死体や、原因不明で体調を崩す人が現れる

どの事件も同じです
親は知っていました

No.14 23/04/28 23:56
社会人さん14 

>> 13 13さんと、同じことを思いました。

酒鬼薔薇聖斗や佐世保事件の女子高生に似ている気がしました。

どちらも動物を虐待、解体、殺害してしまったり、異常行動がありました。

それがその内人間に興味を示します。他の方もおっしゃってますが、精神科へ行かれたほうがいいです。

No.15 23/04/29 05:20
匿名さん15 

それ、家のペットを里親に出したところで行動療法等受けないと外で同じ事をしませんか?
動物の次は人間が対象になる事件がありますよね。
お子さんの好きは殺傷対象の好きなので愛でるのとは訳が違います。
衝動を抑えられないのは社会的にまずいです。
家庭と大学病院等の小児精神科でしっかりフォローしてください。

あと、仕事してる場合じゃないと思いますが。。お子さんを家で一人にしないで向き合い心の隙間を埋めるべきだと思います。

No.16 23/04/29 05:23
匿名さん16 

病んでるのはこんなスレッド立ち上げる主さん

釣りですよね

No.17 23/04/29 09:12
おしゃべり好きさん17 

…お母様には、よりお辛い意見になってしまうかもしれないのですが。

娘さんが生まれた時の状況や、まだ赤ちゃんの頃に、手術や事故とか何かありませんでしたか?

犯罪史上、有名なイギリスの切り裂きジャックは、生育歴に全く問題がなく。
唯一、生まれてすぐに麻酔なしで手術されていたそう。(当時は赤ちゃんには痛覚がないと思われてました。)

そういうのバーストラウマっていうんですけど…。

娘さんは、どこかで痛い思いをして、助けてを言えなかったのかもしれません。

感情は、認知しないと歪んで出てきますが、ちゃんと見てあげると成仏します。

何かもし思い当たることがあれば、娘さんに「ごめんね、痛かったね」など声がけして抱きしめてあげると良いかもしれ
ません。

それか、バーストラウマかどうかは分かりませんが、自分を好いて寄ってくると嫌だということなら、どこかで自分は嫌われるべき、
好かれてはいけない、と思い込んだのかも。

それも同じで、どこで何を思い込んだのか、もし思い当たることがあれば、共感してあげて、解除してあげてください。

特に思い当たることがない場合、専門家にかかって治療するのが良いかもしれません。

No.18 23/04/29 15:32
匿名さん18 

娘は頭の病気
頭おかしい
自分より弱い動物に殴ったり蹴ったりよくできるね

異常だよ

どうかこのスレッドが釣りでありますように

No.19 23/04/29 18:35
匿名さん19 

子供が言ってることが、どこまで本当の事か分からないので、家にカメラを付けて、子供の様子を観察しては?

ペットに暴力を振るったいけないと注意しましたか?
注意して納まるなら、深刻ではないかも?

No.20 23/04/30 12:08
匿名さん5 

主さん、警察に相談しにいきましたか? 

犯罪だということはお子さんに分からせないと。今後どうすべきなのか、少年院の心理職の方により更生ができるのかもしれませんから、早く動いたほうがよいですよ。

今後何かあれば主さんも放置や幇助の罪になってしまう。野良猫や人が対象になる前に防がないと。

No.21 23/04/30 12:28
通りすがりさん21 

それよりも犬を病院に連れていきましたか?

娘さんと病院に連れて行ってください。

No.22 23/04/30 14:46
匿名さん22 

>> 21 警察に相談してください。

動物虐待は、罪に問われますよ。

ハムスターや、ウサギ,犬達が本当にかわいそうでならない。

どんなに痛くて怖い思いをしてきたか。

いなくなっても、何匹も何匹も飼う主さんにも責任がありますよ。

子供の頃から動物虐待するなんて、異常としか言えません。

ここでのんきに相談してる場合ではないですよ。

娘さんが大人になっても目を離さず一生見張っていてくださいね

No.23 23/04/30 20:41
通りすがりさん21 

>> 22
何故私にレスをしたんですか?

私は主さんにレスをしただけですが、、、

No.24 23/09/30 23:15
匿名さん24 

私は子供の頃から「やってはいけないことをやりたくなる」という感覚があります。

恥ずかしい話ですが、私も幼稚園のうさぎ、飼っていた大好きなワンちゃんを傷つけてしまったことがあります。本当に大事にしてあげたいと思っていたのに、子供の頃は衝動を抑えることができませんでした。今思い出しても罪悪感に駆られます。

私の場合、「人」を傷つけたいという衝動は沸いたことがありませんが、自分の命が危うくなるような行為はしていました。(水中で鼻から水を吸ったり、スキューバダイビングで息を止めてはいけないのに止めたくなったり、歩きながら目を瞑ったり)

ある番組でプラスマイナスというコンビの芸人さんが「やっちゃいけないことをやりたくなる」と話しているのを聞いて、この感覚は自分だけではないと知り心療内科を受診しました。心療内科では良いアドバイスは得られませんでしたが、良いカウンセリングの先生を見つけました。症状が落ち着き、昔のような衝動は滅多に起きません。起きても、抑えられるようになりました。

ちなみに、知り合いにこの感覚を話すと、分かってくれる人が3人もいました。

No.25 23/10/19 05:39
匿名さん25 

娘さんはキュートアグレッションですね。
そういう性癖の方は一定数います。
よくあるのはハムスターを虐待する方とかですね。
あくまで夢の話という仮定で、ハムスター虐待スレというのがあるので見てみてはいかがでしょうか。
主様には気持ちの良いものではないかもしれませんが、同じような方は多く存在することはそのスレの多さからある程度予想できます。
娘さんが犯罪者にならないかとご心配されているようですが、こういった癖はその人を形作る一つの要素なので根本的に無くすことはできないと思います。なので、お医者様が言ったようにまずは今のペットを里親に出し、ペットは飼わない、自分の性癖についてしっかり親子で勉強する、今後その欲に負けそうになった時理性で抑えられるよう準備する。これが今主様親子がすべき事だと思います。
まさか自分の可愛い娘さんが動物虐待をしてるなんて...と大変ショックかもしれませんが、虐待を悪い事だと叱っても、娘さんの性癖自体を否定することはしないであげてください。
受け入れて、その上で理性的に生きていく事を助ける。それによってきっと良い方向へと向かうと思いますよ。
病院や似たような方たちの集まりがあればそれを利用してみてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する