注目の話題
男性に質問です!
どういう印象なのか?
これが、ありのままの俺

位牌について聞きたい

レス6 HIT数 271 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( ♂ )
23/04/16 08:31(更新日時)

親が亡くなれば、葬式をして位牌を用意しますよね。その位牌って一般的にというか普通はお坊さんが魂入れ?というのかな?をして戒名頂いてそれが刻まれる。それで身内や家族はそれに向かって祈ったり拝んだりするんですよね?
ところが、どうやら新興宗教らしきものに関係している一番上の兄弟が「自分でできるから」とか言って、その「魂入れ」とかいうやつと「戒名を考える」を自分でやってます。
配偶者であるもう片方の親は、宗教とか仏教だとかそういう事があまり好きではなくて最低限の葬式はやりましたがお坊さんを呼びませんでした。
私自身も宗教とか仏教、葬式の事とか全然知識無くて親が亡くなってから聞く人もおらずネットなどで調べるという始末。宗教・仏教・葬式の知識が無いのですが故人を供養したいという気持ちはあります。ですが僧侶でもない一般人の手によるそんな位牌で意味あるのか?そこに故人の魂がちゃんと降りてくるのか?ちゃんと位牌として機能するのか?と思えてしまうんです。手を合わせようと思っても身が入らないというか何だか半信半疑みたいな気持ちになってしまいそうです。これはちゃんと位牌と言えるのでしょうか?
この位牌で祈ったり手を合わせたりする気になります?

この位牌、皆さんどう思います?

タグ

No.3773694 23/04/14 18:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/04/14 20:52
おしゃべり好きさん1 

そんなに疑うのなら、ご自身でどこかのお寺の僧侶に相談して、あなたが供養するための遺灰を作ってもらい、そこで法要をしてもらったらと思います。

No.2 23/04/15 19:05
ちょっと教えて!さん0 ( ♂ )

>> 1 コメント有り難うございます。
[おしゃべり好き1]さんは、この位牌どう思います?この位牌で手を合わせたり供養しようって思えますか?

No.3 23/04/15 19:15
おしゃべり好きさん1 

そんないい加減にしか見えない位牌にお参りなんてする気になりません。

「故人を供養したいという気持ち」で、親の素敵な写真を飾って、そこに毎日祈りをささげた方がましだと思うし、そうすると思います。

そもそも新興宗教自体嫌いだし。
それにはまった兄とはいい機会なので絶縁します。
私ならね。

でももしも「位牌があった方が」と思うのなら、もともと親の檀家だった寺か近所のお寺で相談して、貴方だけの位牌を作ってそれで供養すればいいと思います。
親御さんの魂だってこっちの位牌についてくれるんじゃないかなって思いますよ。

No.4 23/04/15 20:57

>> 3 ですよね。

これはちゃんとした位牌とは思えないですよね。位牌に対して行う「魂入れ」と「戒名を考える」。これらは普通お坊さんがやるものだから、一般常識から外れてますよね?
[おしゃべり好き1]さんにもう少し聞きたいのですが「こんな位牌なら」というので手を合わせたり拝んだりしないとしたら、それは親不幸になると思いますか?供養に背を向けてる、供養するという事をおろそかにしている、事になると思いますか?
私が、お墓・お寺・葬式・宗教など親が亡くなってからのやらなければならない事にあまり知識がありません。
位牌は「魂の依り代」なんですよね?
家に位牌、外にお墓、なんで手を合わせる場所が別々にあるんでしょうかね?お墓はお骨を法的に決められた場所に埋葬しなければならないから外にあるんでしょうけど、そしたらなんでお墓が依り代じゃないのかな?って思っちゃいます。

No.5 23/04/15 21:12
おしゃべり好きさん1 

>> 4 一般常識からは外れてると思うけど、お兄さんが信じている新興宗教としては一般的なことなんでしょう。
一般的なんてその程度の話です。

で、あなたはお兄さんの作る位牌に手を合わせる気がないというか、手を合わせたところで供養する気持ちになれないのでしょ?
だったら別に作ってしまえばと言っているだけです。

でもまあ、一般的にこだわるなら、それこそその辺のお寺のお坊さんを捕まえて色々教えてもらえばいいと思います。

専門的な知識を得たいなら、専門家に聞くべきです。

No.6 23/04/16 08:31

>> 5 そこら辺のお寺のお坊さんを捕まえてもその寺の檀家でもないのに相手にしてくれますかね?その寺の檀家ではないなら話なんて聞いて貰えないのでは?
それに位牌って普通1つなんじゃないのですか?
配偶者であるもう片方の親が宗教やら仏教やらがあまり好きではなくて葬式当日はお坊さんを呼ばなかったので、白木の位牌に魂入れというのもしてません。

新興宗教らしきものに関係してる兄弟は、そこのやり方なのかどうかは知らないが「自分でやる」という一般常識から外れた訳のわからない事をしていて、無宗教のもう片方の親は供養的な事はあまりしなくて(遺影の前に線香置くのも私が言ったからやったという感じ)、私はただ普通に世間がやってるような一般的な供養ができればいいと思いなからも、あまりそういう事よく知らなかったのでネットなどで調べながら右往左往してるという感じです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する