注目の話題
どういう印象なのか?
シングルマザーの恋愛
これが、ありのままの俺

弁償に納得がいかない

レス9 HIT数 649 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/04/13 22:06(更新日時)

この間友達とピクニックに行きました。テイクアウトで私はぶっかけうどんを頼みました。
汁がこぼれないようにしっかり結んでゴミ箱がなかったので持ち帰ろうとしたら、
「ごみまとめて持って帰るよ!」と帰る途中にゴミ箱があるらしい友達が言ってくれたのでお願いしました。

それをカバンの中に入れっぱなしにしたまま布団の上に置いといたらしく、次の日の朝「うどんの汁がこぼれて、カバンの中が全滅、布団まで汚れた。弁償して?」とLINEがきました。

私としてはカバンの中に入れたなんて知らないし、まず家に帰ってすぐ捨てるものだと思ってたしいろいろ納得がいきません。

もちろん私もごみは自分で持ち帰るべきだったしいけないところもあります。

その子とは仲も良く喧嘩別れはしたくありません。このまま弁償すべきでしょうか

タグ

No.3772879 23/04/13 12:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/04/13 12:40
匿名さん1 

関係を続けたいなら弁償しとけば良いのでは
ぶっかけなら汁まで飲んどきゃこぼれる事もないしね

弁償が嫌なら争う事になるのは目に見えてるからやりあうしかない
やり合って仲良くは無理でしょう

No.2 23/04/13 12:57
匿名さん2 

どれくらい要求されたの?仲良くしたいなら弁償するのがベストだけど、納得いかないんだよね?
その友達がゴミ持ってくって言ったときに、汁があるけど大丈夫?って一言聞けば良かったかもしれないけど、私なら今後その人とは距離を置きます。今回は弁償しますけど。

No.3 23/04/13 13:09
匿名さん3 

主さんもゴミの内容言わないとね
言っても持って帰ってくれた
それで溢したなら
知りませんですが言ってなかったのは主にも非があるんじゃないですかね

No.4 23/04/13 13:12
お茶の間の姉さん4 

>>カバンの中に入れっぱなしにしたまま布団の上に置いといた…とかは、だらしなさ過ぎますね。

でもまあ、うどんの汁入ってるなら、私なら人に頼まないなと思うので、そのパターンなら弁償するかな。

仲良しなら特に…ケンカ別れになるのは、イヤですしね。
カバン幾らなのか、気になりますね。

No.5 23/04/13 13:33
通りすがりさん5 ( 30代 ♂ )

ちょっと状況が頭に入ってこない。

まず、テイクアウトした『ぶっかけうどん』ってのは、どこの商品?

真っ先に浮かんだのは丸亀だけど、あそこのテイクアウトの器は麺つゆの入った下皿と麺の器、それに上蓋と三層式で、食べ終わった後にしっかり蓋をしておけば、ひっくり返さない限りは溢れたりしないと思う。

但し、コンビニのぶっかけうどんのように、うどんに麺つゆを直接かける下皿と上蓋のみの二層式なら、車の揺れだけでも溢れる可能性は高い。

そして気になるのは『汁がこぼれないようにしっかり結んで』と本文にあるけど、うどんの入っていたビニール袋でって事?
だとすると、絶対に大きさが間に合っていないように思える。
主さんがやった事は、ゴミが分離しないようにビニール袋で縛っただけで、汁が溢れないような対策ではないと思うんだけど?実際、溢れていた訳だし。

他の方も仰れるけど、友達に必ず「ゴミに汁物入ってるからね!ひっくり返したら溢れるからよろしく!」と言っておくべきだった。

友達も、なぜにゴミの入ったバッグを放置していたのは謎だけど、恐らく帰ってすぐゴミ箱に捨てていたとしても既にバッグの中は麺つゆで全滅していたと思うよ。
まさか、汁物のゴミが入ってるとは思わなかっただろうし。

No.6 23/04/13 13:56
匿名さん6 

あちゃー(T_T)
今後も仲良くしたいなら弁償がベストなんでしょうけど納得できないまま弁償したって心に溝は残るだろうから悩ましいですね。

No.7 23/04/13 14:07
おしゃべり好きさん7 

関係を続けるつもりでも、私なら払いません。
「だったらどうして私のごみを引き受けるなんて言ったの? ぶっかけ食べてたのは見てたよね?」
といって、あなたの不始末に対する補償をとる気はないと伝えます。

友達だからこそです。

逆にもう面倒くさいから二度と関わりたくない相手なら支払います。

「弁償するけど二度あなたとは合わない」

と言います。

健全な友情を続けるためには、対等の立場を守るべきだと私は思うので。
私は私のやれることをした。
その後ごみを放置して鞄や布団をダメにしたのは友人の過失です。

そもそも、ごみ入りのかばんを布団の上に置くってどういう状況?って思ってしまいますしね。

納得のいかない弁償は絶対にしません。

No.8 23/04/13 15:03
匿名さん8 

何となく腑に落ちない気持ちはわかる。
しかもカバン入れたまま布団まで汚れたとか、じゃあどこで寝たの?
うどん食べてたのも知っていたはずだし。
わざとじゃないの?とか、嘘じゃないの?と思ってしまう。
そんな生活をしていて、しかも弁償しろって平気で言えるのが友達としてどうかと思う。
もう、弁償してから友達やめる。

No.9 23/04/13 22:06
匿名さん9 

そもそも汁が入ったままでは、そのままゴミ箱に捨てるのもどうかと思う。どこかに汁を流したり出来なかったのか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板