注目の話題
パパ活と間違えられる
婚約者と別れました
私が悪いことをしてしまった?

道を聞かれるのが疲れる

レス7 HIT数 423 あ+ あ-

社会人さん
23/04/13 08:00(更新日時)

道をよく聞かれる人に聞きたいです。
私はイヤホンをしてても道を聞かれたり、電車で寝ているのに起こされて、しかも満席で他にも人がいるのに○○駅に止まるか聞かれたりします。
10.20代の時は普通に答えていましたが、30代になるとめんどくさいと思ってしまいます。
マスクをしている今も周りにたくさん人が歩いているのにピンポイントで選ばれます。
正直駅員や案内所で聞いて欲しいと言う気持ちが少しあるのですが、私のような方はいらっしゃいますか。
また論外レベルの迷子はどこまで対応すべきでしょうか。

タグ

No.3772650 23/04/12 22:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/04/12 22:57
おしゃべり好きさん1 

私もよく町を聞かれる方ですが主さんほどではありません。
そこまで聞かれると疲れますね。
1人の時は不愉快そうな顔をする、
寄ってこられそうになったら
嫌な顔をする、反対側を見るのがいいですよ。

• << 3 さすがに寝ているのに起こされた時はイラッとしてしまいました。 子供年配の方海外の方が多いので冷たくは出来ないのですが、やはりしんどい時もあります。 嫌な顔はおそらく性格上難しいそうなので反対を見る、なら出来そうです。

No.2 23/04/12 23:00
匿名さん2 

主さん、黒髪じゃありませんか?

私もよく聞かれる方だったのですが、髪を染めてピアスをするようになってから、聞かれることがなくなりました。

論外レベルの迷子さんには「っとあ~~~…ごめんなさい、分かりませんね…」とごにょごにょ言って逃げればいいと思います。そのうちほかの優しいひとが助けてくれます。

• << 4 髪色は凄い明るい時もあったのであまり関係ないのかなと思っていました。 そうやって言えばいいんですね、聞かれたら最後まで対応しないといけないと思っていました。 分かっているのに教えないとかではなく、本当に説明のしようがない時もあるのでちゃんと断るようにしてみます。

No.3 23/04/12 23:10
社会人さん0 

>> 1 私もよく町を聞かれる方ですが主さんほどではありません。 そこまで聞かれると疲れますね。 1人の時は不愉快そうな顔をする、 寄ってこられ… さすがに寝ているのに起こされた時はイラッとしてしまいました。
子供年配の方海外の方が多いので冷たくは出来ないのですが、やはりしんどい時もあります。
嫌な顔はおそらく性格上難しいそうなので反対を見る、なら出来そうです。

No.4 23/04/12 23:13
社会人さん0 

>> 2 主さん、黒髪じゃありませんか? 私もよく聞かれる方だったのですが、髪を染めてピアスをするようになってから、聞かれることがなくなりました… 髪色は凄い明るい時もあったのであまり関係ないのかなと思っていました。

そうやって言えばいいんですね、聞かれたら最後まで対応しないといけないと思っていました。
分かっているのに教えないとかではなく、本当に説明のしようがない時もあるのでちゃんと断るようにしてみます。

No.5 23/04/13 00:48
匿名さん5 

分かりませんという意味で手を振って立ち止まらずに足早に逃げましょう。

No.6 23/04/13 02:09
通りすがり ( ♀ dqRkm )

寝てるのをたたき起こされた事はないな

論外レベルの迷子は、警備員とか窓口(インフォメーション)とか、交番にタッチしてます。

状況ヤバそうな時は、放置すると後々気になるので、問題のないところ迄は対応してます。

歩道と路側帯間違えてるとか、ホームで乗り位置間違えてる白杖の方は事故に遭っても嫌なので、根気よく説得して誘導しますし。

先日は、たぶん障害のあるお子さん連れて立ち往生している母子がパニックおさまって帰路につく迄付き添いました。
(3時間くらいかかった)

さすがに、母子とも落ち着いて後は発車時間迄待つだけになったので帰ってきましたけど

嫌なら関わらないので
自分で決めて関わってるので
楽ではないけど
自分も知らない人に助けられたりはあるので

悩んだ事はないかも

嫌なら視線そらして手で遮れば深追いはしてこないので、断りましょう。

No.7 23/04/13 08:00
匿名さん7 

電車乗らないから、起こされてまでらないですが、道を聞かれたり、行楽地でインタビューをお願いされたり、スーパーやホームセンターとかで、カゴを持ってるから客だと分かると思うんですが、商品の場所を聞かれたりとか、めちゃくちゃあります。

前に、道を聞かれたり白髪のおばあさんからは、ついでに、歩くの大変だから、そこまで車で送ってくれない?と言われました。

道を聞かれて教えるのぐらいは良いけど、知らない人を車に乗せるのは、さすがに嫌だから断りました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する