注目の話題
息子の嫁が精神障害者
タンパク質を食べる頻度を週7から2にしたらワキガが治りました
なにも言わないのが大人?

同僚のついて

レス5 HIT数 318 あ+ あ-

社会人さん
23/04/12 18:33(更新日時)

中学校の授業参観、一度も行った事がない母親をどう思いますか?
同僚なんですが、娘さんは現在高校生でしっかりしていてとても優秀だそうです。
同僚が「中学校の授業参観一回も来なかったね。」と娘さんから言われるようです。
来てほしかった?って聞くと「別に」って言っていたそうですが娘さんは来てほしかったと思いますか?
同僚いわく、娘はしっかりしているから大丈夫だし、中学生なら無理して行かなくてもいいかなという考えだそうです。
うちの職場の上司は、子供を優先にしてって言う考えなので、休みは融通がきく方です。
なので、授業参観行こうと思えば行けます。
私は、行ってあげればいいのに...って思うんですが、人それぞれなので何も言えませんが。
同僚は卒業式の日も、午後から出勤してきてちょっとビックリしました。
卒業式ぐらい休んであげればいいのに...って。上司もわざわざ卒業式に出勤しなくてもよかったのに、子供といてあげなって言ってました。
同僚はそんなに仕事のほうがいいのか、仕事を休んだら申し訳けないって思ってるのか...
仕事を休まないことはすごいですが、有給もあるのに...。
仕事熱心なんでしょうか?

タグ

No.3772334 23/04/12 16:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/04/12 16:40
匿名さん1 

他人の家庭のスレ作るほど下品な事はないなと思います。
同僚の家庭がうまくいってたらいいのでは。
私も休まない、休めと言われても周りの仕事が遅すぎて
休むと倍仕事が増えてる。
でも有給は消化しないといけないから最低限休んでる。

No.2 23/04/12 16:41
おしゃべり好きさん2 

授業参観は一度いけばもういいやって感じだな
単に黒山の中で授業受けてる姿を長々見るだけだし、後ろ姿だし。
何より二時間立ちっぱなしなのキツイ
うちは子どもが高学年辺りになった頃からめんどくさくなって行事見に行くのサボるようになった。別に仕事が忙しいとかではなく本当に『めんどくさいから』
子どもが中学入るタイミングでコロナが流行りだして行事系はすべて中止、かつ中高一貫校(電車通学)に通うようになったから、最初のうちは行けるタイミングで行ったりもしてたけど、もう高校生だし、授業参観とかはまあいいかなと思ってる

あと中学生くらいにもなれば自立期なんだし、子どもも親に来てほしいとか来てくれないから寂しいなんて思わないでしょ別に
普段からの親子のコミュニケーションや信頼感にもよるかもだけどさ。
まあ主さんもおっしゃるように人それぞれなのでは?

No.3 23/04/12 17:10
匿名さん3 

それぞれだと思います…
休めば良いと言っているのに、休めないのでみたいな雰囲気を出されたらモヤモヤしますが笑笑

余談ですが、中学の運動会(体育大会)を保護者がお弁当持参で見に行くという最近の状況に驚きです。
子供と一緒に食べるわけではなく、子供たちはクラスで食べますが、別で保護者同士で観戦席で食べて、お昼からの競技も見る…みたいな。嫌だー、面倒ー笑笑
もちろん自由ですが。
コロナ禍前の話です。

入社式に親が来るとか、本当にあるのかもしれませんね笑笑

No.4 23/04/12 17:59
匿名さん4 

親子仲は良いですし母はずっと専業主婦ですが、我が家は中学校の入学式以降(三者面談除く)来ていませんよ。

親と仲良くしているのを友人や先生に見られたりするのが気恥ずかしい年頃でしたし他の子の親御さんもそんなたくさん来たりはしていない様子でしたので、普通だと思っていました。

まあ、それぞれでしょうけれどね。

No.5 23/04/12 18:33
匿名さん5 

行かない親も多いですよ。
それは子供と話してはずかしいから来なくてもいいとかで親子でそう決めてる感じですね。
参観してほしい子供なら是非行ってあげてとは思いますけど、そうじゃないお子さんも多いですしね。
卒業式も子供だけで最後一緒にいたいからと来なくてもいいって子多いですし。
どんな形でも親子関係がしっかりしてればそれでいいと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板