注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

旦那の発言

レス35 HIT数 1242 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/04/04 20:15(更新日時)

GWに私達家族3人と旦那の友人と他数名でキャンプをする事になりました。
キャンプの話を進めるのに旦那と話していてちょっとした喧嘩になって。
これは私が悪いか判断して欲しいです。

っていうのも以前、旦那の友人の車に乗せてもらい(2時間程度)その時に私も子供も車酔いしてしまい、旦那がその車でキャンプに行こうと言ったからです。
たぶん原因は車のにおいと乱暴な運転。
途中コンビニに寄ってもらい、汚い話ですが2人して吐いてしまいました。
その時は「前に乗せて貰ったとき車酔いしたから嫌だな」と言いました。
そこまでは話し合いだし問題ないのですが、

「そんな事言われてもなぁ。仕方なくない?俺は平気だし」

そう言われてイライラ。
「あなたが平気だから何?だから我慢しろと?うちらは無理なんだよ。せっかくのキャンプなのに車酔い我慢しなきゃいけないの?」そう言ったらだんまり。
結果、車はレンタルしてもらって旦那が運転することに決定。

そんな事でと思う方もいると思いますが、普段からそうなんです。その時だけだったら
話し合いの中で済んだと思います。
私が話したら『俺は○○なんだけどね』って言われる。こっちは無理だ言ってるのに自分基準の発言が腹立つ。今まではそれを言われたら私が我慢してスルーしてたけど、今回ばかりは言わなきゃと思って。

これは私が悪いですか?
皆さんなら何とも思わないですか?

タグ

No.3766972 23/04/04 05:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/04/04 06:32
おしゃべり好きさん1 

自分のことしか考えない独身気分の旦那さんなんですね。

スレ立てして意見求めるまでもなく旦那さんがおかしいです。

ただ旦那さんの友人とのキャンプって主さんとお子さんは行かなきゃいけない前提なんでしょうか?

前回吐くほど車酔いした主さんとお子さんがいるのに前回と同じ計画をたてた旦那さんとその友人がまずありえないし。

私ならそんな人達と行きたくない…

お子さんがキャンプを楽しみにしてる、というだけなら別日に家族だけで行ったって良いんですし。

テントで寝たい→レンタルあります。テント立てられなくても事前に言えば立てておいてくれるし、しまってくれます

テントにこだわりはなくてもお外でご飯食べてそのまま同じ場所で寝たい→グランピング

道具がなくても手ぶらでいろんなことができるのが今の時代ですよ

• << 13 レスありがとうございます。 前回車酔いしたのはドライブの時なのでキャンプの時ではありません。 今回のキャンプは私達がやろう!となってそれに乗っかってくれた感じなので行くことに関しては子供もノリノリです。 旦那の友人っていっても私からしたら頼りになる弟みたいなもので、他には旦那の母など身内で行くので。 キャンプをする事自体は私も子供も初めてなので、すごく楽しみにしてます!

No.2 23/04/04 06:56
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

そもそもアウトドアが嫌いだし、そんな事をしようと言う友人もいないので、大人になってからキャンプをした事がないし、したいとも思わないので、旦那の提案そのものを否定したい派です。

• << 14 レスありがとうございます。 いろんな考えの人いますからね。 私達夫婦もかなりインドアですし。子供もかなり活発で、思い出としてキャンプ経験させてあげたい気持ちでやろうとなっただけですので。

No.3 23/04/04 06:58
匿名さん3 

そう言う性格なんだと思う。
ただ、自分の意見だけを押し通す人よりかは
まだ意見聞くだけマシかなと。
いちいちだるいと思うけど、仕方ない。
性格は治らないから、自分の中で落とし所が
あるならそう持っていくしか無いと思う。

• << 15 そうですね。 私の意見を汲んでくれたことは感謝してます。 落とし所…探してみます(汗)

No.5 23/04/04 07:09
匿名さん5 

我が家も車酔いの話で「俺は平気だ」と言われた事があります。
貴方が平気でも、平気じゃない人が目の前にいるんだ。酔う人が悪いと言うのか?と喧嘩しました。

それとは逆に「私はこうだから」と言われたら嫌な気分にならないのか?と具体的に話してやっと理解してもらえました。
本人的にはそこまで考えてなかったみたいです。
旦那さんも、もしかしたら深く考えないでつい自分自分になってしまうタイプだったりしますか?

レンタルで旦那さんの車で行く事になったのなら、これから旦那さんも考えて発言してくれるようになる気がします。
折角ですので、楽しんできてください。

• << 16 なるほど、深く考えてないからこそ具体的に話ししないと理解してもらえないのか。 今までスルーしてきたから、向き合ってこなかった私も悪いですね。 初キャンプ楽しんできます! ありがとうございました。

No.6 23/04/04 07:14
匿名さん4 

スレ主も旦那も、どちらが悪いという事もなく、普通の事ではないかと思いました。

スレ主は「私は酔った」と主張し、旦那は「自分は平気」と主張した。
双方が自分を基準に「こうしたい」という希望があり、お互い話し合った結果、今回は『車はレンタルしてもらって旦那が運転する』に決めた。

至極普通の事では?

これで、「スレ主も子供も体調が悪くなろうと知ったこっちゃない」とか、友人の車で行くことをゴリ押ししたならともかく。
自分の意見を述べた上で、方針をどうするか話し合うことに貴賤はないよ。

一切の反論も許さず、常にパートナーのいう事に100%追従しないといけないなんて、そんな歪な関係は、もはや夫婦とは言えないでしょ。

双方が意見を出したうえで、擦り合わせて結論を決めるという、真っ当な夫婦の在り方。
今回はスレ主の意見が通って良かったね。ただそれだけの話。

• << 17 レスありがとうございます。 それはわかってるんです。普通の事なのも。 でも言い方にも腹が立ってしまいまして。 『そんなこと言われてもな。仕方なくない?俺は平気だし』 そのような言い方でしたので、私の意見を聞くつもりがないと私も理解してしまったので。 本当に意見が通って良かったです

No.7 23/04/04 07:20
通りすがり ( ♀ dqRkm )

ご主人が悪いですけど、
友達と行く約束している時点で、ご主人にしたら乗っていくもの。っていう思考は仕方がないと思います。(多分何時もそうしているんですよね?)
ちゃんと伝えてレンタカ―で行けるなら良いと思いますよ。

家の下の子と義母が酔い易いので、遠出の時には基本的に新幹線とかですし、レンタカ―も広くて酔い難いものを借りています。
近場は最近はカーシェアリングが安いしササッと借りられるので、よく使っています。
主人の車は背も低いし酔い易いのです。

車酔いする人にとっては、旅行そのものが台無しになるので、戦って勝てたのでしたらそのままのスタイルで良いと思います。

家は何故か助手席は私なので、下の子が助手席なら随分酔わなくて楽なのでは?と思いますけど、
主人はそれは嫌なのだそうです。

自分の実家は女性は体格も小さいので母と姉と女3人で後部座席でした。
父と兄が前で交代しながら出かける事が多かったです。姉が酔い易くて、助手席なら酔わないのでは?と思ったのを思い出しました。
自分は酔うのが嫌で基本移動中は寝てました。

父親主導の外出は子供ファーストは難しいのかもしれません。

主さんはご主人と出掛けようとするだけ、まだまだ偉いと思います。家の実家は途中から母は面倒がって来なくなりました。そして次は姉、私と、兄と父で2人で出かける事が増えて行きましたから。小さい内だけでしたね。

• << 18 キャンプを計画したのは私達家族で、他の人たちはそれに乗っかった感じですね。 本当は虫が嫌いだしインドアだし行きたくないですけど…子供に行きたいと言われたら。 レスありがとうございました!

No.8 23/04/04 08:18
おしゃべり好きさん8 

今まで我慢していたから旦那さんの

>私が話したら『俺は○○なんだけどね』って言われる。

この発言が無くならなかったのでしょうね。
そういう点ではあなたも悪いになるかも。
今までOKだったのに今更合わせてくれないって何?ってなると思うので。

とりあえず旦那さんとこの点について話し合って、その発言はしないようにしてもらいましょう。

じゃあ「私は○○なんだけど」って言って平行線になってもいいのかと。
その場合どちらに合わせるのかと。
平気な人と無理な人がいたら、無理な人に会わせるのが思いやりじゃないのかとね。

以後は面倒くさがらず旦那さんの俺は大丈夫発言に対して徹底的に意見するようにしましょうね。

• << 19 レスありがとうございます。 今回で痛いほどわかりました。 今はまでスルーしてた私も悪いです。 気付かせていただきありがとうございました。

No.9 23/04/04 08:20
おしゃべり好きさん9 

旦那さんは浅はかだけど悪意がない
あなたは間違ってないけど言い方がキツい

• << 20 レスありがとうございます。 私言い方キツいですか? 旦那な言い方に悪意がないと思えていたら私も強めに言わなかったんですけど。

No.10 23/04/04 08:53
匿名さん10 

大黒柱とか一家の家長とか、そういう言葉はもはやむかしの言葉なんですかね

別に男性がリーダーになる必要はないですけど、母親もしくは父親が一家をまとめる役にならなければならないのに、ふたりとも平社員レベルでケンカしてるから空気も悪くなるのでは

こういう親の低次元の口喧嘩を見てる子供にも、そういう精神構造やら思考回路が伝播しそうです

俺が俺がや私は私は、一旦、置いといて

一歩下がったところから自分の家族を客観的に見て、みなに平等で公平、平和な解決法を探る能力をつけたら解決できます

それが出来るのが自分か相手か、それで人間としてのレベルもわかるようなもの

賢い親に子供もみかたしますよ

• << 21 簡単に言うと、人間性を磨けという事ですか? 斜め上の回答ですが。 レスありがとうございました。

No.11 23/04/04 09:01
匿名さん11 

主さんは悪くないです
私も車酔いする方なんで運転下手な人の車は絶対乗りたくないです
まして子供も吐いてるなら行かないって言いますね

ただ今回は旦那さんが譲歩してくれてるのでお礼の一つくらいは言うべきだとは思います
今後のためにもね

• << 22 レスありがとうございます。 もちろん感謝は伝えました!

No.12 23/04/04 09:46
匿名さん12 

車酔いするから嫌だな変更して欲しいなって話に、車酔いするのは仕方がない。
俺は平気か…
思いやりがないですね。
仕方がないにせよ、俺は平気だから関係ないみたいな言い方されたら腹立つよね。 

No.13 23/04/04 10:06
おしゃべり好きさん0 

>> 1 自分のことしか考えない独身気分の旦那さんなんですね。 スレ立てして意見求めるまでもなく旦那さんがおかしいです。 ただ旦那さん… レスありがとうございます。
前回車酔いしたのはドライブの時なのでキャンプの時ではありません。
今回のキャンプは私達がやろう!となってそれに乗っかってくれた感じなので行くことに関しては子供もノリノリです。
旦那の友人っていっても私からしたら頼りになる弟みたいなもので、他には旦那の母など身内で行くので。

キャンプをする事自体は私も子供も初めてなので、すごく楽しみにしてます!

• << 24 車酔いしたことについて >たぶん原因は車のにおいと乱暴な運転 なのに >旦那の友人っていっても私からしたら頼りになる弟みたいなもので おかしくないですか? 乱暴な運転する時点でおかしいし。 そこに大切な子供をのせたこともありえないです。

No.14 23/04/04 10:12
おしゃべり好きさん0 

>> 2 そもそもアウトドアが嫌いだし、そんな事をしようと言う友人もいないので、大人になってからキャンプをした事がないし、したいとも思わないので、旦那… レスありがとうございます。

いろんな考えの人いますからね。
私達夫婦もかなりインドアですし。子供もかなり活発で、思い出としてキャンプ経験させてあげたい気持ちでやろうとなっただけですので。

No.15 23/04/04 10:16
おしゃべり好きさん0 

>> 3 そう言う性格なんだと思う。 ただ、自分の意見だけを押し通す人よりかは まだ意見聞くだけマシかなと。 いちいちだるいと思うけど、仕方ない… そうですね。

私の意見を汲んでくれたことは感謝してます。

落とし所…探してみます(汗)

No.16 23/04/04 10:20
おしゃべり好きさん0 

>> 5 我が家も車酔いの話で「俺は平気だ」と言われた事があります。 貴方が平気でも、平気じゃない人が目の前にいるんだ。酔う人が悪いと言うのか?と喧… なるほど、深く考えてないからこそ具体的に話ししないと理解してもらえないのか。

今までスルーしてきたから、向き合ってこなかった私も悪いですね。

初キャンプ楽しんできます!
ありがとうございました。

No.17 23/04/04 10:27
おしゃべり好きさん0 

>> 6 スレ主も旦那も、どちらが悪いという事もなく、普通の事ではないかと思いました。 スレ主は「私は酔った」と主張し、旦那は「自分は平気」と主… レスありがとうございます。

それはわかってるんです。普通の事なのも。
でも言い方にも腹が立ってしまいまして。

『そんなこと言われてもな。仕方なくない?俺は平気だし』

そのような言い方でしたので、私の意見を聞くつもりがないと私も理解してしまったので。

本当に意見が通って良かったです

No.18 23/04/04 10:37
おしゃべり好きさん0 

>> 7 ご主人が悪いですけど、 友達と行く約束している時点で、ご主人にしたら乗っていくもの。っていう思考は仕方がないと思います。(多分何時もそうし… キャンプを計画したのは私達家族で、他の人たちはそれに乗っかった感じですね。

本当は虫が嫌いだしインドアだし行きたくないですけど…子供に行きたいと言われたら。

レスありがとうございました!

No.19 23/04/04 10:38
おしゃべり好きさん0 

>> 8 今まで我慢していたから旦那さんの >私が話したら『俺は○○なんだけどね』って言われる。 この発言が無くならなかったのでしょ… レスありがとうございます。

今回で痛いほどわかりました。
今はまでスルーしてた私も悪いです。

気付かせていただきありがとうございました。

No.20 23/04/04 10:41
おしゃべり好きさん0 

>> 9 旦那さんは浅はかだけど悪意がない あなたは間違ってないけど言い方がキツい レスありがとうございます。

私言い方キツいですか?
旦那な言い方に悪意がないと思えていたら私も強めに言わなかったんですけど。

• << 35 スレを拝読した感じではキツいな〜と思いました 旦那さんは自分が平気だから人も平気だと思ったんでしょう 三半規管や胃腸が弱い人は酔いやすいです 旦那さんは多分強いので車酔いがどんなものか理解できない 全く分からない だから大したことないだろーと思ったんでしょう

No.21 23/04/04 10:49
おしゃべり好きさん0 

>> 10 大黒柱とか一家の家長とか、そういう言葉はもはやむかしの言葉なんですかね 別に男性がリーダーになる必要はないですけど、母親もしくは父親が… 簡単に言うと、人間性を磨けという事ですか?

斜め上の回答ですが。

レスありがとうございました。

• << 23 斜め上の意見に読んだんですね おそらくこのレスの意味がわからないなら、同じような問題が起きるたびに繰り返し言い合いになると思います まぁ、人生それぞれですね

No.22 23/04/04 10:50
おしゃべり好きさん0 

>> 11 主さんは悪くないです 私も車酔いする方なんで運転下手な人の車は絶対乗りたくないです まして子供も吐いてるなら行かないって言いますね … レスありがとうございます。

もちろん感謝は伝えました!

No.23 23/04/04 10:52
匿名さん10 

>> 21 簡単に言うと、人間性を磨けという事ですか? 斜め上の回答ですが。 レスありがとうございました。 斜め上の意見に読んだんですね

おそらくこのレスの意味がわからないなら、同じような問題が起きるたびに繰り返し言い合いになると思います

まぁ、人生それぞれですね

• << 25 意味がわからなかった訳ではありません。 ですが私のスレを読んで頂けたらわかると思いますが、私はそのような意見を求めていなかったので、だから斜め上と書いただけです。

No.24 23/04/04 10:54
おしゃべり好きさん1 

>> 13 レスありがとうございます。 前回車酔いしたのはドライブの時なのでキャンプの時ではありません。 今回のキャンプは私達がやろう!となってそれ… 車酔いしたことについて
>たぶん原因は車のにおいと乱暴な運転

なのに
>旦那の友人っていっても私からしたら頼りになる弟みたいなもので

おかしくないですか?
乱暴な運転する時点でおかしいし。
そこに大切な子供をのせたこともありえないです。

• << 26 友人は車が無くても利便性の高い場所に住んでいたので車を持っていませんでしたので。 それまではうちの車で遊びに行ったりしてましたね。 会社の車は普段運転はしてたみたいです。 会社も変わり車社会の土地に引越ししたので車を買い、その車でドライブしよう!となったので、車酔いした時は初めて友人の運転する車に乗りました。 親としてはもちろん、そんな車に乗せたくないです。 だから今回の喧嘩の経緯もあった訳で。

No.25 23/04/04 11:03
おしゃべり好きさん0 

>> 23 斜め上の意見に読んだんですね おそらくこのレスの意味がわからないなら、同じような問題が起きるたびに繰り返し言い合いになると思います … 意味がわからなかった訳ではありません。

ですが私のスレを読んで頂けたらわかると思いますが、私はそのような意見を求めていなかったので、だから斜め上と書いただけです。

No.26 23/04/04 11:12
おしゃべり好きさん0 

>> 24 車酔いしたことについて >たぶん原因は車のにおいと乱暴な運転 なのに >旦那の友人っていっても私からしたら頼りになる弟… 友人は車が無くても利便性の高い場所に住んでいたので車を持っていませんでしたので。
それまではうちの車で遊びに行ったりしてましたね。
会社の車は普段運転はしてたみたいです。

会社も変わり車社会の土地に引越ししたので車を買い、その車でドライブしよう!となったので、車酔いした時は初めて友人の運転する車に乗りました。

親としてはもちろん、そんな車に乗せたくないです。

だから今回の喧嘩の経緯もあった訳で。

No.27 23/04/04 11:28
匿名さん27 

相手の言葉に感情的になって返すから双方モヤモヤするんだよね
「乱暴な運転で車酔いしたし、何より子供をそんな車に同乗させたくない」
とでも言っとけば良かったのに

• << 30 レスありがとうございます。 確かにそうかもしれませんね。 言い方一つで不快にならなかったのかな

No.28 23/04/04 12:33
匿名さん28 

一台に相乗りしなくても、ひと家族一台で行けばよくない?
そんな何人も乗るって、ハイエースか何かですか?

• << 31 レスありがとうございます。 ひと家族1台にするほど人数がいないので、ハイエースレンタルして行くことになりました。

No.29 23/04/04 14:18
匿名さん29 

主さんは運転しないんでしょうか?

• << 32 レスありがとうございます。 私は運転しません。 私がしても良いのですが、旦那は仕事でよく車運転していて運転にはうるさいので。 旦那が助手席にいたら口煩くなるし、私の運転を信用してないので運転させてもらえません。

No.30 23/04/04 16:08
おしゃべり好きさん0 

>> 27 相手の言葉に感情的になって返すから双方モヤモヤするんだよね 「乱暴な運転で車酔いしたし、何より子供をそんな車に同乗させたくない」 とでも… レスありがとうございます。

確かにそうかもしれませんね。
言い方一つで不快にならなかったのかな

No.31 23/04/04 16:11
おしゃべり好きさん0 

>> 28 一台に相乗りしなくても、ひと家族一台で行けばよくない? そんな何人も乗るって、ハイエースか何かですか? レスありがとうございます。

ひと家族1台にするほど人数がいないので、ハイエースレンタルして行くことになりました。

• << 33 ハイエースは揺れが酷いですよ

No.32 23/04/04 16:23
おしゃべり好きさん0 

>> 29 主さんは運転しないんでしょうか? レスありがとうございます。

私は運転しません。
私がしても良いのですが、旦那は仕事でよく車運転していて運転にはうるさいので。
旦那が助手席にいたら口煩くなるし、私の運転を信用してないので運転させてもらえません。

No.33 23/04/04 17:28
匿名さん28 

>> 31 レスありがとうございます。 ひと家族1台にするほど人数がいないので、ハイエースレンタルして行くことになりました。 ハイエースは揺れが酷いですよ

No.34 23/04/04 19:10
おしゃべり好きさん0 

>> 33 ハイエースは旦那が仕事でよく乗ってるし、旦那の運転は急ブレーキとか無いし乗りなれてるので大丈夫だと思います。
過去にハイエースで2時間程度乗ったことがあって大丈夫だったし。

レンタルした車のにおいが問題ですが。

ご心配ありがとうございます

No.35 23/04/04 20:15
おしゃべり好きさん9 

>> 20 レスありがとうございます。 私言い方キツいですか? 旦那な言い方に悪意がないと思えていたら私も強めに言わなかったんですけど。 スレを拝読した感じではキツいな〜と思いました
旦那さんは自分が平気だから人も平気だと思ったんでしょう
三半規管や胃腸が弱い人は酔いやすいです
旦那さんは多分強いので車酔いがどんなものか理解できない
全く分からない
だから大したことないだろーと思ったんでしょう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら