関連する話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
貧乏な友達からの妬み?がめんどくさい
すぐに同性からマウントをとられる

仕事しづらい…

レス2 HIT数 1471 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
23/04/03 22:30(更新日時)

最近職場に入ってきた新人さんについて。

私と歳の近い女性ということで初めは仲良くできるかなと思っていたのですが、とにかく隙がないというか、話しかけづらく、こちらから何か質問しても向こうからしてくれることはありません。
一緒に食事しても、移動時間もこちらから振らない限り全く喋らないです。

また新人さんと言ってもうちの新入社員ではなく社会人歴はある他社さんのサポート要員なので余計接しづらいです。
チーム単位で動く仕事をしてるんだしいい大人なんだからもう少し気使ったらと思ってしまいます。。

ちなみに、チームリーダーの先輩はもう既に一緒に仕事したくないと言ってて私にしか話しかけてきません。
1人のが向こうも楽かと思い今日ご飯食べに行こうとなった時に思い切って別でも大丈夫ですよって言っちゃいました、でも付いてきて、でもやっぱり喋らなくてもう何考えてるかわからないし申し訳ないけどだんだん気味悪いとか思ってしまって、このままでは良くない気がするんですけど、、
先輩にそれとなく話したらああいう子は次からもう来なくなるから。〇〇さんが気使う必要ないって言われました、、。
そうは言っても性格的にどうしても気にしてしまうのと、昔わたしもそういうタイプだったから何となく放っておけません。自分の場合人の顔色伺って何も話せなくて、人見知りと言い訳して避けてたんですがそれが失礼で幼稚だと気づいてから態度を改めてます。
さすがにそこまでのこと求める気はないし私と違ってただ職場の人と馴れ合う気はない!みたいな人かもしれないし、、

なんかどうしたらいいですかねもし仕事とプライベートはっきり分けますみたいな人なら心開いてくれることはないですよね??

タグ

No.3766774 23/04/03 21:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/04/03 21:49
匿名さん1 

仕事上困っているのですか、それともプライベートであるとか談笑をしてくれないから困っているのですか。

前者ならば上に報告し改善してもらうべきですが、後者ならばあくまで仕事を教えるだけにとどめるべきです。
会社が困っていない以上、コミニュケーションは必要最低限で構わないはずです。
会社は学校やサークルではありませんから。

No.2 23/04/03 22:30
匿名さん2 

人見知りって感じの方じゃないのなら、前の職場で人間関係やらかしちゃって、こちらでは余計なこと言わないようにしようって警戒してるか、プライベートをあまり人に話したくない何かしら(人から馬鹿にされたりするのを恐れてか、逆に話すと自慢してるように受け取られて妬まれるのを用心してるとか)があるかどちらかかなあ?

とりあえず、仕事に関係する雑談とか必要な情報の共有とか食の好みとかプライベートに踏み込まない話しとかしてたら良いんじゃないかなあ。
うちのパート先でもめちゃくちゃ警戒してて話さない年上の新人さんいましたけど、あの先輩はこういうことが好きでこの話題盛り上がるみたいなこと話して、次回二人が一緒の時に話を振ったらその次のシフトでは少し話すようになってました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する