注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

小学校の支援学級について。

レス2 HIT数 268 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 20代 ♀ )
23/03/31 16:38(更新日時)

私は歩けるくらいの軽い身体障害があります。状況としては今はひざが少し曲がってて見た目は運動靴と変わらない装具を履いてます。あと、18歳まで発達小児科に通ってました。
小学校の支援学級についての質問です。
入学前の面談で普通級でいいということになり、ずっと普通級に通ってました。配慮としては、体育のときに長時間立てないから座らせてもらう、給食当番で重いものを運ぶ担当にならないようにしてもらうくらいでした。
同級生にパニックになったりするような知的発達障害両方あるかなという人と、首も座ってない、話せない赤ちゃん状態な介護が必要な人がいました。 
発達小児科に通ってたし、他に支援学級に絶対入らなきゃいけない状況の人がいたから、普通学級だったということって考えられますか?
小さい頃は子供向けの療育に行ってて、幼稚園の途中から普通のリハビリテーション病院で足のリハビリをしてたので、そうなると発達障害とかを見るところはなくなるので通ってただけでしょうか?
回答お願いします、

タグ

No.3764674 23/03/31 15:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/03/31 16:16
通りすがりさん1 

>同級生にパニックになったりするような知的発達障害両方あるかなという人と、首も座ってない、話せない赤ちゃん状態な介護が必要な人がいました。 

この同級生の方は普通学級だったんですか?
支援級でしたか?

>発達小児科に通ってたし、他に支援学級に絶対入らなきゃいけない状況の人がいたから、普通学級だったということって考えられますか?

支援級に入るかどうかは、保護者が決めるんです。
病院から「支援級の方が良いです」と言われても、入学前の検査で「支援級の方が良いです」と言われても、保護者が「支援級には入れません」と反対したら入れません。

親が強く望んでも、同級生のように介助がなくては動けない人とか、集団で勉強するのが向いてないと校長先生が判断して、普通学級の入学を拒否する場合もあります。

主さんの場合は、ちょっとした配慮だけで後は問題がなかったから、普通学級で大丈夫だったんだと思いますよ。

上記で同級生の方のことを訊いたのは、介護の人がいなければ勉強が出来ない子は、支援級でも入学を断られることが多いんです。
支援学校に行ってくださいと言われます。
一緒に入学出来たなら、理解のある学校なんだと思いました。

No.2 23/03/31 16:38
匿名さん2 

身体は知能に遅れがなければ通常級ですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧