注目の話題
彼女になってほしいと思われるには
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在

エスカレーターの片側空けってどこにクレーム言えばいいの?

レス12 HIT数 455 あ+ あ-

匿名さん
23/03/28 22:10(更新日時)

エスカレーターって何故歩いてルール違反する奴のために片側を空けないといけないんですか?危ないしもう片側に行列ができて非効率なのでやめてほしいです。毎日エスカレーターで隣を歩かれるのですがぶつかられて怪我させられないか不安で怖いです。それに親子連れで手を繋いでる人や片方しか使えない障害の人もいるのでダメだと思います。急いでるなら階段使ってほしいです。
どこにクレームを言えば片側空けをやめさせることができるのでしょうか?ちなみに鉄道会社に毎日のようにクレームを入れているのですが効果がありませんでした。

No.3762584 23/03/28 08:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.12 23/03/28 22:10
匿名さん12 

わざわざ律儀に全てのルールを遵守している人なんて居ないように、あるルールについて、それを守れない人は一定数いる。
スレ主だって、エスカレーター以外の部分でルール違反の一つ二つはあるでしょ?

だから、止めさせる方法なんてない。無理なものは無理。

No.11 23/03/28 20:39
匿名さん11 

主さんが知らないだけで、止まって乗るように呼びかけをしてる時間帯があるかもしれないけどね

No.10 23/03/28 15:16
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

でも、主さん
エスカレーターで嫌な思いするなら
エレベーター使えば良いのに

エスカレーター付いてる駅なら
エレベーターもあるでしょ

駅は階段もエスカレーターも
エレベーターも自由に選べる

No.9 23/03/28 15:06
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

多くの都市部は
早く行きたい人ばかりだから
エスカレーターを駆け上がる
それに右え習えで
反対意見は少人数で結果
駅も黙認

それで事故とか多発して
初めて世間が動く
大抵はそんなもん

No.8 23/03/28 13:58
匿名さん8 

細い一人用のエスカレーターにするしかないんじゃない

No.7 23/03/28 10:10
通りすがりさん7 

止めるように言われてますよね?
片側空けはルールでもないし、そうするように誰も言われてないですよね?

エレベーターが出来た頃、外国ではこんな使い方をしていると紹介されたものを、日本人が真似をしたもの。と、聞いたことがあります。

エレベーターの片側ばかりに長年乗っているので、経年で故障が増えているようです。
元々片側に寄って乗る設計ではないので、負荷がかかって故障するようです。
「エレベーターを歩いて上らないでください」「真ん中にたって、手すりを掴んでください」という貼り紙も目にするようになったんですが
全国的じゃないんですね。


No.6 23/03/28 10:00
匿名さん6 

駅は鉄道会社の所有物なので、駅員に言ってください。それでだめなら打つ手なしです。

「エスカレーターに駅員を配置」はコストに見合わないので、どんなに要望しても実現されません。鉄道会社は逆に人員を減らそうとしてます。

No.5 23/03/28 09:01
おしゃべり好きさん5 

おかしいとは思うんですが。

どんなにエスカレーターで歩くな、走るなといったところで、やる人がいるのでマナーを守ってる人がトラブルに巻き込まれないように、というのが1番なんだと思います。

No.4 23/03/28 08:59
匿名さん4 

階段使うと遠回りになるとか。
急いでいる人もいるのだから、それが親切というものだ。公共マナーだと思っている人が多いのでは?

私もそう思っている1人です。

実はそれは間違いたと知ったときの違和感は半端ないです。
頭では分かっているけれど、片側は開けて当り前という習慣は、なかなか消えませんね(^_^;)

これって、実際に使ってみての結果だと思うので、実は違うんだを定着させないと難しいと思います。

「エスカレーターは2列」「動かなない」などルールが書かれたポスターをエスカレーター設置の壁や床や、いたるところに貼ってもらったら?
少なくとも、文句いわれたら、そのポスターを指して言えるように。

自分の身は、残念ながら自分で守るしかないです。

一番良いのは、エスカレーターと並列に階段があることだけど。


No.3 23/03/28 08:49
通りすがりさん3 

ホント、駆け上がるなら階段使えばいいのにね。

No.2 23/03/28 08:19
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

どうしようもないです。
あいてる片側に立って塞いじゃったらどうですか?
文句言われるだろうけど、エスカレーターは歩いちゃダメな乗り物なんですから放置で。

No.1 23/03/28 08:02
匿名さん0 

追記
個人的にエスカレーター付近に駅員を置いて右側も使うように誘導させるようにしてほしいと思い鉄道会社にも要望を出しています。しかし、何度送っても実行しようとしてくれません。どうすればいいでしょう?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧