注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分を苦しませる人
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

姉妹のうち妹を可愛がってしまいます

レス8 HIT数 339 あ+ あ-

主婦さん
23/03/13 12:10(更新日時)

私は50歳のシングルマザーで、25歳と23歳の娘がいます。
2人とも大学卒業後に社会人として働き始め、県外でそれぞれ一人暮らしをしています。

もちろん2人とも愛してはいますが、どうしても態度を比べてしまうんです。

姉は本当に反抗期の態度や暴言が酷くてまだ生きていた夫も困り果てていましたが、妹は反抗期など無く私たち夫婦の心を支えてくれていました。
家族旅行に行けば「ヒールで足痛い」「料理が微妙」と不満ばかり言う姉と、事前に下調べをして「ここはどう?」「近くにこんな所もあるよ」と嬉しそうにはしゃぐ妹。
夫が事故で急死した時、死体に近寄りたくないと言って集中治療室の外でスマホを弄っていた姉と、葬儀屋が来るまで夫の手を握って「今までありがとう」と泣いていた妹。

事ある毎に2人の態度を比べてしまい、どんどん妹への愛情が大きくなっていくのを感じてしまいます。

11月12月に二人の誕生日がありそれぞれ10万程度のプレゼントを贈りました。
それとは別に正月に妹と出かけたショッピング(姉には断られました)で5万のバッグ、つい先日妹の住んでいる所へ遊びに行った時には10万のピアスをプレゼントしました。
強請られて買っていると言うよりは、一緒にショッピングに行って娘に似合いそうなものをその場で購入している流れです。

昨日ママ友と話している時にやっぱり下の子の方が可愛いよねという話になりました。
ママ友の中には子供が一人だけの人もいて、その人からは「兄弟姉妹は平等に接しないと子供が傷つくよ!」と言われてしまいました。
確かにそうだよねぇと笑って終わりましたが、平等にと思うと悩んでしまうところがあります。
妹が珍しく一眼レフカメラが欲しいと相談してきたので良い物を買ってあげようと思っているのですが、姉にも同等のものを買い与えるべきでしょうか?

No.3752535 23/03/13 02:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/03/13 02:26
匿名さん1 

親子だって一人の人間だし相性はある
我がの子だろうが親だろうがウマが合わなきゃ合わないもんだし、かわいいと思ったりするのも仕方ない
ふたりとも独立されてるなら兄弟間差別もないだろう

けど、わざわざ買ってやる必要なんかある?
もう社会人として働いてるなら、我がの給料で買わせたら?たかだか道楽にそこまで甘やかす必要あるか?と思う
娘さんもさ、わざわざそんなこと相談するあたり遠回しにタカリにきてるというか買ってもらえるのを期待してるよね。大事なひいきしてるお嬢さんを悪く言うのも何だけど客観的に見たら厚かましいなと思う。よく見たら処世術に長けていて好かれる方法を身に着けて器用で要領がいい子なんだろうなと。そういう子のほうが大人や親からしたらカワイイもんだからね。

多分姉ちゃんはあまり器用な子ではないんだろうけどあなたたち親子をちょっと引いた感じで見てると思う。だから姉ちゃんにも同額のものプレゼントしなきゃとか考えなくて好きにしたらいいと思うよ

No.2 23/03/13 02:40
通りすがり ( ♀ dqRkm )

下の子は上の子と親を見ているので、その辺の要領は良いですよ

親も1人目で色々と経験してるので余裕があります。

ただ、下に買って、上にもと思うなら、その場でもう一つ買いましょう。

相性はどうしてもあるので、ソコは仕方がないですけど

良くないと思うなら、下の子にも買わない事です。

言い訳しないで
その辺は意識して徹底しましょう。

No.3 23/03/13 04:00
匿名さん3 

なぜ上の子がそのような態度をしているのか、そこからまず考えてみてはいかがですか?
そもそも妹にばかり手をかけて甘やかして楽しそうにしていたから、そうやってひねくれているような態度になってしまっとのかなと想像しました。
上の子がそんな態度だから可愛がれないじゃなくて、上の子からしたら親の妹への態度に腹が立つから素直になれなかったりするんじゃないでしょうか?
子供は敏感に察知しますよ。
あなたがそう感じてることは伝わっていると思います。上の子の良いところ見ようとする努力とか上の子の良さとかも書かれていないし、勝手に可哀想だとすら思ってしまいました。
腹割って話してみたらどうですか?
ちなみにそんなかんじだと姉妹仲も悪いのかなと予測してる。

No.4 23/03/13 04:57
匿名さん4 

平等にしろなんてのはもっと小さい頃の話です

もう成人してるならそんなの気にする事ありませんよ
旦那さんが亡くなった時の態度を考えたら妹さんを優遇するのは当たり前だと思いますよ

No.5 23/03/13 05:51
匿名さん5 ( 50代 ♀ )

私なら下の娘に買ってあげたと同額のお金はいつか上の娘に渡せるように記録はしておきますね

で、なんかのお祝いごと、出世や結婚、出産の折りにでも『これはあなたの分よ』と言って渡します

親子の関係としてはうまくいかなかったけど、あなたも私の大切な娘なんだよという気持ちはしっかりとわかってもらいたいです

ちなみにうちも主さんとことおんなじで、下の娘の方はいつまでも天真爛漫で愛情深いです

同じ親から生まれて同じように節してきたつもりでも、やっぱり上の子は『お姉さん』として我慢してきた部分、甘えたい時にも甘えられなかった経験などしてるので、少々冷たい態度になるのは、私は、理解してあげるようにしてます

No.6 23/03/13 08:02
匿名さん6 

上の娘さんにきつくあたってませんでしたか?私の家族が亡くなった時に嫌な事を友人から言われましたけど、ずっと我慢してます

No.7 23/03/13 10:04
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

長女さんずっと寂しかったのでは?上の子は甘えるのが下手です。それに比べて下の子は懐に入るのが上手。何をすれば親がご機嫌になるか分かってます。妹ばかりに目が行く両親に、素直になれない結果の反抗だと思います。お父さん亡くなった時だって辛かったでしょう。うちの娘が小3で祖父が亡くなった時、お見舞いの時も、お葬式の時も側に全然行かないし、お葬式では涙も見せませんでした。一見感情のない冷たい子のようでしたが、本当は辛くて行けなかっただけなんです。何もかも終わった後、朝起きるなり涙を流しました。みんなの前では我慢してただけです。そういう表面だけでは、分からない部分も主さんは見てこられましたか?逆に私は次女さんが怖い。10万も誕生日プレゼントを貰ったのなら、その後のバッグもピアスも普通は断ります。社会人ですよ?シングルのお母さんにプレゼントする立場では?そして、そこからまだ一眼レフ。なぜ主さんに相談する必要があるんですか?お母さんに言えば買ってくれる!と思ってるからでしょう。正月買い物に行ってバッグ‥までは、まあ主さんがいいから、いいから、買ってあげるよ!の流れなら、まあ次女さんもちょっと甘えて‥くらいでしょうが、その後のピアスと一眼レフ。親としてもう少し2人の娘さんのことをよく見るべきではないですか?

No.8 23/03/13 12:10
匿名さん8 

買い与えすぎと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新