注目の話題
なにも言わないのが大人?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
今必要なあなたへのメッセージ✨

酷いことを言われました

レス8 HIT数 334 あ+ あ-

知りたがりさん( ♀ )
23/03/13 21:47(更新日時)

「家庭環境が悪い」
「一人暮らししたら?」
と職場の男性に言われました。

皆さんはどう思いますか?

No.3752039 23/03/12 13:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/03/12 13:30
匿名さん1 

主さんのことを思って言っている可能性も充分あると思います。

No.2 23/03/12 13:31
匿名さん2 

どんな理由から言われたのか、それがわからないことには…

No.3 23/03/12 13:35
聞いてほしいさん3 

家庭環境ということは親と同居?

毒親っていますからね。
私も親と離れた方が良いんじゃないかなって思うような人に会った事ありますよ。

一人暮らししたらとは言わなかったけど、私は一人で住んだ方が気が楽になったと言ったことはあります。

No.4 23/03/12 13:55
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>「家庭環境が悪い」
>「一人暮らししたら?」
>と職場の男性に言われました。

そもそも、主さんの発言に対してのリアクションかと思いますので、
主さんが、家庭について(ご実家?)愚痴などを言ったのではありませんか?

その内容が世間で云うところの、
「毒親」家庭であり、主さんが、ストレスの捌け口や奴隷の如く人格や人権を無視されている
「搾取子」と感じたのかもしれません。

又は、過干渉と感じたのかもしれませんが。

その場合は家を出て、別世帯になる事である程度の距離を置くことが出来ます。

ですから、成人して、仕事もしているので、家を出たら?(自由になったら?)

という意味で
>「一人暮らししたら?」

かな?と思います。

過干渉で親子で依存もよくありませんが、

>ストレスのはけ口にされる「搾取子」とペットのように可愛がられる「愛玩子」
「毒親育ち」には身近な話で、兄弟姉妹の間で親によって与えられるそれぞれの役割のことをいいます。「機能不全家族」の場合に、籍はどうにもなりませんが、家を出て、連絡を絶つことで、自分を守り、自分の人生を生きられる様になります。

そこ迄でなくても、家を出て、距離を置くことが良いのでは?とアドバイスしてくれたのだと思います。

No.5 23/03/12 14:39
おしゃべり好きさん5 

>「家庭環境が悪い」

この内容によるので何とも言えません。

No.6 23/03/12 17:19
おしゃべり好きさん6 

なぜそう思ったのか理由によっては主さんのために言ってるだけだよね。

No.7 23/03/13 03:08
匿名さん7 ( 40代 ♂ )

大変言いずらいですが、それを言った人は主さんの人間性や性格をディスられてる可能性があります。
家庭環境が悪い、すなわち親が甘やかして育ててきた結果が主さんに表れてることだと思います。
一人暮らししたら?←これは自立した生活をしなさいってことです。
俺の職場にも似たような人間がいるので話の内容がわかりました。
一見、主さんはひどいこと言われたように思うかもしれませんが一人が言うてことは他に同じように思ってる人も結構います。親が甘やかして育てた子供というのはワガママだったり他人の気持ちを全く考えない自己中な性格になります。そして面倒くさくなって周りから何も言われなくなった人は自分の落ち度や非を認めず、棚に上げてモノを言うようになり周りから嫌われて誰からも相手にされず次第に孤立していきます。
これが若い時ならまだ許される余地がありますが40代50代にもなって、こんな子供みたいな性格だったら周りは白い目で見ます。
その男性は周りを代表して主さんの為に言ってくれたようなものです。言ってくれてる内がハナですよ、ほんと。それがオジサンオバサンになってからになると痛い人だと世間一般から冷たい目で見られますよ。人間、謙虚さを忘れたら人生ほぼ終わってしまいます。

No.8 23/03/13 21:47
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

ちょっと情報量が少なすぎて何とも言えませんが・・・

私も社会人なり立ての頃に、似たようなことを言われたことがあります。
私が鈍くさかったので、
「あらまぁ、あなたのお母様はなんにも教えてくださらなかったのね~、もっと効率の良いやり方がたくさんあるのよ、今日帰ったら聞いてみなさいなぁ」
と笑われました。
この場合は失礼です。

そうではなく、主様が家族のことで「どうしたらいいでしょうか?」と質問した末に返ってきた言葉なら酷い言葉ではなく親切です。

そうでもなく、愚痴をこぼしていただけなのにそう言われたのなら、話を受け流すのが苦手な人ってだけで、悪気はないように思います。

悪気があるとしたら「もうその話やめてくんない?」という意味で、主様の話が長かったか、相談相手を間違えたのかもしれません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板