注目の話題
パパ活と間違えられる
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

不登校中学生の悩み聞いてください。

レス3 HIT数 466 あ+ あ-

聞いてほしいさん
23/03/25 11:57(更新日時)

不登校(ほぼ)の女子中学生です。見てくれてありがとうございます。

現在2年生です、自律神経の病気で2年ほど午後だけ学校に登校していたのですがココ最近、1月頃からあまり行けなくなりました

常に具合が悪くて何より気分の落ち込みや呆然な不安が強すぎて気力が全くありません。

学校へ行かなきゃ、勉強しなきゃって自分では分かってるのにやる気も起きないし死にたい衝動強すぎるせいか「別に死ねばいいや」と思ってしまい努力が出来なくなりました

これから受験なので勉強、進路、将来のことを真面目に考えているのですが考えるだけで不安が強くなって息苦しくなって涙まで出てきます。

前まで勉強も出来てたしほぼ不登校ながらテストだっていい点とってきました
最近はほぼ勉強出来てないしテストだって受けられてない、きっと点数はダダ下がり。

最近は家族が近くでお昼寝している時の寝息とか食器の音、笑い声 咀嚼音とかでさえイライラして涙が出てくる始末です。

否定されるのと自我を出すのが嫌で家族に相談できません。
(ひとに相談すると高確率で話変えられるか否定されました)

最近心療内科へ行ったのですが辛いことをあまり伝えらませんでした。自己主張が苦手なんだと思います( ._.)

親には顔色伺っちゃって少しでも機嫌が悪いとこっちまで辛くなるしとても怖いです。

自傷行為だって前までやったあとはスッキリしてたのに最近は心すら楽にならなくなりました…

不謹慎というか、精神疾患の方に失礼かもしれませんがもうなんでもいいので精神病の診断が欲しい とも思いました。

薬が欲しいです もう不安に耐えられません

死にたいです、死ぬ勇気もないくせに。

上手く気持ちを切り替える方法とかありませんか?

甘えなのは分かってます。

No.3749430 23/03/08 16:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/03/08 17:15
匿名さん1 

私は今はおばさんですが小中時代に虐められた過去があります。
扁桃腺が腫れやすく病気がちで中々学校へも行けなくて更に友達も出来なくて、たまに行けばはしゃいでしまって午後からしんどくなって掃除の時間に帰る事が多かったので仮病と疑われ、男子にも蹴られたりしました。
中2辺りから健康体になりましたが┅

あの頃を思いだすのも嫌です。

貴女に一言言える事は「学生時代当時は長く苦しく感じるけど学生時代なんて人生の何十分の1に過ぎない」て事。
親や先生に相談するのも心配かけるとかチクりみたいとか考えたりして結局言えませんでした。
良い友達に出会えた事は宝物だと思ってます。

受験したいと言う事は希望校があるのですか?
それなら取り敢えず学校は嫌なら休んでも勉強だけはしといた方がいいかなと思いますが。
気持ちを切り替える方法はジョギングや、有酸素運動の軽い運動を習慣にしたらメンタルが強くなりました。
あとは、趣味や好きな動画を見たり。

今は私はあの頃の自分に言ってあげたい「未来は楽しいよ!」と。
おばさんの今は楽しくやれてます。
貴女の未来がそうなる事を祈ります。

No.2 23/03/08 18:10
おせっかいやきさん2 ( 40代 ♂ )

通信教育とか何でもあるからね。

体調不良ならば、先に治すようにする方が先だと思います。
ここまで来たら、勉強よりも病気を克服する方が先だと思います。

心療内科も何ヶ所も受診をしてあなたに合う医師を見つける事だと思います。

心療内科ってだいだい受診をしてたいして変わりませんが
医師が代わると違いが感じますよ。

精神科の看護師が、そんなアドバイスをしてくれた経験があります。

まだまだ若いので諦めるのは、早いと思います。
違う選択肢をみつけたら、生き方も変わると思います。

あなたの辛さは、解らないけど生きて欲しいと思います。

No.3 23/03/25 11:57
社会人さん3 

今は気持ちを少しずつ開放してあげようよ、精神病とか精神疾患とかじゃなくて辛いから今、そんな状況だと思うから

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板