事務職について

レス1 HIT数 350 あ+ あ-


2023/02/20 06:01(更新日時)

これから就職先を探そうとしているのですが、求人にある一般事務とはだいたいどんなことをしますか?
書類作成や電話応答など書いてありますが具体的なことは書いておらず、この資格があるとどこでも使えるやパソコンはこの位は出来ないといけないなどありましたら教えてください。

No.3737315 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

派遣ですが事務経験6年目(3社経験)です。

経験上ですと「未経験・無資格OK」と謳っている求人は、ある程度のタイピングさえ出来れば採用という会社が多いです。

必要条件にExcelが使える人等の表記がある場合、
・元あるフォーマットに滞りなく入力が出来る
・ある程度の表作成くらいなら可能
この2つさえ出来ていればOK、という場合が多かったです。
関数は使えなくても大丈夫っていう会社が大半だと思います(業種にもよりますが、、)

業務内容は会社や配属される部署によってかなり変わります。
とある会社では事務員が私一人のみで、電話対応はもちろん従業員の出勤簿管理(下請けが入る現場系なら下請け業者分も)や書類の作成・ファイリング、郵便物の発送と管理、会議資料の作成と会議室準備などもありました。
他にも諸々ありましたが忙しすぎて記憶がすっ飛んでます。。

現職はExcelなど使ったデータ入力が主で、データベースの数字を照らし合わせて〜等の業務です。
メール対応はありませんが電話対応がかなりあります。
郵便物や従業員の云々に関しては他部署業務なので、今までの事務と比べれば1番仕事量が少ないかもしれないです。

事務員として働かれるのが初めてなのであれば最低でも自分以外に2〜3人事務員さんがいるような少し大きい会社や現場を選ばれた方が正直楽です。笑

就活がんばってください( ᐛ )!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧