電話対応が苦手

レス3 HIT数 292 あ+ あ-


2023/02/14 14:16(更新日時)

会社の電話対応が苦手です。
昨日求人応募に対しての文言を
先輩が教えてくれたのですが、
何回も訂正、変更が入りメモが間に合わず、
一言一句指定してきて
何度もシュミレーションをしましたが
その度にまた変更が入り覚えれなくて
そのまま求人応募の電話がかかってきて出たのですが、
かなりテンパったけど、
絶対聞かないといけないことは聞けたし、
大丈夫そうだな、と自分で思ったところ
10点だな(100点満点中)と言われ、
たくさん指摘され
その後も電話がなるたびじ〜っと聞かれて
電話に出るのが嫌になりました。。
毎回毎回点数をつけられてしんどいです。

電話対応で緊張しない方法、
上手にやる方法ありますか?

タグ

No.3733900 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

とりあえずその先輩にはよそに行ってもらうのが一番だと思います。
そんな視線の中電話をとるなんて、緊張しないわけがないので。

No.2

電話対応を横でチェックするために聞かれたら、そりゃ誰でも緊張しますよ!
しかも褒めずに点数つけるとか、嫌な先輩ですね。
後輩の指導下手くそすぎ!

私なら「横で聞かれると緊張してうまく話せなくなるから、あんまりじっくり聞かないでくださ〜い!」って笑顔で伝えます。
(デスクの配置的に聞かないことは無理でも、一応伝える)

応募者に聞かなきゃいけないことをメモしてるなら、見ながらその通りに話せば大丈夫。

あとはひたすら数をこなすことです。

No.3

先輩には電話中は隣に居られると緊張してしまうのでと事前に伝え、電話を終えた後に必要事項や聞き取ったことは伝えると話しておく。
隣に居なければ、緊張せず自分のペースで話せるようになると思います。

また、電話対応は慣れも必要なので数をこなせば緊張せずこなせるようになります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧