注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

モラハラ

レス9 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/05/14 13:59(更新日時)

職場に新しく女性社員が入社して、社員たちに「女性は30代既婚」と上司が伝えていたとします

雑談で意地悪な意味はなく明るく女性に「子どもはいるの?」ときいたり、小さい子どもがいるとしばしばお休みするのかもしれない…と不安に感じた人が女性に「子どもはいるの?」ときくのをモラハラと思いますか?

21/05/14 10:17 追記
小さい子どもがいるとしばしばお休みするかもしれない…と不安に感じるのは、過去に子どもが病気でしばしばお休みする女性と一緒に働いていたからです

もし接客のお仕事でしたら急にお休みをかわることもあります

タグ

No.3290894 21/05/14 09:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/14 10:10
通りすがりさん1 ( ♀ )

親しくなってから聞く内容ですね。
こどもがいて休みが多くなるなら採用時に確認しているのが普通なので、ただの同僚が気にする必要はないです。

No.2 21/05/14 10:10
通りすがりさん2 ( ♂ )

聞き方次第かな。
ここの掲示板のように活字だけでは、その人の意図がわからなかったりする。

笑顔で「子供はいるの?」と聞くなら、別に誰だって嫌な気はしない(不妊治療してるとかは別)

真顔、怪訝な表情で「子供はいるの?」なら、パワハラかどうかは別として受け取る側も意図を感じて良い気分はしないだろうね。

No.3 21/05/14 10:12
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

モラルハラスメントではなく、
マタニティハラスメントに抵触する可能性があると思います。
少々難しい絡み(業務都合)もありますし、
聞き方、聞いた場面、職場環境などにもよると思いますが
僕なら絶対に聞かないです。

No.4 21/05/14 11:07
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

子供がいるかいないか聞くだけのどこに問題があるのかわからない。

出会っていきなりはないけど。
事情がありそうから、すぐに謝るし。
もう聞きませんよね。

こういう事すら、気を使わないといけないから女って面倒くさいなぁと感じます。
男だったら気にせず聞けるのに。
女だと何か体重を聞くみたいな、空気が漂うのは何でなんかな?

No.5 21/05/14 11:13
おしゃべり好きさん5 

「モラハラ」と言うと正義を振りかざす印象です。

No.6 21/05/14 12:43
匿名さん6 

子供がほしくてできない人だったら傷つくだろうし、今の世の中の流れを考えるとハラスメントとして受け取る可能性はあるね。
すでに子供がいるかもしれないし、今後できるかもしれない。どちらにしてもしばしば休むことになるかもしれない。
最初から休まれる覚悟しておいて、休まなかったらラッキーくらいに考えておいた方がいいんじゃないかな。
まともな社会人ならしばしば休まなきゃいけない状況になったら、きちんと伝えるだろうよ。

No.7 21/05/14 13:27
匿名さん7 

わざわざ聞く必要はない話ですよね。
本人発信ならまだしも
貴方が聞くべきものではないでしょう。

「何かわからないことや
困ったことがあったら
気軽に相談してね」
くらいでいいと思いますが。

そんなことを聞くかどうか悩むより
何かあった時に
相談しやすい頼みやすい環境を
作る方が先決かと。

No.8 21/05/14 13:27
匿名さん0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます

面接を申し込みする電話で、対応した人が「お子さんいますか?」という質問をお相手にするのもいけないと思いますか?

No.9 21/05/14 13:59
おしゃべり好きさん9 

同僚間で休むか確認したいのなら、お子さんはいますか?よりも
「突発的に休む事がありますか?休む場合は勤務で代わりの人を見つけなくてはいけないので、その有無を教えて欲しいです。」と言えば「うちは子どもがいるので…」とか伝えてくれそうだなって思います。

このご時世、不妊の方も多くなっていて何が相手を傷付けるか分からないので、決定的な発言は避けた方が無難なのかなと思います。

面接の電話に関しては聞いても良いんじゃないでしょうか?
仕事に関わることなので、仕事の基準に合わないような方を雇っても双方しんどくなるだけだと思うので

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧