注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

いじめられる方も悪い?

レス26 HIT数 866 あ+ あ-

匿名( 84RCSb )
23/02/13 07:54(更新日時)

スポーツクラブの生生に息子の友達が皆にいじめられる〜と軽く愚痴を言ったようです。
すると、いじめられる方も悪いと言われてたと…。
友達の状況が深刻でなかったから?軽く返した気もするのですが、それでもその言葉を使った事に少しびっくりしました。
皆さんはどう思いますか?

タグ

No.3732467 23/02/12 12:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/02/12 12:14
匿名さん1 ( ♀ )

いまだにそんな事を言う大人がいることにびっくりですね

No.3 23/02/12 12:23
通りすがりさん3 

ん~それビミョーなんですよね…明らかに“お前、それじゃイジメられても無理ないよ…”っていうケースもありますが、全例ではありません。

No.5 23/02/12 12:33
匿名さん5 

スポーツクラブの先生って、単なる技術指導者であって、教育学を修めた教員じゃないですからね。
そこらへんの大人の一意見にすぎないってことでしょ?それも偏った。

先生信仰は辞めましょ。
先生が常に正しいことを言うわけじゃないし、人格者とは限りませんから。

No.6 23/02/12 12:35
匿名さん1 ( ♀ )

>> 2 削除されたレス 子供たちの性格や態度なんて、まわりの大人の対応次第でいかようにも改善できます

環境を整えることもせず、なんでも子供の自己責任にとらえるのは、その先生が教育者として未熟だからです

能力のない大人ほど、問題がおきると子供たちのせいにします

そして努力をしない大人ほど、問題を放置します

そうやっていじめられッ子って、じわじわと出来上がっていくもんですよ

No.7 23/02/12 12:37
おしゃべり好きさん7 

理由によりますね。例えば

・虐められた子供に虚言癖があり、それを理由に虐められた

・虐められた子供の国籍についてとか、貧しい家庭環境とか

2つ目が虐められた理由なら、その先生はダメでしょ。

• << 12 ありがとうございます。 虚言癖はない気がしますが、大げさにとらえるとか被害妄想的な感じはほんの少しあるのかなぁと思います。 2つ目はおそらく大丈夫かと。 ありがとうございました。

No.8 23/02/12 12:41
匿名さん5 

追記。
ありとあらゆるスペックの子を引き受け世の平等を教えなければいけない公立小中の「先生」と、やりたい人だけがお金を掛けて集うスポーツクラブの先生とでは、子どもに求める質も違いますから。
いじめたりいじめられたりトラブルを起こすような子はクラブに入ってほしくない、って言う気持ちもあるでしょうね。
学校の先生はそんなこと言ってられないけど。

• << 11 何度もありがとうございます。 いじめたりいじめられたりトラブルを起こすような子はクラブに入ってほしくない 確かにこの部分は当たってそうですね。 実際、そこまで関与しなくてもいいわけですし、運動以外面倒くさいのが本音でしょうしね。 クラブの先生も先生とひと区切りに考えてしまってた気がしました。 ありがとうございました。

No.10 23/02/12 12:52
通りすがりさん3 

>> 9 今の時代【教員免許→聖職者】ではありません。誤解されませぬよう…

• << 13 そうですね。 今の時代ならそうなんでしょうね。 ありがとうございました。

No.11 23/02/12 13:18
匿名 ( 84RCSb )

>> 8 追記。 ありとあらゆるスペックの子を引き受け世の平等を教えなければいけない公立小中の「先生」と、やりたい人だけがお金を掛けて集うスポーツク… 何度もありがとうございます。

いじめたりいじめられたりトラブルを起こすような子はクラブに入ってほしくない

確かにこの部分は当たってそうですね。
実際、そこまで関与しなくてもいいわけですし、運動以外面倒くさいのが本音でしょうしね。

クラブの先生も先生とひと区切りに考えてしまってた気がしました。
ありがとうございました。

No.12 23/02/12 13:21

>> 7 理由によりますね。例えば ・虐められた子供に虚言癖があり、それを理由に虐められた ・虐められた子供の国籍についてとか、貧しい家庭… ありがとうございます。
虚言癖はない気がしますが、大げさにとらえるとか被害妄想的な感じはほんの少しあるのかなぁと思います。
2つ目はおそらく大丈夫かと。

No.13 23/02/12 13:23

>> 10 今の時代【教員免許→聖職者】ではありません。誤解されませぬよう… そうですね。
今の時代ならそうなんでしょうね。

No.14 23/02/12 13:33
匿名さん14 

言ってはいけない言葉ですね。

その言葉って、危ういんですよ。

深く考えもせず、その人の考えも理解せず、言葉だけでとらえると、「イジメられるほうが悪いからイジメられても仕方がない」って意味に、捉えてしまう。

複雜なところがありますから、その複雑ささを理解できない年齡や人には使うべき言葉ではないです。

ちなみにイジメられてる原因は何ですか?

No.15 23/02/12 13:39
匿名さん15 ( 30代 ♂ )

そう言う切りぬきみたいに言えば虐める側だけが悪いと思うけど、ケースバイケースだと思う。
例えばジャイアンがみんなが団結して無視したら誰が悪いか?
無視って行動は悪いけどジャイアンに原因がある。
けど虐めに走る事自体が良くないのは確かだと思う

No.16 23/02/12 14:00
匿名さん16 

大人は言わない方がいいかもしれませんね。状況が分からないので何とも言えませんが。

今時は個性個性とうるさいですが、その子が人が嫌がようなことを何か言ったり、してしまったのなら、その言動を嫌だと思うことも自由だし、個性だと思うのです。

その子が仮に悪気がなくとも、すぐルールを破ったり、思い通りにならなかったら拗ねる…物にあたるなどの、何かしらややこしい行動が日頃からあったとしたら、その子とは関わりたくないと思う他の子の気持ちも尊重されるべきなんです。

自分が苦手だから、他の子にもけしかけて、あの子は入れないでおこうは、いじめになりますが、あの子とペアになることが苦痛だと思う気持ちも理解してあげてほしいです。

そういった気持ちを自分で言えなかったり、また、やめてと伝えてやめてくれる相手とは、トラブルは起きませんから、そういった意味では、いじめられたと言った子が、日頃どういった行動をする子か…相手がやめてと言ったことをしつこくしないかなども大切になってきます。
そこをうまく聞いてくれると良かったですね。

No.17 23/02/12 14:07
匿名さん17 ( 30代 ♂ )

もちろんイジメられる側にも、コミュニケーション能力とか学力や運動能力などで、悪い部分があるから、標的にされてしまうわけではあります。

それは事実ですけど、大人が子供に言ってしまってはいけない事だとは思いますね。

子供自身が大人になる課程で、知っていくべき世の中の不条理ですから。
アンパンマンみたいな綺麗事では社会では生きて行けませんから。

No.18 23/02/12 16:31
匿名さん18 ( 40代 ♀ )

もちろん、いじめる方に問題があると思いますね。

いじめられるのは単純にいじめっ子より、力が弱いといじめっ子が思っているから。
「コイツと戦っても、俺が勝つ」と踏んでいるので、いじめっ子はその子をいじめるんです。
いじめっ子より力の強い子には、決していじめたりはしないはず。

No.19 23/02/12 20:36
通りすがりさん19 ( ♂ )

たとえどんな理由があっても負けてる相手を殴るのはアカンわ。

自分が悪くても相手が向かって来て殴るのは個人的にはまだ許せる。

100%向こうに非のある犯罪者でも、手を上げた上に殴るのはイジメでしかない。

変な正義感を持ってる奴ほど陰湿な奴が多い。

No.20 23/02/12 22:28
匿名さん20 

いかなる理由があっても、「イジメはいけない」と大人は子供に言わなければいけないと思う。

イジメは、イジメる方が悪い。

コミュ力がないから、鈍くさいから、勉強が出来ないから、顔が嫌いだから、声が変だから、

子供は、理由にならない理由で、残酷なイジメをする。

イジメられる方に問題があるって言うなら、イジメる方に問題はないのか。

平気で人に危害を加えたり心を傷付けたりしていいのか。

いい訳ない。それを大人が子供に教えなくて誰が教えるというのだろう。

嫌な事をする人なら、まずやめて欲しいと伝える事から始めてみよう、と教えるのが大人だと思う。

No.21 23/02/13 00:46

こういう社会が表で言う「イジメはダメだ」って綺麗事と、実際には無くならないイジメの実態が解離してるから、歯がゆいんですよね。

いくらイジメる側がダメだとか言っても、イジメる側を教育で諭す事は不可能です。人間である以上は。
本人らはイジメてる感覚もないんだから。遊びに過ぎない。
人間なんて残酷で当たり前ですから。
弱肉強食が生き物の自然。

結局、どうあがいても無くならないなら、標的になる側が強くなるしかないと思います。
逃げ道を作ってあげてもいい。
強くなれないなら、学校を休んだっていい。転校したっていい。
負けたわけじゃない。

イジメは悪いと教育する事も大事だけど、イジメられる側に、人に頼らず立ち向かう強さを教えて欲しい。
やり過ごす狡猾さを教えて欲しい。
無理なら、学校だけが全てじゃないと教えて欲しい。
別の教育環境を斡旋して上げて欲しい。
それは生き方の選択で逃げるのではないと教えて欲しい。

子供頃にイジメを経験して、自力で耐え抜いた自分は、そう思いますね。
誰も助けてはくれないですよ。
表面上は道徳でイジメはダメだとか言いますが、先生だって明るい元気な子供と仲良くなりますよ。
陰気なイジメられっ子は相手にしてくれません。アピールしなけりゃ見てくれません。
それが人間社会。
それが普通。

話がそれてすいません。

No.22 23/02/13 01:33
匿名 ( 20代 ♀ KzbASb )

その先生の発言はちょっとどうかと思います
いじめだの不倫だのそういう問題で被害者にも非があるとか言い出す人間一定数いますよね。
非がどこにあるかの話はしてないんですよ。やってはいけないことをやるなって話。

• << 24 22さんに共感です。 「やってはいけない事をやるな」。まさにその通りです。 人は、誰もが誰にもイジメられずに生きていく権利がある事、 誰もが誰をもイジメる権利などない事、を大人が必死な顔で教えなければいけない。 大人がどこかでイジメを認める様な発言や態度を見せてしまったら、 子供は、イジメってその程度しか先生もママもパパも悪い事だと思ってないんだ、ととらえてしまう。 違う。とんでもない事なんだぞと大人が青い顔で話したら、子供のとらえ方も違って来る。 綺麗事でもいい、イジメをいい加減に適当に子供に教える大人が周りにいるのと、 真剣な顔で、イジメはしてはいけない事だと強く話すのとでは、子供への影響は全く違って来る。 イジメを語る際、殺人や放火と同じ位、悪い事だと世界中の大人が子供に話したら、 イジメを苦に自殺してしまう子供の何人の命が救えるだろう。 イジメはいけない。絶対にいけない。

No.23 23/02/13 02:02
通りすがりさん23 

もう、そんな先生がいるところは、辞めて、違うところに行った方がいい。

No.24 23/02/13 02:09
匿名さん20 

>> 22 その先生の発言はちょっとどうかと思います いじめだの不倫だのそういう問題で被害者にも非があるとか言い出す人間一定数いますよね。 非がどこ… 22さんに共感です。

「やってはいけない事をやるな」。まさにその通りです。

人は、誰もが誰にもイジメられずに生きていく権利がある事、

誰もが誰をもイジメる権利などない事、を大人が必死な顔で教えなければいけない。

大人がどこかでイジメを認める様な発言や態度を見せてしまったら、

子供は、イジメってその程度しか先生もママもパパも悪い事だと思ってないんだ、ととらえてしまう。

違う。とんでもない事なんだぞと大人が青い顔で話したら、子供のとらえ方も違って来る。

綺麗事でもいい、イジメをいい加減に適当に子供に教える大人が周りにいるのと、

真剣な顔で、イジメはしてはいけない事だと強く話すのとでは、子供への影響は全く違って来る。

イジメを語る際、殺人や放火と同じ位、悪い事だと世界中の大人が子供に話したら、

イジメを苦に自殺してしまう子供の何人の命が救えるだろう。

イジメはいけない。絶対にいけない。

No.25 23/02/13 02:54
匿名さん25 

どんな理由があるにせよ
「いじめる必要」ってないと思うんです。

大人の世界でもいじめはありますが

私は 苦手な相手や嫌いな人とは
必要最低限だけ関わり、距離を置いています。あえていじめるようなことはしません。

意地悪な人って幸せじゃない人なんですよ。
家庭環境に問題があったり、歪んだ教育を押し付けられていたり。
子供の頃の私がそうでしたから。

私は「いじめる側に間接的な問題がある」
と捉えています。

私が変われたのは、ある先生と転校生のおかげです。

話しがそれてしまいましたが
元いじめっこの私としては
「いじめられる方も悪い」なんて
絶対に間違っていると思います。

No.26 23/02/13 07:49

しかし、大人がいくら「イジメはダメだ」と必死に伝えようが、その大人がイジメや差別をしてるんだから、子供の世界でも無くなるわけがない。

先生すら差別心とか持ってますからね。
人間なんだから、それが当たり前。
全てが綺麗事に過ぎないと思う。

理想より現実に則した解決法を模索したほうがいいと思います。
イジメる側が悪いに決まってますが、現実問題として、イジメられる側を変えて行くしかないように思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する