注目の話題
昭和時代の方々に質問!
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

子供の通帳作成断られた

レス7 HIT数 725 あ+ あ-

匿名さん
23/02/11 00:35(更新日時)

子供の通帳を作ろうと、大手銀行まで行ったら地元にある違う銀行で作るように勧められた。新規作成の拒否。

地方銀行ではなくメガバンクの方が(将来的にも)どこに行っても便利良いと思ったし、アレコレ作るより良いかなと思ったからそこにしたのに。
で、メガバンクを選んだ訳だけど地元にその店舗は無い。使えるATMはある。お年玉とかの入出金程度ならATMで十分。
一番近くて1時間ほどかかるけど、わざわざ予約取って行ったのにお断り。
2時間ほど押し問答してようやく作成してくれた。

今って子供名義の通帳作って売る親が多いんだって。お金の為に。それを疑われたんだって。
当人が売ってるのは通帳なんだろうけど、子供の人生既に終わらせてるようなもんだよね。そんなやり取りした通帳、絶対にロクな事に使われないのに。たった数万のお金の為に子供の名前を売ってしまうなんて信じられない!

そんな事があった今日でした。

子供の通帳さえ、すんなり作れない世の中になったとは。メガバンクほど警戒してるそうです。

タグ

No.3731152 23/02/10 15:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/02/10 15:17
通りすがりさん1 ( ♀ )

だいぶ前からそうですよ
本人以外が口座を作る事って出来ないです
子供の口座も親が作れれば それを売ってお金にするのでしょう

口座の売買がありその口座が犯罪に使われるからです

• << 3 そんなに前からなんですね!本当に、悪知恵の働く人達のお陰で周りがとばっちり受け過ぎです。 私の時も小さい時から親が作ってて、貰ったお年玉やお小遣いなど通帳に貯めてる人だったのでそれが当たり前だと思ってました。小学生から通帳があるのは知ってましたが、実際手元に貰ったのは高校卒業してからです。 そんな経験のある私は意味がわからず、どうして銀行側が顧客を決めるのだろうと思ってました。私は諦めませんでしたけど(笑) 地方銀行は就職先によって給与振込先が違ったりもしますし、やはり先を見た時に大手の方が便利良いなぁと考えたのですが、まさかこんな事で数時間も足止めされるとは思ってなかったです。今日の予定狂いまくりました…

No.2 23/02/10 15:36
社会人さん2 ( 40代 ♂ )

警察がお願いをしてると思いますよ。
流行りのオレオレ詐欺とかあるからね。
犯罪に使える物ならば何でも使う世の中ですからね。

人が信じられない世の中に成りましたね。
直ぐに人の命を親子関係でも殺し合う世の中ですからね。

最近は、尊属殺事件も増えてますからね。

費用対効果が無いと子供を作れない世の中ですからね。

• << 4 本当に、その悪知恵を別の方向で発揮できないのかと思います。 通帳売るなんて、大体どんな事に使われるか分かりそうなものですが金には勝てないって事ですかねぇ…でも大した金額にはなりませんよね、きっと。 それが50万100万での話なら手を出してしまう気持ちもわからなくないですが、恐らく5万にもならないんじゃ、とも思います。 そんな端金で人生狂わせるって、怖過ぎます。 (数万が端金とは思ってませんよ!リスクを考えたらって意味です)

No.3 23/02/10 17:02
匿名さん0 

>> 1 だいぶ前からそうですよ 本人以外が口座を作る事って出来ないです 子供の口座も親が作れれば それを売ってお金にするのでしょう 口… そんなに前からなんですね!本当に、悪知恵の働く人達のお陰で周りがとばっちり受け過ぎです。
私の時も小さい時から親が作ってて、貰ったお年玉やお小遣いなど通帳に貯めてる人だったのでそれが当たり前だと思ってました。小学生から通帳があるのは知ってましたが、実際手元に貰ったのは高校卒業してからです。
そんな経験のある私は意味がわからず、どうして銀行側が顧客を決めるのだろうと思ってました。私は諦めませんでしたけど(笑)
地方銀行は就職先によって給与振込先が違ったりもしますし、やはり先を見た時に大手の方が便利良いなぁと考えたのですが、まさかこんな事で数時間も足止めされるとは思ってなかったです。今日の予定狂いまくりました…

No.4 23/02/10 17:07
匿名さん0 

>> 2 警察がお願いをしてると思いますよ。 流行りのオレオレ詐欺とかあるからね。 犯罪に使える物ならば何でも使う世の中ですからね。 人が信… 本当に、その悪知恵を別の方向で発揮できないのかと思います。
通帳売るなんて、大体どんな事に使われるか分かりそうなものですが金には勝てないって事ですかねぇ…でも大した金額にはなりませんよね、きっと。
それが50万100万での話なら手を出してしまう気持ちもわからなくないですが、恐らく5万にもならないんじゃ、とも思います。
そんな端金で人生狂わせるって、怖過ぎます。
(数万が端金とは思ってませんよ!リスクを考えたらって意味です)

No.5 23/02/10 20:39
通りすがり ( ♀ 3LUJ1 )

もう20年くらい前から簡単には作れません。

きちんとした根拠(その口座が必要な理由)があれば作れますが、なんとなく
だと断られます。

毎月の定期を組むとかすると断られる事は少ないです。

おもしろいのが、子供本人が張り切って行く場合は断られません。
(お年玉を持って口座の開設に子供がメガバンクに行ったら歓迎されました)結局保護者は付き添いするのに…

保護者だけの代理だと断られます。
(基準がよく分からないです)

銀行って窓口の時間が平日の昼間だけで短いので、就学前の子供ならともかく、長期休み中にわざわざ親が子供の長期休みにあわせて休んで平日の昼間に予約取るわけで…
だったら銀行でなく、子供と何処かに出掛けたいって思ってしまいました。

なんと言うか社会の制度と乖離している感じですね…

ネットバンキングは不明ですが、子供がスマホから開設してすんなりでした・・・。
基準が分からないです。

No.6 23/02/10 22:48
匿名さん0 

>> 5 そうなのですか!?
我が家は歳の差兄弟で今回は下の子の件で行ったのですが、6年ほど前、上の子の時はすんなり作成出来たので、ここ最近厳しくなったのかとばかり思ってました(^_^;)
きちんとした理由かは分かりませんが、貯蓄(要はお年玉)の為と伝えましたが最初はお断りでした。まだ下の子は未就学でお金の概念がないので連れて行ったとしても口座開設の旨を伝える事は出来ませんし…

私も本日、もともと午後に予定があり、もういっそ有給使ってやってしまおうと仕事を休んで行ったので引くに引けず、半ば屁理屈かまして相手が折れてくれました(苦笑)
数日前に予約→後日銀行から1度だけ不在着信があるも14時前という正社員には難しい時間帯、仕事終わりに折り返し不可能で翌日かけ直す→電話混み合ってる為〜のガイダンスばかりで一向に繋がらず本日まできました。
銀行側は事前に断りの旨を伝えようと電話してきたらしいですが結局、お互いに繋がる事がなかったので私も出向いてしまい。
でも本日も4回ほどかけたのですが、ガイダンスばかりでコール音すら鳴らなかったんですよね。それは他のお客さんからも苦情がきてて本部に伝えてるらしいですが、改善されてないみたいです。連絡取れなかったと言われた事については流石に反論しちゃいました(^_^;)

No.7 23/02/11 00:35
通りすがり ( ♀ 3LUJ1 )

>> 6 窓口のある実店舗が減っているので窓口業務そのものが混んでいる可能性はあります。

基準は不明ですし、ネットバンキングでの口座開設はそれこそ、親どころか本人でなくても身分証明証とランタイムパスワードを受信出来るメールアドレスや、スマホ等があれば開設出来てしまうので、残念ですが根拠が乏しいんです

便利です、寄り添ってます。といいつつ、窓口業務で職員使っての口座開設そのものを、他の業務と引き比べて断ってるのかもしれません。

数年前に子供の受験合格で振込用紙で直ぐ振り込みしないといけなくて銀行に行ったら、実店舗があっちもこっちも無くなっていて、仕方なく指定とは別の銀行に振込に行ったら、手数料がかかるから。と断られました。
子供と2人で最寄りの指定銀行に行くと、時間も交通費もかかるので手数料払っても良いと言うのに断られました…。
指定銀行に行ったら、窓口は長蛇の列で振込迄1時間近く待たされまして、振込したら、丁寧なお祝いの挨拶と粗品が出たので、暗黙の了解で他の銀行は受けるなと言われてるのかもと思いましたが・・・

どっちにしろ、役に立たないと云うか…
ひどいもんですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧