注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

主婦の方、ご教示ください!

レス3 HIT数 246 あ+ あ-

教えてほしいさん
23/02/01 14:25(更新日時)

引っ越すべきか…ご教示ください!

現在夫婦2人です。(今年中に子宝に恵まれると良いなと思っています。)

現在2DK、築25年、駅まで徒歩30分という
物件に住んでいます。
同棲期間中に住んでいた家から、結婚後も引っ越しておりません。(結婚式が当初より予算オーバーだった為。)

ですが、私は毎日最寄り駅まで30分歩いて出社し、とにかく水回りが古くて我慢の限界ではあります。
駅までの徒歩は、特に真夏は身体にこたえます。もし、妊娠することができるとして、妊婦で炎天下30分徒歩は心配な部分もあり
体調が安定している妊婦ではない今引越しをしたいと考えております。

ですが、考えている物件は今よりも25,000円ほど家賃が上がります。
ですが、セキュリティ面や駅からの近さ、築浅という私の要望は満たしています。
万が一私が働けなくなった時、やっていけるのかご教示いただきたいです。
夫の月収は50万円、新しい家の家賃は85,000円ほどです。(転勤族の為、家を購入はできません。)
その他車のローン、光熱費、食費など考えると頭が痛いです…。
主婦の方、子どもが出来た時などを踏まえて
教えていただけると嬉しいです。

タグ

No.3724931 23/02/01 13:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/02/01 13:43
匿名さん1 

プラス25000円それは年間で30万上乗せされるということです。

その額で考えるべきと思います。

そして子供が出来た時の騒音問題なども考慮は必要です。物静かな物件に子供の鳴き声は大丈夫かどうか?

ファミリー層が多い物件なら大丈夫なことも多いですけど、子供が少ない物件だと敵視され居ずらくなることもあります。

なので間取りや家賃だけでなく、そこの住環境も家選びには必要だと思いますよ。

No.2 23/02/01 13:48
匿名さん2 

①月収50万で8万5千円の家賃は、特に問題ないと思います。
②お子さんの予定があるなら、学区とか公園とか小児科とかの近さも考えた方がいいと思います。
特に、駅近で生活の便がいいエリアは、学区としてあまりよろしく無い場合もあります。
③駅まで30分とのことですが、主さんご自身が駅まで行く用事がどのくらいあるのか、運転はできるのか、などの条件にもよります。主さんが仕事をして電車通勤なら駅までの距離は大事。保育園のお迎えなども30分違ったら大きいですし。
④駅まで30分でも、買い物とか日常のクリニックなどが近くにある場合もありますが、そこはいかがでしょう?

No.3 23/02/01 14:25
匿名さん3 

現段階で、余裕額は毎月、どれくらいの金額があります?
生活水準は今のままでと思うのなら、余剰金から、25000円と子供の養育費を余裕で払えるか、考えてみてらどうでしょうか?

今の生活水準を保てるのか、節約しないといけなくなるのか。
だいたいの生活費は分かっていると思うのですが。



投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧