注目の話題
家を綺麗にしたいんです。
スパゲティの分け与え
この食生活を30年続けたらどうなりますか

仕事を休みがちになってしまう

レス2 HIT数 225 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
23/02/01 12:30(更新日時)

中途入社して今月で8ヶ月目です。仕事も大分覚えてきましたが、ここ最近仕事を休んでしまう事が多くメンタルがやられています。

というのも、私は20代前半なのですが、親がステージ4の末期癌で、残された治療法も無く先生から春を迎えるのは厳しいと言われています。
会社から実家まで最短で1時間の距離です。
年明けから病状が悪化して、毎週末実家に帰り、夜中は交代で起きていて父の様子を見たり、突然苦しくなってしまう事もあるので救急に連れて行ったりすることもあります。
明日、明後日の状況が分からないため、突然休んでしまう事が今年に入ってからかなり多いです。
出勤日も先月は他の方の半分くらいしかありませんでした。
上司や、私の親と同い年くらいの方は、親と会えるのは今しかないんだから、遠慮なく休んで、と言ってはくれていますが、本当にみんなそう思ってくれているのかな、と、ネガティブになってしまっています。

また、私自身も毎週末帰省していた疲れが溜まっていたのか、ノロウイルスに罹ってしまいました。
実家の事だけではなく、自分の体調のせいでも休むことになってしまい、本当に申し訳無い気持ちが強いです。
ノロウイルスと言っても、嘔吐と下痢があると診察で伝えたら、今は検査は殆どしないから、と言われ問診だけでノロと判断されました。
下痢や嘔吐が止まったら出勤していいという感じで、厳しい定めはない感じでした。
なので、ノロウイルスだったと言うことは伏せて出勤しようかなとも思ってしまっています。
会社で感染が増えたらそちらの方が迷惑なのも分かっているのですが、これ以上また休むのかとか思われないか心配でつらいです。
どうしたら良いのでしょうか。

タグ

No.3724884 23/02/01 11:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/02/01 11:40
匿名さん1 

今の状況が長く続く訳ではないですし会社には主さんの代わりはいるので会社のことは気にしなくていいです。

みんな身内の看病や不幸や自身の闘病など何かしら周りに負担かけたりするので主さんは同僚がそういう状況になった時にフォローして支えてあげ
てください。

今は親との限られた時間を大切にして自分の体調管理に神経を使い睡眠と食事は出来るだけしっかりとることです。

仕事も看病も自分が元気でないと出来ないのでしっかり休んでまた頑張っていきましょう。

No.2 23/02/01 12:30
匿名さん2 ( ♀ )

私も父が癌だった時に仕事に行けなくなり
その時は長期休暇を取り休みました。
父が亡くなってから復帰しました

会社の理解があるのなら 仕事場の人の健康を犠牲にしたりせずに
今は父親との限られた時間を優先する事と
自身の健康の為にも休む決断も必要だと思います

ノロウィルスは人によっては感染したら命に関わるウィルスですよ?
感染してる人の手や排泄物からも感染するので
同じトイレを使用する事も
ノロウィルスに感染する可能性を知らない人が
共有すれば感染する可能性は高く防げなくなります
それを報告せずに仕事に出るなんて許されない事ですからやめて下さい
職場の人が感染しなくてもそのウィルスが職場の人の家族に感染したらどうするのですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板