PTA役員会のない学区を選んで引っ越すことについて

レス11 HIT数 452 あ+ あ-


2023/08/22 13:51(更新日時)

第一子妊娠中です。相談させてください🙇‍♀️
中古のマンションを購入したいと考えている途中です。
学区のことを調べるうちに、PTA役員の有無などが分かるサイトを見るようになりました。
私が通っていた学校はPTA活動が活発でした。自分の母は押し付けられて数年PTA役員をやりながら祖母の事業を手伝っていた時、倒れて急逝しました。(PTAは関係ないかもしれませんが…)
出来ることならやりたくないなあという気持ちが強いです。
育児が落ち着いたらまた働く予定なので、その両立ができるかどうかも不安です。
もちろんPTA活動も大切なことは分かりますし、すごく自分本位になってるな…と我ながら反省はしています。

PTA役員会がなく評判も良い学校のある学区に引っ越すとなると、少しだけ予算の頭が出るのと、少し坂道がある物件しか残っておらず迷っています。ですが治安も良く落ち着いているので、普通に住むにも素晴らしい場所だとは思います。
他に予算内で良いなと思っている物件の学区の小学校は、前者ほど評判の高い学校ではありません。PTA活動だけでなくあいさつ隊や旗振りなどもあり、私自身仕事と家事と両立できるか不安です。ただ、保護者が学校に参加しやすいのも良いだろうな…とは思っています。

まだ産まれてもいない子供の学校の、しかもPTAのことを考えながら物件を買うのはやはり良くないですか?
そもそもPTA役員になるかどうかも分からないですし、気が早すぎますかね?笑
義母が、うちの苗字は目立つから子供全員のときに役員に選ばれてすごく大変だったよと言っていて、少し怖くなっています。
旦那も自分の親が大変そうだったのをみてか理解してくれています。
が、世間一般的に見てこの判断の仕方はどうなのかお伺いしたいです。

No.3723056 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

PTA役員の用紙を提出するときは白紙で←これ鉄則です
あとは基本逃げ切る 手伝いくらいは年に一回はやらされる
委員は一回はやらされる
こんな感じでしたね

仕事してる人はそれ理由に避けられるし、義母さんの時代に比べたらいまは子どもが大きいのに専業主婦って人は少ないから(専業主婦でも小さい兄弟がいる人は免除されやすい)かなり負担は軽くなってると思います
あと絶対に一人はヤル気満々マンみたいなPTAの使命に燃えてるありがたい人はいるのでそういう人がなんやかんや回してくれます

No.2

>> 1 ありがとうございます!
昔と比べて軽減されているんですね!ヤル気満々マンに笑っちゃいました笑
少し安心しました、ありがとうございます。

ちなみにPTA役員の用紙を白紙で出すのはどういう意図なんでしょうか…?誰も選任させたくないという意思表示ですか?

No.3

PTA活動がある学区は、誰かがやってくれますよ。
主さんの子供のケアも含めて。
そう割り切って逃げることをお勧めします。

No.4

>> 3 ありがとうございます!
そういうものなんですかね…?PTAってなんとなく押し付け合ってるイメージがあるので、自分のとこにヤル気のある人が居てくれたら助かりますが…

No.5

予算の少しオーバーくらいで人気の学区に住めるなら、その方がいいですよ!PTAないならなお良し!!

人気の学区ってそれだけで価値があるから土地価格高くなりがちだけど、でもそれなりの収入がある人が集まるから子供への教育・しつけがちゃんとされてる事が多い。

前にそこそこ人気エリアで、安めの価格エリアに住んだけど子供の態度?悪い子がチラホラいたり、親も親で全然話通じない人いた時辛かった…しかもそんな人とPTA一緒だったから辛かった…

No.6

>> 5 ありがとうございます!
やはり人気の学区にはそのぶん良いご家庭の方々が集まるんですね!それだけでも子供の教育に良さそうで、すごく納得しました。
実際に内見に行った時に坂道の勾配がきつく、ベビーカーも使えなさそうな感じだったので候補から外れかけていましたが、実際にPTA経験された方からの意見が聞けて背中を押してもらえた気持ちです。もう少し熟考してみます。ありがとうございました!

No.7

逃げ切るなんてできませんよ?


リストも向こうは持っているんですから。
何年に何の役員をやったかのリスト。



絶対逃げきれません。

だから厄介なんですよ。

役員は役員でも数年に一度の大役が回ってきたり、長になる可能性もあるわけだから、みんな逃げたいのは同じですよ💧

No.8

>> 7 横すみません。

逃げることは可能です。
とにかく規模の大きい学校へ行けばいいんです。
そんなところでなら、運動会も含めた保護者が関わる学校行事に非協力的で、ママ友との付き合いを微妙に浅くし、共働きで、存在感を消していれば、役から逃げられるかもしれませんよ。
とにかく保護者会でも遠くに座って、関わらないようにすることです。

ただし、それを子供がどう思うかはわかりませんが。

ちなみに私は田舎だったので、保育園から小では副、中では会長でした。
高校では運悪く前会長が先輩だったので逃げることができず、やはりP会長やりました。

No.9

私の子供の小学校は、6年間で子供の1人に対して1回はしないといけなかったです。
なので、1年生や低学年の時に立候補しました。1年生の時にすればあと5年間はしなくていいので。

通学時の旗持ちなどは、出勤時間に間に合わないので、その旨を書き申し訳ないと思う気持ちはありましたがした事ないです。

仮に役員になっても何もかも完璧にするのは無理があります。できる範囲で協力すれば良いのではないでしょうか。

主さんの気持ちもわかりますが、子供にとって通学路や治安など良い学校の校区に引っ越すのを1番に考える方が、結果自分にとっても良い校区になるのではないでしょうか。

No.10

今のご時世に、PTA役員など面倒な事です、必ず、民間派閥(笑)みたいな物があり、人間関係がギクシャクするだけ。そして、暇でPTA役員とかをやりたがる暇な人はいます。見栄を張りたがる人はいます。そういった輩に、やらせておけばいいのです。民間派閥に(笑) 予め、事前にリサーチ出来る範囲内で、その地区のPTA云々の情報は、調べた方が良いです。あと、治安とかの事は、実際に住んでみないと分からないと思います。表向きは、良くても違う意味合いで悪いとこもあります。

No.11

PTAだけでなく町内会の役員も回ってくるよ。もちろん住んでみなければ分からないけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧