注目の話題
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母
娘がビスコ坊やに似てると言われました

早期教育ってあまり意味がないですか?

レス12 HIT数 419 あ+ あ-

相談したいさん
23/01/30 12:46(更新日時)

私も旦那も旧帝大出て、一人娘には早くから英会話習わせてチャイルドアカデミーも行かせた。娘もこれらは楽しく通ってて、シールもらえる!って嬉しそうにしてた。

その他、ピアノ、バイオリンなども習わせたし
水泳は私が選手経験あったら教えました
部活動は娘の希望で、中高と団体競技をしました。
普通にゲームやおもちゃは沢山買い与えてました
習い事はあまり熱入れてなかったから、全て小学生のうちに娘が辞めたがって辞めました。
中学受験もさせて、私立の中学も通わせました。

そしたら中学の時に、ファッションデザイナーなりたいとか言い出して
結局デザインコンテストみたいなのに応募しようとしてたけど、コンテストの入賞作品を見てはこれは私のやりたいこととは違うって言ってた。
中3の夏休みの宿題の英作文では、私はどんな人でも着やすい形の良い服をデザインしたいと書いていた。
結局部活辞めてもやりたいことなんかないし。と言って、中高は運動部ずっと続けてた。
私の価値観は大嫌い!と言い出して勉強しなくなって、勉強すら嫌いになって普通の私立大学。
結局就職しても挫折して続かなくて、就労支援に通っている。
早期教育って意味ないよ、中学以降どれだけ本人のやる気出るかだよ。

タグ

No.3723020 23/01/29 14:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 23/01/29 15:45
相談したいさん0 

>> 2 私の話ですが、両親が教師だという子供の教育については、学校にしっかり通うとのことでした。 つまり、学校にさえ真面目に行ってれば、社会人にな… 娘は不登校になったことはないし、浪人も留年もしてないです。

No.10 23/01/30 08:25
相談したいさん0 

>> 8 子供が育つ生活環境って、主さんが与えた経済環境と、腫れ物に触るかのようにイイよイイよの合意だけしてるのがいい環境だと思ってるんだろうね。 … 娘はこれが欲しいとかこれがしたいとかはよく言ってましたよ。
○時までには帰ってってのを聞かずに遅く帰ったり、急に明日○○の家に泊まるって言って家に帰らなかったこともあります。
大学時代はバイトしてたらしいですが、どこでバイトしてたのかも知らないですし(いくら聞いてもはぐらかして教えてくれず)
小3から大学3年生ぐらいまでずっと反抗期っぽかったです。

• << 12 >小3から大学3年生ぐらいまでずっと反抗期っぽかったです。 それだけ子供の気持ちや考えを知らなかったってことじゃないですか? 主さんは親として何を知るべきかを知らないみたいですね。 なぜ帰宅時間を守らないのか?なぜ外泊するのかその時の子供の気持ちや考え方を理解出来ないからそういう態度に出るんでしょ。それだけ親として子から見放されてるんですよ。 この反抗期は長くても4年です、それは第二次性徴期に起こるもので、それ以外は反抗期などでは無くて、親の子に対する理解不足です。 勉強が出来ても人として不出来な部分だと思いますよ。お子さんが可哀想ですね。まあ歪んでわがままに育てた結果ですね。 >早期教育って意味ないよ、中学以降どれだけ本人のやる気出るかだよ 親はそのやる気を育てるのが親の役目。そのためには子供の気持ちや考え方を理解し、適切なアドバイスをするのが親なんですよ。 それをしなかったからその結果として今に至ってるんだと思いますよ。 だから社会に適合出来ない子供に育ったんだと思いますよ。

No.11 23/01/30 08:27
相談したいさん0 

>> 7 やりたい事させてあげなよ。 今は本人も足搔いてるんでしょう。 これまでは親がレールを敷き過ぎたんじゃない? 子供が自分のやりたい事を、… 大学はこの学科受けたいって言って自分で決めてたし、附属校からの外部進学を反対したけど娘はめげませんでした。
就労支援に行ったのも職業訓練の試験落ちたし最後の砦!と言って娘本人が決めました
中学受験を決めたのは私ですが、小学生の時に受験校を選ぶ意思は備わってないと思うのでそれはそれで。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する