注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

鬱傾向でしょうか...

レス4 HIT数 401 あ+ あ-

社会人さん
23/02/13 18:01(更新日時)

以前と比べて意欲や気力が低下しました。
何でこうなってしまったのか原因が分からず苦しいです。

変化といえば転職したことくらいです。
転職して約1年半が経ちました。
仕事は大変ですが、「行きたくない」とはあまり思わなくなったので、ストレスレベルは普通くらいだと思います。
土日休みだし、お昼もちゃんと食べられます。
前職はシフト制の接客業で、長期休みもなく、お昼もお客さんに呼ばれることが多く、夜にお昼ご飯を食べることも多々...
ひどい時はトイレにも行けなかったです。
当時に比べれば、生活の質は良くなったはずです。

生活が安定した分、「暇」を感じるようになったからでしょうか...
シフト制の頃は、休みの日でも買い物だ、掃除だ、と休んだ気がしませんでした。
でも何だかんだ、忙しい割に充実してたのかもしれません。
今は土日まとまった休日が取れるのでゆとりができました。
そのゆとりに、良くないことを色々考えてしまいます。
未来に希望もないです。
暇はできたのに、何もやりたいことがない、仮にやりたいことがあっても動くのが面倒なんです。
前は読書が好きだったのに、今はあまり楽しめなくなりました。
マンガを読んでいるときだけは唯一楽しいです。
アニメや動画も、見始めてすぐ飽きてしまいます。

知り合いが自殺したことで、死にたいと思うことはなくなりました(それまでは、いつか死のうと思ってました)が、あの時死んでいればなーとかはよく思います。
でも親のことを考えると死ねません。

色々なことが、「もう十分やったしな~」って飽きを感じているのかもしれないです。
だから何も興味がなくなって...
かと言って新しいものを探すほどの情熱もないです。

このままじゃ嫌だと思っても、変えるための行動をするのは面倒という、駄目人間になってきてます。
本気で変えようと思ってないからでしょうか...

タグ

No.3717596 23/01/21 09:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/01/21 11:46
OLさん1 ( 20代 ♀ )

「暇な時間」を家で一人になるのを避けて、散歩したり、遠出したり、誰かと出かけたりして、少しは気分が晴れるといいのですが。

外に出て陽光浴びるのってセロトニンが出るって言うし、新鮮な空気吸うのも大事だし、出かけて景色が変わるのも気分転換になるし、逆にそれらがないと活気が失われてくと思います。

ずっと家に籠ると疲れが取れない、ということもあるそうです。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01071/111200002/

No.2 23/01/21 12:40
匿名さん2 

前職でのことやご友人がお亡くなりになって主さんも深く傷ついているのではないでしょうか。
傷が癒えるには傷ついていた期間の倍はかかるという話もあります。現状が良くないというより今はまだ回復の途中なのでは。
自由時間が出来たことで孤独を感じてしまうこともあるかもしれませんね。
鬱病までいかなくても鬱状態の時は新しいことをする気力が湧かないのも当たり前のことではないでしょうか。本気じゃないからとかそういう問題ではないと思います。
私は気持ちが落ち込む時は、まずは食生活からだと思っています。メンタルに効きそうな栄養素やレシピを検索して、とりあえず食べることからやってます。あとはストレッチやユルい筋トレなど寝転びながら出来ることで体動かしたり。結局一般的に言われてる健康的なことが体感的に効く感じがします。
私も最近色々悩みごとがあったり、ポカンと独りの時間が出来て虚無感感じたり、漫画が好きだったりして、少し共感してしまいました。お大事にして下さいね。
私も新しいことも見つけようと色々足掻いてます。

No.3 23/01/21 16:18
つぶやき夫 ( 6EPDSb )

大丈夫ですよ…アップダウンがあるのは生きていれば当たり前。

美味しいものを食べてぐっすり寝ましょう!

No.4 23/02/13 18:01
ベルガモット ( 90代 ♀ 4rMDSb )

私はうつ病歴があります
以下の症状に当てはまるでしょうか?

1.日常生活動作がめんどくさい
2.1つ1つの動作がフルマラソンや富士登山並の負担
3.知能や思考能力が下がった気がする
4.眠れない
5.食欲低下した
6.身だしなみが悪くなった
7.人間関係がより一層苦痛
8.理由はないけど涙が出てくる
9.理由はないけどダルい
10.元々まじめできちんとした性格

複数当てはまるのでしたら、受診も1つです
お知り合いが亡くなられて、転職されてから環境がガラリと変化したので、気持ちがそれに適応できてないのかもしれません。
生活リズムが乱れると精神疾患発症の素です。時間にゆとりはできても過緊張や気力を注ぎすぎたなら、十分発症しやすい理由です。

精神状態改善の対策を知ってますので、ご希望でしたらご一報頂けますか
お大事にどうぞ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する