注目の話題
独身、恋愛経験なし。これから何を目標に生きたらいいか?
どっちの妻がいい?
海外の人に原爆について教える。

病気になった家族へかける言葉

レス2 HIT数 284 あ+ あ-

聞いてほしいさん
23/01/12 20:02(更新日時)

病気になった父親にかける言葉が見当たらないです。
他の家族から父親が病気になったことを伝えられました。
癌などではないですが、今後付き合っていかないといけないであろう病気です。
実家は新幹線など乗り継いで6時間くらいかかる遠方で、今は私も結婚して別の土地にいます。
ここ数年はコロナのこともあり、両親とは会えていません。
自分はいま、精神病で通院中です。
仕事は何とか気力で出勤していますが(病の原因は仕事ではない)休日はほぼ寝たきりで過ごしています。
携帯もあまり触りたくなくて、家にいる時はLINEを見ることもほぼありません。
そういった状況なので、なにか連絡はとるべきだと思っていますが、そこまでの気力もなく、父親が病気になってしまったというストレスから余計に体調が悪くなってしまいました。
普通子どもなら声をかけるべきで、わたしは親不孝だと思います。
両親との確執は特にありませんが、何も言えない自分が嫌になってきます。
やはり何か言った方がいいでしょうか。

タグ

No.3711030 23/01/11 16:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/01/11 17:23
おしゃべり好きさん1 

大丈夫?って労りの電話くらいすれば良いと思うけどなぁ

No.2 23/01/12 20:02
よっしー ( DFMDSb )

身近な人が病気になると何かしなきゃいけないと思ってしまうものですが、何も行動しなくていいです。

声もかけなくていいです。

ただ見守るだけで大丈夫です。

お医者さんや他の家族に任せましょう。

まずは、自分が平穏に過ごすことだけを気にしてみてください。

人にはそれぞれ適切な距離感があります。

コロナ禍で数年会えなくてもご両親と良い関係を築けているということは、今の距離感が最適なのかもしれません。

その距離感をお父様が病気になったことをきっかけに変えていくと、バランスが崩れる可能性があります。

すでにあなたの心のバランスが崩れてきていることを考慮すると、何もしないで見守るという距離感が最適なんだと思います。

また、病気になった時にただ見守ってくれている人の存在は絶対に必要です。

人は周りの人が全員心配していると、「自分は心配されるような病人なんだ」と認識するようになります。人によっては「自分は病人だから」と色々な事を諦めてしまうこともあります。

でも普通に生活していてくれる人がいると、病気を患っていてもただの1人の人間だということを忘れずに済みます。つまり、あなたがお父様のやりたいことを諦めずに済むきっかけになれます。

そんな存在でいればいいんだと思います。

もし余力があれば誤解が生まれないよう、ご家族に今のあなたの心の状態をお伝えしてみてもいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板