注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます

育児家事やらせ過ぎでしょうか。

レス4 HIT数 564 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
23/01/08 19:21(更新日時)

育休中です。
娘は生後3ヶ月で、1歳の犬を飼っています。
みなさんに感想を聞きたいです。
役割分担ですが
旦那さん
・朝の出勤前のミルクやり
・纏めて玄関に置いてあるゴミを捨てる
・帰宅あと娘をお風呂に入れる
⤴吹いたりクリームを塗り服を着せるのは私です。
私はそれ以外をしています。

今日お皿洗いをお願いしたら
あ〜手首に力が入らない
あ〜腰が痛い

私が自分の部屋のストーブを付けたら
なんかガス臭い、、

既に済んでいる加湿器に水を補充するのを
さらに水を足し
こういう小さなやることがあるんだよねぇ〜


ミルクを時間で役割分担していまして
私は毎晩3時
旦那さんは朝の8時半ですが

はぁ。たまに〇〇みたいに朝遅くまで寝ていたいなー
因みに旦那さん8時間睡眠
私は6時間半睡眠です。

なんなんでしょうか。

割と負担をかけてないつもりですが、
やらせ過ぎですかね、、
それか、ただの八つ当たりですかね。

タグ

No.3708617 23/01/08 00:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/01/08 04:00
通りすがりさん1 ( ♀ )

出勤前のミルクやりは、ちょっと。

主は育休中なんだから、大変でも、旦那さんよりは時間はあるんだから、主がやれば?
共働きであれば、まあ役割分担てのはありだけど、なんのための育休ですかってな話。
旦那さんは一日中仕事して帰ってくるわけで。
子育ても年中休みなしとは言いますが、今は、
旦那さん外で仕事、主は家で家事子育て。
で、よろしいのでは。旦那さんの子供でもあるけど、そこは理解してあげないと。
不満なら旦那さんにも育休とって貰えばよろし。

No.2 23/01/08 08:05
匿名さん2 

キャパオーバーならやらせすぎだと思います。

どのみち誰からがやらないといけないことだから、男だからという理由で家事のやらせすぎ?という発想が個人的に理解できません。


ただ今は、主さん育児休暇なら、時間の調整は可能なのでは?
夜の睡眠時間が少なければ、お昼寝すれば良いと思います。お子さん、寝ますよね? 
子供の生活リズムに合わせて、1日のスケジュールを調整できませんか?
大人の生活リズムに子供を合わせようとすると、上手く行かない事が多くなると思います。

私は母乳育児で、子供の生活リズムに合わせてやっていました。私自身ができたので、絶対にできないとは思えません。
ちなみにワンオペだったので自分の時間は捨ててました。
自分の時間まで入れようとしたら難しくなるので。できたらラッキーくらいの気持ちでしたね。そんな気持ちでいたせいか、結果的に思った以上に自分の時間は持てたような気がします。






No.3 23/01/08 09:36
匿名さん3 

それのどこがやらせすぎなんだろ?同じ父親の身として俺と比べたら半分もやってない感ですね。

子供が小さい頃なら妻と子を起こすのは俺の役割、そして朝食とお弁当作りと妻の昼食作りが俺で妻は子供の身支度。

出勤時にゴミ出しの日はゴミ出しして子供と一緒に保育園に行って出社。

妻は11時前に昼食を済ませ出社。

夕方妻が子供迎えに行ってスーパーで俺と合流。一緒に夕食の買い出しして帰宅後夕食作るのは俺、妻と子供は遊んでます。

夕食作りながらお風呂支度して夕食後は俺と子供が風呂、その間に妻は洗濯機回しながらお風呂から出た子供を拭いてローションと着替え。

その後妻はお風呂、俺は寝かしつけ。

子供寝たら夫婦で洗濯物畳みながらしばし夫婦で喋ってます。

それから2人で寝室って感じですね。

そんな子供も今や成人してますけどね。その間に俺の家事参加は割合増やして来ましたね。

参観日や個人懇談等も夫婦で行きましたしね。

夫婦2人の子供ですから2人で育てる、2人で関わるがうちのモットーですね笑

No.4 23/01/08 19:21
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

やりたくないことを押し付けられたことでキレる人もいるのだから、手首痛いとか言われたらなんか許しちゃいそう(笑)

どうしてもやってたらいたいなら、
選択制にして「食器洗いと洗濯物干すのどっちやる?」と聞いてみたらいいんじゃないですか?

うちの旦那はそんなに家事にも育児にも携わってくれないのにたまに何かやると「俺ばっかり」と騒ぎ出すので頼みたくありません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧