注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます

実家での夫の言動にイラつきました

レス62 HIT数 4775 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
23/01/12 11:38(更新日時)

正月に、私の実家に家族(私、夫、子供)で帰省した際の夫の言動にイラつきました。

私の両親は酒呑みで、飲酒した翌日は起床が8時過ぎのことが多く、朝食もコーヒーだけだったり、朝昼兼用でパンなどの軽食で済ましたりします。一方、夫は大酒飲みですが、飲酒翌日も朝は早く、朝から丼茶碗2杯をペロリと平らげる大食漢です。

帰省時も、夫の方が私の両親より早く起床し、リビングでTVを見たりして過ごしていました。その後、母が起床し、子供たちが「お腹すいたー」と言うので、母が「パンかな?お餅かな?」と子供に聞き、子供の希望したパンをトーストして食卓に出しました。夫にもパンか餅
のどちらがいいかと尋ねると、「パンでいいから早くしろよ!!」と怒鳴り、母も驚いていました。
その後、昼過ぎには、昼食を用意しなかったことに我慢ならなかったのか、一人で外出しました。16:30を過ぎても帰宅しないため、「何処にいるのか?」とLINEで連絡すると「もうすぐ帰ります」との返信が来ましたが、一向に現れず、何度か電話しても繋がらず、結局帰宅したのは19:00過ぎでした。酒臭かったです。私が何があったのかと聞くと、夫は「絡まれた」とだけ返答し、直ぐに布団に入りました。帰宅が遅くなって心配をかけたことに対しての謝罪や何故遅くなったかの説明はありませんでした。翌朝、母が尋ねても、夫は「もう、いいですから」の一言で、言葉を濁して、口を噤みました。
そして、母が直ぐに朝食の準備に取り掛からないことを確認すると、「ちょっと出てきます」と言い、立ち上がりました。母は慌てて「ごめん、ごめん。今作るから。行かないでいいよ」と声を掛けましたが、それを無視して外出しました。約4時間後に戻って来ましたが、子供が声をかけるまで、車に乗車したまま降りて来ませんでした。
中年太りの大人なんだから、多少の空腹は我慢できないものかと思ってしまいます

タグ

No.3707999 23/01/07 03:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/01/07 04:33
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

私の両親は酒呑みで、飲酒した翌日は起床が8時過ぎのことが多く、朝食もコーヒーだけだったり、朝昼兼用でパンなどの軽食で済ましたりします。一方、夫は大酒飲みですが、飲酒翌日も朝は早く、朝から丼茶碗2杯をペロリと平らげる大食漢です。

言ってる通りなら生活習慣の違いを理解してるのだから途中で食料買っていくとかしたらよかったよね。
実の母とは言え親が朝ごはん作るのが当たり前なのが不思議。
この場合なら私なら買って行くわ。
親に迷惑かけるだけ。

• << 3 旦那さんと親の酒呑みを比較しても駄目だと思います。 若さも違うし、職種も違いますからね。 少し世間知らずですね。 義理だといえ両親ですからね帰省をしたら普通は、気を使いますからね。  世間一般的常識から言うとデリカシーが無いと思います。 それを朝食が遅いとか義理の母親に言う言葉だと思えません。 酒呑みでも、行動が少し可笑しいと思います。 車の中で子供が呼ぶまでスネたりしないと思います。 自分勝手だし自己中心的な傲慢な旦那さんだと思います。 気をつけないと子供の教育にも影響力が出ると思いますけどね。

No.2 23/01/07 04:43
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

違うことにイライラしてたのかも💦

大食漢でも、1日くらい我慢できるでしょ、ましてや奥さんの実家だし。

No.3 23/01/07 05:05
暇な人間 ( 40代 ♂ Ae8QLb )

>> 1 私の両親は酒呑みで、飲酒した翌日は起床が8時過ぎのことが多く、朝食もコーヒーだけだったり、朝昼兼用でパンなどの軽食で済ましたりします。一方、… 旦那さんと親の酒呑みを比較しても駄目だと思います。
若さも違うし、職種も違いますからね。

少し世間知らずですね。
義理だといえ両親ですからね帰省をしたら普通は、気を使いますからね。 

世間一般的常識から言うとデリカシーが無いと思います。

それを朝食が遅いとか義理の母親に言う言葉だと思えません。
酒呑みでも、行動が少し可笑しいと思います。
車の中で子供が呼ぶまでスネたりしないと思います。

自分勝手だし自己中心的な傲慢な旦那さんだと思います。

気をつけないと子供の教育にも影響力が出ると思いますけどね。

• << 26 対策の仕様はいくらでもあったでしょって事ですよ。 それこそご主人を連れて行かないとか。 そんな男選んでるんだからせめて親に迷惑かけないようにはするべきじゃない? 実家だからと親に朝食用意してもらうのもどうかと。

No.4 23/01/07 07:02
主婦さん4 

主さんの実家ですよね

旦那さんとご両親の違いをわかってるのに、何故に主さんがご飯を準備しなかったのかが、わかりません

昼ご飯もないことが不思議

旦那さんは食べる人とわかってるのに

ないなら、外に食べに行く事はおかしくない

次の日も、主さんは旦那さんに気遣いなし

旦那さんの言葉遣いは悪いけど、旦那を気遣えない主さんも同じ

旦那さんが気を遣わずに、勝手に台所を使い、冷蔵庫の中身を勝手に使え
皆が寝ていても1人食べれる環境なら、旦那さんが作れば済むこと。とは思う

食べられない事だけでイラついてた訳ではないのでは?

• << 15 子供たちは、私が朝食を準備しようと声を掛けると「ばあば(母)が来てからでいいよ」との返答で、その時に夫は何も言いませんでしたので、夫がそこまで空腹で苛立っているとは思いませんでした。 また、昼食に関しては、朝食後暫くして、夫は布団に入って、外出するまでリビングに出てこなかったので、昼食は夫が起きてきたら用意しようと思ってました。(年末に夫の両親、夫の妹家族と旅行し、車の運転を夫が担当したので、疲れて休んでいるのだろうと思ってました) 今まで帰省した際は、このような状態にはならなかったので、気付かずにおりましたが、夫は空腹に耐えかねる状態が毎度のことで、塵も積もれば…だったのかもしれません。 今回帰省する際、夫の両親が私の両親にと、つきたて餅を持たせてくれました。母が、有り難く受け取り「餅がかたくならないうちにいただきましょう」と皿や箸、お茶を用意してる時には「(自分は餅は食べ飽きたので)カップ麺ありますか?」とは言えるくらいなので、夫が私の実家で遠慮深く居るわけではありません。私の両親と外食しても、支払いは両親がしてくれるとわかっていても、値段を気にして注文をしてはいません。 空腹であれば、「あのー、お腹すきませんか」とでも発言し、食事を要求するくらいはできる間柄と思っていました。 夫が断りなく私の実家の冷蔵庫を開けて、ビールを飲んだり何か食べたりすることもあります。

No.5 23/01/07 07:23
匿名さん5 

ん?
ご両親が朝を軽食で済ます習慣であることも、ご主人がガッツリ食べる派であることも、娘であり妻である主さんが、把握していることですよね?
「うち、朝からちゃんと食べたい人なんで、朝、キッチン借りるね」とあらかじめ断っておき、主さんがいつも通り早く起きてご主人の朝ごはんを用意すれば済んだ話では?
ご実家だからって、親に甘え過ぎじゃ無いですか?
これは夫側、妻側の両方に言えることですが、自分親と配偶者の仲を取り持つのは、そのご本人の裁量次第です。
主さんの配慮不足だと思います。

• << 20 ご指摘ありがとうございます。私の配慮が足りなかったんでしょうね。 夫は、前日「餅は食べ飽きた」とカップ麺を要求するくらいなので、私が雑煮を作っても食べないだろうし、パンはもともと嫌いであまり食べないので、母が作った雑煮なら、多少の遠慮から食べるのではと思いましたが、母が起床する時間では空腹に耐えかねる時間だったのでしょう。起床後直ぐに米を研げばよかったです。 今後は、夫を連れての帰省はなるべく控え、やむを得ず帰省する際は、食料を買い込んでからにします。乳児やペットを連れての移動の際は、ベビーフードやペットフードを持参するように、大食漢の人間には、手軽に食べられる食料を大量にですね。

No.6 23/01/07 07:26
匿名さん6 

主さんは何してたの?
なぜ用意しないの?

No.7 23/01/07 07:31
結婚の話題好きさん7 ( ♀ )

お母様がかわいそうに思った。
旦那も主も何しとるんかな。
旦那のこと、よくわかっとるんだから、
主が朝ごはんとか準備したらよかったのに。
ほっといて、のんびりしとったんでしょ。
旦那も、義理の母に怒鳴るとかありえん。
ほんま、お母様が不憫に思う。

旦那の愚痴を言っとる場合じゃない。
どっちもどっちだから、今度実家に帰るときは
今回のことがないよう、ちゃんと準備していくことじゃね。

No.8 23/01/07 07:31
なし ( 30代 ♀ IboQLb )

え?旦那様からすると義母になる人ですよね?マジであり得ないんですけど…人としてどうかと…私だったら離婚するかも

No.9 23/01/07 07:45
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

旦那さんは確かにおかしいよ?
大人としてありえない行動してる。

でもご両親と旦那さんでそんなに食生活が違うのに主さんは
・ご両親に事前に話しておく
・旦那さんに話しておいて朝用にレンチンできるご飯を買っていく

・家を出たとはいえ、その家の娘であるあなたがキッチンを使って旦那さんのご飯を用意する

なぜこれらのことをしなかったんです?

主さんの年齢ならむしろ帰省した翌日以降は主さんとお母さんとで一緒に準備するべきかと。

私も今年は私の実家で2泊しましたけど、1日の朝食は母と二人で用意して。
お昼は私が担当、夜はまた二人で準備しました。
せっかく孫がきてるんだから母ばかりに食事準備させてたら孫と遊べませんし。

No.10 23/01/07 07:50
匿名さん10 

奥さんのご実家なのだから、
貴女が気を利かせないといけないと思います。
貴女が一番に早く起きて、
朝食、昼食等も作るべきではないですか?

No.11 23/01/07 07:52
匿名さん11 

その旦那、人として最低。離婚できる状況ならすぐに別れたい。

ただ皆さんの指摘のように、主さんが先回りしておけば良かったかなとは思います。

それでも、妻の親に対してその失礼な態度は一発アウトです。

No.12 23/01/07 08:03
匿名さん12 

旦那さんはあなたの実家へ初めて帰省したの?
それとも毎年の出来事?

No.13 23/01/07 08:35
結婚の話題好きさん13 

まず旦那さん、義母に「何でも良いから早くしろ」とか言ったり信じられません。普段から人間関係でトラブっているのでは?
旦那さんがあり得ないのは前提ですが、主さんも主さんの義実家も今までお正月に来客とか迎えたことないですか?おせち料理や元旦にはお雑煮食べたりはしないのですか? 

我が家は月末から煮炊き物やローストビーフ作ったり数の子塩ぬきしたり、おせちは外注しましたが、てんやわんやでした。お酒も元旦の朝からずっと飲んでましたが、それなりに食べ物は用意していました。

No.14 23/01/07 08:49
結婚の話題好きさん13 

>> 13 主さんの義実家→主さんの実家 です、すみません。
子供が小さいときは毎年実家に帰省していましたが、母が沢山のご馳走をつくってくれて
今だから分かりますが旦那を気遣いたててくれてたのに甘えて何もしないでお客様気分でいた自分が恥ずかしいし、それが当たり前ではなかったのだと感謝しかないです。

No.15 23/01/07 09:24
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 主さんの実家ですよね 旦那さんとご両親の違いをわかってるのに、何故に主さんがご飯を準備しなかったのかが、わかりません 昼ご飯もな… 子供たちは、私が朝食を準備しようと声を掛けると「ばあば(母)が来てからでいいよ」との返答で、その時に夫は何も言いませんでしたので、夫がそこまで空腹で苛立っているとは思いませんでした。

また、昼食に関しては、朝食後暫くして、夫は布団に入って、外出するまでリビングに出てこなかったので、昼食は夫が起きてきたら用意しようと思ってました。(年末に夫の両親、夫の妹家族と旅行し、車の運転を夫が担当したので、疲れて休んでいるのだろうと思ってました)

今まで帰省した際は、このような状態にはならなかったので、気付かずにおりましたが、夫は空腹に耐えかねる状態が毎度のことで、塵も積もれば…だったのかもしれません。

今回帰省する際、夫の両親が私の両親にと、つきたて餅を持たせてくれました。母が、有り難く受け取り「餅がかたくならないうちにいただきましょう」と皿や箸、お茶を用意してる時には「(自分は餅は食べ飽きたので)カップ麺ありますか?」とは言えるくらいなので、夫が私の実家で遠慮深く居るわけではありません。私の両親と外食しても、支払いは両親がしてくれるとわかっていても、値段を気にして注文をしてはいません。
空腹であれば、「あのー、お腹すきませんか」とでも発言し、食事を要求するくらいはできる間柄と思っていました。
夫が断りなく私の実家の冷蔵庫を開けて、ビールを飲んだり何か食べたりすることもあります。

• << 19 それが何ですか?としか‥ ご両親が朝食べないなら当然次の日はご飯なんかセットしてないでしょうし。 主さんが 「明日起きても餅かパンしかないからご飯炊かせてもらう?」とかきかないとダメですよね。 両親に気を使わずに意見をいう旦那なんだから 「俺は朝はいつも通り早いですし、お腹空くのでご飯セットしても良いですか?」と聞くべきだったと? カップ麺食べたいだとか、冷蔵庫を勝手に開けるような図々しい旦那さんなら 「俺はお客様なのだから俺に合わせて早く起きてご飯くらい作ってくれるだろう」って思ってたんじゃないですか? 誰も旦那さんが正しいとは思ってないんですよ。 ただ主さんはそんな旦那さんと何年も過ごしてるんですし、ご両親にうちの旦那はこうだから、と言わないと。 1番の被害者はお母様です。 娘は何もしないし、言わないし。 娘の旦那にまでキレられて。 私ならそんな扱い受けたら正月早々に帰れ!ってキレますけどね。

No.16 23/01/07 09:42
結婚の話題好きさん7 ( ♀ )

>> 15 だから何。
言い訳タラタラ。
思ってました、ばかりで、結局主の思い込みじゃん。
お母様に謝りなさいよ。

No.17 23/01/07 09:53
匿名さん12 

たとえ空腹でイライラしていたとは言え、お義母さんに暴言とも言える発言は子供たちの手前、どーなの?と思いますが、年末から家族のために運転を担い、新年は義理実家へ

中年太りなんだからとか言わずにあなたが朝食を作ってあげてもよかったかな
ま、自分が旦那さんだったら暴言吐きたいのをグッと我慢して朝マックに行くかも

No.18 23/01/07 09:53
匿名さん18 

どう言い訳しても、旦那さんには先に朝食食べさせるべきじゃないですかね。
子供らは、お餅食べてるから普段よりはお腹がすきにくいのかな。
旦那さんは方やカップラーメンだ。
カップラーメン一個だけだとしたら、お腹が減ってると思いますよ。

No.19 23/01/07 10:07

>> 15 子供たちは、私が朝食を準備しようと声を掛けると「ばあば(母)が来てからでいいよ」との返答で、その時に夫は何も言いませんでしたので、夫がそこま… それが何ですか?としか‥
ご両親が朝食べないなら当然次の日はご飯なんかセットしてないでしょうし。

主さんが
「明日起きても餅かパンしかないからご飯炊かせてもらう?」とかきかないとダメですよね。

両親に気を使わずに意見をいう旦那なんだから
「俺は朝はいつも通り早いですし、お腹空くのでご飯セットしても良いですか?」と聞くべきだったと?

カップ麺食べたいだとか、冷蔵庫を勝手に開けるような図々しい旦那さんなら
「俺はお客様なのだから俺に合わせて早く起きてご飯くらい作ってくれるだろう」って思ってたんじゃないですか?

誰も旦那さんが正しいとは思ってないんですよ。
ただ主さんはそんな旦那さんと何年も過ごしてるんですし、ご両親にうちの旦那はこうだから、と言わないと。

1番の被害者はお母様です。
娘は何もしないし、言わないし。
娘の旦那にまでキレられて。

私ならそんな扱い受けたら正月早々に帰れ!ってキレますけどね。

No.20 23/01/07 10:09

>> 5 ん? ご両親が朝を軽食で済ます習慣であることも、ご主人がガッツリ食べる派であることも、娘であり妻である主さんが、把握していることですよね?… ご指摘ありがとうございます。私の配慮が足りなかったんでしょうね。

夫は、前日「餅は食べ飽きた」とカップ麺を要求するくらいなので、私が雑煮を作っても食べないだろうし、パンはもともと嫌いであまり食べないので、母が作った雑煮なら、多少の遠慮から食べるのではと思いましたが、母が起床する時間では空腹に耐えかねる時間だったのでしょう。起床後直ぐに米を研げばよかったです。

今後は、夫を連れての帰省はなるべく控え、やむを得ず帰省する際は、食料を買い込んでからにします。乳児やペットを連れての移動の際は、ベビーフードやペットフードを持参するように、大食漢の人間には、手軽に食べられる食料を大量にですね。

No.21 23/01/07 10:32
匿名さん18 

母親が起きてくるまでまてと?
母親と旦那の起床時間考えたら、前日にお米といで炊いでおにぎり握っといた方が良かったと思います

旦那との帰省を控えて、食料多めにってなんだそりゃ…逆ギレですか

No.22 23/01/07 11:48
匿名さん22 

俺も5さんの意見に賛同

それに対しての主さんの

>今後は、夫を連れての帰省はなるべく控え、やむを得ず帰省する際は

のこれも自分勝手で間違った考え方だと思いますよ

確かに旦那さんの考え方、やり方も間違ってますけど、ここまでの旦那さんの言動、主さんの対応策読んでたら主さん夫婦って双方になんがズレてるよなって感じしますね

義実家との関係性によって付き合い方って様々だと思いますよ。俺みたいに嫁の実家に俺の包丁や調味料まで置いてる場合だってありますからね

俺も義父も呑むの大好きだし、義父も義母も俺が作る酒のあての大ファンですからね。嫁の実家に戻る時はデッカイクーラーボックスに目一杯の食材ぶち込んで伺いますからね。多分正月間は義母より台所に立ってる

実家だからといって完全なお客様で居るべき実家なのか、ざっくばらんでいられる実家、義実家なのかでそのお邪魔仕方は様々だと思いますよ。

それと主さんの「思いました」とか「思ってました」はかなり気になりますね。普段からの意思の疎通が希薄な感じします。子もいる夫婦なら新婚さんでもないだろうし、なんで旦那の考え方だとか思考が理解出来てないんだろうってね。普通にどうする?どう思う?って聞いておけば済むことなのにそれも出来てないってのが気になりますね

中年太りの〜もなんか他人事ですよね。それでこの先もっと苦労するんじゃないかと思いますよ

No.24 23/01/07 12:32
結婚の話題好きさん24 

まぁ旦那さんが悪いよね。

私が主さんの立場なら旦那に激怒だけどね。

No.25 23/01/07 16:58
匿名さん25 

旦那さん子供じゃないんだからそれくらい我慢しなよ…
我慢出来なくても、失礼過ぎる言葉だよね…
それで主さんは、
もう少し旦那さんのこと分かってあげられてたらこういうことにはならなかったので、次から対策すればと思います…

No.26 23/01/07 17:08

>> 3 旦那さんと親の酒呑みを比較しても駄目だと思います。 若さも違うし、職種も違いますからね。 少し世間知らずですね。 義理だといえ両親… 対策の仕様はいくらでもあったでしょって事ですよ。
それこそご主人を連れて行かないとか。
そんな男選んでるんだからせめて親に迷惑かけないようにはするべきじゃない?

実家だからと親に朝食用意してもらうのもどうかと。

No.27 23/01/07 17:25

こんなこと言ってすみませんがスレ主は少し要領が悪い人なのかな
親は朝はパン派
ご主人パン嫌い なのに親が起きるまで待たせる

餅は飽きた カップラーメン要求してたくらいなの次の日母の雑煮ならと用意せずにいる。

飽きたと言われた時点で明日母が雑煮作ってくれるかも、飽きたなら今から違うの買いに行く?
とか色々とそうならないためにいかようにも対策できた事が多い。

心底相性の悪い夫婦なのか
普段から会話のない夫婦なのか
明日の朝パンになるけどどうする?
嫌なら朝から違うもの用意しなきゃね とか
起きてくるの遅いと思うけどなんか買っとく?
とか会話にならないのかな?
普段からしっかり話し合ったり会話してたら良かったんだよ。

No.28 23/01/07 17:53
匿名さん28 ( ♀ )

旦那さんさ、いい歳した大人が義理の母親にする態度じゃないよね。
子供じゃないんだから、それくらい我慢するか、コンビニで何か買ってくるとか出来たよね。

まぁでも、主さんも主さんで気が利かなかったかもね。
前日に朝食は各自で食べる事をご両親に了承して貰っておいて、主さんが朝食を用意するか、用意するのが面倒ならコンビニでおにぎりでも買っておくとかも出来たし。
どっちもどっちって感じがするかな。

No.29 23/01/07 22:04
結婚の話題好きさん29 

と、いうより...

旦那さん、もともとそんな性格なのでは?
お腹が空いて本性が出たのかなと思いました。

家ではどうですか?
旦那さんのご実家ではどんな感じですか?

うちの主人においては、家では 私に対してうるさい!とか早くしろ!みたいな言動を急にとることがあって驚きますが
お互いの実家では別人のように温厚で優しいです。
ほとんどの旦那さんがウチの主人タイプだと思います。

No.30 23/01/07 22:19
匿名さん30 

あり得ない
旦那さん可哀想
うちも娘婿お正月にきますが
あれこれもてなしますよ
ご飯たべてもコーヒーはスイーツは果物は?
と次から次へとだしますよ
私が忙しい時は娘に○○○君にコーヒー入れてあげて!
ワイン聞いて!
なんて言うのでこの頃は娘が気をつけて
ワイン飲む?
ビール?
とか世話してます
義実家だからいつもより娘が気をつけなきゃね
うちの娘婿もよく食べる人
ご飯の用意して起こします
眠いんだったら後で食べてもいいから
一応聞いてて言います

No.31 23/01/07 22:19
結婚の話題好きさん13 

今まで何度か義実家に帰省しているということなら今更?不思議ですよね。まだ結婚して間もないのかなと思ってましたが主さん40代ですね。帰省の時は、朝食兼昼食が、コーヒーやパンだったと思いますが、旦那さん帰ってからも何も不満言わなかったんですか?

22さんが仰っているように、「〜だと思ってた」ばかりで、直接聞く事をしないのですか?
今度から大食漢だから沢山手軽に食べられるもの持っていくとかじゃなくて、今回結構な事件があったのに、旦那さんと話はされてないのですか?
それとも話もできないくらい普段から怒りっ
ぽかったりするのかな。

No.32 23/01/07 22:37
匿名さん32 

ご主人が空腹で苛立ったとしても、義母に暴言は人間としてあり得ません。
男性は妻の実家で大切にされることが多いので、勘違いする人も多いようですが、義両親は他人様ですよ…と言いたいです。
もちろんいい歳した大人が実親にもそんなことは言いませんが。

恐らく早くしろよは、主さんに向けた言葉だと思いますので、主さんに言えば良かったと思います。
なぜ、義母に言ったのでしょう。聞かれたから?小学生ですか…とつっこみたいです。
自分に言われた方が母に言われるよりマシですよね。

子供たちは孫だし、お母さんに任せても良いけれど、初めからご主人の朝ごはんは主さんが準備するのが良かったですね。起きていたならなおさら…
うちは両親が早起きで、朝食は先に摂ります。夫も早起きですが、7時くらいまではテレビを見たりして、7時にはご飯にしようと私を起こしに来ます。母がパンを買ってくれていたり、食材は用意してくれ、ご飯も炊けているので、楽です笑笑
夫はよく食べますが、何でも大丈夫な人なので、そういったスタイルです。
主さんのご主人のような人なら、事前に母に伝えて、自分でするから食材を買っておいてもらいます。自分の親が夫に気を遣うことは分かりきったことなので。

主さんのお母さんがお気の毒で…
二度と実家に泊まらせたくないし、義母の立場なら二度と来るなと心で思います。言いませんけどね、大人ですから。

No.33 23/01/07 23:46
匿名さん33 

私も実家に旦那と子供と帰りましたが、誰よりも早く起きてパン派とご飯派の両方の朝ごはん作ります。
みんなが起きてくる頃には準備出来てます。
正月だし起きる時間もバラバラなので揃わずとも食べたい人から食べてますよ。
主さんは旦那さんの生活や性格や好みもわかっているのに何故しないのだろう?
確かに旦那さんの行動や発言は失礼だし腹立たしいですが、日々の積み重ねの可能性も。
もう主さんの実家にも主さんにもイライラしてるんですよ。

No.34 23/01/07 23:55
匿名さん34 ( 30代 ♂ )

本文しか読んでいませんが、普通に非常識な旦那だと思いました。

郷に入らば郷に従え。

• << 39 郷に入ったら郷に従え、本当にその通りだと思いますし、何故今回に限っては、病的ではないかと思うほどの攻撃性を見せたのかと不思議でした。 夫は大食漢ですが、休日は外出により昼食が14時頃になることや、残業で夕食が21時になることにも平静に対応していましたので、朝の小一時間の空腹にも耐えられない人間ではなかったです。今までの実家に帰省時も、朝食が遅いという不満を口にすることはありませんでした。私にとっては、母の起床までの小一時間は、洗濯と新聞を読む至福の時間で、母の起床後、一緒に朝食を準備し、皆でいただくのが毎回の事でした。 私にとっては、私家族は厄介になっている身なので、家主に合わせるのが当然で、休日の食事は皆揃って同じ物をいただくのが普通と思っていました。また、母に断りなく台所や食材を使うのはマナーに反するとの思いがありました。 ですので、夫を特別扱いにし、夫だけの食材を持ち込み食事を用意するというのは、新たな視点でした。 私としては、夫にアンガーマネジメントを学んで、大人の対応を身に着けてほしいと思っています。今回のようなことが、続くなら精神科受診も検討すべきかもしれません。 自宅に帰宅後、私が問いかけても論点をずらしたり、無言だったりが続きましたが、やっと反省と謝罪の言葉がありました。仕事を早退し、実家に向かい、母にも謝罪してきたそうです。

No.35 23/01/08 02:01
匿名さん35 

食べ物に執着しすぎなのは仕方ないけど
それを他人に求めるのは違う。
自分のタイミングで食べたいなら
自分で用意すればいい。
ただ主の母に嫌な態度をとったりして
大人気ないのが嫌ですね。元々ですか?

No.36 23/01/08 15:05
匿名さん36 

食い意地が張って育ちが悪い
大食漢って空腹になると我慢出来ない猿みたい
そんなのと一緒に生活したくない
夫は理性が低いよ

No.37 23/01/08 15:10
匿名さん37 ( ♀ )

全員変!普段は朝昼兼用でも娘家族がきてたら、普通は朝御飯作っておもてなししませんか? なんだかパンかお餅か?って聞いてるけど、パン焼いてポン!っと一枚出してるような感じだし‥。旦那の言動はあり得ないです。よく姑にそんな言葉言えますね。けど、主さんが一番ダメだと思う。何年もお正月に朝昼兼用みたいにされてたのも、主さんの采配が悪かったとからだと思うし、自分の旦那の生活パターンわかってますよね?朝昼兼用で済む人じゃないって分かるでしょ?しかも大食漢なのにトーストの軽い朝飯では昼にはお腹がすくでしょう。起きてから用意しようと思ってたなんて、段取り悪くないですか? 疲れて寝てるなら温めて食べたらいいんだし、昼にはご飯欲しいですよね。もちろん旦那の言動もお子ちゃまだけど、毎年正月に同じことされて、主さんへの不満が積もり積もってあるんだと思いますよ。
うちの実家は、あれ食べるこれ食べる?って色々出してくれるけど、旦那が魚が食べれないの知ってるんだけど、魚がメインで出てくるの。まあ叔父さん叔母さんも来てるし、お寿司やお刺身はご馳走だから、母はどうしてもそれでご馳走出してるって気になるのね。だから私が、これ使ってもいい?って聞きながら、旦那が食べれそうな物も適当に用意します。どちらも嫌な気持ちにならないように、そこはうまくフォローしてます。自分の実家に行くんだからそういう動きを主さんがするべきでは?

No.38 23/01/08 15:48
熟年夫婦さん38 

ご主人のお母様への暴言の部分を読んで、思わず「衣食足りて礼節を知る」という言葉が浮かびました。

余程ご主人は空腹だったのでしょう。そんな悪い言葉をお母様に言っていいと普段から思ってる方なのかな?

相当の時間、ご主人はお腹空いたのを我慢してらして、思わずお母様にとんでもない事を言ってしまった。

主さんは、自分の実家だし、「普段の家事から解放されるために帰省した」という認識だったのでしょう。

お子さんにばかり気を付けていて、ご主人が朝からお腹の空く方だという事を、なんとなく、にしてらした。

なので、ご自分がお母様より早起きしてご主人の朝食の支度をする考えなど全くなかった。

朝コーヒーだけのご両親の所へ、朝からしっかり召し上がるご主人も共に帰省したら、翌朝どうするかは、主さんが考えなかったら誰が考えるのかな。

ご主人の暴言も良くないです、お母様が気の毒です。失礼ですが、一番気が利かなかったのは主さんでは?

言い過ぎたらごめんなさい。

No.39 23/01/09 00:02

>> 34 本文しか読んでいませんが、普通に非常識な旦那だと思いました。 郷に入らば郷に従え。 郷に入ったら郷に従え、本当にその通りだと思いますし、何故今回に限っては、病的ではないかと思うほどの攻撃性を見せたのかと不思議でした。
夫は大食漢ですが、休日は外出により昼食が14時頃になることや、残業で夕食が21時になることにも平静に対応していましたので、朝の小一時間の空腹にも耐えられない人間ではなかったです。今までの実家に帰省時も、朝食が遅いという不満を口にすることはありませんでした。私にとっては、母の起床までの小一時間は、洗濯と新聞を読む至福の時間で、母の起床後、一緒に朝食を準備し、皆でいただくのが毎回の事でした。
私にとっては、私家族は厄介になっている身なので、家主に合わせるのが当然で、休日の食事は皆揃って同じ物をいただくのが普通と思っていました。また、母に断りなく台所や食材を使うのはマナーに反するとの思いがありました。
ですので、夫を特別扱いにし、夫だけの食材を持ち込み食事を用意するというのは、新たな視点でした。
私としては、夫にアンガーマネジメントを学んで、大人の対応を身に着けてほしいと思っています。今回のようなことが、続くなら精神科受診も検討すべきかもしれません。
自宅に帰宅後、私が問いかけても論点をずらしたり、無言だったりが続きましたが、やっと反省と謝罪の言葉がありました。仕事を早退し、実家に向かい、母にも謝罪してきたそうです。

• << 43 >私家族は厄介になっている身なので、家主に合わせるのが当然で、休日の食事は皆揃って同じ物をいただくのが普通と思っていました。また、母に断りなく台所や食材を使うのはマナーに反するとの思いがありました。 それは同意ですよ。でもだったら、なぜそれを事前にご主人やご両親に、親はこうだよ。 旦那はこうだよ。 と説明ができなかったのか。 冷蔵庫勝手に開ける常識なしの夫がそれを理解してるはずないでしょう? そりゃ家主であるご両親に黙って食材を使うのはやっちゃいけないことだとは思います。 だからこそ事前に旦那は飲んだ次の日でも朝からご飯たくさん食べるからって説明が必要だったんです。 >夫だけの食材を持ち込み食事を用意するというのは、新たな視点でした。 親が朝昼兼用の軽食しかとらないとわかってるなら普通に考えることだと思いますけど。

No.40 23/01/09 03:52
結婚の話題好きさん13 

>> 39 普段は穏やかな人なんですか?
普段から怒りっぽく問題がある人ならアンガーマネジメントというのも分かります。

お母さんにちゃんと謝罪されたのは良かったですね

大食漢だからお腹が空いたのを我慢できなくて自制できない旦那、怒りのコントロールが出来ないのなら、精神科に行かなくてはならない、で片付けるんじゃなくて

普段からコミュニケーションとって相手が何を考え思ってるのかお互いがもっと相手を思いやれたら良いですね

余計な事と思いましたが、なんとなく引っかかったので…すみません。

No.41 23/01/09 04:00
ロマンスちゃん41 

それは実の母親の仕事ではなく、妻側の問題です。

お酒を飲んだ翌日でも朝が早くて大食感と知っているんですから。

40を過ぎて全てを実家の母に甘えるのではなく、なぜ奥さんである貴方が朝食の用意をしなかったんでしょうか。

ご主人を責めるより前に、妻である以上理解して動くのは当然では?

No.42 23/01/09 09:02
匿名さん42 

朝も用意しないし、昼も用意しないのはちょっと。。

勝手にパン出して食べるわけにもいかない立場なのだから、お母さんかあなたが用意すべきですよね。

外に食べに行くのは正解だと思います。

No.43 23/01/09 15:10

>> 39 郷に入ったら郷に従え、本当にその通りだと思いますし、何故今回に限っては、病的ではないかと思うほどの攻撃性を見せたのかと不思議でした。 夫は… >私家族は厄介になっている身なので、家主に合わせるのが当然で、休日の食事は皆揃って同じ物をいただくのが普通と思っていました。また、母に断りなく台所や食材を使うのはマナーに反するとの思いがありました。

それは同意ですよ。でもだったら、なぜそれを事前にご主人やご両親に、親はこうだよ。
旦那はこうだよ。
と説明ができなかったのか。
冷蔵庫勝手に開ける常識なしの夫がそれを理解してるはずないでしょう?

そりゃ家主であるご両親に黙って食材を使うのはやっちゃいけないことだとは思います。

だからこそ事前に旦那は飲んだ次の日でも朝からご飯たくさん食べるからって説明が必要だったんです。

>夫だけの食材を持ち込み食事を用意するというのは、新たな視点でした。

親が朝昼兼用の軽食しかとらないとわかってるなら普通に考えることだと思いますけど。

No.44 23/01/09 17:59
ポッポ ( ♀ PKoKLb )

次から旦那さん連れて行かなきゃ
いいじゃん

義両親に怒鳴る旦那さん
おかしいよ

No.45 23/01/09 18:41
匿名さん45 

主さんは何をしてたのでしょうか。
旦那さんにとって義理の親だしお腹が減ったとは言いにくいでしょうよ。
ご飯早くとか言えないよ~
なら主さんが気をかきかせて作るなり、つまめるものを買うなりしとけばよかったのに。

旦那さんも怒鳴るとかヤバイけど、主さんが気を利かせてたら怒らなかったことじゃない?

それと中年太りとか大食漢とか食が好きな人を見下すような表現やめません?
文面からなんか見下してる感を感じます…

No.46 23/01/09 18:42
匿名さん11 

やっぱり、全員がちょっとおかしく思えてきました。

母に断りなく台所を使うのってダメなのかな。実家なのに。お母さんが起きてきたら、「勝手に使ってるよー。」とかダメなの?子供と一緒に料理したらいいのに。

そして旦那さん、わざわざ仕事を早退して謝りに行ったんですか?うーん、なんか色々すごい。

No.47 23/01/09 18:53
匿名さん47 

前置きが多少ずれますが私の親戚でも空腹になると機嫌が悪くなる人がいます。
たまに自分の親に「早くご飯買ってきて!」とキレ気味に言ったりするのを見ますが
空腹時に血糖値が大幅に低くなる低血糖の方によく見られる現象らしいですが
旦那さんもそうなのかな?と文章を見る限りそう思いました。

旦那さんが大食漢で太ってらっしゃるのも
私の親戚と似てますし、親戚は明らかに
体重3桁越えで生活習慣病になる可能性は
十分持ち合わせてます。
その事を踏まえて考えてみると
旦那さんの機嫌の良し悪しよりもどちらかと言えば
生活習慣に気を付ける必要があるかと思います。

そこに主さんのご両親の生活習慣は
あまり関係ないのでは、、?

旦那さんの健康管理をするのも
奥さんの役目な訳ですから
もう少し主さんが気にかけてあげるべきです。
旦那さんが自分で料理ができるなら別の話ですが。

No.48 23/01/09 21:56
匿名さん30 

お正月の帰省に食べ物ないなんて考えられない
義実家行って旦那さん気を使って
挙げ句にご飯の用意なし
なんの楽しみもないんじゃ
そりゃ出て行きますよ
よく今まで我慢してたね
まるで大事にされてない感じ

No.49 23/01/09 22:25
匿名さん32 

主さんのレスに対する返信を見て感じたのですが…
日頃から主さんは、理屈でご主人を言い負かしている感じでしょうか。

ご主人は、主さんや帰省時の不満を主さんに話しても、きっと理屈で返されて敵わないと分かっていたのだと思います。
例えば、ご実家での飲んだ次の日の朝食も、主さんに話しても、家主は両親だからとか、みんな同じものを食べるのが普通とか…一見正論のような理屈を並べられると、ご主人はうまく主さんを説得できない人のように思いました。
朝食の不満の暴言をなぜ義母に言ったのかが不思議でしたが、主さんに言うと、小賢しい回答が返ってきそうだからかもしれないと思いました。

義母への暴言の翌日の朝食も…主さんは傍観者のように、ご主人とお母さんのやりとりを記載されていますが…
昨日の失敗から、とりあえず朝食を優先して準備しようとお母さんと相談をしなかったのでしょうか。
お母さんが、作るから…と謝ったこともお気の毒です。
それこそ普通の感性があれば、思うことはあっても、まずご主人の朝食となります。お母さんのためにも。

また夫が妻の実家の冷蔵庫から(了承を得て)ビールなどを取る行為のほとんどは、妻にいちいち言わないと取ってくれない、または、子供が小さく子供の食事のお世話で妻が取れないので、義母が気を遣うことになる為、気を利かせての行動であります。例外もありますが。

No.50 23/01/09 22:38
通りすがりさん50 

ご主人が謝罪したなら良かったですね。

でも、もしかしたら、ずーっと我慢していたのかもしれませんよ、ご主人。
普段は勝手に冷蔵庫を開けて飲食しても、家族みんなで泊まった朝はみんなで朝食を食べたい、という主さんの気持ちを知っていてご主人なりに合わせて我慢していたとか?

でも、今回はどうにも我慢ができなかった。とか?

うちの妹が朝はちゃんと身支度(出掛けられるくらい)をしてから、朝食を作るんです。
でも、早起きができない、身支度にも時間がかかる。
実家の両親が泊まりに行って「朝御飯が遅いのが辛いの」と私に愚痴ってきました。
実家にいるときに甘やかした両親のせいもあるので、本人には言えなかった。(因みに義弟は元々朝食を食べません)

という経験があります。
実の娘でも辛いと感じる、ご主人は義理の両親ですから、我慢していたことは考えられませんか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧