電車内で席を譲るのはおかしいですか?

レス8 HIT数 693 あ+ あ-


2023/01/07 07:45(更新日時)

僕は普段通学で電車を使っているのですが、席に座っていた時に高齢者や妊婦さん、その他席を必要とされてそうな方を見かけた時には、積極的に声を掛けて席を譲るようにしています。
別に褒めてほしい訳でもないし、単なる自己満なのですが、そんな自分の性格が嫌いでもありません。

今年のお正月に、同い年の友達2人と電車で移動していました。
席に座っていた時に、途中の駅から妊婦さんが乗ってきた事に気づきました。

僕は友達2人に挟まれる形で座っていたので2人に「あれ妊婦さんだよね?席譲った方がよくない?」と聞くと、2人共驚いた表情をして「えっ?まだまだ先長いし、いーよ別に(譲らなくて)」と言いました。

その反応に、すごく驚きました。
よく譲った方がいいか迷う高齢者のボーダーラインなどで譲り損ねる事は自分もよくあったのですが、ぽっこりお腹の妊婦さんを目の前にして譲らないというんです。

ですが、僕自身もここで立ち上がり、いつものように声掛けして席を譲ると、学校が始まってから「あいつ、偽善者だぜ!」とか「いい子ちゃんだから付き合いにくい!」とかクラスで言われたら嫌だったので、妊婦さんに席を譲りませんでした。

すぐに大きな駅に着いて、妊婦さんは空いた席に座る事ができ、ホッとしましたが、なんか自分が情けなくなりました。

僕の考え方や行動って、ちょっと意識過剰でしょうか?一緒に居たら疲れてしまうタイプでしょうか?

タグ

No.3707611 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

20年前の話ですが、妊婦の時に電車に乗り乗降口に立っていると、車両の奥に座っている20代くらいのサラリーマンが、「どうぞお座り下さい」と声かけてくれて、妊娠8ヶ月でしたが妊婦の自覚がなかったのでびっくりしたのと同時に妊婦さんだと分かってわざわざ遠くから声かけに来てくれた優しさがとても嬉しくて今でも覚えています。

遠い実家に子供と2人新幹線で帰省した時も、ベビーカーを畳んで階段を上がろうとしたらその時も何処からかサラリーマンが「お手伝いしましょう」とベビーカーを持ってくれて見ず知らずの人に行く先々で親切にしてもらった事今でも思い出します。

今の時代は、昔と違って妊婦さんや子連れに冷たい世の中だとミクルの方に教えてもらいました。お年寄りや身障者の方もそうだと思います。

だから主さんみたいな方がいてくれると嬉しいです。

No.2

席を譲れるのは偉いね。
とても良いことだと思いますよ。
でも確かに、
多分主さんの方が今時珍しいタイプだと思います。
もしかしたら妊婦さんだってお腹がぽっこりしてるのは太ってるだけで譲られても困ってしまう方や
高齢者の方も自分が老人に見られているんじゃないかと感じて怒ってしまう
そんなことだって0ではないと思います(あくまで可能性の話です)。
そんなたくさんのリスクがあり、自分にもメリットがない行動、
その選択を普通の人は避けてしまうんですよ。
だから自分のしないその選択を周りは何か言いたいんです。
それでもね、今まで主さんに席を譲ってもらった方達の中には主さんの行動が本当に嬉しくて感謝している方もいると思います。
人にどう思われるかよりも主さんがこれからどうしたいか、それを大切にしていけたら良いと思います(^^)

No.3

君の考えでokだよ。
友人は関係ないね。さらりと、さり気なく席を譲る人をたまに見かけるけど内心、なんてカッコいいんだと思ってます。

No.4

いやいや
そんなご友人達と一緒であっても席を譲る人でいてほしいな。

俺は席譲るよ。まぁもう社会人なので周りから冷やかされる事もないけどね。

No.5

主さんが素晴らしいです。
お友達はちょっと足らないかな。

でも、普段の人間関係っていうものもありますから、無理してまでやることでもないとも思います。

妊婦だった時、席を譲ってくれた方々は、本当に有り難かったです。

一度、若い男性で。

ため息をつきながら「…勘弁してくださいよ、こっちだって疲れてんのに、そんなモン(マタニティマーク)目の前に出されたら、譲らなきゃいけないじゃないですか」と、めちゃくちゃ嫌そうに譲られたことがあります。

その時は、お疲れなのに、本当にありがとうございます、と心の中で頭を下げました。

暴言にびっくりはしたけど、それでも、行動しない人よりずっと優しい人なんだなって思って。

でも、「譲らなきゃいけない」って縛られてると、それはそれでツラいよな、とも思いました。そういう時は、善意もお休みしてくださいね、とも。

主さんも、また出来そうな時に、譲ってあげてくださいね。

No.6

これから先はそんな事しないで堂々と譲ってあげてください。

そしてくだらない噂立てるヤツも主さんの方から切ればいいのですよ。他人の口なんて気にしないで堂々としていればいいんですよ。

自身足の悪い身障者ですけど、初詣の家族と行った際に目の前から少し離れた所で両杖をついてるおじいちゃんが後ろの人に押されて前のめり2つんのめったのです。杖のストラップに手首に通していたために手もつけないから顔面からいったのです。

でも誰も助けない。避けて歩いても声すらかけない。

それに腹が立って俺が杖付きながらそのおじいちゃんのところまで行って大声で周りの人に怒鳴ったことがあります。それでも誰も助けに来ないから、俺が必死で支えて座らせその背後から俺が支えました。

そしたらね歩く足とめないから背中を蹴られたんですよ。そしてちっ!って舌打ちされたんです。

その大勢の大人たち、中には子を持つ親もいるはずです。そしてそんな親も子には必ず教えてるんですよ。そういう時は助けるんだよってね。でも本人はしないんです。

それが今の社会、口では子供達に言うくせに自分はしない。知らぬ顔。主さんに対して偽善者扱いする人間の成れ果てです。

どうかほんと堂々としてください。主さんの思いは間違っていません。


No.7

主さんが席を譲ってくれたら妊婦さんはうれしいと思います

良いことです

でもそれは主さんの正義だから、友人の前であまり自分の正義を振りかざすのはお勧め出来ません

必ず軋轢が生まれます
正義は1人の時にこっそり行うのがいいです

私はそうしています

No.8

大変参考になるご意見、ありがとうございました!
これからも自分の志を貫いて、積極的に席を譲れるようにします!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧