注目の話題
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
美容院での会話が苦手
これからの時代子ども作っても大丈夫?

私が甘いのでしょうか

レス4 HIT数 342 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♂ )
22/12/25 14:33(更新日時)

私が甘いのでしょうか?
中学校教員をしています。テニス部の副顧問をしていて、本来は今日お休みでした。しかし、顧問の先生が元々県大会の役員の仕事が今日あるみたいで、部活内の主力メンバーを連れて遠征がしたいから、代わりに役員の仕事をやってきてほしいと言われました。会場に着けば、顧問が体調不良で代理に来ましたと伝えてと。私自身、テニスを今までしたことがなく、何も分からないのに、よく見ると審判の業務までありました、、理不尽だなって思ってるんですが、社会人だと当たり前なのでしょうか?一応教員歴4年なので、甘えたことを言うと間違いかもしれませんが、、

タグ

No.3699602 22/12/25 10:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 22/12/25 11:05
暮らしている人さん1 

役員の代理を引き受けた時点で、主の「業務」です。理不尽だと思うなら、引き受ける前に断らなかった自分を恨みましょう。

顧問はボランティアみたいな手当の上に激務ですが、それでも仕事は仕事。
普段の授業だって事前に指導要領作って、質問が来ても答えられるように分からないところは事前に調べて準備するのと同じように、テニスのルールが分からなければ調べておくのも業務のうちじゃない?
テニスをしたことない、ルールが分からないなんてのは、社会人として最低の言い訳デスヨ。

No.2 22/12/25 12:29
暮らしている人さん2 

部活の顧問なんて、未経験の人がいっぱいいるはずです。
主さんだけじゃないです。
それに、ほとんどは例年通りに事が進んでいきますから、あとで書類などを顧問の先生に渡しておけばいいと思います。
あまり悩まずに、顔だけ出してみてください。
どうせもう冬休みなんだし。

No.3 22/12/25 12:38
暮らしている人さん3 

経験ないのは良いのですが、ルールくらいは覚えませんか?
経験浅すぎるのに指導してくる先生も生徒から馬鹿にされるけれど、ルール知らないのもどうかと思います。
甘いというより怠慢かな。

副顧問でしょう。
顧問に何かあったら自分が代理として上に立つ自覚がなさすぎなのでは??

頑張って覚えているけれど、なかなか覚えきれないなど、無理なら素直に伝えるしかないですね。知ったかぶりはもっとたちが悪い。

No.4 22/12/25 14:33
普通の人さん4 

主さんは副顧問って何か自覚されてないようですね。

副と言う意味の話ですよ。教員なのだからわかりますよね?

顧問の代わりを務める人が副顧問です。

経験が無いからわからないとか言い訳にも程がありますね。子供預ける親からしたら大問題だと思いますよ。

うちの子は武道部ですけど、その部の副顧問の女性先生は、副顧問である以上子供達に教えなきゃならないからって3年かけて、2級審査、1級審査を経て初段資格を持っていますね。段位が無いと教えられませんから。

なので顧問から時折代わりに会に出て欲しいと会合に出てますよ。審判資格は持ってないから、審判は出来ませんけどね。

なんか緩いですね。そんな人が顧問不在の時に管理監督してると思うとゾッとしますね。

顧問不在の休日練習とかで捻挫してもバンテージひとつ巻けないってことなら親親からしたらそんな危機管理の無い部活は辞めさせたくなりますね。

理不尽だと思うんなら休んで下さい。それで顧問と揉めれば良いと思いますよ。熱心な顧問の下にこんな無責任な副顧問がいるなんてね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧